詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の理想に届かない・・・

レス105
    (トピ主0
    なずな
    恋愛
    去年、入籍した共働きの妻です。

夫は、男の人にしてはキレイ好きで料理や家事もこなしてしまう器用な人です。私は、昔から不器用で大雑把。
    料理や家事なども結婚後に勉強をして随分上達しましたが、彼の理想には全く追いついていないようで、日々ダメ出しばかり。彼との喧嘩のほとんどは、私の落ち度から始まります。

例えば、彼は食卓におかずが5品以上は無いと物足りないそうで、最低5品を心がけています。でもレパートリーが少なく、新鮮味のない食卓だと言われてしまいます。また、今日は上出来だ!と思う日でも、食器のチョイス、かかった時間などダメ出しは止まりません。家事についても同様に、日々ダメ出しされます。ちなみに土日など時間がある時に彼が作ってくれると、8品くらい出てきたりします。要領もよく、料理の終わる頃には洗い物も終わっています。
    私も、少しずつ出来るようにはなっていると思いますが、成長を褒めてもらえることもないし、彼に言わせると「やっと人並みになった」です。また、彼が指摘する内容は間違った事ではないですが、言葉がキツく感じ気持ちがすり減っていく気がします。
    「馬鹿なの?」「小学生でもわかる」「頭悪い!」
    言い方の件では何度も喧嘩しましたが「なら言われないような行動をしてくれ」と言われます。

そんな日々に疲れてしまった気持ちをぶつけると
    「指摘する俺だってストレスだ。俺はお前の親じゃない。普通は女がもっと細かく気付いて男に注意するでしょ。俺ばかり悪者で疲れた」と言い、私のせいで疲れているようでした。
    ただその後、「お前なら出来ると思って言っているし、言い続ける事が大事だと思っている。でも、これが限界っていうならもういいよ、期待しない。」と言われ、突き放されたような気になりました。

指摘してくれる事に感謝こそすべきで、弱音を吐く私が間違っているのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  105
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんな人と暮らせない

めめ
    夫婦でカウンセリングにかかることをお勧めします。
    彼は第三者のプロからの意見じゃないと、客観的に理解出来ないと思う。
    自分のような相手と大方の女性は「夫婦」ではいられないって。

「夫婦」ってそういう先生と生徒みたいな関係ではないし、
    至らないほうが悪い、出来るほうが正しいわけでもない。
    夫婦って、お互いの至らないところも認めて、愛して暮らすものでしょう?
    本当に許せないこと以外は許容しあうものじゃないと。
    彼の要求に全て答え続けるのは、正直女性の中でも一握りの人だと思います。

頑張るしかありません。

🐴
    うま
    ここで男性批判の声を聞いても何の解決策にもなりません。

トピ主さんが頑張る以外の選択肢はないと思います。

それ以外は別れというアドバイスになるでしょう。

旦那さんがやれば?

😠
    ひつこ
    旦那さんの方が得意なんですよね。口うるさく言われたら
    「じゃぁ、あなたがやって。」
    で良いんじゃないですか?
    共働きなんだし、その方が早く済むんでしょ。効率的だと思うけど。

って言うか、面倒くさい旦那ですね。

彼は、お子ちゃま?

るみちゃん
    あなたは、頑張っていますよ。新婚一年目で、5品並べてくれる妻は、滅多にいません。多数の男性は、感謝こそすれ、ダメ出しはしないと思いますよ。

彼は何でもできて素敵な人なのかもしれませんが、人に対する思いやりが決定的にかけています。人と自分は違うということもわかっていない。コミュニケーション能力が低いと思います。

いろいろできても、精神は、お子ちゃまだと思いますよ。人と自分が違うということを認められるのが大人です。
    周りの人間は自分を満足させるために存在すると思っているのが、お子ちゃま。人には人の価値観や人生があるとわかっているのが大人。

もう少し、あなたを認めてくれるパートナーとともにやっていったほうが、幸せになれると思うのですが。
    起きることすべて、「あなたが悪い」ことにされているみたいだし。

あと、彼は職場でも同じような態度なのでしょうか。
    他人には気を使えているのに、家では使えてないとなると、
    その点でも問題があると思います。

多分小さい頃から

は。
    小さい頃からでは。旦那さまの家事能力が、スゴいのは 幼い時にやっていた。まあまあ 自分にないものを相手に有りが夫婦のような。少しずつ妥協、諦めで形が出来て行くと思います。旦那さんには、言い方を改めてもらう。貴女は努力かな。けど 全く違う環境で育った人間同士で二人だけのルールなどはこれからですね。話しあって下さい。互いに気持ちよく過ごすにはどうしたら良いのか。

ご主人は、トピ主さんの理想の夫にぴったりなの?

よそのおばはん
    お互い、相手に求めるものがあるでしょう。お互いの歩み寄りがなく、トピ主さんばかり駄目出しされるのなら、 お子さんもいないのですから、結婚生活をリセットしてもいいかも、と私なら思いますが。

そのご主人なら、トピ主さんがどんなに完璧に主婦業をこなしても、何かしら難癖つけそうな感じがします。
    突き放されたっていいじゃん。自分の頭で考えて行動しましょう。反論は喧嘩することとは違います。相手に洗脳されないようにしましょう。

妻が家事をするって決まってないし…

Kitten
    普段の忙しい週日は夫さんにご飯作りをお任せして
    主さんは時間に余裕のある週末に夫さんに教えてもらいながら、練習すれば?

可哀想に

mika
    結婚前には見抜けなかったんでしょうか。
    それとも結婚前は、彼はそういう顔を隠していたのかな。
    一生懸命頑張る人をなじる人間なんか、他の何が出来ようとも家族としては不適格だと思います。
    あなたは間違っていません。
    二人で話し合っても彼が譲らないのなら、ご両親に相談してください。
    あなたがうちの娘だったら、連れて帰ります。

よく結婚しましたね

🐧
    木の花
    結婚前にそういう人だと分かってて結婚したのでしょうか。

何というか、釣り合いの取れてない夫婦ですよね。
    常識的に見てだんなさんひどいと思いますが、だんなさんもそこまで
    ダメだししないといられない相手を選んだ理由は何だろう。

これだけ見てると早晩離婚しそうというか、そもそもこういう相手とは
    お互いに結婚を考えないと思います。

主さんもこんなの我慢してなくていいですよ。
    自分の収入で暮らせるなら、お別れも考えたほうがいいのでは?
    だんなさんは何も変わってくれなさそうなので、主さんそのうち壊れちゃいますよ。

(ご主人が)往生際悪い

🙂
    おっちゃん
    うちの長男家も似た状況です。お嫁ちゃんは料理も片付けも出来ないのですが、息子はほとんど出来ます。最初はかなりお嫁ちゃんに言ったそうですが、お嫁ちゃんは努力する気配もなく、三年経って、豆腐に釘なので、息子はあきらめたようです。

あなたは努力しているだけ、うちのお嫁ちゃんより偉い!それでもグチャグチャ言い続けるご主人は失礼ですが往生際悪いですよ。夫婦なんだからお互いに認め合わなきゃ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  105
    次へ 最後尾へ
    全て表示