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    nn
    仕事
    こんにちは。

    新入りの方2人(30-40代)に仕事を教えています。
    Aさんは、何回もミスしたり
    書類の記入方法を口頭説明と見本を見せたのに
    教えた事と違う内容を記載してしまいます。
    それを何回も繰り返します。

    その度に私の説明が悪かったのだと思い
    「もー」と思う気持ちを我慢して我慢して
    更に易しめに説明し直したりしましたが
    同じ事を繰り返したり、理解して頂けません。

    また、誰かがAさんに仕事依頼をしてくる際
    メールに「この書類に何々と書いてください」と
    書いてあるのに、
    その通りにせず、違う事を書いたり、書けなかったりします。
    何故かと言うと
    メールの依頼文を読んでいないのです。

    最初は「ここにこう書いてあるのね、だから云々」と
    「書いてあるよ」と言うことを教えたり
    根気よく説明し直したり
    子どもにも分かりやすい説明にしたりしました。
    でも、改善なく
    結局、自分では考えることなく質問の嵐。
    段々、「こうして下さい」と少しストレートにも言ってみましたが、
    そもそも、メモをお願いしてもメモをしないので同じ質問の繰返し。
    先方からのメールや説明は読まないと言った所もあり
    その他色々あり
    お願いという形で依頼や注意はしてきましたが
    そろそろ、私は怒りの限界です。

    もう1名新入事務Bさんは、
    同じ説明したらわかって頂けたので、
    何とか通じる説明にはなっていると思われます。

    これでは、業務が滞るどころか
    何の為に入って頂いたのかわからないです。

    上司は私に丸投げで我関せずです。
    Aさんに説明しても、お願いしても、してもダメ。
    出来た時褒めてみたけど快方せず。

    仕事だから感情は抑えていますが
    もう怒鳴りたいです。
    「ちゃんと、説明読んでよ!!!」
    「まずは考えて!」と言いたいです。

    また同じミスをしたら、叱っていいのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:1655317802

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    仏の顔も三度まで!

    しおりをつける
    🐷
    イト
    私は三回までガマンします。
    それ以降は嫌われようが怖がられようが厳しくいきますよ。
    しかも、新人さんが入ってきて問題なく仕事されている状況なら丁度いい機会です。
    次回同じミスしたらガツンと言っていいです。
    あ、でも怒鳴っちゃだめです、感情的になってはいけません。

    トピ内ID:8747631251

    ...本文を表示

    叱ってもいいけど

    しおりをつける
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    エビチリーナ
    そこまでいくと叱っても何しても無理だよ。
    「もう面倒見れません」と上司に宣言して
    あとは退職させる方向で話し合ってもらうよう任せた方がいいと思う。
    もちろん理由はきちんと説明して。

    上司が信用できない、無責任な人なら
    しっかり証拠が残るようメールで報告、相談しておいた方がいいかも。

    トピ内ID:5430379474

    ...本文を表示

    叱りましょう。

    しおりをつける
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    働女
    トピ主さん、優しいですね。
    新人さんより年下ですか?叱ると言うより、注意ですよね?

    年上の方に注意するのは大変ですし、聞いてくれませんが、仕事ですから、頑張って注意しましょう。
    「前も説明しましたよね。○度目ですよ」とカウントしたり、マニュアルを渡して「○番に書いてありますよ?」と注意の実績を記録しましょう。
    時期をみて、上司、人事に相談しましょう。
    別の部署に行ってもらった方が助かりますよね。
    頑張ってください。

    トピ内ID:6994819255

    ...本文を表示

    うーん。

    しおりをつける
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    ronron
    ミスした時、その新人さんはどのような態度なのですか?
    申し訳なさそうなのか、すみませーん、って軽い感じなのか、それともムスッと憮然とした感じなのか。
    申し訳なさそうなら、一応自分では頑張ってるつもりでも空回りしてる人、
    軽い感じなら、仕事を適当にしてる人、
    もし憮然とした態度ならば仕事がキライ、自分が正しいと思ってる人…かな?

    なんにせよ仕事のミスのたびに注意するのではなく、一度仕事の姿勢について話し合ってみてはいかがですか?
    メモしてと言ってもメモしないことや、メールや説明を読まないこと、指示通りに書類を書かないことについて。
    「同じミスを繰り返すことについて自分ではどう思うの?」と、まずは怒らずに冷静に話してみては。
    「私からは、メモを取ってと言ってもメモしなかったり、説明を読まないからミスをするように見えるんだけどどう?」
    「仕事において、同じミスをしないという事は基本。同じ質問を何度も聞かれるけど、自分で覚えることをしてもらわないと
    仕事にならないから、改める努力をしてほしい」と。
    じっくり話し合い、どう改善するかきちんとAさんの口から聞きましょう。

    トピ内ID:1266119114

    ...本文を表示

    叱っても効果はないと思います

    しおりをつける
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    富士山
    叱ったとしても一時的にあなたの気は晴れますが、
    恐らく根本の解決にはならないでしょう。
    ミスをするたびに
    「なぜミスをしたのか」(原因)
    「同じミスをしないためにどうするか」(改善策)を
    書かせてみてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:7307974383

    ...本文を表示

    たまにいますね、こういう人。

    しおりをつける
    🐱
    neko
    まずは一冊ノートを用意します。
    そして仕事のメモはこのノートに
    強制的に取らせます。
    これはどんなに「大丈夫!」とAさんが言っても
    必ず取らせてください。

    メモ紙ではだめですよ。
    走り書きで絶対に後から見ても
    何を書いてるかわからない代物になります。
    きっと失くしてしまいますしね。
    ノートに取ると何となく綺麗に書こうと思いますよね?
    その心理を利用します。

    同じ内容の質問をされたら
    にこっり笑ってノートを指さします。

    メールや説明を読めば分かることなら
    「説明を読めば分かりますよ」とだけ返事を。
    基本Aさんには自分で考えて仕事をしてもらいます。

    それでも質問が来るようでしたら
    ノートを見せてもらってください。
    そのノートでAさんの仕事の理解度が分かります。

    急に怒鳴りつけると上司に苦情が行く場合もあります。
    主様は我慢の限界でも周りはそう取らない事もあります。
    叱るなら少しずつです。

    Aさんは全く同じ事を他の会社でしてきたのだと思いますよ。
    多分Aさんはどんな仕事も結局荷が重いので
    怒られない職場が彼女にとっての合う職場なのです。

    だから居心地が良い職場は居座りますよ。

    トピ内ID:3859328170

    ...本文を表示

    能力的な問題だと思います

    しおりをつける
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    れいれいまま
    おそらくAさんのような方は「仕事のパターン」といったモノを理解出来ない
    のだと思います。
    たとえば、Aの仕事とBの仕事はパターンとしては同じ。
    でも微妙にプロセスが異なるという事は良くあることですよね。

    特に最初の取っ掛かりが異なっていれば、Aさんのような方からすれば
    全く異なる仕事のように感じてしまうのだと思います。
    だからこそ、トピ主さんが「この前の仕事のように・・・」といった説明を
    しても「でも違う仕事なのだから最初から説明してくれないと分らない」と
    Aさんのような方は頭の中がパニックになるはずかと思います。

    そういった脳の癖のある人なのだと思います。
    おそらく仕事上の事だけではなく、仕事以外の会話などにおいても、なんとく
    チグハグといった部分もみられるのではないでしょうか。

    そういった方には、もっと相応しい仕事があるのではないかと感じます。
    同じ作業を淡々とこなすなんて事は、そういった人は案外、飽きずに出来る
    はずですし、今の仕事が向かないのだと思いますよ。

    Aさんのような方はストレスに弱いはずですので、少し厳しく対応して
    自分から辞めて貰う方がお互い幸せかと思います。

    トピ内ID:5057147838

    ...本文を表示

    その都度

    しおりをつける
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    れん
    その都度、なぜ説明を読まないでやるのか、本人に聞きます。指示通りに出来ない理由を本人に聞きます。
    それは、叱ることとは別だから、最初から、言います。

    トピ内ID:1311702218

    ...本文を表示

    追記です

    しおりをつける
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    れいれいまま
    トピ主さんがミスを指摘した時のAさんの様子ですが、全く悪びれる様子もなく
    他人事のように、落ち着いていてしまっているか、或いは挙動不審と思える程
    慌てふためくか(パニック状態)。どちらかの状況は見られませんか?
    いずれにしても、相手からの反応もトピ主さんをイラつかせるところが
    あったりはしませんか?

    そうであるならば、やはり先に書きました通り、Aさんには能力の抜け落ちと
    いったところがある為に、いくらトピ主さんが頑張って指導されても
    改善する見込みは薄いと思いますよ。

    トピ内ID:5057147838

    ...本文を表示

    私のコトか?と胸が詰まります

    しおりをつける
    blank
    Aさん
    Aさんは、経験者ですか?それとも未経験でしょうか?
    入社して、どれくらい経っていますか?
    もしも、未経験で、3カ月以内でしたら、どうか我慢して頂けないでしょうか?
    nnさんにとっては、慣れた仕事しているかもしれませんが、
    Aさんにとっては、すべてが初めての経験で、頭がパニックになっています。

    メールを読まない。のではなく、読んで理解するだけの気持ちの余裕がないんです。
    そばで先輩が「もー!」と怖い顔をして睨んでいると、恐怖で、さらに余裕がなくなります。

    何度も同じ事を聞くのは、
    分からないのではなく、確認しているだけです。
    もしも、新人が早合点して大間違いしたら、どうなりますか?

    その新人を雇い入れる判断は、会社が下したものです。
    上司は、貴方がいかに新人を教育することが出来るか?試しているのですよ。
    もしも感情的に叱れば、新人Aさんが、一人前に成長した暁には、
    貴方の怖い顔や、イビリを覚えていて、後輩から慕われることはないでしょう。

    トピ内ID:4351696642

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