詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

音大卒で正社員経験がないことへの引け目

レス57
    (トピ主0
    イチゴ
    話題
    私は音大卒の既婚者です。現在実家でピアノを教えながら、時々音楽とは関係のないパートや派遣などもしています。
    幼少期から音大に入る為練習の日々で、ピアノ講師や親からはみんなが遊んでいる中もアンタは練習に励んでいて真面目でエライだの、ピアノで音大に入る事は本当にきつい試練だ など、人とは違ってスゴイ!と言われ続けてきました。15年程前に音大を卒業、当時は音大から一般企業に就職する人もほとんどいなかったので、ピアノ講師を始めるも食べていけるはずはなく、音楽とは関係のないバイトや派遣を掛け持ちしていました。卒業後は早くに結婚してピアノを教えながら主婦をしている人がほとんどです。私は30手前に主人と出会い結婚しましたが、恥ずかしながら主人と出会って初めて正社員の苦労を知りました。そのせいか、未だに仕事で疲れている主人の大変さを理解できない妻のような気がします。正社員の経験がある奥さんなら主人の気持ちが分かるんだろうか、私は苦労知らずだと思われてるんじゃないか、とモヤモヤすることが多いです。主人と結婚したことで主人の同僚などと会うと、「ピアノの先生…ふーん。で、なんで働かないの?」という反応をされることが多いです。ピアノ講師って仕事として見られてないの?と、音大を出るまでは褒められることの多かった人生だけに、そのギャップにも悩んでいます。
    肝心の主人は、「君と出会って結婚したいと思った過程で、音大を出ているからなんて考えたことはない、ただ一緒にやっていけそうな人柄だと思ったから。」と言ってくれました。とても嬉しい言葉でしたが、正社員の苦労が理解できないということがずっと私の中から離れずにいます。親などは未だに「音大出身の娘が誇り」という感覚で接してきます。長くなりましたが、やはり正社員経験がないと、絶対その苦労は分かりませんか?自分に自信がありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

偉そうに言えませんが

すみれ
    ピアノ講師の方って、気が強く自信家の方が多いと思っていたので
    トピ主さんのような方は親しみを覚えます。(偏見でごめんなさい)

そういえば大学を出てバイト経験しかない友達も、同じこと言っていました。
    今主婦やりながら、フルタイムで頑張っていますよ。
    私は正社員の職歴は5年ほどですので偉そうなことは言えないのですが、やはり責任感を伴うのでやりがいがあり、苦労した分達成感があり、苦しくつらいこともあったけど、当時の仲間とは今も続いています。
    結婚後も続けられるような仕事じゃなかったけど、若い時やっておいて良かったです。

私は逆にピアノを弾けるってすごいことだと尊敬します。
    一つの事を極めたのは、ピアノでも仕事でも同じじゃないでしょうか?
    正社員の経験がなくても、ちがうところで鍛えられているのだから
    自分を卑下することないと思いますよ。

トピ主さんが気になるのは、世間知らずだと思う、または思われるということじゃないのかな?と言う気がします。

音大卒です

にゃんこ
    音大卒、正社員経験なしですが、社員と同じ立場に立てるアルバイトの経験あり、
    夫は会社員です。
    父親、祖父、兄弟、両親親戚関係殆どが自営業家庭で育ちました。
    ですので会社勤めの意味は夫と結婚するまではっきりとはわかりませんでした。
    「音大へ行く」と決めた段階で正社員にはなれないとわかっていましたし、
    特殊な世界へ踏み込むことも覚悟していました。
    親は大反対、諦めモードで入学を許したという状態であって
    褒められたことはありません。
    またこれは入学後わかりましたが、精神的な病の関係で一部の教科にのみたけているだけで
    一般的な教科伸ばすのは無理でした。
    (要するに音大以外行き場がない)

トピ主さんはピアノ講師をされているのですよね。
    私はそれすらしていません。
    音楽関係の仕事は一切したことがないです。
    また働いていないことや正社員経験がないことに関して何か言われたことないです。
    いちいち反応しないからか、「音大ってそういう物だから。プロになりたかったんだけどね~」と流しているからかもしれません。
    反応しすぎて過敏になっているということはないですか。
    少しは聞き流すのも大切ですよ。

親から離れましょう。

🐤
    あーちゃん
    あなたの苦しみは、正社員のご主人の苦労、
    正社員として働いたことのない、コンプレックス。
    これが表面の悩みで、心の奥底では、
    親の良い子を演じ続けたことにより、
    自分が誰だかわからない、悩みではないでしょうか。
    正規社員の苦しみをわかるには、ご主人の姿を
    見続け、支えることによって、あなた自身の
    家庭での立場が存在します。
    ところが、ピアノの先生とその他との仕事を掛け持ちし、
    正社員の苦しみを知ろうとしていますが、それは違うと思います。
    真の悩みは、
    親の世界に生きているのか、ご自分の世界で生きているのか
    わからないことが悩みではないでしょうか。
    親と子どもそれぞれの生き方や考え方の境界線があいまいになり、
    誰が誰の世界に住んでいるのかわからなくなっていることを
    共依存といいます。
    私も共依存で悩んでいます。
    本「わたしはなぜカウンセリングをうけたのか」
    斎藤学ぶHP「家族機能研究所」
    毒親 カウンセリング で検索してみてください。
    ご自身を取り戻すきっかけをつかんで下さい。
    今が解決のスタートラインです。

悩む必要なし

かれん
    私も音大卒です。あなたより、もう少し前に卒業した年齢です。
    学生時代から、バイトで、ピアノの先生をしていましたが、卒業後も同じ仕事をするのが嫌で、一般就職しました。
    会社員として、10年ほど勤め、寿退社しました。

主人も会社員ですが、同じ会社ではないし、立場も違うので、100%理解できません。
    そんなこと、何でも同じです。
    逆に、御主人も「一発勝負で演奏する苦労」は理解できないと思います。
    私は「紙で受ける試験は、間違ったら、消しゴムで消せるんだから、気楽で良いな。音楽は、いったん出した音は消せない。」と思っていました。

ピアノ講師は仕事ですよね。貶められることも無いけど、そんな褒め称えられることも無い仕事です。音大卒も、ピアノ講師も珍しくは無いですから。
    「音大出身の娘が誇り」という御両親は、少し時代錯誤かもしれません。

「なんで働かないの?」って反応した人は、変な人ですね。
    気にしないで良いと思います。

正社員になぜこだわる?

ronron
    全く働いたことのない人なら働いてお金を稼ぐという事がどれほど大変かという事が理解できないかもしれませんが
    トピ主さんはバイトや派遣経験があるんですよね。
    たとえその時の仕事が楽なものだったとしても働くというのがどういうことかという事は理解してるはずですから
    ご主人が仕事で大変そうにしてるなら、自分の経験+想像力で慮ってあげることが出来るのでは?
    確かにバイトより正社員の方が責任感を伴う場合が多いし、長く働くほど人間関係などでも苦労することは多いでしょうが
    でも正社員だからより苦労するとか、バイトだから楽だとか、仕事ってそういう事ではないと思うので
    正社員だのなんだのにこだわることはないと思います。
    ご主人がどのような仕事をしてるのかわかりませんが、
    「体力が必要な仕事だから疲れるだろう」「上の立場だから部下をまとめるのが大変なんだろう」
    「休日も働いて大変だな」…そういう目線で考えてあげればいいのでは?

ピアノの先生はボランティア?もしお金をいただいてるなら「仕事はピアノ講師です」でいいと思うし
    たとえ専業主婦でもご主人がいいなら何も問題ないんですよ。

理解できていないのだろうと認識することが大事

ねこねこ
    だから、トピ主さんは今のまま、ご主人のことを思いやる姿勢を貫いてください。

だいたい経験がなければ…なんてことを言ってしまえば、男性の産婦人科医はどうすればいいのでしょうか?生理用品を扱う企業の男性社員は?
    皆さん、実体験はないけれど患者さんや顧客のニーズに応えていますよね。

それからピアノ講師だって立派な職業です。会社で働くことだけが労働ではありません。
    その点は胸を張ってください。

正社員の苦労って何?

ぜんざい
    >正社員経験がないと、絶対その苦労は分かりませんか?

こんなこと、誰が確実な答えを出せるでしょうか?
    そもそも「正社員の苦労」ってなんでしょう。
    責任?仕事の重さ?
    パートだって、アルバイトだって職務や立場によっては重い責任も、辛い仕事もありますよ。

トピ主さんだって派遣やアルバイトで人に雇われ働いてきたんですから、辛いこと苦しいことも体験していますよね?

正社員だって福利厚生が充実していて人間関係も良いところもあれば
    福利厚生を掲げていても取りづらかったり、残業や呼び出しなど厳しいところもあるでしょう。

人それぞれ、職場それぞれじゃないですか。
    トピ主さんの旦那さんの苦労を明かして分かる人もいれば、分からない人もいると思いますし。

最後に、ピアノ講師って立派な職業だと思いますよ。
    それはそれでご苦労もお悩みもあるだろうし。

>主人の同僚などと会うと、「ピアノの先生…ふーん。で、なんで働かないの?」

苦労云々の前に、こんな事を同僚の奥様に言える神経が私にはわかりません。
    しかも「多い」って、ご主人の職場の人間関係のほうが心配です。

あくまでも私の姉の場合ですが

🎶
    いちごみるく
    姉もあなたと同じで音大卒です。

結婚前は、カワイかヤマハ(だったかな?)の教室でピアノ講師をしていました。

結婚後は自宅でピアノを教えています。

企業で正社員として働いた経験はありません。

今、50代になって、親の介護問題等で姉妹で話し合う事が多くなりました。

私の個人的な感想ですが、姉は視野が狭いなと思います。

22歳から「先生」と呼ばれたことしかないし、組織の中の下っ端を経験して

いない、そういう感覚なのかな、と思います。

私の姉の場合ですが、姉自身がそういう事を考えたり、自覚する事が全くない

ことが余計に視野を狭くしているのかな、と思います。

これは、あくまでも私の姉の場合の話です。

あなたは何か、自分は悪くないオーラがある

ぴあのん
    >「ピアノの先生…ふーん。で、なんで働かないの?」

こう言わせてしまっているだけでしょう。
    旦那さんに余裕があれば、わざわざそんなこと言われませんよ。
    ピアノ講師は優雅でなければなりません。
    パートや派遣までしないといけないピアニストって、魅力ないですよね。
    子供が習っているピアノの先生がパートしてるって、プライドがないようでガッカリします。
    正社員の経験値じゃなくて、あなたの中途半端なピアノが周りを納得させられないだけです。

誇りをもって頑張って!

🐤
    デビッド
    一般の大学に入り、一般のお仕事をしているOLです(一応正社員)。

ピアノ一筋で音大に入ったという経歴に誇りを持って生きていってほしいです。
    誰しもが真似できることではありませんよ。

ピアノを教えるコマ数や、演奏の仕事やボランティアなどを増やし、
    それで身を立てているという所まで行けば後ろめたさは消えるのでは?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示