詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親離れする日はこない?

レス15
    (トピ主0
    ベータ
    ひと
    47歳の主婦です。シングルマザーです。(8年前に死別)大学生1人と高校生2人の子供がいます。夫の遺族年金とそれまでの蓄えを切り崩し生活費・学費に充てております。
    また夫の会社からの育英金で18歳までは学費援助があります。私はそれまで 専業主婦でしたので特に資格もなく、大卒ですが勉強した知識は現在の仕事には反映されていませんがパートタイムの収入もあります。ところで、母子家庭にはなったものの持家に住み、一見生活ぶりは変わりがないので子どもたちに危機感はありません。もっとも子どもが親の死を悲しみ過ぎてすねて家にひきこもるなどのことが一番の恐怖でしたので私は精いっぱい明るくしてきました。子どももそれに応えてくれているうちにそれに慣れてそのまま能天気になってしまったのかもしれません。もちろん、彼らの胸の内は知りませんが・・
    子どもを育てるのが当然だと思ってこれまで来ましたが、最近周りを見ていると、30歳を過ぎても同居しているケースを多く見てだんだんわが身とダブってきました。夫が生前言っていたように大学生のうちは家に置くがそれ以外は20歳で家を出てもらうは殊更荒唐無稽な話ですが、出来たらそうしたいぐらいです。ともいうのも職業柄30~35歳ぐらいの独身の方と仕事をする機会があるのですがみなさん自立していないのです。仲良くなるといろいろお話してくれるので、家にお金を入れていない。給料は全部自分のもの。お弁当はお母さんの手作りと・・その年齢でも高校生のような扱いで生活しているのです!そして口々にお金持ちの年上いないかな~と。理想は遺産で暮らすんだそうです。(私の素性は話していません)親離れを親の方が拒んでいるんでしょうか?不況だ就職難だ、とは言え・・それだけじゃない気がします。もう少し年を取れば私も気が変わるでしょうか?気になったので投稿しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の例は、、

匿名
    子供(男)が18歳大学入学とともに家を出ました。大学は家から通える距離でしたが家を出しました。学生の間の生活費寮費学費は私が出し、お小遣いは彼がバイトで稼いでいました。大学卒業後働くようになってもそのまま一人暮らし、全て彼の稼ぎでやっています。

家を出るまでに母親は子供に掃除洗濯料理など、基本的な生活習慣の仕事を教えないといけないのです。息子には中学(私立)入学とともに目覚まし時計で起きる習慣を身につけさせました。起きれないことは一度もありませんでした。部屋の掃除、洗濯もこの頃からさせ始めました。バイトは高校生の頃から始めました。料理は大学で一人暮らしが始まった頃、いろいろ聞いてきました。

家事に参加しないという男性達は専業主婦のお母さん達が至れり尽くせりしすぎたのではないでしょうか。居心地がよすぎるので家をでようともしない。若い人達を変える前にそのお母さん達を変えないといけないと思いますよ。

親子は依存しあってはいけないと思います。私も今はシングルマザーですが、息子をあてにはしないように生活設計をしています。経済的には問題がありません。

同感です。

はなはな
    私は53才、夫と娘2人がいます。娘は20才と18才ですが、彼氏どころか好きな人の話もききません。

もしかして、この子たち、結婚する気全くないと思えることがよくあります。

自分中心で人の世話をやけるとはとても思えません。

私は夫と不仲なので、、娘たちが嫁いだら1人暮らししたいのですが、もし離婚したら余計に2人は結婚しないと思います。

私の知り合いでも、母子家庭の子供は居心地が良いようで独身の方が多いです。

荒唐無稽ではないです

茶坊主
    お子さん3人には「大学卒業または20歳になったら家を出ろ」と言うべきです。(実際に本当に出すかは別にしても)
    その準備として、炊事・掃除・洗濯などの家事を3人で当番制でさせましょう。これから色々と享受するべきです。

「自分のことは自分でやる」は、成人としてごく当たり前のことです。

同居してても自立はできる

雪椿
    キチンと「家族」であればね。
    夫婦関係と成人親子関係の違いだけでしょう。

知人で50近くになっても親と同居している人がいます。
    ちゃんとお勤めして、家族の家計にその人の収入も当てられているそうです。
    共働き家庭とでも言うのでしょうか、家事の分担や町内のお付き合いなどもしていますよ。
    家業があるお宅なので親御さん達も現役で働いてます。

ただ、少数でしょうけどね。
    生活形態と自立の問題はそれぞれの家族の問題なんだなあと思います。
    嫁いでも依存する人はいますし、
    別家庭を築いても、親がかりな人もいますし、
    独身で親と同居してても扶養されるんじゃなく、家庭を支えている人もいますしね。

それなりの準備が必要

ちゃちゃこ
    親離れ・子離れにも相応の意識の準備期間が必要なのではないでしょうか。

私は中学生の頃から、「自宅で暮らすのは25歳まで」と親に言われていました。
    実際には18歳で大学進学と同時に一人暮らしをし(仕送りを貰っていたので自立ではありません)、22歳で就職してからは自分の稼ぎだけで暮らし、結婚出産し、今に至ります。

対して弟は、私の知る限り特に自宅を出ることについては言及されないまま、大学の4年間は1人暮らし(仕送りあり)をし、その後自宅に戻り、2年就職浪人、3年勤めた会社を辞めて1年自宅で無職暮らしの28歳です。
    自宅で食うに困らないため、危機感は薄いです。国家資格を取るといって予備校に週1回通っていますがその予備校代も親が払っています。

正直、思うところが無いわけでは無いわけではないですが、今となっては自立を促されなかった弟の方が不幸かもしれません。

今のうちに

ikomu
    「大学生のうちは家に置くがそれ以外は20歳で家を出てもらう」とお子さんたちに言って聞かせておきましょう。それが、ひいてはお子さんたちの幸せのためです。

意外と過保護なシングルマザー

😠
    おやじじ
     あなたは離婚ではないので、ちょっと違うかもしれませんが、バツのシングルマザー世帯は、経済的に厳しいと思うのですが、意外と子どもが甘やかされているケースが有ります。これは、「親の我儘でひとり親にしてしまって申し訳ない」という気持ちが強く、子供に厳しくできないらしいです。
     あなたの家庭は違うとは思いますが、夫が生前言っていたことは非情に正しいと思います。
     私はすでに孫のいる50代後半のおやじですが、あなたの夫と同じように、「社会人になったら、地元で就職しても家を出る」このように子供を育てました。そうしたら、息子は二人共、20代で結婚し、20代で子持ちになりました。
     とにかく親は子供を独立させて初めて子育てが終わるのです。夫の遺志とおりに頑張ってください。

親次第

20歳から一人暮らし
    親離れしてない人の家庭は、親も子離れ出来ていないんだと思いますよ。

親が世話を焼いてうるさいことも言わないから、実家が居心地良すぎるんです。
    一人暮らしどころか、バカらしくて結婚しない人も多いですよ。
    結婚したら、自分達で家事一切をしないといけないですから。

少なくとも、社会人になったら、家にお金を入れるのは当たり前。

自立出来ない子どもは、
    自立させない親の責任かと思います。

ああいうの半分は親のせいだから

たん親
    トピ主次第で自立するんじゃないですか?
    家を売るとか、橋を焼く行為をすれば尚確実。

しかしトピ主とて十分ご主人に依存してるじゃないですか。
    パラサイトシングルをとやかく言えないような。

全く同感。

かく
    正直30まで、家にいてほしくありません。25までに、出てってほしい。希望は。何歳までという話しは、さておき、お金を入れないのは、驚きます。家は毎月きっちり、うるさく払えと言いますよ。弁当もつめないし絶対洗いません。 主さんの記載した社会人に驚くし、残念な大人だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示