詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 「この給料泥棒が!」 と言い続けられ心が折れそう
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「この給料泥棒が!」 と言い続けられ心が折れそう

レス26
    (トピ主2
    😨
    主任リーダー
    仕事
    某大手企業勤務、32歳男です。

自分は専門卒で今の会社に入社しました。
    製造部門で生産設備の仕事をしてましたが、会社の方針で製造部門は縮小した為、8年目に開発部門へ移動。
    その2年後、とある開発チームのリーダーに任命されました。
    チーム発足2年経過しましたが、成果を出せずにいます。

そのため、課長から「お前は給料に見合った仕事が出来ていない。この給料泥棒が!」とよく言われます。
    怒られるのは、結果を出せていないので文句は言えません。
    しかし、給料泥棒と言われるのは納得いきません。

私の部下は全員が院卒で、自分より良い給料です。
    学歴によって給料が異なるのは能力に応じてなので理解しております。
    チーム発足時、50歳ベテラン、28歳中堅、24歳1年目新人の構成。
    ベテラン中堅はともかく、1年目新人君が10年目で部下持ちの自分より、給料が2万円高いという事実を知った時、正直ショックでした。

ある時、課長からいつもの給料泥棒発言があったので、給料の不満を言ったら、「ただの言い訳。そんな考えだから仕事が出来ないんだ。」との事。

過去に同じ部署にいた同い年の大卒の後輩に愚痴ったところ、
    「先輩、主任なのにリーダーですか? 自分は係長補佐ですが部下いませんよ。リーダーは係長クラスの仕事では?いいようにこき使われていますよ。」
    と言われました。

うちの会社、毎年、早期退職(リストラ)を募っています。
    能力以上の仕事を押し付けて本人から辞めるように誘導するリストラがあるとのことで、もしかしてそれなのではないか?とも思っています。

幸いにも、過去の仕事の繋がりで製造系協力会社から転職のお誘いがあるので、思い切って早期退職して転職もありかなと思っています。

みなさまから見てどう思いますか?
    自分はリストラ対象? それとも仕事が出来ない言い訳?

ご意見いただければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たった一人の上司の意図は、どうでもいいじゃん?

Kitten
    主さん、
    今の上司の意向を気にしすぎですよ。
    大きな会社なら、直属の上司なんて数年で変わるんです。
    人生決める決断を、たまたま今上司になった人が嫌な奴だから…なんてことによって決めて、後悔しませんか?

専門卒なのに、30そこそこでリーダーを任され、院卒者を部下に持てたんだから
    少なくとも、その上司以外で、多分その人より上の職位の人が主さんを買っているのは事実でしょう?
    多分、意見の相違が嫌な上司とその上の上司の間であって、(派閥争いの一部とかで)
    主さんには、そのトバッチリが来ているだけかもしれませんしね。

ただ、その嫌な上司以外の人間関係を考えてもうまくいっておらず
    仕事も行き詰まりを感じており
    なおかつ、外部からのお誘いがあって、そちらの仕事がより魅力的な場合であるなら
    転職も良いかと思います。

蛇足ですが
    院卒.大卒.高卒で給料を比べると、年間収入は確かに違うのですが
    生涯収入では、大きな差はないという統計も出てます
    働ける年数が違うので、当然ですが…
    なお、転職を繰り返すと生涯収入では下がるという統計も出てます
    ご参考までに…

感想

空巣
    「給料泥棒が!」とかいう上司は問題ありです。ただ、それ以外の点は全部トピ主さんの言い訳では?

給料の不満に関しては、学歴と手当で学歴の方が差がある以上、どうしようもありません。しかも、結果を出してなくて怒られているのに、給料は関係ないでしょう?結果を出してないことの言い訳に給料の話をするのはレベル低いです。

また、主任という肩書きがついた以上、リーダーをさせられるのは普通です。部署の事情や組織編成によって、肩書きがあっても部下がいない人もいますが、肩書きがある以上、リーダーはまだ早いとか甘ったれています。そんなことを言う後輩も大概ですね。

リストラ対象かどうかなんてわかりませんよ。
    転職するのも自由です。ただ、大手からその協力会社への勤務は、今までの同僚がお客様になりますので、結構きついものもありますよ。社交辞令で言ってる場合もありますしね。甘ったれたトピ主さんではこんなはずではなかったと後悔しそうな気もしますけどねえ。

文句を言う前に、結果を出していないのであれば結果を出すのが先ではないですか?悩む時間があるなら結果を出す方法を悩んだほうが建設的ですよ。

泥棒は実力が無ければなれない

無常の風
    こそ泥と大泥棒がいます。こそ泥であれば心が折れても不思議はありませんが、大泥棒ではプライドがあります。あなたは大泥棒であることの自覚を持ちましょう。ちなみに、あなたの上司は課長は、こそ泥で器が小さいのでしょう。こそ泥から「給料泥棒」とは言われたくないよね。

わかります

私は短大卒
    トピ主の上司の問題ではないけど、未だに学歴で基本給が決まるのってナンセンスに感じます。

入社時に格差があるのは当然です。18と24では経験も常識も全然違うし未成年には任せられない仕事もあります。

ですが3年目以降は、高卒でも出来る人はいるし、使えない院卒、大卒は沢山います。

私は短大卒の一般職でしたが、入社時、高卒と同じ給料でありながらも18と20の差は大きいので高卒の子よりも多くを求められました。

反対に大卒なのに一般職の人もいました。
    私や高卒の子よりも使えなかったのに基本給は全然上なんです。

ここで言ってもどうにもなりませんが、役がついたら高卒とか専門卒とか関係なしに仕事に応じた給料にすべきだし、大卒や院卒でも出来なくてリストラされたのなら高卒以下の給料にするべき。

また、大卒で総合職の新人は、男性はまだ力仕事をしてくれますが、女性はしないのだから、新人の一年くらい一般職がやっている掃除や郵便の当番をするべきだと思います。

やめ!

へまじろう
    泥棒呼ばわりされて仕事を続ける必要はありません。
    さっさと辞めましょう。
    トピ主自身が、承知で手抜きしながら勤めているのでなければね。

客観的に考えて下さい

今日は曇り
    自分が経営者だったら自分を今のまま雇っておくでしょうか?

自分が会社の社長で会社を立て直さなければならないとしたら

どういう方法を考えるでしょうか?

会社維持ではいろんな経費がかかりますし人件費は一番おおきな問題です。

自分の給料分しか働かない人間は会社をつぶします。

男のくせに「グチグチ、グチグチ」だから、

🙂
    とろりん
    仕事が出来ないのです。仕事の出来る男は、貴方の様に文句を言わない!
    だから、上司から言われるのです。周りも皆思っていると思います。
    グダグダ言わずに「成果」を出しなさい、せめて給料分は仕事をしましょう!
    大手企業なら、色々な部署があるでしょう、能力が無いのなら、先ずは部署異動の希望を!
    貴方は何処の会社に行っても、仕事は出来ない男です。
    履歴書に、職歴だけが増え、最後は何処も雇ってくれなくなりますよ。
    キャリアアップでの転職は良いことですが、ダウンは転落の一途です。
    貴方には男の意地やヤル気が感じられ無い、情けない逃げる男です!

えっと

🙂
    ささ
    文言通りなら、大手にしては珍しく露骨なパワハラでは?
    貴方の会社のコンプライアンスってどうなってるんですか?

泥棒って犯罪ですからね。
    犯罪者呼ばわりですか。

結果を出せていないから給料泥棒?
    じゃあ貴方の上司は誰なの?
    結果を出せていない状態の部下を仕切ってる貴方の上司だって給料泥棒では?

管理職って外からお金稼がない分、場合によっては余程貴方より給料泥棒ですよ。
    じゃあ何をして会社に貢献するのかって言ったら舵取りしかないんですよ。
    なので普通の大手の考え方で言わせてもらうと、部下の成功が上司の手柄であるなら、部下の失敗は上司の責任なんです。
    だって上司に内緒でプロジェクト出来ます?仕事受注できます?物買えますか?残業だって会社にしてくれと言われてするってのが基本のスタンスなはず。

実情は別にしても、本当は部下の行動を上司は把握してるはずなんです。
    承認するんですから。

どうせ止めるなら大事にしても良いかもしれません。
    問題が起きたら会社がどういう痛手を負うか、それを理解できていない社員だからそんな危うい発言するんですよ。アホ上司です。

それですよ。

hipi
    だから退職しちゃダメ。

アベノミクスが何たらと言ったって、まだまだ転職で同等もしくはお給料が上がる所へ行けることはまずありません。

ネームバリューもあるところにいるんだったら踏みとどまるべし。

成果は出ていないけれど頑張っていると言えるなら、あなたの耳を変えたらいいだけ。
    給料泥棒を、頑張ってるな、に変換しておきましょう。

転職しよう

てんてん
    成果が出せてないのは事実ですね。
    でも、トピ主さん自身がダメな人間かというと、トピを見る限りではそう思えない。
    その職場がトピ主の個性に合っていないんじゃないですか?

会社...と言うより上司の思惑としては、すでにリストラ対象かと思われます。
    大手企業なんてそんなもんですよ。

私自身も業務命令で出向して戻ってきた後に、
    出向中の仕事に関しては、一切評価の対象にならないと言われました。
    つまり1年の半分以上、働いていないのと同じ評価をされたわけです。
    これもひとつのリストラ策なのだと思い、さっさと転職しました。
    早期退職なので退職金は多めにもらえて、住宅ローンは完済出来ましたから
    悪い選択ではなかったと思います。

転職でいいと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示