詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住人層の見極め方

レス73
    (トピ主1
    れもん
    話題
    定年間近の夫婦です。相談させてください。
    終の棲家として、ある地方都市で2千万位の2LDK中古マンションを探しております。
    人生最後の高い買物になりますし、買った後で後悔はしたくないので、あらゆる事を調べ納得して購入したいと考えております。

そこでマンションの良し悪しを決める重要な要素のひとつに、住人層の質(モラル)があるかと思うのですが、どのように見極めれば良いのでしょうか。
    思いつくのは駐車場の車やゴミ捨て場の状況を見て判断する事くらいです。

老後は穏やかに暮らしたいので、よろしければご教示下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示

住む自治体も調べて

は?
    まずは、気候が、アナタ方ご夫婦の身体に合うかが一番です。医療体制も重要…病院はあるかないかでは随分違います。交通手段として首都圏から、どれくらいの時間で後は、コミュニティーが、しとかりとしているのも重要と思います。

新築時の価格帯

あん
    新築時の価格帯にもよります。
    新築時、一番安い部屋が2000万なのか、4000万かで違ってきます。
    中古価格2000万でも築年数にもよるので高いか安いかわかりません。
    築年数によって年齢層も変わるでしょう。

あと、廊下(特に低層階) に私物 ベビーカーや傘など置きっ放しだと、荒れてる印象。
    エントランスなどで子供が遊んでたり、廊下で遊んでたら最悪の物件です。
    規約で、廊下に私物やデコなどしないとあります。

わかりやすいのは駐輪場の車。ファミリーカーが多いか外車が多いか、走り屋のクルマがあるか。
    駐車場は、早朝が在宅しててわかりやすいです。

急がないなら夏場(夏休み)日中、行くのがいいです。
    窓開けっ放しで騒ぐ家庭がいると最悪です。ビニールプールなどしてたら、絶対に辞めたほうがいいです。

うちも子供居ませんが、学区の学校の評判。
    荒れてる学校エリアだと、それなりの親が多い。

正直、上層階と低層階だと、安い低層階のほうが問題住人の率が高いです。
    (大半はまともですが、元ヤンみたいな若夫婦)

あとママの井戸端会議が多い物件は面倒です。

中古で2千万台だと

😨
    お正月からインフル
    お若い、子だくさんの家族も手が届きますよね・・・。
    騒音、大丈夫ですか?

新築4千万だと無理でも、2千万台なら、って、新婚早々から買う方もいるでしょうし、かなり賭けになりそうです。
    今住んでいる方が、売却して、みたいなこともあるでしょう。

親御さんが手放して、その子供の家族が入れ替わるとかね。

中古物件は、室内はいくらでもリフォームできれいにできますが、水道管、排水管、ダクトなど、見えない部分はそのままです。
    水漏れなども出てきます。

穏やかに、が第一希望なら、マンションはお勧めできません。

時間帯も考える

jen
    まずは日中、午前中に購入を検討している物件やその周辺を見に行く。マンションの共有部分が綺麗に管理されているか等を見てくださいね。

それから午後も。幼稚園や小学校低学年の児童が帰宅してそうな時間に見に行ってみる。

中には駐車場を遊び場にしていたり、マンション内の階段でお菓子やジュースを飲み食いしてそのままとか階段や廊下を走り回る子がいるから。

それと夜間も。
    夜間でも寒くない時期は窓を開けっ放しにしてテレビの音は大音量とか話声がうるさいというのがあるし。

それと平日と休日の様子も見た方が良いかも。

これ、と思った物件を見つけたら何度か見に行って下さいね。
    後は住人を気にするのはもちろんですが、生活するのに便利かということもチェックして下さいね。スーパーやコンビニ、ドラッグストアが近いか、病院が近隣にあるか等も。

頻繁に見に行きましょう

🐱
    横浜人
    私は自宅の改築の際に仮住まいを探しました
    住宅会社の紹介を受けたりインターネット検索で知った候補住宅の視察に行きました
    ほとんどの候補住宅は、現地に行くと立地や見た目がダメでした
    16箇所を巡り、3箇所を候補にしました。この3軒を何度か視察しました
    私の見極め方を書いていきます

>思いつくのは駐車場の車やゴミ捨て場の状況を見て判断する事くらいです
     状況判断に費やすのは一度ではダメですね。月日・時間を替えて数回見ましょう
     住んでる感覚で頻繁に見に行きましょう。納得できるまでです

・駐車場の車を見るのは、休日の朝が良いです。ほぼ満車になってます
     車種や新旧を見ると住民の評価ができます。ワンボックスが多ければ子どもが多い
    ・朝の出勤時間に。出て行く人の身なりを見て評価する
    ・ベランダの洗濯物を見ると家族や子どもが多いか分かります。上から足音が聞こえる
    ・ベランダに干した布団が、あちらこちらの手摺りに干してあればルール無視の人が多い
    ・夜間8時頃に窓が暗ければ帰宅してない。共働きか単身者が多い
    ・防犯カメラが設置されてないマンションは、犯罪抑止力が乏しい
    ・犬がいるとウルサイ

掲示板や共用部、裏口をチェック

みかん
    住民から騒音などの苦情があった場合、エントランスの掲示板などに
    注意を促す掲示がされることがあります。

内容によって、問題が多いマンションもしくはモンスタークレーマーのような
    住民の存在がうかがえたら考えた方が良いかもしれません。

それと各部屋に面した通路ですね。

そのあたりに傘やベビーカー、子どもの三輪車などの私物があふれかえって
    いるようなマンションは、住民の質が低いもしくは管理の行き届かない
    マンションと言えるかもしれません。

最後に、マンションの「外から」非常口や裏口のドアが開くかどうかは
    確認してください。
    中から開くのは当たり前ですが、外からも開けられるようだとセキュリティ上
    問題です。

入口はオートロックでも、裏の非常口などから簡単に侵入出来てしまうような
    マンションも中にはあるそうです。

どんな層にも変な人は居る

🐧
    おばはん
    どんな層にも非常識な人は居る。
    ですから、それから逃れることはなかなか出来ません。

せめてマンション外部からの被害を防ぐために、せめて昼間は管理人常駐、夜はセ○ムの、管理がしっかりしているマンションを選んで下さい。

>老後は穏やかに暮らしたいので、よろしければご教示下さい。

終の棲家にするつもりなら車椅子になっても大丈夫なエレベーターがあるマンションですね。

ただ、中古マンションは捨て金になりますよ。売れませんよ。修理費ばかり取られますよ。
    そのつもりで。

そうですね

マンションライフ
    住人層はマンションの値段で分かりませんか?不動産売買の価格特にマンション編を見れば分かるのではありませんかしら。でも約35年近くマンション生活ですが、いい人ばかりは住んでいません。安心して住めるかどうかは貴女の社交性と運で決まるような気がしますよ。冷たいレスになりましたが現実の話です。運が一番大きいような気がしますね。

層の問題ではない

パリ下町
    モラルなんて、娘が子連れで離婚して帰ってきたり、若夫婦に分譲貸しとかすると一気にうるさくなります。犬もそうです。
    旧公団とか老齢が多いと自治会があるので役とかもありますし。
    静かに暮らすなら、隣と距離のある戸建では。
    中古マンションは住人が減ると管理費が上がったり、処分もできないのでは。

洗濯物

🐷
    一生一軒家
    で、結構わかりません?色あせたタオル、地味な肌着、子供の服、など干している衣類で住んでる年齢層やレベルがわかりません?(こんな事書いたら、集合住宅にお住まいの方は気持ち悪がるかもしれませんね)
    マンション住まいに憧れがあるので、よくベランダ見ちゃいます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示