詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

呼んでないのにくる友人

レス18
    (トピ主1
    まこ
    ひと
    病院で知り合った人たちとしばらく友人付き合いをしていました。同世代だったこともあり退院後もお互いの家を訪れたりをしたことがあります。そのうちのAさんは喫煙者で、3人の子どもがいて、たまたま当時私の家が新築だったこともあり、家を乱暴に扱われたことと喫煙を遠慮してもらえなかったことなど強いては彼女の方からのライバル心のような、時々突きつけられる言葉に辟易としていましたので、もう付き合いはやめようと思っていました。Bさんもワーキングマザーで頼もしいのですが、喫煙者で子どもを片手で抱いてハンドルを握るような人です。Cさんは一番まとも?かなと思いますが年下の旦那さんのだらしなさを言っては自分の几帳面さをアピールするようなところがあり社宅に住んでいたので社宅の掟が社会のすべてのようなところがあってゴミの分別に厳しく節約家で我が家の光熱費を知って『ありえない!」』言うほどでした。ここまで読むと私がだいたいどんな人間かわかると思うのですが、私は呑気でマイペース。身なりは一番きちんとしている。大変でもそれは表わさないところがある。そのせいで私だけ浮いた存在のようになって自然と付き合いはなくなりました。そして数年経って、Bさんが出産したという葉書をもらいましたので、新築祝いと言って植木を頂いたことも覚えておりましたので、さっそくお洋服を贈りました。お下がりなどもどうかと思い、伺ったところ家に来ることになりました。お菓子を用意しておりましたら、Aさんまで来ました。AとBが仲が好かろうことはわかっていましたが、急にびっくりしました。そんな顔も隠して対応しました。一言、こんなことはよくあることですか?二人は私を無視しておしゃべりして帰りました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

失敗でしたね。

🐤
    peko
    出産祝いをおくるだけでもすごいお人よしだなと思いました。
    まあ、新築祝いもらったからって義理堅い方ですね。

それで終わればいいものを、またまた家に呼んでおさがりをあげようと
    する?
    家で喫煙されてイヤな思いをさせられたのに、(まあ数年経ったから
    いいやって気になったのかもですが)また呼んだ。

お人よしすぎる~。

ま、そんなヘンな人たちにまんまと利用されちゃいましたね。

人って基本的に何年経ってもかわらないものですし。

今後はホントに疎遠で。

主さんにビックリ…

Kitten
    よくそれだけ、他人下げ、自分あげで話せますねえ
    家や身なりはともかく、心が綺麗な方には見えませんねー

読みづらい

しましま猫
    ものすごくわかりにくい&読みにくい文章ですね・・・
    ご自分のことはかなり良く書いていらっしゃいますが、このように文章を書くところからすると、他のABCさんと大して変わりのない、ちょっと社会から浮いた人物のような気がします。

本題ですが、Bさんだけを招待したのに、Aさんも来たのは驚きますね。
    結局のところ、AさんもBさんも変わり者だったというだけではないでしょうか。
    今後は、今までの数年間と同じように疎遠に戻して構わないと思いますよ。

懲りない人

鵜の目
    タイトルはトピ主様のことです。嫌な思いして付き合いを止めたはずならなぜそれを貫かないのですか。お祝を送ったのはいいでしょう。わざわざお下がりはいるかなんて聞く必要はないのではありませんか。
    結局は「いい人」でいたいのですね。そうやってきちんとして配慮のできる人を演じているわけでしょう。お付き合いは自分に合う人としましょうね。

あら…

ラミ
    あなた自己評価は高いようで…
    カリカリイライラしがちで、決して呑気には見えないですね(笑)

ま、距離置きたいならおけば良いけど…
    その状況なら別に不思議ではないかな。
    確かに一言あっても良いけど、前から一緒に家なな来てた人達だし。
    久しぶりに仲間が「来ちゃった!」ってやっただけでしょ。
    あなたは嫌いだか嫌なんでしょうが…
    それが仲良かった人とかなら、ついでに来ても、そこまでイラつきましはしません。

相性が悪いのでは

ママさん
    うーーーん・・・
    Bさんはトピ主さんと2人っきりで会うのが嫌だったのでは?
    でもお下がりは欲しいからAさんにも声をかけたとか。
    2人っきりでは間が持たないと思われたのではないでしょうか。
    私も苦手なタイプの人に誘われた時は
    他の共通した友人に声かけるので、Bさんもそうだったのかなと思いました。

でもその場合「○○さんも一緒でいいかな?」と最初に言いますよ。
    まして自宅にお呼ばれとなると、迎える側も用意もありますしね。
    せっかく好意でお下がりを譲ったのに嫌な目に合いお気の毒でした。

びっくり!

>お下がりなどもどうかと思い、伺ったところ家に来ることになりました。

こういう設定を自分でしておきながらぐちぐち言うトピ主に驚きます。
    全て自分が蒔いた種だってわかっていないでしょう?

呑気な印象はまったく受けませんでした

😢
    桃の葉
    呑気じゃないですよ。呑気な人はCさん程度なら許容できちゃうんじゃないかな。
    AさんBさんについての説明はともかく、Cさんのことは「余所の光熱費に口を出す」ことだけ書けばよかったのに。Cさんのことをバカにしている印象を受けました。

出産祝いだけなら義理によるものとも受け取れますが、
    「お下がりは?」なんて言ったら、相手は自分が友人としてそれなりに受け入れられていると勘違いするでしょう。
    しかも自宅に取りにきてもらう約束をするなんて・・・びっくりしました。

常識的には、「Aさんも行きたいって言っているけど、いい?」とBさんから連絡があるべきですが、
    仮にそういう連絡があったとして、あなたは「私はAさんが嫌いだから、連れてこないで」なんて言えますか?
    言えないでしょう?
    だったら最初から宅配便にするか、そもそもお下がりの話なんかしなきゃよかったのに。。。

そんなに嫌だったなら家に呼ばなければ良いのに

😨
    匿名希望
    もう皆と疎遠にしていたんですよね
    それなのに出産したからとメールが入ったのですね。
    私ならBさんの住所にお祝いのメッセージを入れてお洋服を贈りますね

また会おうよ。となってもBさんの家に行けば良いと思います。
    赤ちゃんを連れて来られたの?!
    大変じゃない?!

うちの家は・・・って言われたら、また都合がついたら誘ってね。
    とウヤムヤにしたら良いじゃないですか

合わない相手だと相手の嫌な所をあげつらって決めつけておられるのに
    なんで会うの?
    自分から疎遠にしたんでしょ?!

もう呼ばない事です

たまにいますね

🐱
    たま
    今回Aさんまで一緒に来たのは、Bさんが誘ったからじゃないでしょうか?
    「まこさんの家に遊びに行くんだけど、一緒にどう?」みたいに。

よそのお宅を訪問する時、ホストの了解を得ずに勝手に他の人を誘うのは良くないと私は思いますが、
    勝手に誘う人、いますよね。

今回Bさんにお祝を渡して義理も果たしたと思うので、今後は距離を置いてもよいと思いますよ。
    おつきあいを続けてもイヤな思いをしそうです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示