詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 見知らぬあの方に節約雑誌を贈りたい…(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

見知らぬあの方に節約雑誌を贈りたい…(駄)

レス51
    (トピ主3
    🐱
    貧乏性
    話題
    先日、社会保障費の増額を求める方のインタビューを読みました。

「保障費が少なすぎて真冬でも暖房は朝晩しか入れられない。昼間は重ね着や毛布で凌いでいる。食費は一日800円しか捻出できない」とのこと。

「ふんふん、それは大変だわ~」と読んでいた私でしたが、ふと気づいてしまいました。
    一人暮らしのその方の食費が、二人暮らしのうちの食費とあまり変わらず、車関係の出費を除くと、生活費自体あまり変わらないことに。
    そしてうちも、暖房は朝晩合わせて一日三時間しか入れていないことに。

日中は私一人で暖房を入れるのはもったいないので、ダウンの重ね着やニット帽等で南極越冬隊の様にモコモコになって過ごしています。
    しかし、うちは外気温が-20度前後迄下がる高地の寒冷地で、日中の最高気温ももちろんがっつり氷点下。
    その方が住んでいる街は、最低気温すら氷点下になることはなく、真冬でも日中は大体10度以上。
    え?ええーっ!?…ものすごーく暖かいですやーん!!!

ああ、あの方に、おばちゃん(私)の貧乏性根性と節約雑誌を贈りたい(笑)、と切に思ってしまいました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

このさきも

しょう
    このさきも、体調に気をつけて頑張ってください。

給料だって生活が厳しくても増えないんだものね。

42歳働く主婦
    ぎりぎりの収入で暖房を削っても貯蓄も出来ない、という状況での節約と
    贅沢も出来るけれど貯金をしたいから、という状況での節約では全然辛さが違うかも…。

私も数年前は主さんと同じ考えだったんですよ。
    なんで節約しないで増額しろ、なんて言えるの?って。

でも、2年前、夫がリストラ転職する前と今では生活費は全く変わっていないのですが(外食や旅行が年30万くらい減ったくらい)年間貯蓄額が200万くらい変わって、以前と変わらず我慢して食費・光熱費を削り、残業もふらふらの状況で頑張っても100万も貯められない、というストレスを知ったんです。とほほ。

心がすさんでくる、というか。自分の甲斐性無しを責めて前を向けない、というか。

まあ税金で生活しているのなら贅沢するな、は間違い無いです。
    生活費足りないから増額しろ、なんて言わないで欲しいですね。
    私だって小学生の子ども達を留守番させてフルタイム勤務、残業を断る同僚達の中、残業休日出勤喜んでー!と働いているのに、生活厳しいのに、やっぱり昇給は無いんですから。

ある中でやりくりする、は基本ですよね。

姪に祝い金

なった
    以前、生活保護を受けている人が『姪が結婚しても祝い金も送れない』と嘆いているインタビュー記事を新聞で読みました。

その姪も生活保護をもらっている叔父さんから祝い金は期待してないだろうって思いましたけどね。

1日800円って月に24000円ですよね。就職したばかりの安月給の時はそんなもんでしたよ。

夫婦二人だと48000円。普通に自炊すれば可能な金額です。

暖房器具だって昼間は使いません。

今だって、毛布にクルマってレスしてます。

丈夫なはずだったんだけど・・・

jin
    子どもの頃、築70年の木造家屋に住んでいました。
    いつも隙間風が通り抜ける我が家の居間は10度以上になった事はありませんでした。
    こたつと「火鉢」でしのいでいました。

その後結婚し初めての鉄筋コンクリートの家(社宅)の気密性のあまりの良さに驚きました。
    こたつも火鉢もいらないんです(笑)
    やがて一戸建てを新築し引っ越しました。
    社宅よりかなり寒い地域でした。子育ての事もあり知らず知らず暖房が手放せなくなりました。
    今ではその子ども達も家を出て日中は私一人になる事も多くなり
    もったいないので、私も厚着で暖房なしで過ごしてました。

でも、お見事に風邪をひきました。
    トータル1週間くらい寝込む羽目になりました。
    点滴も含めて医者代は7000~8000円になりました。
    灯油ストーブ ガンガン炊いても1カ月1万円も行かないと思います。
    だったら、絶対、ストーブをつけて生活した方がいいと実感しました。

年を取ると風邪をひいても重症化しそうだし、長引くし、ろくな事はありません。

昔は丈夫だったんだけどね・・・

住む地域

🐧
    あかり
    トピ主さんは一人暮らしをされたことはありますか。

自炊の食費は、一人も二人もほとんど変わらないです。一人で食べきれる量で販売されているものは限られています。一人分として買っても、結局二人分作れるのです。

生活費も光熱費も、一人増えたからって倍にはなりません。

寒さ対策について。
    うちは南東北で、寒くて-4℃位。

うちよりぐっと冷える北海道に1年仕事で行ったのですが、結果北海道の冬の方が暖かかった。

窓は寒さ対策のため二重窓が当たり前。
    外出先の建物は暖房がんがんきいて暑いくらい。

南東北の方が気温は暖かいのに寒い。

都内に出張へ行くと、寒冷地使用ではないエアコンのホテルも多く、建物も寒さ対策が低いため、もっと寒いです。

手当てばかり要求するのは問題ですが、トピ主の節約が誰にでも当てはまるわけではありませんよ。

だいたい賛成ですが、

きたぐに
    その見知らぬ方のうちってたぶん、トピ主さんのうちより
    壁がすごく薄くて、暖房の熱が逃げやすいと思います。

北海道に10年住んでいましたが、壁の厚さが半端なかったです。
    トピ主さんの家も、暖房切っても結構暖かさが続くのでは?

それに対して
    気温が10度くらいまでしか下がらない地方の、社会保障に頼る人が入居している
    ようなアパートって信じられないくらい壁が薄いです。
    暖房切ったらすぐ寒くなると思います。

食費は5人家族月10万の我が家の方がかかってない…とは思います。

わたしもご指南申し上げたい

利尻昆布
    以前TVでネットカフェ暮らしの親子のことを放送していました。

所得が低くて人並みな暮らしができません、というコンセプトです。

親子で週2・3日働いてあとはカフェでゲームやネット三昧。
    食事はコンビニ弁当だそうです。

なんと優雅な暮らしでしょ、というのが私の感想でした。

もっと働く日数を増やして、安いアパートを借りて自炊すれば
    余裕で貯金もできるのに。

世の中には色々な事情のある方も多いと思いますが
    あの親子に限っては体も頭もお金も有意義に働かせることを
    知らない、というか知りたくないんだなと思いましたね。

貧困と一口に言っても人ぞれぞれ、同情すべき人とそうでない
    人を区別するべきですね。

同感です!

東急マダム
    テレビのニュースや雑誌で「こんなに切り詰めています」と話す人のほとんどが我が家より
    贅沢な生活をしていらっしゃいます。

私は体調を崩して仕事を辞め、専業主婦。
    夫と2人暮らしです。
    暖房は夫が起きてくる30分前につけ、夫が仕事に出かけたら消します。
    朝は1時間しかつけません。
    夜は夫が帰宅してからの深夜12時過ぎから就寝する2時までにつけるかつけないか。
    つけないことがほとんどです。
    二人して夜ひたすら厚着しています。

食費も2人で1日500円ほどだと思います。

私にも下さいな、その根性

三次
    「おばちゃん(私)の貧乏性根性と節約雑誌を贈りたい」。

凄いですね、見上げた根性ですね、貴女の根性って。

-20度の世界って経験した事有りませんが、私には到底耐えていけないと思います。

私にもその根性、是非に下さいな。でも、貰える訳が有りませんね!?

せめて、その様な厳しい環境で生きていらっしゃる貴女のようなお人が、この日本にいらっしゃる事を、私は肝に銘じます。

改めて自分の幸せに感謝しないと、罰が当たりますね!?合掌。

わかります~

😒
    もし
    私も前にテレビでシングルマザーの方が国から補助を受けているものの、額が少なくその日食べるのも大変、というニュースを見たのですが、ぱっと出たその人の一ヶ月の家計の中で、通信費4万円とあり、はあ?と思いました。
    そこを一万でも二万でも減らせば、十分に食べていけるでしょうに・・・

正直、国から補助を貰う人は経済の専門家か節約のプロに、どうしたら節約して暮らせるか講習でも受けたらいいのにと本気で思っています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示