詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 主婦に優雅さは必要なのでしょうか?駄駄駄
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦に優雅さは必要なのでしょうか?駄駄駄

レス12
    (トピ主1
    専業主婦
    ひと
    2歳の子をもつ専業主婦です。夫の職場には夫人会があり定期的に集まります。
    それは良いのですが、皆さんとてもエレガントで優雅なんです。
    同じく乳飲み子を抱える方でも美容に服装に素敵ですし、育児疲れなんか見受けられません。
    専門職として働く方もいれば、学生主婦で子持ちの方もいますし私のような専業主婦もいます。
    とてもとてもお育ちがおよろしいんだろうな?と思われる身振り素振り。
    集まりがある時は私も気を使い普段はかないスカートなんぞ履いてみたりもしますが、スース―して気持ち悪いです。
    集まれば必ずや褒め合いになりますが、心から相手の事を思い素晴らしいと感じていて、口から褒め言葉として出てきているように感じます。
    勘違いかもしれませんが。
    その褒め合いが私は苦手で褒められると、どう答えていいのか判らず苦笑い。
    皆さん褒め慣れていますし褒められ慣れているようで上手にお話しされていて感心します。
    私はと言うと、どうしてこんなにがさつなのかしら子供に悪影響だわ。と反省はしてみたものの旧友からは「変わらない」と言われ複雑な心境。
    夫人会以外で知り合ったママ友もすごいお嬢様育ちのセレブで、私と仲良くしたいと近寄ってきてくれるのですが、あまりに丁寧で上品で面喰っています。
    「○○しちゃって」なんて絶対に言いません。敬語が日常会話です。
    所詮がさつな私とは住む世界が違うので正直一緒にいると疲れるのですが、何故か気に入られています。
    嫌いな訳では無いので時々ご一緒させてもらっていますが、会話は異次元の話にしか聞こえません。
    丁寧に接することは悪い事では無いので今後気を付けたいとは思っていますが、やはり生まれ育った環境ですよね?今更私を変えることは不可能に近いのですが、
    もう少しガサツな部分を緩和させていと思います。何かアドバイスをいただけたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お疲れ様です

🙂
    おっちゃん
    大変だとは思いますが、がさつな人ばっかりの集まりよりは居心地いいんじゃないですか(笑)

上戸彩・真矢みき

上戸彩・真矢みきさんのドラマ(アテーションプリーズ?)をお勧めします!
    がさつな客室乗務員候補と鬼教官。
    「~だぜ?」と男言葉をしゃべってるロック好きの今風女子が、厳しい指導と本人の自覚、やる気で、どんどん変わっていきます。
    よし!自分も頑張るか!って気持ちになると思いますよ。
    古いとこなら、オードリー・ヘップバーンのマイフェアレディという映画やエリザベステーラーの「じゃじゃ馬馴らし」がオススメかな。
    何もしないよりは、努力した方がいいってきっと思いますよ。
    無理はよくないけど。
    真矢さん繋がりで。
    元タカラジェンヌがマナー講座とか教室で指導してたりしますよ?

良い体験をされていますね。

🐱
    わんにゃん
    その方たちとの交流が自分にメリットがあるものだと思うことが出来るなら積極的に一緒に居ればいいし、苦手だなと思えばそれなりの距離を置けばいいし

トピ主さんが手に入れたチケット(ご主人との結婚)が、そうした世界を導いてくれたわけで

それをどう活かすか、あるいはあまり意味のないものにしてしまうか、または超然として影響を受けずに生きるか、

全てはトピ主さん次第だと思いますよ。

親友を作ることが出来たらいいですね。

半沢直樹みたいですね

🙂
    メタボ神父
    今時そんな婦人会なんてあるんですね!
    意外とトピ主さんと同じように苦慮している奥様もいるのでは?
    ある程度親しくなった人達がいたら、その人の前だけは本当の姿を見せてみては?

私は優雅な主婦ですが分かるかも。

綺麗なママ
    私も優雅な主婦だと言われます。専業主婦で、海外に在住していますので普段日本語を話す事はありませんが、日本語の時は基本、敬語です。前の職業柄、丁寧な言葉で話すのに慣れていますし。
    普段の服もスカートにヒールが多いですし、髪もキチンと巻きお化粧も綺麗にします。ですので、海外では私はかなり浮いていると思います。どちらかと言うとあまりご自分の身の回りに気を使わない人が多いので。

ご自分とちょっと合わないな~と思われても、きっとその優雅な主婦の方はあまり気になされてないかも知れません。適当にお付き合いしていきましょう!

優雅とは思ってないのかも

しなこ
    そもそも本人達はスカート履くことや美容に気を付ける事じたいが「優雅」「品がいい」とは思ってないんじゃないですか?

育ってきたように生活しているだけなんだと思います。

優雅さが必要かと問われれば、「人それぞれ」ですね。

人が優雅に生活していようがいまいがこちらに迷惑でもなければ関係ない。

トピ主さんの場合は住む世界が違うんですよ。

ご自分が合う世界に行くしかない。

どうしても関わらなければならないならその日は仕方ない。

我慢できないなら去るしかないですね。

本人の意識でしょう

いや
    例えですが、日本人なんだから日本語を話せればいいわと努力せず楽なほうへ流される人と、外国語を話せるようになりたいと努力する人とがいます。

生まれ育った環境は大きいですが、それが全てではなく、ようは本人の意識の問題だと思います。

トピ主さんの場合も「今更私を変えることは不可能に近い」という意識になってしまっていて、ブレーキをかけてしまってる。

自分を変えられる人の意識は「今からでも変わりたい」「変わる方法を考えよう」です。

変わった自分を想像したり、目標にしたい人を見つけたりしてイメージするといいですよ。マネっこも続けていればいつか身に付きます。

「素」でいきましょう!

🎶
    p子
    夫の転勤で関西の高級住宅地に住んでいます。

ここで生まれ育った地元のお嬢様なママ達、セレブな老紳士・老婦人・・・

気質がとても良いです!!
    腹黒さが少しも無く、親切で、優しくて、ギスギスした競争心もないし、ピュアというか、人としてのレベルが違う!
    自分の至らなさが少し恥ずかしいですが居心地が良い~。
    本当に育ちが良い人は人を見下しません(ここ大事)。

きっと飾らないそのままをさらけ出しても受け入れてくれますよ。

私の育ったところは田舎の新興住宅地で競争心からか親も子もピリピリギスギスしてました。今でも近所の悪口とか見栄とか、ケチつけてやろうとか、そこに住む人のレベルの低さを感じます。中途半端な金持ちとか育ちの悪いけど成金タイプが感じ悪い人達だと思います。

まあ着飾って無理して気疲れしている人もいるでしょうがね(笑)

駄駄駄 が目に留まって開けてみた

NORAH
    下品はめんどい。上品はしんどい。中品がいいなあ・・・・・私は。

がさつではないんじゃないでしょうか?

ほほほ~
    周囲のご婦人方は、
    ある意味飾り気のない、正直そうな主さんに安心されているのでは?

私は、誰でもある程度の優雅さは必要かな~と思っている方です。
    別に見栄を張る必要はありませんが。

丁寧な言葉、行動、そして相手のいい所や自分にない所を褒める・・・
    TPOを考えた服装や、自分自身の見え方を多少意識する事・・
    これらは、自分も周囲も大切にし、丁寧に生きていこうと言う意識の表れなのかと。

まぁ、大袈裟に言えばですけど(笑)

主さんが、周囲のご婦人方の様に優雅にふるまいたいと思っているなら、
    正直に
    「いつもとても素敵だと思っています。どうしたらその様になれるのかしら?」
    と、それこそその方のステキな所を褒めて、
    勉強なさったらいかがでしょう?
    おそらく謙遜されるとは思いますが、
    同時にあなたのいい所も言ってくださると思いますから、
    もしかしたら新しい自分を発見できるかも?

ちなみに、スカートがスースーするなら、
    TPOに合わせたパンツスタイルでいいんじゃないですか?
    きっとどなたか、褒めて下さいますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示