詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育ちの違い

レス17
    (トピ主6
    ぽにょ
    ひと
    私と夫のことです。結婚して20年。2人の未成年の子どもがいます。

私は、都心の核家族で、姉1人と共働き夫婦のもとで鍵っ子で育ちました。両親の仲は悪く、家族というより同居人のようでした。自分で考え結論をだし、人に頼るという考え方をまったくもっていませんでした。母親は人嫌いで、他人とのつきあいが全くなく、私もいつも人に警戒し、本心を見せず、広く浅く人とつきあうことが常です。

夫は、田舎の大家族で家長制度の名残りがあるような地域で育ちました。親戚、兄弟と密につきあい、義母は専業主婦で、家族同士で知らないことがないというくらい過干渉です。夫は社交家で人づきあいが好きです。

私たちが暮らしているところは、幸いどちらの実家からも遠方です。

隣町に義理姉家族が住んでいますが、毎日、実弟である夫に電話をかけてきます。たわいのない会話ですが、私は、自分の家族とほとんど連絡をとらないので、かなり違和感です。
    旅行に行ったときも、変わらず毎日電話をしてきます。義理姉をとおして、義両親にも私たちと義理兄弟家族の日常が筒抜けです。
    義母は私が出産のときは、こちらに出向いて、1年近く同居になり、精神病になりそうでした。

夫の家族は関係が密なので、時々立て続けの電話で休日が半日つぶれることもあります。
    ほかにも、義理家族の離婚問題にいちいち関わり、大変でした。よく言えば助け合うひとたち。悪く言えば自立していないひとたち。
    私の家庭環境が夫と真逆なので、無駄な心労もあるのだと思います。

これまで喧嘩や離婚話などもありましたが、諦めや慣れもありなんとかここまできました。
    人生の後半にさしかかり、家族、夫婦としてうまくやっていきたいと思っています。同じような経験をされている方や、客観的な立場からでもこれからを
    もっとうまく生きていく知恵や助言をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どこにでもある話

ブレスケア
    この際両親の不仲は関係ないと思います。私も田舎育ち、隣近所はみな友達、のようなところで育ちました。しかし、今は都会に近い関東圏、数件先の人の顔すらしりません。逆に知ろうとしたら「何気になってるの、おかしな人ね」などと思われるでしょう。
    そりゃ時代の流れや環境もあると思います。

主様はもう「今更変えられない」と心の中で思ってらっしゃるのではないですか?だって、今から隣近所はみな友達、おすそわけを持ってきたり仲良くしましょ、などと悪意なくとも「警戒心」が先に来てしまいませんか?自分の中で訓練まがいなことをしたいなら、「私はそういう環境で育ったことがないからどうしていいかわからない、いろいろ教えてもらえる?」と聞いてみたらいかがですか?

どちらも同じ人生だと思いますね。

郷に入っては

小心者
    郷に入っては郷に従え、朱に交われば赤くなる。
    相当頑固な性格ですね。20年たってもなじめない、イヤなじもうとしない。

いい年齢ですよね?

akireta
    >人生の後半にさしかかり、家族、夫婦としてうまくやっていきたいと思っています

今更・・・と感じました。

慣れるのでは?

それに主夫妻がいい年齢ならあちらもですよね?
    じきに終わるのでは?

ともあれ、私もいい年齢となり、結婚はつりあいが大事と痛感します。

似た環境で育ったもの同士のほうが楽にやっていけます。
    最初の相手選びを失敗したのはご自身ですので、諦めて合わせていくしかないのではないでしょうか?

私も同じでした

50代おばさん世代
    結婚30年52才の主婦、主人は57才田舎の長男です。
    義実家とは別居で街暮らしですが、結婚当初はトピさんと同じでした。

・盆正月は義実家に親戚が集まり大宴会。 嫁の私は一日中台所で立ちっぱなし。
    ・冠婚葬祭に必要以上に関わる。 知り合いがちょっと体調を崩しただけでも
     見舞いのお金を届ける。信じられません。
    ・親族の離婚話には皆で関わり、あれこれ好きなように口を出す。
    ・長男・跡取り・家・墓をうるさいほど言う。

などでしょうか。

ですが、結婚20年を過ぎた頃から少しずつ変わってきました。
    みんな年を取って来るのです。

義両親世代の方は亡くなる人が出始め、若夫婦の世代の付き合いになるので
    自然と付き合いは薄くなってきます。

主人の姉も、自分の子の結婚や孫が出来るとそちらが大事になり
    よっぽどの用事がある以外は、連絡を取ることもありません。

ウチの家庭もケンカや離婚話もありましたが、今の状況だとこのままこの人と人生送るかな・・・と言った感じです。

義実家のすることを、いちいち気にしたら気が持ちませんよ。
    「私は私」で行きましょう。

大変ですね…。

ゆう
    私だったら、今天婦羅揚げてるから~、今から出かけないといけないから~とか何とか言って電話を切ります。もしくは、習い事に出かけたり仕事に出ちゃうかも。そういう人は、自分が暇だと他人もそうだと信じて疑わないんですよね。迷惑な話です。

20年一緒にいるなら。

れいママ
    育ちも何も、あなた20年一緒にいるんだから もう分かったでしょ?慣れたでしょーに。まだダメなの?じゃあ何年経てばいいのよ?いい加減 慣れて適当に折り合い付けてやっていきなよ。育ちの違いもへったくりも無いわ。

源氏と平家。(横、感想)

ヒストリアン
    一族親子兄弟おじおい間で相剋を繰り返し、頼朝以降三代で正統が絶えた源氏。
    保元の乱でおじを倒したが、清盛以降家族は結束、壇之浦で全員滅亡した平家。
    どちらがどうと言えませんが、トピ主様は源氏的、ダンナ様は平家的と思いました。

うっとうしいですよね!

プリン
    私も、核家族の東京住まいでしたが、田舎の農家の長男と結婚し、まったく違う環境で戸惑いました。

無理やり合わせてみたり、我慢してみたりいろいろしました。しかし、同居だけは、絶対にしないというスタンスで妻が生活していれば、自然と義理親とは一定の距離を置けるので、なんとかなると感じています。

結局、ずるずると同居すると、我慢ができずに、自分が家を出て、損をするのは妻の方だと思いますので、とぴさんも、どんなことになろうとも、同居はありえない!と常日頃から、夫に植えつけておくのです。

ドラマでちょうどよいシーンが出てきたときに、利用したりして、ちょいちょい小出しに「同居しない」ということを貫いておくのです!

家は、悪の根源の義母が、半年前に寝たきりになり、義理妹も引き取って面倒みるとはいわなかったので、長男の嫁の私は、もとから同居すらしないといっている私に、介護してくれとは主人は言えず、とうとう施設に入れましたよ。

そうなると、家族団結力が弱ってきます。義理妹は施設にたまにしか顔だせない。しかし主人は毎週顔出す。そういった連絡電話になってくるのです。主軸がくずれれば、崩壊します

私と夫の違い

omoti
    夫は資産家で一人っ子で姑がなんでもはいはいと舅にも逆らわずでした。
    二年前舅は亡くなりました。それまで私の実家に敷地内同居してたんですが
    姑が寂しいという理由で夫の実家の持ちマンションで暮らしています。
    私は家族が両親と妹とで妹が海外に嫁いだため両親の面倒を将来は看たいのに
    夫は考えてくれません。夫はテレビを見てても出演者の悪口を汚い言葉で言います。私はいつも子供も見てるし汚い言葉や人を蔑む言葉はやめてと言ってるのですが、その時はわかったと言うのにやはりまた繰り返します。舅がそんな人でした。
    選民意識と言うか、自分たちが上みたいな。
    私も悩んでいます。せめて子供達には夫が汚い言葉を使ったらその場で注意
    する事は繰り返ししていこうと思っています。
    育ちの差ってありますね。嫌な事ですけど。

トピ主です。追記 1

ぽにょ
    レスをくださった方々ありがとうございます。ゆう様まで読ませていただきました。

不思議なことに私の周囲に私と同じ境遇な友人がなく、理解してもらえるわけもなく、愚痴もいえなかったので、レスをくださった「大変ですね」「私も同じでした」の一言だけで、もうこの20年がだいぶ軽くなりました。ありがとうございます。今更、本気でどうしようと悩んでいるわけではありません。ただ仲間をみつけて、どう乗り越えてきたかとか、そんな会話がしたかっただけかもしれません。トピの主旨がうまくまとめられず、申し訳ありません。

もうすこしおしゃべりさせてください。

続きます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示