詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

児童館ってなに?

レス26
    (トピ主2
    えいる
    子供
    数年前に政令指定都市になった地方都市に住んでいます。
    よく出てくる「児童館」。小さい子供を遊ばせたりするのに良い場所のようですね。
    でも、当地にはまったく児童館がありません。
    あるのは、市街地にある「(仮称)こどもキャッスル」なる入場料一律100円の市営の子供向け遊戯施設と、ショッピングセンターにある有料室内遊戯施設くらい。
    お金もかかるし、近所のショッピングセンターの遊戯施設では上の子はすでに年齢の上限を超えてしまったので、兄弟二人で遊ぶことはできません。

そこで、児童館を利用しているみなさん、ぜひ教えてください。
    児童館って、どんな施設ですか?どのように利用していますか?

ちなみに私たちが市営「こどもキャッスル」に行くときは、弁当水筒持参で朝から夕方まで遊ばせます。室内に大型遊具があったり、ご当地キャラが出没したり、充分に楽しめますが、小さい子向けの遊具は少なく、利用料が高いです。

皆さんにとって有益な施設なら、隣県の児童館を探して行ってみようかと思います。(我が家は高速ICと県境に近いので、たぶん車で一時間くらいで行けると思います。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

児童館

こんぶだし
    児童の健全育成を目的とした屋内型遊戯施設のことで、集会所や図書館を併設している場合が多いです。

私が以前住んでいた自治体では、児童を対象とした紙芝居や人形劇などが定期的に行われていました。

どこの自治体にも必ずあるものと思っていましたので、トピ主さんのトピを読んで驚きました。

せめて、トピさんのお住まいを

たろすけ
    当方、東京の市部です。

児童館…体育館と、乳児室、図書コーナー、防音室、調理室があり、地区センター併設で、館長は公務員、児童館の運営は民間(市営のところもある)です。
    地区センターは和室とホールがあり、団体予約制、無料。
    児童館も無料、午前中は乳児優先、月曜休館、2歳、3歳の子は、申込制でスタッフが2歳児交流クラス、3歳児交流クラスを設定、手遊び、体操、読み聞かせ、制作イベントなど2時間。
    他に、市の乳児相談日には、計測、歯科検診、栄養相談、0歳児交流などが開催されます。また、小学生にはスポーツやキャンプの企画もあります。
    参加費が有料のイベントもありますが、普段は特に規制はなし。
    幼稚園に行っても、園行事の代休日に児童館で集まって遊ぶこともあります。
    遊具は3輪車(体育館内)、乳児室にはおもちゃ、小型滑り台など。
    ただし、駐車場はないです。

車で往復2時間と入場料100円…子どもが遊ぶためなら、時間がたっぷりの方が良いかもね。遠出する必要あるかな、って疑問。
    幼稚園や保育園のイベントもないですか?

中身も充実してました。

あの頃
    派手な遊具があるわけではなく、体験型施設という感じでしょうか…。

区にもよるのでしょいが小学校1校につき1施設でした。学童にも利用され、フリーでも遊び場としては最適でした。幼児から中学生も利用できます。

月によって催しも映画鑑賞だったり、ものづくりや館内で夏は子ども達で作りあげるお祭りまで、別室でミニ工房?のような部屋もあり、木や紙や材料も豊富で工作も出来る、作りあげるまで見守ってくれ、出来上がると持ち帰れました、無料です。

あと年に1回だか2回遠足の募集、近郊ですがバスで連れて行ってくれました。少額だった記憶です。

これ最近の話しでなく、知る限り記憶では確か昭和終わりくらいから、平成の最初の頃でこんな感じでありました。

えー?ないの?

ronron
    児童館がないって本当ですか?私の実家は田舎ですけど、田舎にすらありますけどね…
    まあ、憶測でものを言ってはいけませんよね。ない地域もあるのかな。

児童館ですが、0歳児~幼稚園入学前のお子さんとお母さんが行かれるんじゃないかな。
    午後からは小学生が来始めるので親子での利用はほとんど午前中だと思います。
    子供がおもちゃで遊び、そばでお母さんが見守るという感じ。
    赤ちゃんの玩具からもう少し大きい子供が遊ぶようなブロック、おままごと、積み木などがあり、
    体育館ではボール遊びなども出来るし、小さい図書館もありました(私が通ってた児童館の場合)。

私は、せいぜい長くて2、3時間ほどの利用でそれ以上長時間利用したことはありません。
    児童館は基本飲食禁止です。なので未就学児が一日いるというのは無理かな。
    児童館職員が遊びの補助をしてくれたりダンスなど団体での遊びありますが
    大型遊具があるわけではないし、はっきりいって車で一時間もかけて行く場所ではないと思います。
    いくら利用料が無料でも高速代とガソリン代かけて行くくらいならその市営の施設で十分だと思います。

無い所もあるよね

うずら
    各児童館によって違いはあると思いますが、
    室内に遊具があり、絵本のコーナーがあり、
    親子で無料で楽しむことができる施設をいうかと思います。

曜日ごとに催し事を変えている所もあります。
    例えば、月曜日は集団でリズム体操。水曜日は読み聞かせ。
    金曜日は看護師さんによる子ども発育相談会など、様々です。

私の場合は、一人っ子だったのもあり、
    子どもが8カ月 ~ 幼稚園に上がるまで、週2くらい利用していました。
    主さんところは兄弟であるということだから、
    そこまでして行かなくてもいいような気もするけどね。上の子がもう大きいみたいだし。

まあ、車で一時間くらいかかるのでしたら、とりあえずパパがお休みの日など、
    お出かけを兼ねて一度下見しにいったらどうでしょうか。
    児童館ならホームページがあると思うので、事前に情報を仕入れていくと
    休館日なども分かるかと思います。

うちの方は

ひまり
    うちの方は児童館ではなく支援センターという名前です。
    地方ですが、支援センターはいくつかあります。
    ショッピングモールに入っていたり、小学校や保育園に併設されている所もあります。
    市の施設なので利用無料です。オモチャや本がたくさんあります。
    政令指定都市ならありそうですけどね…。
    市のホームページで検索してみたらいかがでしょう。

もしかしたら

🙂
    あずき
    児童館ではなく、子育て支援センターという名称かもしれません(うちの地域がそうなんですが)。
    上のお子さんは、利用できないかもしれません(基本就学前が利用条件)平日昼間なら、下のお子さんとは楽しめるかも。
    最寄りの保育園で尋ねてみてください。あと、役所に聞いてみるとか。
    親の悩みや愚痴も聞いてくれますから、よい息抜きになりますよ。

近所の小さい児童館と、大きめ児童館ですが。

みやん
    小さい児童館は、教室の半分位の広さ。
    赤から小学生まで利用可。
    小さい子は、積み木、プラレール、パズル、おままごと等。
    大きい子は、盤ゲーム、トランプ、将棋等。室内で遊ぶおもちゃが充実。オルガンも有り。
    走り回る子は、物足りないかな。雨の日の室内遊び向け。
    昼休みがあるので、一日遊びは、無理。

車で20分の大きめ児童館は、広いフロアが一階と二階にあり。
    一階が、卓球、手作りボーリング、フラフープ等、小学生が体使う遊び向き。
    二階が、小さい子向け。小さい児童館に、ボールプール付きのような感じ。
    でも、広いので、走り回る子にもいいのかもしれないです。
    一日遊びはいけるが、子が飽きそうです。

どちらも無料。

そちらの児童館は分かりませんが、車で一時間もかかるのでしたら、
    一度電話で問い合わせてみては?

呼び名が違うのかも

🐤
    ほっぺ
    児童館であったり、児童センターであったり。
    他の呼び名もあるかもしれません。

地域によって児童館の遊具とかの充実度も全然違いますよ。

私の地元では3F建てで沢山の本がある図書室・ピアノ2台とその他の楽器がある音楽室、
    画用紙や画材のたくさんある工作室、
    トランポリン、アスレチック等がある遊具室と色々あったけれど
    今の住まいのところは体育館とちょっとしたおもちゃと
    スカスカ気味の本棚があるだけで寂しいです。

役所で聞けば教えて貰えるのではないでしょうか?

もしも

検索ちゃん
    H市にお住まいなら、児童館は市内にもあるようですよ。
    S市なら、子育てひろばというのがニーズに合っているかも。
    ご存じだったり他の市だったらごめんなさい。

児童館は、自治体によって内容がかなり違うと思います。

以前住んでいたところでは、いつ行っても年齢別の部屋に親子連れが何組かいて、
    知らない方同士でも職員の方がうまく取り持って下さり、楽しく過ごせました。
    慣れてくるとそこで知り合った利用者が主催の育児サークルに参加したり、それも
    割とゆるいサークルで、余り負担がありませんでした。

今住んでいるところでは児童館はママ友グループで来ている人が多く、知り合いになる
    雰囲気ではありませんでした。職員の方も事務仕事に忙しい感じでした。
    育児サークルは登録制で児童館主催。年度初めにしか登録できません。
    年度途中で転入してきたので参加せずじまい。
    結局数回しか行ったことがありません。

いずれも絵本や、木や布のシンプルなおもちゃがあり、無料でした。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示