詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お歳暮・・・どうしよう

レス9
    (トピ主0
    ぱおぱお
    ヘルス
    昨年11月に結婚しました。
    昨年末のお歳暮、今年のお中元は両親・親戚数件に贈りました。
    今年もお世話になった方々には贈るつもりでいます。

結婚した時にハネムーンに行かなかったので、今年の年末年始でイタリアに行く事になりました。
    両親・親戚にはもちろんお土産を買ってこようとあれこれ考えているのですが、
    正直な話、親戚それぞれにお歳暮もお土産も・・・は金銭的にきついなぁと思ってしまいます。
    私だったらふたつ貰うより、ちょっといいものをひとつ貰った方が嬉しいので
    お歳暮を贈らずにその分お土産を奮発しようと思うのですが、それは失礼でしょうか?

ランキング

レス

時期が違ければ

お歳暮小町
    時期がお歳暮とずれていれば、お土産もお歳暮も両方用意したのではないでしょうか?

そう考えたら、両方用意する方が良いですね。

ここで一回かぎりのお土産代をケチって評価を下げるくらいなら、最初からお歳暮をやめてしまうという選択をすればどうでしょうか。

私なら「お歳暮とお土産は違う」と考えます。

お歳暮って

さな
    お歳暮って贈ったり贈らなかったりしてもいいの?
    一度送ったらよっぽどの事情がない限り中断するべきものではないと思いますけどどうでしょうか?

お土産だって同じです。これから先も旅行に行く度にお土産を親戚にまで配られるのですか?国内旅行の例え温泉饅頭だって気まぐれには出来ませんよね?

こんな事を言っておきながら矛盾しますが、自分の価値観が他人に通用するとは思わない方がいいのでは?
    親戚関係の事は双方の親御さんに聞いて検討されるのが間違いないかとも思います。

お歳暮やお中元

なるみ
    って…元々親族関係にある間柄で必要なものなんですか?
    確か、細木数子も必要ないって言ってたような…
    まぁ…基準が細木さんなわけないですけど…

仕事とかでお世話になった方々に送るものだと思ってました…
    親族間では、お土産とか…父の日や母の日や誕生日とかにプレゼントを贈ってました…

とは言え…今まで送って居た物を急に辞める事はなかなか出来ないですかね…

失礼だと思う

まる子
    お歳暮は続けて行うものなので1年で止めてしまうのは「おかしい」と思います。1年だけならのしは「謝礼」です。(詳しくはマナーサイトで調べてね)

私だったらお歳暮をきちんと送り、新婚旅行のお土産を最低限の品にする選択をします。大人買いのオリーブオイル&パスタとか。旅行の本来の目的は二人の絆を深めるためでしょ。慣れない地で大量のお土産を買うのは大変ですよ。多分、親戚は文句を言わないと思いますよ。

ただ、旅行用として「お餞別」や「はなむけ」を戴いているのであれば両方ともきちんとしなくてはいけないと思います。

寒いけれど、気をつけて行って来て下さいね。
    (私もヨーロッパに新婚旅行に行きましたが「温泉の元」を持参していきました。お勧めです。)

お歳暮のランクを下げる

ベル
    お歳暮はお歳暮、お土産はお土産です。どちらかのランクを下げれば出来ますよ。

例えば ミカン10キロ1箱2000円くらいです。5キロならもっと安い。デパートでない所で購入するなど今年は安価に済ませてはいかがでしょう。

トピ主です。

ぱおぱお
    みなさんありがとうございます。

やっぱり日頃お世話になっているお礼と
    新婚旅行のお土産は別物ですよね。。。
    旅行のため思った以上の出費があり
    かなりセコイ事を考えてしまいました(汗)。
    お恥ずかしい限りです・・・。
    早速お歳暮を贈ることにしようと思います!!

お歳暮やお中元って親戚間では贈らない方が割といらっしゃるようですね。
    うちは義母と実母に聞いて、
    親戚でも良くお世話になっている所には贈ることにしました。
    新婚旅行のお土産についてもいろいろな考え方があるのですね。
    私は、やはり結婚するときにお祝いを頂いた方々には
    お土産を用意した方がいいのかな~と思っていました。
    お土産カタログの品物でもいいですよね。

小町はいつも見ても勉強になります。

ベルさんに賛成

ぎんねこ
    トピ主さんの住んでいる地方の名産品など、安く手に入って他の地方では珍しいようなものはありませんか。地元なら安く手に入るし、親戚からは高く見繕ってもらえるもの。
    お歳暮の費用を節約して、海外旅行のお土産にその分回せば良いのではないでしょうか。やっぱり、両方欲しいものですよ。

お歳暮は長く続けるもの…

LA
    お歳暮は長く(毎年)送り続けるものだと思っています。まあ頼まれ仲人なら3年といいますけど。

私でしたら、お歳暮はいつものように(金額も下げずに)贈ります。

そして、お土産は金額負担の少ないお菓子にしようと思います。それでしたら日本円で500円くらいで手に入りますので。

でも実親など私にとって大切な人に対しては、お歳暮+お土産がもったいないなどという発想にはなりません。

その二つを贈ることが負担というのでしたら、トピ主さんにとっては、分不相応なお付き合いをしているのではないでしょうか?

ちなみに私は両方の親にだけお歳暮を贈っています。

うちもですぅ。

新婚
    お歳暮や、お土産と金銭的にきついのは分かりますっ!
    私も10月に結婚式をしました。そして年末年始にかけてグアムに夫婦で初旅行に行くことになりました。

うちの今年のお歳暮発送(親戚等)は、主人の父母、私の父母のみです。そんなに金銭的に無理してお歳暮、お土産とあげてもかえってもらった側も気を使われるのではありませんか?
    ということでどちらか一方でいいかと思います。

お歳暮やお土産というのは、物ではなく気もちが大切だと思うので、どちらか欠けてしまった分旅行から帰ってきたら年始の挨拶にお土産を持って訪問するとか、あるいは電話や手紙を書いて同封する。(逆に、お歳暮を贈る場合は年末の挨拶と称して訪問したり電話したりと。)

しかし、親戚との係わり具合や土地柄等難しい面もありますので、お互いの両親様へ相談されるのが一番いいかと思いますよ。