詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ストウブ鍋 14cm 16cm活用法、鍋自慢募集
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ストウブ鍋 14cm 16cm活用法、鍋自慢募集

レス31
    (トピ主12
    🐶
    やっぱり犬が好き
    話題
    小さ目ストウブ愛好家の方、教えてください!
    昨年末、誕生日にストウブ鍋22cmをプレゼントしてもらったのを機にストウブ鍋に夢中です。
    料理教室の先生から、「圧力鍋、片手鍋、中華鍋またはフライパンで事足りる」と言われて、
    増やさないようにしていたのですが、また違う魅力にはまり、料理が今まで以上にとても楽しくなりました。

その話をしたら、親友も誕生日プレゼントに16cmをプレゼントしてくれました。
    ますます、ストウブ鍋にはまり、レシピも一気に4冊程、購入、料理をする日は、毎回使っています。

ブログを拝見していると、大きなサイズを好まれる方、逆に小さいサイズを好まれる方、
    純粋に鋳物鍋が好き(コレクションに近い)に分かれている印象を受けました。
    私は、小さいサイズが好き派だったようで、次は、14cmが気になります。

今のストウブ君達は、一番好きなマットブラックだったのですが、
    本日、マットブラックの次にほしい色だったグランブルー14cmを発注しました。
    届くのがとても待ち遠しいです。

そこで、14cmの活用方法や、うちはこんな色が揃っている!!など、お聞かせいただけたらと思います。

揚げ物、魚焼きグリルでのダッチオーブン的な活用法があれば、特にうれしいです。
    これまでは、揚げ物が苦手であまりしなかったのですが、16cmで試して、これなら私もできると思いました。
    16cmより、より少ない油で揚げられるかも…と興味津々です。

16cmは、高さ的に少し、グリルに入らなかったので、14cmで試したいのですが、
    マットブラック以外でも直火は大丈夫なのかな…とか、少々不安です。

全国のストウブファンの皆様、情報提供お願いします。
    ※大きいサイズ派、コレクター派の皆様からのご意見も歓迎です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

黒いの2つ

よね
    夫と2人暮らしです。
    はじめに20センチを買い、のちに16センチを買いました。
    ストウブ用レシピ本は持っていません。
    14センチもほしいな、と思い始めているのですが、
    モノを増やさない主義なので、ぐっと我慢の日々です。

我が家では16センチで味噌汁やスープ類、
    20センチで親子丼やカレー、筑前煮、焼き芋を作ります。
    日々のフツーの料理にフル活動です。
    汁物は沸騰後、放置で具に十分火が入るところがいいです。
    布類でくるめば、さらなる保温効果が期待できます。
    揚げ物は1度試しただけ。
    油処理にあの重さがネックとなります。
    わたしには揚げ物は軽い揚げ物鍋のほうがやりやすいです。

安物買いのわたしがストウブを買うのは
    かなり勇気がいることでした。
    でも、ストウブのいいところは「絶対壊れない!」
    持ち手や取っ手が取れたとかいうことはないですからね。
    変形なんてこともありません。
    安い鍋を壊して何度も買い換えるより経済的です。

グリルって魚焼きグリルのこと?

シェリー
    Staubは10cmと12cmと14cmをもっています。
    魚焼きグリルに入れられるのはせいぜい10cmサイズまでじゃないですか?

ちなみに私はStaub以外も小さい鍋が大好きで
    片手鍋が67mm(ミリ)と10cmと14cm。
    フライパンが15cmと20cm。

家にある鍋は以上で全てです。
    全部並べると20cmのフライパンが「巨大」に見えます。

Staub12cmは2つ持っていて片方は炊飯専用のつもりで使っています。
    0.75合炊けるのでカレーなどでも十分です。
    なので炊飯器も持っていません。

片手鍋67mmはお茶を沸かしたりソースを作ったりです。
    最近はホットワインもこれで温めます。
    家にはヤカンもありません。

片手鍋10cmは味噌汁やおひたし作りにヘビロテ。

Staub14cmは煮込みうどんやシチュー煮物などですね。
    私から見ると14cmは「大きな鍋」です。

Staub10cmはサイドディッシュに最適です。

私はマジョリカシリーズが好き

マジョリカ
    最初は22センチのバジルグリーン、その後デパートのセールで16センチのナス色に魅了されてしまいゲット。ネットで見る限りナス色なんて全く興味ありませんでした。ところが直に目で見るとなんと魅惑的な色なんでしょう!暗い所ではあずき色、日が入る窓辺に置くと深い赤ワイン色に輝き、表情を変えます。

私はどちらかというとビジュアル的に惹かれている派。
    カレー、シチュー、大根厚切り、豚角煮等は、タイマー付き圧力鍋の方が簡単で美しくおいしくできるし、ロールキャベツや白菜や豚汁等汁物はルクルーゼのほうが良いし、16センチで揚げ物をしたら油は少なくて良かったけど、表面に油のこびりつきがついてしまい、汚したくないので揚げ物は他の安い鍋に戻りました。ストウブは焼き色をつけて加熱できるから塊肉のポットローストみたいなのは良いかも。これからはストウブのビジュアルだけでなく性能のよさを実感したいので、色々試していきたいと思っています。

鍋焼きうどん、1人すき焼き、1人パエリア等そのまま食卓に出せるよう、ストウブのラウンドホットプレートの色形で、日本の1人用土鍋のような直径と深さの製品が欲しいです。

みなさん、ありがとうございます☆

🐶
    やっぱり犬が好き
    レスがついていて、嬉しいです!
    ちょうど、週末にグランブルー14センチが到着し、なぜだか、初料理は、インスタントラーメン(笑)
    化学調味料とかが入っていないものだったので、スープでラーメンおじやを作ってみました。
    ちょっと、罰当たりな使い方ですが、これから、ガンガン、活躍してもらおうと思っています。

よねさんへ☆
    ブラック、やっぱりいいですよね。
    私が結婚した頃は、ルクルーゼが全盛期でした。
    その頃から、買うとしたらストウブがいいなと思っていました。
    でも料理研究家やライフスタイル本を出している一部の方が「年とともに重さが耐えられず、すべて人に譲った」
    と書かれたのを読んだ事があり、買い控えていました。
    数年前から、シャスール、バーミキュラ…といろいろ耳にしましたが、結局、ストウブに落ち着きました。
    私は、40代に突入したばかりですが、元々、力がある方なので、16cm、14cmは、片手で軽く持てます。
    一度、14cmでも揚げ物にチャレンジしたいです。
    お互い、大切に使いたいですね。
    私は、そそっかしいので、落として、欠けさせないように注意します。

レスありがとうございます♪その2

🐶
    やっぱり犬が好き
    シェリーさんへ☆
    小さい派さんにとっては、14cmでも大きいのですね。
    グリルは、魚焼きグリルのことです。うちのグリルには、14cmが2つ入るサイズでした。
    グランブルーに加えて、ブラック14cmも欲しくなってしまいました。
    炊飯は、16cm、22cmで玄米を試してみましたが、玄米については、圧力鍋の炊き上がりが好みでした。
    白米で次回、再チャレンジしたいです。水加減等がまだまだ難しい…
    シェリーさんは、ミニマムライフを送っていらっしゃるイメージで、素敵ですね☆
    シンプルライフを目指してるし、魅力的なお鍋なので、増やしすぎないように気を付けます。

マジョリカさんへ☆
    ナス色、ブログでもファンが多いようで、とても絶妙な色なのですね。
    根菜や豚の角煮は、圧力鍋より、ストウブの方が家族には好評です。
    表面の汚れというのは、取れなくなるのですか?
    グランブルーは、艶々していて、指紋がつくのも気になるので、
    揚げ物は、控えた方がいいかもしれませんね…
    ハンバーグ、とてもおいしく焼けました。
    確かに焼き付けるのは、とてもうまくできます。
    私も活用法を模索します。

お返事: ストウブの油汚れ

マジョリカ
    >表面の汚れというのは、取れなくなるのですか?

油がつかないよう慎重に揚げたのに、なぜ外側下方に油汚れがこびりついたのか不思議でした。洗剤でスポンジのかたいほうでこすっても取れなかったのですが、水を含ませてかたく絞ったメラミンスポンジ(激落ち君)でこすったら落ちました。
    もし汚れてしまってもメラミンで落とせばいいので、トピ主さんもトライしてみては?

豚の角煮は圧力鍋で作るのが一番と思いこんでいましたが、私もストウブでトライしてみます。
    ハンバーグ。ある料理本に「小さめのストウブの底にハンバーグ種をぎゅぎゅと詰め込んでから火にかける(大きな丸ごと1個のハンバーグ)」というダイナミックな料理法がのっていてびっくりでした。
    よねさんの「汁物は沸騰後、布で包んで保温」もやってみようと思います。

14cm・16cmブラック持ってます!

みりん
    3つめのル・クルーゼを買ったあと、方々で絶賛されているストウブに興味を持ちました。
    無骨な形に見えるけれど、この小ささはいいかもしれない・・・

ご飯を炊くのは土鍋に劣ります。
    でも、1合のときはストウブでも充分。

カレーやシチューは16cmで炊きます。
    水をまったく入れずに野菜の水分のみで作ると、即、2日目カレーになります。
    私の場合はセロリの葉が必須で、大量の野菜を入れるためかもしれません。

毎日のお弁当作りには、特に重宝。
    里芋やカボチャ、ひじき等、煮炊き物のお出汁が少しで済むし、均一に早く火が通ります。

豚ばら肉のはちみつ煮などは、もう何度作ったか知れません。

3人家族なので、ほとんどの煮炊き物はこれで済ませています。
    カレーも大量に作るより、1日分ともう少しぐらいの出来上がりがちょうどです。

さらに、ラウンドホットプレートも持っています。
    ジャガイモのグラタンなどグリルに入れて大活躍。
    蓋をするときは網を外して使っています。

まだまだ使いこなせていませんが、キッチンアイテムは気に入ったものだと幸せになれますよね。

3つめのStaubのオススメは14よりも12cm

シェリー
    12cmがあるとよいですよ。
    ハンバーグの付け合せとかにファミリーでも活用できます。
    バターコーンだととうもろこし1本分とか、人参1本分のグラッセとかできますから。
    それでいてサイズは食器レベルなので洗い物としても楽です。
    14cmが2つになるより便利ですよ。

10cmサイズだとバターコーンだとトウモロコシ1/2本分。
    かなり小さめの人参1本分のグラッセ。
    野菜とベーコンを敷いた上に卵を落として巣ごもり卵とか。
    大人2人分の付け合わせとか1人分のツマミとか。
    10cmサイズは複数あっても便利ですね。

14cmを2つ同時に使う機会って鍋焼きうどんを2つ同時に作るくらいしか考えにくいですね。
    それにIHの場合は小さい鍋サイズだと1つの熱源にいくつも載せて調理できます。
    なので3つ口IHだと1つ目に14cmStaub。2つ目にフライパン。3つめにミニサイズStaubの複数置きなんてできますよ。

あとIHでStaub炊飯をする場合炊きあがってすぐ熱源からずらすとおこげなし。
    ずらさないでスイッチを切った後も蒸らす間、使っていた熱源からずらさずに置くと余熱でバリッとしたおこげができます。

マジョリカさんへ☆

🐶
    やっぱり犬が好き
    汚れ落としの方法を伝授していただきありがとうございます。
    週末に念願のから揚げにチャレンジしました。
    蓋を閉めて揚げるレシピ(現在はあまり推奨されていないようですが…)を試しました。
    3~4個ずつ、揚げることができ、美味しく食べることができました。
    油の量も少なくで済みました。
    初回だったせいか、汚れは全く付きませんでした!油はねも少なかったです。
    これまで、健康面にも留意して、「揚げ物は家でしない。外食で、月に1~2回まで」と決めていたのですが
    家で時々、揚げ物にするのもアリだなって思いました。

鍋にハンバーグ種を詰めるレシピ、ミートローフでしょうか?
    レシピにありました。慣れたらチャレンジしようと思います。

ケーキも焼けるみたいで、何かと楽しみが広がりそうです☆
    ありがとうございます♪

マジョリカさんへ☆その2、みりんさんへ☆

🐶
    やっぱり犬が好き
    マジョリカさんへ☆
    豚の角煮の件、レスし忘れました。
    私もすべての調理において、圧力鍋は最高!と思っていました。
    圧力鍋の角煮は、タコ糸で縛らないとばらけることが多く、
    本当にやわらか~って仕上がりになっていたんです。
    油抜きも同様にしていたのですが、「圧力鍋より、しっかり油抜きができてて、豚の味がおいしい」との事でした。
    時間はかかるけど、かけた分、美味しくできるのかもしれないです。
    好みの問題かもしれませんが、一度、お試しくださいませ。

みりんさんへ☆
    ルクルーゼもお持ちなのですね。
    やはり、それぞれ違うものなのでしょうか?
    「豚バラ肉のはちみつ煮」は、以前、16cmで試しました。
    14cmで作るレシピだったので、面積が広い分、調味料にバラが浸かりきらず、何度かひっくり返していました。
    次回は、14cmで再チャレンジしようと思います。

かぼちゃを何度か炊いたのですが、本当にお出汁が少量で済んで、便利ですね。

みりんさんのおっしゃる通り、気に入ったキッチンアイテムって、料理を楽しくさせてくれますね☆
    ありがとうございました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示