詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じ姉妹なのに…。

レス17
    (トピ主0
    💔
    kana
    話題
    私には3つ上の姉がいますが成人してからと言うものこの姉と自分を常に比べ敵対視し今日に至ります。先ず容姿が姉はハーフのような顔立ちの美人、私はその逆、学歴も姉は院卒、私は専門学卒、結局相手も姉は大企業に勤める年下のイケメンで子供が3人、私は社内恋愛で10も上のしがないオジサン(自分で選んだので文句は言えませんが)でいまだ子供無し、オマケに夫が去年リストラに合い現在無職で就活中、私は取りあえずスーパーでパートをしていますが喧嘩が絶えず辛いです。ここ数年実家と自然に疎遠になり、両親も心配し時々お金を振り込んでくれますが決まって「お姉ちゃんには内緒よ」と言われ余計惨めな気持ちになり勝ち組の姉への嫉妬で悶々としてしまいます。私は完全に負け組です。学生時代はそれなりの夢を持ちその為に準備し叶える目前で大病をし同い年の友人達や姉に大きな遅れを取りそこから何だか歯車が狂って来たようです。姉が悪い訳でも何でもないのですが以前に姉に会った時私にあの美しい顔で勝ち誇ったような目で憐れんで笑った姿を思い出すと苦しい程の憎しみを覚え会うのは止めました。私のくだらない愚痴を読んで頂きありがとうございます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ものは考えようです。

意地悪おじさん
    ご両親の介護は、お姉様におまかせしましょう。
    (現実的にそうなりますよね)

親が悲しみますよ

akireta
    姉妹は厄介ですね、女はただでさえ「自分は自分」と割り切れない人が多い。身近な人と自分を比べ、勝った負けたとマウンティングのようなことをやらかし、自分が満たされていないと他の幸せを喜べない狭量さをみせる人もいます。
    共感能力が高いゆえの弊害としか言いようがなく、残念なことですね。

>勝ち誇ったような目で憐れんで笑った
    被害妄想と言うことはないでしょうか?気のせいでは?

あなたのお姉さまの人柄について全く触れてませんね。
    どのような性格のかたですか?昔からあなたを下にみたり、あざ笑うような人だったのですか?

そういえば親友もあなたと同じようなことを言ってました。「姉は高学歴で美人でエリートと結婚して元気な子供を産んだ、私は高卒で稼ぎの悪い旦那としか結婚できず、病気で子供が望めない、姉が憎い」と言ったら母上が嘆いたそうです。私も「姉さんの努力を無視してない?」と言いましたが聞く耳を持たず。

おそらく主様もそうでしょうね。
    精神衛生上、今まで通り出来うる限り顔をあわさないようにするのがベストだと感じます。

ただ、あなたがたの人生はまだ終わってません。

質問

ほうれんそう
    >「お姉ちゃんには内緒よ」
    で、ふと思ったのですが、
    お姉さんは必要以上に厳しく育てられ、トピ主さんは甘やかされていたので、
    お姉さんは自分で努力して幸せを手に入れたということではないのでしょうか。
    私は妹より容姿が劣っているので勉強を頑張りました。

被害妄想

はせりえ
    容姿は仕方がありませんが、学歴は完全に自分の努力不足でしょ。
    健全なライバル心や競争心を持たない自分が悪いです。自業自得。
    お姉様にあなたが根本的に劣るのはその性格の悪さです。
    ご実家にお金を援助して頂いている時点で自分が優遇されてるのを有難く思うべき。
    お姉様にしてみたら憐れみの感情以外持ち得ないでしょう。
    勝ち誇ったとは失礼な。あなたの被害妄想です。お姉様はそもそもあなたを相手にもしていないのですから。

比較にもならない

さち
    読んでいて不快になりました。
    自分の能力のなさを棚に上げて批判ばかりする人は本当に迷惑です。
    不貞腐れたり文句ばかりで本当に迷惑なんですよね。
    知性のない人とは本当に関わりたくないね。
    お姉さんと比較にもなりませんよ。

見える部分と見えない部分

😢
    サクラン
    私は三姉妹の長女です。
    幸か不幸か私たち姉妹は三人とも同じようなレベルの相手と結婚し
    子ども達のレベルもそこそこ同じです。
    おかげできょうだい仲良くやっています。
    私の母も三姉妹で同じようなレベルでしたし、従姉妹たちも似たり寄ったり。
    なので50を過ぎた今も、従姉妹たちとも仲良くしています。
    つくづく、結婚後のレベルが同じであることが人間関係の秘訣なんだと実感しています。

三姉妹の中でも私の家が一番「恵まれている」と妹たちも母も思っています。
    実際にそうだったのです。
    夫はそこそこ高給取りですし子ども達は優秀だったし私はパートとは言え社会的地位のある仕事をしていたし…
    誰からも「羨ましい」って言われていました。
    でも、数年前に娘がメンタルを患い、暴言、自殺未遂……私も15kgも痩せました。
    メンタルクリニックにも通ってすでに5年になります。
    でも、妹たちの前では「ダイエットに成功したの!」と笑って羨望を集めています。

今も心労の絶えない地獄の日々です。
    時に「子どもなんていなければよかった」とさえ思う自分に自己嫌悪です。
    きっと誰もが見えない闇を抱えています。

自分にまけている

ぷるり
    自分で嫌な気持ちや出来事を招きこんでいます。
    自分の判断を人と比べるのはお止めになったほうが良いです。
    人の所為にしたくなるのもわかりますが、結局はすべて自分で選んできたこと。
    差がついたと焦るよりも、どう今の現状を良くしていくか思案したほうがよほどいい。
    姉のせいにしているかぎりでは何も解決しないし、良くもならない。
    いつまで姉の人生の伴走をするつもりですか?
    もっと自分と自分の周りにいる人を大事にしましょう。

自分流

ひらり
    兄弟姉妹はどうしても意識しあいますね。けれど、比較しないで自分流を作っていきましょう。

専門学校で勉強したのは何でしたか?叶えられなかった夢は何ですか?

もう一度、自分のやりたいことを考えてみてはどうですか?

もし、働きながら勉強できることなら再チャレンジしてはどうですか?

お姉さんを見るのでなくて、自分が生き生きできる方法を考えてみましょう。

周囲を見てください。素敵なフラワーアレンジメントをしてくれる花屋さんや、美味しい焼きたてパン屋さんなど、楽しそうに仕事をしている人が沢山いますよ。

トピ主さんも自分流に自信を持てるようになりましょう。

ゆっくり、やりたいことに向けて歩き出しましょう。

呆れ。

すずらん
    リストラ?現在無職?
    それでパート?
    お子さんいらっしゃらないんでしょう?
    どうして正社員の仕事を探さないのですか?

お姉さんが院卒でお子さんが3人居らっしゃるという事は、お姉さんも主さん30代、お母さんは60代では?
    ご両親年金せいつではないのですか?
    それでお金を貰って。

過去の事を言ったって、どうしようもないじゃないですか。
    お子さんがいたら、生活どうするつもりなんですか?
    居ないからまだ良かったと良い方に考えて、前向きに進まないのですか?

成る程

三次
    人に対する感情と云う物は、他人の出方によって大分変ると云う良い例ですね!?

もし貴女の姉さんが、勝ち誇った様な顔をしなかったら、貴女はそんなに姉さんに憎しみを抱かなかったと思います。

又、この憎しみや嫉妬の心は、貴女に劣等感が有る事で余計に増幅されるのではないでしょうか!?

世の中には、この様な負の連鎖と云う様な人間関係が、残念ながら間々起こるものだと思います。

こう云う私も、同じ様な経験をした事が有りますし、現在も継続しています。

片方は恵まれていて優越感を持っている。片方は恵まれておらず劣等感を持っていて、優越感に浸っている人は、劣等感を感じている人の心の痛みが解らない。

貴女の苦しみ、良く解ります。

人は兄弟との間で差が有り過ぎると、どうしても比べてしまう物です。比較して、いたずらに傷付くのもどうかなとも思います。

でも、貴女には心配して呉れる優しい御両親がいらっしゃるでは有りませんか!?

私はそれだけでも貴女は救われていると思います。どうか御両親を信頼し愛して生きて下さい。全部否定的に捉えずに、プラスの面も考えて下さい。

どうか、気を落とさずに生きて下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示