詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚退職してから、落ち込んでいます

レス20
    (トピ主1
    🐤
    ロングスリーパー
    仕事
    20代後半の女です。
    大学院を修了後、全国転勤のある仕事で3年ほど働きましたが、遠距離恋愛をしていた夫と結婚するため、退職しました。
    頑張って勉強して就いた仕事だったし、同期も皆別居婚をしてでもキャリアを優先していたので、退職の際はかなり悩みました。
    周りの人からも、口ぐちに「こんないい仕事を辞めるなんてもったいない。」と止められました。
    でも、私は元々引っ込み思案でキャリア向きではないし、夫と離れていることの方がずっと辛かったので、退職を選びました。
    現在は、夫の地元(私にとっては見知らぬ地方)に引っ越し、新しい仕事を探しながら専業主婦をしています。

退職したことは後悔していないし、夫と一緒に毎日過ごせるだけでとても幸せです。
    でも、時々、これまで頑張ってきた私はなんだったのかな、と思うと虚しくなります。
    仕事は探していますが、地方の既婚女性では、新卒時のように仕事は選べないと思うと、今までの努力が無駄になってしまったように感じ、落ち込んでしまいます。
    友人は結婚・出産を経ても同じ職場で働き続けている人がほとんどで、なんとなく引け目にも感じます。
    家事を頑張るなど前向きになる努力はしていますが、近くに知り合いもおらず、すっかり家にこもりがちになっています。

結婚退職して、似たような悩みを抱えている方いますか?
    また、結婚退職したけれど、キャリアチェンジして頑張っている方、新しい生き方を楽しんでいる方がいたら、お話が聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まず親御さんに感謝かな

ねじ
    院までいかせてくれた親御さんに、沢山の感謝を伝えるといいと思う。
    別に娘が稼げるようになるために育ててくれたわけではなく、娘の夢を追う気持ちを応援してくれたからこその院でしょう?
    主様が次に何か夢があれば、それだって応援してくださることでしょう。

でも、とりあえず、子ども時代からの親と共に走ってきた夢に、主さま自身の手で幕をひいたのだから、その応援をしてくださったご両親に最大の感謝を伝えるのがいいと思うよ。

そして、努力は全て水の泡と思っていても、お子さんが生まれたら、その努力してきた道を示すことができます。
    考え方や、走り方、壁の越え方など、伝えることができます。

お金を稼ぐ、キャリアをもつって、もちろん大事だけれど、もっと目に見えない、いろんな能力が身についているはず。
    それを感謝と一緒に人に伝えていくことができたら、周りの人がほんの少し、幸せになるよ。

地方の既婚女性では、新卒時のように仕事は選べない

🐤
    魑魅魍魎
    自覚なさってますが、これが全てです。

既婚となると今後の妊娠、出産などの転機が近い未来に控えていますから、採用する側も慎重になるでしょう。

トピ主さんは過去のキャリアに固執しているようですが、たかだか 3年のキャリアですよ?
    過去のキャリアを活かした仕事など望まず、3年しか職務経験のない既婚女性でも雇ってもらえる職場を探すのが最優先でしょう。

派遣からスタートは

ほし
    とぴさんのような主婦の方、多いです。
    しかし、東京や都会ならステップアップできますが
    地方は不利ですね。
    私は在宅勤務をしています。
    派遣からスタートはできないでしょうか。

辞めた後に悔やんでます、って文章ですけど。

そこで咲く
    退職したことは後悔してないし~

ぇえ?トピ文後悔の理由や感情だらけじゃないですか?
    そこを認めて振り切って、比較しないで自分は自分!とならないと前に進めないのでは?

あれれ?!

🐱
    アメリカンカール
    焦らなくても今は地元に馴染むのが先なのではないですか?

「地元民の夫さんよりも地元民!」になりましょうよ

やりがいは仕事以外で

理彩
    地方だと仕事が限られますね。ご主人と一緒に住むことを選んだのと引き換えに今までの仕事のやりがいを手放したのだから仕方ないですね。あとはお金の為と割り切り仕事を選ばない。それと同時に別キャリアを考えて資格や勉強をする。またボランティアをしたりしてやりがいは仕事以外にみつけるのもいいかも。

わかりますよ。

🙂
    ゆめみ
    結婚15年。私も似たようなものでした。
    主人は転勤族なので、地方を転々と。
    行く度にリセットされちゃうから、仕事のこと、友達のこと、いろいろ悩みました。

でも、今までやってきたことはムダにはならないです。
    方向性が決まっていれば、今までのことを土台にして、また新しいことを始めるきっかけになります。

私はもともと何がやりたいか分かってないタイプでしたが、いろいろな事にチャレンジしてるうちに、やりたいことや得意分野が見えてきました。
    まぁ、15年もかかっちゃいましたけど。

トピ主さんはまだ若いし、お仕事にこだわらず、ボランティアをしてみたり図書館で本を読み漁ってみたり、少しゆっくり寄り道してみませんか?

ご縁は思わぬところからやってきます。
    焦らないで。

あくまでも自業自得。自己責任という前提で。

ルナ
    何か手に職をつけて再就職の道を探ってはいかがですか?
    努力するもしないも自己責任です。

会社員→自由業

なこ
    結婚を機に、会社員を辞めて、自由業(イラスト関係)になりました。
    やはり「何故辞めるの?せっかく良い所に入ったのに、もったいない」と
    あちこちから言われました。

私の場合、努力したのはイラストの方で
    学生~会社員時代、作品を持って出版社を回って…という事を続けてました。
    最初の依頼は思いもよらないものでしたが、
    めげずに続けていた出版社巡りのおかげでもらえた仕事です。

トピ主さんのご専門が何かは分かりませんが
    努力されてきた事は、形を変える事が有っても、どこかに結びつくと思います。

それと、優先順位の一位が仕事か?家庭か?でも
    進む道はきっと変わってきますよね。
    トピ主さんのご友人達は、家庭は持っても、仕事を第一に、優先させてますし。

仕事の分野や、各人の器にもよるのでしょうが
    一般的には、あれもこれも両立するのは難しいと思うので
    仕事、家庭、どちらを選ぶにしても
    「私は私」という、割り切りも必要じゃないでしょうか。

わたしも、、、

🙂
    きゃり中断
    夫の海外転勤を期に、20代後半で一旦キャリアをあきらめて専業主婦をしました。
    しかし、その地では夫は仕事に忙しく、また充実もしているようでしたが一方で私は家で。そのうち友人も増え楽しく過ごしていましたが、毎日お茶やランチをしていても前職を生かせない生活にドンドンむなしくなって、、、、

結局、次の転勤で元の職種に戻りました。キャリア中断のため、専門職パートですが、、、転居先からギリギリ通える遠距離通勤で、なんとか週数日で時給で(交通費の上限ぎりぎりまで汗)働いています。同世代が正式採用でバリバり働いている中、最初は焦りややり切れなさも、、、しかし、ここ数ヶ月で、ようやく自分の環境に納得できるようになってきました。
    これが自分に与えられた道なんだろうなと。

それ以外の日には、今は海外の経験を生かして在宅翻訳も掛け持ちしてます。これは転勤がなかったらやることはなかった自分に取って新しい世界で、頭も神経も使いますが、たのしいです。日本全国どこに住んでいてもできる仕事だし充実しています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示