詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 年下男と結婚するメリットを教えてください
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年下男と結婚するメリットを教えてください

レス129
    (トピ主12
    ナナミ
    恋愛
    表題の通りなのですが、男性が年下で何か良いことがあれば教えてください。

年下といっても2,3下の場合は誤差みたいなものだと思いますので、10程度下の男性ということでお願いします。

極端な場合を除き、年齢が上の女性側が年収も生活能力も高いかと思います。
    その場合、年下男性と結婚しても生活が楽になるわけでもないですし、知識的に頼りになるわけでもないと思います。
    仕事も社会に出た時期が遅い分だけ、自分よりはできないと思います。

例えば、男性が10個年下の女性と結婚した場合、その女性の生活能力にかかわらず、いいなと思う人が大半だと思います。
    それは、奥さん若い→きれい、かわいい→元気がでるね ?という発想なのでしょうか。

逆に、男性が年下の場合はどうでしょうか。

「好きな人と結婚できるんだから、年齢は関係ないし、周りからどう思われようと関係ないじゃん!」
    という話ではなく、好きな気持ちは当然あるという上でお聞きしたいです。

単純に年が若いということだけで、何かメリットがあれば教えてください。

また、何かエピソードなどあればお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  129
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やめといたら?

十把一絡
    メリット・デメリットを考えて結婚するなんて浅ましいからやめたらどうですか?

単純に・・

トマトベース
    共働きが多いと考えれば年下男性の年収が現時点で低いとしても合算すれば良いだけですし、定年時期を考えれば年上男性よりも長く働けますからね。後は女性の方が平均寿命が長いので老後一人寂しくならないとか、妻が介護される立場になるかと。

後は見た目も若い方が美しいのはありがたいのでは?これは男女共にでしょうが・・。

あと、年上だからと言って中身が成熟しているとは限りませんからね。これは人によります。

年下男性の方がメリット多いと思いますけどね。

見た目若返る

🎶
    1
    30代前半女性です。女友達が7歳下の彼と結婚します。その年下彼はまだ社会人になったばっかりで私から見たら高校生くらいにみえます。
    私の女友達も普通よりは若く見られる方でしたが、彼と付き合いだして、そして結婚が決まり、どんどん見た目が若くなりました。最近では年下彼と同じくらいの歳にしか見えません。とてもキラキラしていて青春謳歌中の高校生カップルのように見えます。彼らのデートはディズニーランドやUSJへ行ったり、フットサルをしたり、とても楽しそう。
    私は5つ上の男性と結婚しましたが、夫は土日は家で過ごし、ちょっと外出すると「足が痛い、腰が痛い、疲れた疲れた」と言います。家でよく出る話題も「健康について」。女友達のカップルは「次の長期休暇に行く場所について」よく話すそうです。夢がある。。

妊娠しやすさも、男性が若いと女性が高齢でも割と妊娠しやすいと産婦人科医が言っていました。我が家は私も30代。夫も35オーバーなので、早く作った方がいいよね、と焦っています。教育費や家のローンも年いってると大変だし。
    女友達カップルは彼が若いので妊娠も家のローンも余裕でいられるみたいです。

老後までもてば、の話ですが

デー
    女性のほうが寿命が長いし、年取ると男性はぐっと老け込むけど女性はいつまでも元気な人が多いので、男性が10歳ぐらい年下のほうが、老後はバランスがいいと思います。

若いうちは・・・やっぱり体力勝負の子育てに若いパパは強い味方だと思います。

まぁこれもすべて、年取るまで若い夫が浮気したりしなければ、の話ですが。

やっぱり若さというのは女も男も力があっていいですね。老後を考えると、二人いっぺんに老人になってしまう同年代の結婚は大変なのかなあ。

高齢になったときにメリットがある

CoCo
    >年齢が上の女性側が年収も生活能年金も高いかと思います。

年下男性との結婚は高齢になったときにメリットがあります。

年上女性が年収が高いのは40代迄まででしょう。日本の女性は管理職の比率が低いので、50を過ぎると年収は増えない傾向にあります。男性は管理職になる割合が高いので大抵の男性は50を過ぎても年収は増える傾向にあります。

女性が年上の場合、女性が先に年金生活に入ることになりますが、女性が10才上だった場合、女性が年金生活に入る65才の時、男性は55才なので、男性側にそれなりに収入があるので生活には困りません。

ですが、男性が年上の場合、男性が年金生活に入る65才の時、女性は55才ですが女性の年収は下がっていますので生活が苦しくなります。

あと、女性の方が平均寿命は5才程長生きします。

女性の10才下だったら、女性は15年も1人で余生を過ごさなければなりません。

男性が年下の場合は1人で過ごす期間は5年です。

あくまでも平均寿命で計算した場合ですが…。

年下男性はメリットがいっぱい

🐴
    指南教授
    10歳年下の男性と10歳年上の男性を同じ生涯収入として比較したとします。
    10歳年下の男性は貯金がなく、10歳年上の男性は5000万くらいの貯金があったとします。
    短絡的な女性は、簡単に落としやすく、貯金を持っている10歳年上の男性に目をつけるかもしれませんが、
    男性の年齢差は20歳あると、現役で働ける収入差が1億5000万~2億程度も出ます。

経済的な理由で年下男を選ぶ人は実際に少ないと思いますが、実は年下男の方が有利です

年下男性の良さは柔軟性と将来性、人生のリスクを後回しにできる事もあります。

日本人男性の収入のピークは40代後半で、60歳以降は急落しますので、
    子供を持った場合、最も教育費用がかかる時期に父親が何歳か、はリスク回避のために重要です。
    したがって、若い男性と結婚する事は健康面だけでなく経済面でも子供の将来に安定をもたらします。

介護・老後問題を遠い未来の事として扱えるのも若い男性との結婚のメリットです。

まあ実際にはこんな美味しさを計算する余裕はないと思いますね。
    年下なら○○も許せる!ってな調子で譲歩して結婚する女性の方が多いんじゃないですか!?

疑問にお答え

🐴
    指南教授
    2度目の投稿です。(文字数制限のため)

主さんの疑問にお答えしますと、

>年下男性と結婚しても生活が楽になるわけでもないですし、知識的に頼りになるわけでもないと思います。

要するに格下婚は女にとってメリットがないと言いたいのかもしれませんが、
    状況次第では全く違うと思います。

日本人男性は家事に関する世代間格差が大きいので、
    家事分担に対する考え方も家庭科必須世代の若い男性の方が明らかに柔軟的です。
    これはもう、社会生活で明らかに感じる風潮です。

また知識的に頼りにならないと決め付けないほうがいいと思います。
    年上なら頼りになるというわけでもないです。

高収入女性の場合、相手が年下の方が気が楽という考え方もあり、
    年下男性を希望する人が多くなる傾向にあります。

共働きの時代、家事育児に対する柔軟的思考は結婚生活の重要項目ですし、
    老後・介護問題を後回しにして生活の構築ができるのはとてもありがたいことです。

まあ実際にはここまで考える余裕はなく、10歳差もあると、
    周囲の雑音や女性達からの嫉妬を交わすので精一杯だと思いますが。

夫10歳下のアメリカ人の場合

🐤
    在米主婦
    夫はアメリカ人で10歳下なんですが、日本人女性の平均寿命とアメリカ人男性の平均寿命にほぼ10歳の開きがある(日本人女性のほうがずっと長生き)なので、お互いに天寿を全うすれば、ほぼ同じ時期に死ねる、つまり、どちらかが生き延びて一人寂しい想いをしないだろうという話は、二人でよくしますね。

あと、私は日本では年齢相応に見られるのですが、アメリカではアジア人女性はとにかく若く見られるため、夫との年齢差が10歳もあるようには見られません。むしろ夫より若く見られることもあり、一見したら姉さん女房と思われないです。これはアメリカ(西洋)だから…という限定条件になってしまいますが。

現在私は兼業主婦ですが、夫がまだあと25年は働けるため、自分が退職しても、夫がまだ稼いでくれるので、お金には言う程困らないかなーという気がします。

あ、そうそう、元保険会社勤務だったので、思いつくメリットといえばこれ!夫婦保険の場合、男性側の年齢を基準に保険料が決まるんですが、夫が若いので、保険料は安くおさえられます。これは10歳違うと大きいですよ~。

私が16歳上です

歳上妻
    若いから、知らない事、出来ない事があっても若いから仕方ないかな?って思えますが、同世代~歳上だとイライラしちゃう。
    収入も低いのは当たり前。でも、長く働けますよね?私は再婚。43歳の超高齢出産で娘を授かったばかりですが
    娘が社会人になる頃、旦那はまだ現役です。
    コレが同世代~歳上だと、双方の親の介護、老後の資金が現実味を帯びて目の前にある。
    子供なんて考えられる訳がない。
    子供が成人してから老後の貯蓄も考えられます。
    肉体的な面では、デメリットが大きいと思いますが、そもそも10以上離れた歳上女性との結婚を決める男性は精神年齢が高い。
    女性は若さが全て、とか年齢で判断しません。ウチは、28歳の旦那の方が大人かも(笑)彼は、若い女性相手だと何を話していいか分からないし、チヤホヤしないと機嫌悪くなったりするから苦手だそうです。
    女性の収入をアテにし、楽しようと近寄ってくる歳下はダメです。

同じです

そろそろ花粉症
    11歳下の旦那いますが
    >それは、奥さん若い→きれい、かわいい→元気がでるね ?という発想なのでしょうか。

同じです。
    見た目そんなに年離れてるように見えませんが可愛いし、一緒にいると元気が出ます。
    たまに「え?そんなことも知らないの?」と思うこともありますが、それすら可愛いですよ(笑)
    若い分、発想も柔軟ですし、体も柔軟。

毎晩楽しいですが、何か?
    メリット・デメリットを計算して結婚するわけじゃないでしょ?
    好きだから大事な存在だから一緒にいるだけです。

そんなに不思議ですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  129
    次へ 最後尾へ
    全て表示