詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

NHKアニメ好きな方いませんか?

レス48
    (トピ主3
    あおば
    話題
    もうアニメを卒業かな?という年齢で忍たま乱太郎に出会い、大好きになった30歳女です。
    ものすごくマイナーだと思いますが、おばけのホーリーや、ヤダモンというアニメも好きでした。

そしていい大人になってからも、十二国記や精霊の守り人にハマって見てしまっていました。

今放映されている、ログホライズンというアニメですが、あらすじを読むと
    オンラインゲームの世界に吸い込まれてしまって・・・という話で、さすがにないわ~
    と思ったはずなのに・・・お、面白い・・・!
    仲間と協力していく過程、各キャラが葛藤し、そして成長していくストーリーに引き込まれました。

他局アニメはあまり見ませんが(深夜だからかな?)、NHKはチェックしてしまいます。
    大人の女性が見ても十分に面白いものばかりな気がしてしまいます。
    同じようなお仲間、いらっしゃいませんか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

バクマン。

🙂
    エイジ
    バクマンです。
    新妻エイジの大ファンです。
    今は、ベイビー・ステップ観てます。春から第2シーズンが始まるのでワクワクです。
    声優さんも有名所が出ていて、娘と一緒にギャーギャー言ってます。

子供が生まれてから見るようになりました

なまけもの
    はなかっぱ

大好きです。
    なんかホッとします。

なつかしい!

T子
    懐かしいです。大人の女性が見ていても面白いものたくさんあると思います。
    NHKアニメは対象年齢層も、幅広いと感じます。世界名作劇場系はアラカンの母親も見てますよ。(赤毛のアンが好きみたいです)

私は幼いころから見てます。おばけのホーリーもはりもぐハーリーも見てたけど、自分が何歳だったか覚えてないほど。

小学生の頃見てたのは、
    あずきちゃん、カードキャプターさくら、コレクター・ユイ
    もちろん忍たまもみてましたよ!

中学生か高校生のころは、ふたつのスピカ、十二国記(小説は難しすぎて挫折しました笑)にはまり。

成人してから見たのは、プラテネス、電脳コイルでしょうか。
    プラテネスは、中学生の時にも見てたけれど、成人してから見た時のほうが面白いと感じました。十二国記も大人の方に人気の作品ですよね。

NHKアニメ、おもしろいです!最近遠ざかっていたけどみてみようかな?

秀作が多い。

オジンオタク
    古い作品ですが「ふしぎの海のナディア」、毎週欠かさず見てました。今、Eテレの「くつだる」にハマッています。

レスします。

まか
    私は見てるのはキングダム、あと獣の奏者エリン見ていました。

私も好きです

🐶
    ポチ
    面白いですよね~NHKアニメ!

私が子供の頃は「不思議の海のナディア」「モンタナ・ジョーンズ」「お~い!龍馬」が面白かったです!

「忍たま乱太郎」も好きでした・・・今は子供と一緒に見ていますよ~

わしも

あやめ
    ロボットのおばあちゃんのお話です。なんだか、とっても和みます。

アニメではないけど、人形劇の「シャーロックホームズ」にはまってます。オープニングがとにかくかっこいいんです。

パズルや謎解きが好きなので、少し前に放送されてた「ファイブレイン」もはまってました。

最近、テレビはNHKしか見てないんじゃないかな…息子(5歳)はなぜか手話の番組(V6三宅くん出演)がお気に入りです。

キングダム

😀
    もなに
    NHKアニメで今イチオシなのは「キングダム」ですよ。
    トピ主さんは見たことないのかな?
    いまは2シーズン目で「キングダム2」になってるかな?
    一度見てみてくださいね。
    ホントにすごいし面白いのです。

その通り

30女
    民放は見ませんが、NHKの漫画は良くできてる!と思います。
    団地ともおは、毎回なるほど~と考えさせられるいい内容です。

大好き

りんりんりん
    十二国記、彩雲国物語、今日からマ王!
    ハマったな~。
    物語も演出も音楽もいいんですよね~。

自分も好きです

🎶
    パンプキンパイ
    十二国記、精霊の守り人

他には、彩雲国物語、電脳コイル、ベイビーステップ、山賊の娘ローニャ、団地ともお、メジャー、獣の奏者エリン、スプーンおばさん、花咲ける青少年

他局で放映された名作の再放送なんかもありますよね

赤毛のアン、海のトリトン・・・・

パッと思いつくところはこんなもん

団地ともお

ともおの母
     団地ともおが面白いです。今時の小学生って感じですね。で、似たようなマンション群に住んでいるので妙に共感できるというか…(うちのマンション群がモデルなんですかね???)

ともおの担任の先生が子どもの担任と本当にそっくりで、今時の小学校の先生って皆そんな感じなのかなと思いました。

ハマってます

MAME
    NHKで放送されていた「SAMURAI 7」にハマりました。
    サムライというからには、チャンバラする話かと思いきや、モビルスーツ的なものの登場で1話目から度肝を抜かれました。
    その中のサムライの1人に乙女心(乙女なんて年齢じゃあ けしてない)をガックン ガックン揺すぶられ、小説も買い漁りました。(ハマり過ぎ…)
    25話と最終話の26話で、推しメンキャラが死んでしまい、真面目に1日号泣しました。(ハマり過ぎ)
    いや、本当にオススメします。
    サムライ仲間が周りにいないので悲しい…。あんなにいい作品なのに…。

ここで叫ばせて下さい。
    「ヘイハチー!好きだー!カムバーック!」

「キャプテン・フューチャー」とか

鴨南蛮大好き
    スペースオペラの大家なエドモント・ハミルトン原作のSFアニメ。

調べてみたら「未来少年コナン」の後継番組だったんだね。
    で、同作の後継番組は「ニルスのふしぎな旅」。
    こちらも良作だよ。

変り種も面白いものが

🎶
    パンプキンパイ
    目玉焼きの黄身いつ潰す

大人女子のアニメタイム

大人のためのアニメ

ともこ
    『団地ともお』のファンです.
    大人になってアニメを卒業どころか,大人のためのアニメです.
    かつて団地に住んでいた人,友達のいた団地を訪ねていったことのある人,
    そして,今も団地に住んでいる人など,40歳代以上の人,ぜひ見てみてください.
    ただただ懐かしいなあ,と感じるときもありますし,子供時代の自分と今の子供を比べて
    ちょっと反省させられたり・・・.
    ときどき,ちょっと時代考証が?と思うこともないではないですが,いつも週末の楽しみと
    しています.

レスありがとうございます!

あおば
    みなさま、独り言のようなトピに、レスありがとうございます!
    トピ立てはめったにしないので慣れていなくててっきり、削除されたか埋もれたかと思ってました…
    NHKアニメ、子供用かと思いきや、名作が多いですよね。
    みなさんのおかげで、ふしぎの海のナディアやあずきちゃんなどを思い出しました。
    バクマンとキングダムは見ていなかったので、動画かDVDを探してみようかと思います。
    あらすじを読みましたが、面白そうです。
    休日の楽しみが増えました。ありがとうございます。
    引き続き、思い出の作品や、オススメなど教えていただけると嬉しいです!

NHKのアニメを語るのなら

鴨南蛮大好き
    「未来少年コナン」は欠かせないだろう、常識的に考えて。

また見たいものがたくさん

ALAN
    忍たまはいいですよね。キャラクターのデフォルメも適度に愉快だし、素直に笑えます。
    古いものだと、モンタナ・ジョーンズ、キャプテン・フューチャー、ニルスのふしぎな旅、未来少年コナン、など「少しだけ昔の少年少女」である皆さんはいかがでしょう。
    そもそも人形劇に伝説的名作がずらり揃っている局ですから、娯楽番組のよい作り手がたくさんいらっしゃるのでしょうね。

はまっています♪

🐧
    灰色こびと
    今まさに!NHKアニメにどはまりしています!
    BSプレミアム「山賊の娘ローニャ」!
    昨日の最新話、しびれました~♪
    子供向けを謳っていて刺激的なシーンもあまりありませんが、その実奥が深い・・・

中学生のわが子は「七つの大罪」(あ、「ログホラ」お気に入りだといっています♪)、「ワールドトリガー」等今どきのアニメが面白いみたいですが、アラフィフの親は名作劇場的世界に郷愁を感じます。キャラクターも魅力的ですよ~

過去のNHKアニメで印象に残っているのは「電脳コイル」ですね。
    SFとしても少女の成長物語としても秀逸でした。
    NHKアニメはストーリーが中途半端に終わらず、しっかり完結まで見せてくれるのが嬉しい。

いいですね

🐱
    水色の瞳
    皆さんとは、だいぶ年代が違うので。。。。。。

『未来少年コナン』

『キャプテン フューチャー』

『マルコポーロの冒険』

中でも『マルコポーロの冒険』は秀逸で世界に出したら賞を取るような素晴らしい番組でした。

アニメと当時、日中友好ということでシルクロードを撮影させて貰ったものとの合成でした。
    音楽は小椋佳

しかし、NHKの担当者が子供向けとしてシルクロードの風景の部分を切り貼りして他の番組に使ってしまったそうです。
    従って現存するものはありません(涙)

今、一番見たい作品です。

『十二国記』はギャオで見ました。いい作品だと思います。

最近は『団地たかお』等ぼ~っと見ております。

秀作を忘れていました。(二回目)

オジンオタク
    「ツバサ・クロニクル」です。

NHKアニメ楽しいですよね

くく
    高校生の頃、NHKの夕方のアニメにハマっていました。
    小学生の頃も観てましたが、個人的には大きくなってから何だか懐かしく、心が暖まる感じがして。
    マジカルみみか・ゆうがたクインテット・おじゃる丸・忍たまの流れで観るのが日課でしたね~(世代がバレてしまいそうですね)

とくにおじゃる丸は大人になってから分かるような深い話もたまにあって、感心しながら観ていました。
    働き始めてから懐かしくなって一度観てみたら、ゆうがたクインテットが別の音楽番組になってて少しショックを受けた記憶があります・・・。

団地ともお大好きです~

🐱
    うばにゃん
    NHKのアニメはいいですね~。ナディアも最近また放映があって、「こんなのだったかな」と見直したところでした。

今は特に団地ともおが大好きで、原作まで購入してしまいました(これまた、マンガそのままがアニメになっているので感心しました)。

こちらは特段冒険はない、団地の普通の日常の出来事なんですが、登場人物それぞれ、大人も子どもも、特別な人ではなくちゃんと良いところがあり、ずるいところあり、間違うこともあるけど反省もして…笑いだけでなく大人の悲しみ、例えば死についての話が不意にあったりして。
    どれも人間くさい話で、しかし安易な価値観で解決させないところが押し付けがましくなくてよいです。

こういったら何ですが、現代の(ケリコちゃん携帯持っていますし)どちらかというと経済的に厳しい家庭郡の話という設定なんですよね。でもあの団地の人間関係があればあの子達はちゃんと巣立っていきますね。

とても好きな作品なので、こちらで名前を挙げてらっしゃる方が多くて嬉しいです。

そ、そ、そうだったのか!

鼻炎
    昔はどのアニメがどの局で放送されているなんて気にせずに観てました。
    「これもNHKだったの?」と驚きながら皆様のレスを拝見しています。

「あずきちゃん」は大好きでした。
    当時私は20歳代後半でしたが、恋愛経験はあずきちゃん以下だったのでドキドキしながら観ていました。
    ある日あずきちゃんの単行本を見つけて即効購入!
    読んでみたら・・・アニメみたいな爽やかさもありつつ、それなりにどろどろでビックリしました。

主人が好きなので「おじゃる丸」は録画して観ていますが、私が自ら好んで観ているのは
    「団地ともお」です。
    これが始まった時にタイトルを検索してチェックしたのですが、絵が子供向けに思えたので
    スルーしてしまいました。
    ある時深夜に「よゐこが選んだ団地ともおのエピソード」を放送していて、
    たまたま観たら・・・はまってしまいました。
    現在40歳半ばの私ですが、「ああ、子供の時こうだった!」「こんな子供、いたよね~」と
    楽しくなります。
    たまに泣かせられるエピソードがあるのもいいですよね。

「飛べ!イサミ」

ぴゃー
    コナン、キャプテンフューチャー、ニルスも観てたけど、
    けっこういい大人になってから観てた
    「飛べ!イサミ」ってのが大好きでした。

「ヒーロー」ものなのに主役が女の子ってのが斬新だったし、
    脇役や悪役たちもいい味出してました。

おっさんが見ても面白かったもの

北国生まれ
    たまさかNHKのEテレで見た、子供向けの番組内の10本アニメ。
    縦に10本の線から色々なものを表現する展開に、上質なセンス・オブ・ワンダーを感じられます。
    何となく故・早野凡平や、南京玉すだれの芸を彷彿とさせます。

また、千利休の切腹までと、原作の物語の途中で終わってしまいましたが、戦国時代末期から徳川時代に活躍した茶人の古田織部をテーマにした「へうげもの」も良かったですね。

引き続きレスありがとうございます

あおば
    みなさんのレスを見返してみると、あの面白いアニメもNHKだったのか!と思いました。
    モンタナジョーンズや、ニルスの不思議な旅、未来少年コナンはBSで見ていました。
    子供の頃だったので、ドキドキワクワクしながら。懐かしいですね。
    もう一度見たいです…再々放送してくれないでしょうか。
    山賊の娘ローニャ、7つの大罪は見ています。面白いですよね。

登場人物の成長がきちんと描かれているから、面白いのかもしれません。
    少年少女の葛藤を見ていると、応援しつつ共感しつつ見てしまいます。
    私はすっかり成長してしまいましたが、いくつになっても自己を高めていきたいものです。

アラフォーおばさんです。

みどり
    皆さん挙げてる「未来少年コナン」「キャプテンフューチャー」
    「スプーンおばさん」私も大好きでした。「アニメ三銃士」が出てないのはナゼ?!
    アラミスが男装の麗人というとんでもない設定でしたが逆に人気が出たそうで。
    「太陽の子エステバン」「名犬ジョリィ」も名作ですよ!今でも海外で「ニルスの
    不思議な旅」はやっています。

私も子供の頃に

🙂
    ニャンコ
    トピ主さんと同じ30代ですが、「ヤダモン」と「おばけのホーリー」は見てました。

他には、手塚治虫さん原作の「青いブリンク」に、藤子不二雄Aさん原作の「パラソルヘンべえ」は主人公ヘンべえの独特のある話し方や中村メイコさんの特徴のある声が印象に残っているので凄く覚えています。そして「忍たま乱太郎」は土井先生が好きでしたね。

中学時代は秋元 康さん原作の「あずきちゃん」、「YAT安心!宇宙旅行」はOPのHEAVENが好きでした。

高校時代は「カードキャプターさくら」は主題歌は全部大好きでしたし、毎回違うコスチュームで戦うさくらちゃんがとても可愛くて一番大好きな作品でした。「女神候補生」はOP曲がインストでBGMも凄く良かったので、サントラCDを買いました。「だぁ!だぁ!だぁ!」、「機巧奇傳ヒヲウ戦記」も面白かったです。

リアルタイムではありませんでしたが、再放送で「ふしぎの海のナディア」と「ロビン・フッドの大冒険」は大人になってから見ました。

毎週見ています

😀
    ゆうパパ
    団地ともお
    ガッ活!

面白いもの在りますよね

はーい!!

満月
    アラフォーです。
    NHKアニメと聞いて、
    最初に頭に浮かんだのは 『未来少年コナン』です!!

あと、
    まだ出てないところでは 海外のもので、
    『おさるのジョージ』
    『スポンジ・ボブ』
    『スヌーピーとチャーリ  ーブラウン』
    単発で『スノーマン』

子供のころ観たものは、 今、観るとまた違った感想になるんだろうなぁなんて思います。

MAJOR

笹舟
    NHKアニメ、採算関係なく長い原作を終わりまでやってくれるのでありがたいです。

MAJORは第6期まであって、78巻ある原作を全部アニメ化しています
    (最後の三冊分だけ、TVシリーズではなくOVAで出ています)
    食わず嫌いで観てなかったのですが、観てみたら面白い!おすすめです。

同じくスポーツ物で、4月からテニスの漫画のベイビーステップの2期が始まります。
    こちらもおすすめです。

「飛べイサミ」つながりで言えば…

鴨南蛮大好き
    「学園戦記ムリョウ」とかも良作。

みんなのうた

ボレア
    NHKでアニメといったら,まずみんなのうたを思い出します。

限られた時間の中,演奏される曲に合わせつつ独自の世界を繰り広げたアニメが数多くあります。セルアニメの他,クレイアニメやスライドショーのようなものでも印象深い作品が多くありました。

日本を離れて久しいので最近のものは知らないのですが,昔の「アスタルエゴ」「雪祭り」「赤い花白い花」「赤鬼と青鬼のタンゴ」「メトロポリタン美術館」など,思い出しはじめるときりがないです。

恥ずかしながらアラフィフですが

ともこ
    「団地ともお」の大ファンです。ともおや同級生はもちろんなのですが、特に団地の高齢者が大好きです。以前のエンディングのじいさん達の踊りを楽しみに見ていました。同級の友人たちとカラオケに行き、男友達が団地ともおのオープニングを歌ったので、一緒に合唱しました。オープニング映像の団地が輪切りになるところが秀逸だと思っています。ぜひ日本アニメ好きの外国の方々にも干渉していただきたい作品です。

「未来少年コナン」は放映中は見ておらず再放送で見て、はまりました。

「キャプテンフューチャー」懐かしいです。アニメがきっかけで、原作小説を何冊も読みました。

最近では「精霊の守り人」。バルサの戦闘シーンがすばらしかったです。この作品もアニメがきっかけでシリーズ全作品を読破しました。ぜひNHKの方々に「闇の守り人」をアニメ化していただきたいと思っています。

題名は忘れましたが

ALAN
    2回目です。
    キャプテン・フューチャーと日テレの西遊記は同じ頃でしたね。声は広川太一郎さんだったかな…素晴らしいお声でしたが…そう言えば、広川さんが主人公の声だったのが、もうひとつ。題名は忘れましたが、実写とアニメを組み合わせたものがありました。猫のワルドとフェリシア、悪役は犬のタイロン。ワルドは普段はちょっとヘタレな気の優しい男の子。フェリシアにつれなくされタイロンにいじめられ…とここまでは実写、スーパーヒーローに変身してタイロンをやっつけフェリシアにいいとこを見せる妄想はアニメ。妄想が終わるとまた実写。広川さんの声の使い分けが面白かったです。主題歌も、フェリシア役のチャコさんとデュエットでした。

はーーい!!

🐱
    ○満月
    2回目、失礼します。

『ケチャップ』

擬人化した猫達それぞれに食材の名前が付いていて、働いているレストランを
    中心に話が展開していきます。

海外のものが観られるのはNHKならでは。
    色が好きなんです。

「ふたつのスピカ」といえば(駄)

鴨南蛮大好き
    音響監督が「装甲騎兵ボトムズ」のキリコ・キュービィーの中の人。
    あるいは、「ウソップランド」のウンチクくんの人。
    多才な方だね。

ヒヲウ戦記!

さえこざ
    「ヒヲウ戦記」なんて誰も知らないと思ってたので、名前が挙がってて思わず出てきてしまいました。
    あれから10数年、出てくる「炎」のようなカッコいいからくりが見たくて「高山祭りに行きたい!」と切望し続けています。

最近はご無沙汰ですが、「忍たま」「おじゃる丸」も好きでした。
    あと「アリス探偵局」とか「天才TVくん」の1コーナーのアニメもよく見てました。

懐かしいですね

黒猫
    私は現在は全く観てないけど
    (スマホでアニメ観てます)
    昔観て、今も大好きなのは

「ニルスの不思議な旅」
    「スプーンおばさん」
    「名犬ジョリー」
    です

ニルスは動物をいじめてばかりで我が儘でどうしようも無い子が
    理由は忘れたけど体が小さくなり
    渡り鳥(鴨?)と虐めてたガチョウと一緒に旅をして心の成長を描いてるアニメです

スプーンおばさんは日常のささいな幸せを少しの不思議を交えて心がポカポカするアニメ

ジョリーは主人公のセバスチャンがなぜジョリーと一緒に旅してたのか忘れましたが
    ジョリーは白い魔犬として人から追われてた
    そして逃げるようにセバスチャンと旅をしてた記憶しかありません

因みにジョリーはピレネー犬でとても大きな犬でめっちゃ可愛いです

あっ
    「おばけのホーリー」も観てましたよ

獣の奏者エリン

まか
    おもしろかったです。
    あと以前、海外のだとおもいますが野菜の妖精だったかな?短編ですが結構長くやってました、あれも好きでした。

団地ともお

ともおの母ちゃん
    団地ともおが大好きな32歳です。
    他に団地ともおを好きだという大人がいて本当に嬉しい。
    最近、放送曜日が土曜ではなくなったので、
    見れなくなってしまいました。残念。

忍たま乱太郎も好きでしたね。
    今も平日がお休みの時にたまに見ています。

「獣の奏者」「電脳コイル」

通りすがり
    40代女です。

タイトルの作品を見てました。

上橋奈穂子さんの「獣の奏者」はアニメを見てから原作を図書館で借りて夢中で読んだなあ。

あと、NHKと言ってもBSになってしまうのですが、5月から「ベルサイユのばら」が放送されるので今からとても楽しみです!

オレはこれが好きだったぜ

田中
    「カスミン」が出てないぜ。いわゆる妖怪物だが、妙にほのぼのしてたのがよかったし、
    演歌の巨匠・船村徹が主題歌を作ってたのが驚きだったぜ。
    もう一本、「プリンセスナイン」もよかったぜ。新設の高校が女子野球部を作って、本気で
    甲子園を目指す話で、見てて燃えたし、音楽もリキ入ってて面白かったぜ。LDも持ってるぜ。

高品質

🎶
    奉仕する法師
    はじめまして、40代主婦です。子供の頃好きだったのは「未来少年コナン」「名犬ジョリー」「太陽の子エステバン」です。
    民放では通らなさそうなテーマのものも多く、特に「エステバン」は歴史好きになった遠因ともいえる一作です。
    子供が未就学の頃は「むしまるQ」(これもアニメ?)とか、孤独な夜中の授乳中に「十二国記」をぼんやり見てました。
    「電脳コイル」や「獣の奏者エリン」忙しい時間帯でも頑張って見てました。
    何気に見てしまうのが「はなかっぱ」で、いい大人が画面に向かって突っ込んでしまいます。

NHKの制作関係者の方々には、これからも品行方正なだけでない、大人も子供も楽しめるアニメを提供していただきたいと思っています。

ぷちぷり*ユーシィ

ウオッチャー
    ヒロインの声優は山本麻里安、他に松岡由貴、川澄綾子、それに井上喜久子まで出ています。

そもそも、シミュレーションゲームを元に作られた美少女アニメなんて・・・、NHKはあなどれません。

トピ主です。お久しぶりです!

あおば
    久しぶりにトピがあがってる?と思って見てみたら。レスが増えてる!!ありがとうございます!
    ニルスのふしぎな旅も、スプーンおばさんも、子供の頃大好きでした。NHKと民放の違いもわかっていなかった頃ですが(笑)
    あれから団地ともおを見てみましたが、なかなか奥が深いですね。バクマンやキングダムも暇を見つけて見ておりまして、良い時間を過ごしています。
    そして新アニメ、りんね が始まりましたね。らんまの作者さんのようで、少し懐かしい感じがします。年の離れた妹がいるのですが、妹も気に入ったみたいです。

こんな独り言トピにレスしてくださったみなさま、ホント感謝です。
    ちょっと事件があったようで、この間終わった例のアニメについてはコメントを控えた方が良さそうですね。
    懐かしのアニメなど思い出したら、またレスいただけると嬉しいです。
    ニルス、リメイクしてくれないかしら…

10件ずつ表示