詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉の結婚祝いがティーカップ1客でした

レス83
    (トピ主0
    さくら
    ひと
    初めまして
    早速ですが結婚して夫の義姉から結婚祝いに戴いたものが
    ジノリのティーカップ1客でした。
    私なら結婚祝いなら二人で使えるように2客セットで送ります。
    実際他の友人、会社の人からは2客セットでもらいました。

関係性として、お姑さんとも義姉さんからも、あまり好かれていなくて
    よく嫌味を言われたりします。
    お義姉さんは私のことが、あまり好きではないから、1客のプレゼントをくれたのではないか
    私がそのことを夫に言うと、何がおかしいのかと夫は何も気にしていません。
    1客では駄目だという法律はない、お前がマイナスに受け止めてるのが悪いと言います。
    もちろん私もそれが絶対に駄目だと思っていません。
    一人で優雅にお茶の時間を楽しんでねって受け止めようとも思いました。

ただ私が言いたいのは
    一般論として、新婚家庭に1客のティーカップはプレゼントとして最適かどうか
    皆さんなら同じことをしますか?
    一方的に私の受け止め方が悪いという夫に、世間一般の方の考えを教えてください。

ちなみに、お姑さんが私用に用意してくれてお茶碗は
    真ん中に1本線が入っている、まるで二つに割れるかのような柄です。
    正直、よくこんな柄のお茶碗を探してきたなと関心します。

そういうのも、すべて私の受け止め方が悪いと言われるのが悔しいです。
    絶対に私の肩を持たない夫に、どう説明すればわかってもらえるのでしょう。
    私がイジメやすいタイプだから、イジメられてるのだと思うと言えば
    イジメられるってことは、お前が何か問題を起こして、
    悪いところがあるからイジメられるんだと言います。
    俺に、助けを求めたり何かしてくれと言うなと相談にのってくれるタイプではありません。

姑や、義姉のしたことは、すべて私の受け止め方が悪いのか教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

受け止め方が

みぃ
    悪いって考えた方が楽ですよ。
    鈍感力って知ってます?

もし相手に悪意があったとしてどうしようもないですよね。
    そんなつもりはないって言われたら終わりなので。
    感情的になった方が負けですから。
    そういう人たちなんだ、と思ってればいいと思います。

ちなみにわたしなら。
    一客はヘンだなと思います。
    結婚してるのにね。
    真ん中に一本線があるお茶碗。
    これはそれほど気にしません(笑)

わたしの姑も時々イヤミっぽいことを言うので、そういう人なんだなーと思ってます。
    同居は無理だなと。
    適度な距離を保ちつつお付き合いしましょう。

ん~?

🐤
    peko
    私だったら、義姉は義母が遊びに来たとき(来ることがあるか?ですが)
    義姉にはそのジノリのカップで対応しますね。ほかの人には
    揃いのセットのカップで出す。

「はじめて使っていただくのはお義姉さんにしようと思ってたんです。」
    とにこやかに。

お茶を出す場合も義母が訪ねてきたときにそれで出しましょう。
    「今日初めて使うんですよ~」って。(笑)

もし相手に他意がなかった場合はなんとも思わないし、
    意地悪でやってたとしたら、顔を引きつらせるでしょうね。

それ以外では使わないでしまっておきましょう。

それと、義母や義姉の話はダンナさんにはしないほうがいいかもね。
    誰だって自分の身内のことは悪く言われたくないですから…。

気にしない、気にしない。

経験者は語る
    何だか貴女は義母と義姉が好きなのに、一方的に彼女らに嫌われていると言う風に書かれていますが本当ですか?本当は貴女も大嫌いなのではありませんか。相手が悪いと決めつけず、まず貴女が「義母さん大好き」「義姉さんお世話になります」と謙った態度を取ることも大切だと思いますよ。まぁ、幾分貴女に対し面白くない感情があるから1客のティーカップだったのでしょうが(勿論貴女用ではありません。夫用ですよ)貰えただけで儲けものと思えばどうですか。貴女の言う通り休日貴女がそのティーカップでコーヒーでも飲めば溜飲が下がるのではありませんか。賢く生きないとやがて夫婦にまで溝が広がりますよ。気配りが上手くいくコツです。

大丈夫ですか?この御主人。

🐷
    ねずみ
    な~んか四面楚歌の状態ですね。

私も新婚さんに一客のカップは普通有り得ないと思います。 初めて聞きましたね。
    お母様のお茶碗 コレも大したものです。 通常は気に入らない人間にはお茶碗など用意してあげないものですが、この手の柄を見つけて お母様なりにコレだ!と。
    最初からこれでは…、嫌われた理由など想像がつきませんか?出来れば早いうちに良好な関係を築きたいですよね?

それよりも御主人 かなり冷たいですね。 水を差すようですが この先大丈夫ですか?
    まだ先は長いですよ。自分の身内の事を言われ 不愉快な気持ちも理解出来ますが、トピ主様に対する思いやりが無いですよね。

この御主人と上手くやっていくには御主人様の家族の話はタブーかもしれませんね。

結婚って実に大変でしょ!!

旦那さんは普通、自分の実家を悪く言わないから

🐧
    チャッピー
    そういう考え方もあったんですね。
    普通はペアで送るのかもしれませんね。義妹に使って欲しくて送った可能性もあるので、特に不思議に思いませんでしたが。
    でも好かれていないのでしたら、嫌味があるのかも。
    私は結婚祝いにキッチンバサミを貰ったことありますよ。
    その時はまだ若くて何も考えませんでしたが、普通はハサミって結婚祝いの品じゃないですよね。
    一流デパートで買われた物でしたが、どうして店員さんが何も言わなかったのか今でも謎です。不愉快に思う新婚さんだっているだろうに・・・。
    直接お金を出して買ってくださるお客様が第一ってことだったのでしょうかね。

でも今回の件だけで義姉さんお姑さんの真意はわかりません。
    いざという時のために心のノートに書き貯めておいてください。
    旦那さんも母親や姉が嫁いびりをしていると言われたら面白くないでしょう。
    説明を聞いてくれる旦那さんですか?親、姉の味方じゃないの?

余談ですが。私が20代前半、高校の友人の結婚祝いにパジャマを友人の分だけ贈ったことがあります。
    ペアであげないとダメだったのかしら・・・と今、ちょっと焦ってます。

どうだろう?

💢
    わち
    結婚披露宴はされなかったのでしょうか?
    お祝いの品が沢山送られてきているのですね?

ティーカップ一客にモヤモヤしているのですね

それにしても よく嫌味を姑さんや義姉に言われているなんて尋常ではない関係ですね

何か原因になることがあったのでしょうか

何かトピヌシさんが失態をしたのか無礼がこれまでにあったのか、、
    それとも義姉や姑が意地悪で変人なのか知りませんが

トピヌシさんは御自分に非があると思いますか?

ポジティブにいきましょう!

🐱
    love
    私もトピ主さん同様、結婚祝いなら。。。いや、結婚祝いじゃなくても、誕生祝いとかその人だけのお祝いでないならペアで贈りますね。
    でもね、これを意地悪だと捉えずに、2つ買う予算がなかったのか~とか、気が利かないタイプなんだな。とスルー力を身につけましょう。

例え気に入らない物でもお祝いしてくれた事実に対しては感謝の気持ちをもたないとね。
    それをご主人に文句(愚痴?)を言ってはダメですよ。
    せいぜい「ペアだったらお揃いでお茶飲めたのにね」くらいで止めておきましょう。

ジノリのティーカップについては・・・

ミルキー
    書かれてないので判らないのですが、そのデザイン、柄、色、大きさ、形、口に当たる感じなど総合的に気に入りましたか?もし気に入っているのなら、定価で良ければデパートの洋食器売り場で、家庭で使うだけだからと思うならジノリのお店があるアウトレットに行けば、同じカップが買えるかもしれません。1客だけ買い足すだけでペアになりますから、そういうのはどうですか?

トピ主さんが聞きたいのは、勿論普通結婚のお祝いに1客だけなんて贈らないよね?という事ですよね。ハイ、贈りませんね。お義姉様にもお義母様にも嫌われているのは判っているのですからこれ以上ご主人にまで言わない事。言われた方も困るだけです。それだけ反対されていても結婚は出来たのですからもう良いじゃないですか。お子さんが出来たり、何年経っても仲の良い夫婦で居れば「あの2人はお似合いだったのね」と納得してくれる(納得するしかない)でしょう。

お義母様宅で用意されているお茶碗は、1つ自分で選んで持って行って取り替えて来ちゃえば?私なら別にフーーーンと思って気にしませんけどね。むしろもっと仲良くしてやる!とラブラブ感を醸し出しちゃうかな(笑)

貴方次第

珠子
    悪く取るか、良いように取るかは貴方次第です。

それしか言いようがないです。

捉え方1つ

pp
    姑が同じでした。
    葬儀に使う数珠も男性用のを1つ、布団も1組だけお祝いで送ってきました。
    お祝いは主人にだけだと私は受け取りました。
    周囲の新婚の人は、夫婦用で使用する物を貰っているのに当時は嫌われているのか
    悩みました。でも気にしないのが1番。
    多分ジノリの1組もご主人にだけです。
    トピ主さんの分ではない。
    弟のご主人に対してのお祝いってこと。
    姑さんのお祝いは2組なの?
    柄は好みもあるから、どうとでも受け取れますな。
    ご主人に言っても無駄ですよ。
    我が家の主人も何も感じてませんから。
    あのね、トピ主さん、たとえ義姉や姑の本意がトピ通りでも鈍感力です。
    何かされたのなら話はわかりますが、たかがお祝いの品でしょう?
    いちいちアラ探してたら疲れませんか?
    自分で好きな物、買って愉しめばいいじゃないですか。でもきにしない
    ご主人の言う通り、問題提起しないのが解決だと思います。
    これくらいでイジメだといわれる義姉も姑も気の毒。
    自分の親や姉を悪く言われて気分のいい人、います?
    くれぐれも厄介な嫁貰ったとご主人に思われないように。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示