詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アンサンブル 一番うまい人はどこを弾くの?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アンサンブル 一番うまい人はどこを弾くの?

レス16
    (トピ主3
    やまこ
    話題
    小学校1年生の子供が某音楽教室でエレクトーン(5人のグループレッスン)を習っています。

毎年エレクトーンのアンサンブルの発表会があります。
    (5人でそれぞれ1パートずつ、5パートのアンサンブルです。)
    メロディーが1人、ベースが1人、
    その他装飾というか音の幅を広げるパート(詳しくなくて何と言うのか分かりません)が3人
    という感じです。

去年もですが、今年も我が子(A子とします)はメロディーパートでした。
    それを夫は「A子は5人の中で一番うまいからメロディーだな!」と言っています。

メロディーパートは1人だし、確かに間違ったら目立つので大事だとは思いますが
    両手で弾く部分は半分くらいだし、そもそもメロディーだから分かりやすくて覚えやすく、
    あまり難しいとは思えません。

ベースは、厳密に言えばエレクトーンに保存してあるデータを利用して
    本当のベース音が流れます。
    (なのでベースパートがあまり重要ではないとは言いませんが、
    私から見るに、ベースは簡単です。)
    *私は幼少時にピアノの個人レッスンを7年ほどやっていた経験があります。

装飾部分の3パートの内2パートは両手での和音が多く、
    難しさで言えばその2パートが一番難しいと思います。

過去にレッスンを見学した感じでは、A子は一番上手でも下手でもない、といった感じです。

アンサンブルに詳しい方、エレクトーンの先生にお聞きしたいのですが
    どのようにパートの割り振りをされているのでしょうか?
    判断基準は、単に上手さだけではなく、その子の性格なども考慮しているのでしょうか?
    だとするとメロディーを弾くA子はどう思われているのでしょうか?
    私の印象では、A子は音感が良く度胸がありますが、
    そそっかしくて、人の話(周りの音)をあまり聞いておらず心配です。

ランキング

レス

10件ずつ表示

一番かどうかより

miku
    音楽で一番、というのは難しいものです。ましてプロを目指すわけでもない幼児教室で。先生がお考えなのは、どのお子さんにも脚光を浴びさせ、少しでも長く習い事を続けてもらい、教室の収入になるようにする(身の蓋もありませんが)、ということだと思います。練習(努力)が突出しているのでなければ、あからさまに一番とかの差はついてこない年頃だと思います。

お子さんの性格をお母様はよくお分かりのようで、それが大切なことでしょう。ご両親にとってはお子さんが一番。それでいいじゃありませんか。一生懸命頑張ったことを、ほめてあげましょう。

他の楽器でアンサンブル、私はよくやりますが、どのパートでも本格的にやるならばどれも難しいものです。音楽を仕上げるために自分に今何が必要か、経験と努力と自己分析が常に必要。目的を理解して、自分の役割をどれだけ果たせるかでその場でのプレイヤーの価値は決まります。エレクトーンに限らず、音楽は知性でもあると思います。本番ではどうか、ハーモニーを楽しんであげてください。そしてお子さんにも、周りの音と併せる楽しみを教えてあげてください。

ヤマハ講師です。

かなこ
    その割り振りだと
    コンクールではなく発表会レベルですね。

一番うまい子はベース、
    もしくは2~4パートの内声、
    オブリガートなどを弾きます。

メロディーはあまり練習しない人や
    弾くのが苦手な人に割り振ります。

覚えやすいから。

和音は練習をコツコツ頑張れる人、
    音感があって飲み込みが早く、 総体的に出来る子に割り振ります。

ベースは単音ですが、
    例えるなら家の床、基礎。

最もリズム感のよい子、
    安定感のある子に任せます。

ベースがしっかりしていないと音楽がぐらつきます。

このように分けることが殆どだと思いますよ。

クラスによると思いますが

山さくら
    エレクトーン習っている小2、年中がいます。

一番上手、の定義がまず難しいですよ。ピアノが上手な子とエレクトーンが上手な子は違う場合があります。

うちの子のクラスは、1パートやりたい人手を挙げて~、的な決め方をする場合と、先生が決める場合があります。コンクールの場合は始めから決まってます。

一応、不公平感が出ないように考えているようですが、ちゃんと練習してくる子がメロディーパートに割り振られる事が多いと思います。

後、やっぱりエレクトーンが自宅にある人がリズム出し担当になるのでは。
    リズム出しは練習が簡単なのでちょっと他より難しいパートになりやすいです。
    アンサンブルは、合ってナンボなので。

うちは自宅にエレクトーンがあるので、ほぼ毎年リズム出しです。メロディーを弾く時も、弾かない時もあります。

ベースは、合わせるの結構難しいですよ。主さんもピアノ経験者なら、お嬢さんと連弾してみては?
    私はいつもメロディー右手、ベース左手で練習に付き合ってます。

関係ない

アイアンマン
    パートの振り分けと

上手下手は関係ないと思います。

強いてい言えば、メロディ以外のパートのほうが
    むずかしいこともあると思いますが

そもそもグループレッスンを受けている子供など
    たいしたレベルの差はありませんし

ひとりだけレベルが上がり過ぎるというなら
    個人レッスンへの転向を勧めるなどします。

まあ、ご主人にはあまり調子に乗り過ぎないように
    釘をさしておいた方がいいとは思いますが(笑)

先生次第かな

ぽんぽん
    我が家の二人の子が、アンサンブルのレッスンを受けておりました。それぞれの先生は、同じではありません。
    私の印象では、どの子にどのパートを任せるかは、曲によるのかな、と思います。また先生の教育方針もそれぞれですから、一番上手な子にメロディとか、イマイチの子にベースとか、そんな単純なものではないと思います。それぞれの子にいいところ、もっと向上しとほしいところがあると思いますが、よいところを生かす場合もあれば、課題を克服するためにあえてハードルの高いパートを任せることもあると思いました。本番での仕上がりも大切でしょうが、生徒ひとりひとりのスキルアップも重要ですよね。
    ミスしない子、表現力のある子、リズム感のいい子、大きな音を出せる子、など個性もありますよね。実にさまざまなことを考慮しながら、曲を決め、パートを決めておられると思います。どうしても弾けないときに、楽譜をいじることもありましたね。うちの子供達は、先生と音楽仲間に恵まれて、楽しくレッスンを続けてこられて、幸せでした。

編曲によります。うまい人は一番むずかしいパートを受け持ちます

ルナ
    アンサンブルの曲によって、メロディパートが一番むずかしい編曲になっている作品、そうではなく、ベースや中声部がむずかしい旋律になっている曲、といろいろあるので、
    『曲による』
    としか回答できません。

また、
    曲の最初から最後まで、
    ひとつのパートがメロディを担当し続ける編曲より、最初メロディ、やがて中声部分やベース部分を奏でまたメロディに戻る・・といった編曲の方が多いと思うんですが・といった

>両手で弾く部分は半分くらいだし、そもそもメロディーだから分かりやすくて覚えやすく、
    >あまり難しいとは思えません。
    その通りです。

>レッスンを7年ほどやっていた経験が
    『レッスン受けていた』のまちがいだと思いますが、経験者だけによくわかっていると思います。

>確かに間違ったら目立つ
    その通りです。
    大事なメロディラインは間違えるとすぐにばれます。
    だから、ちゃんと練習ができていて本番にしっかり弾けそうだと思って任されているのかもしれませんよ。
    とはいえ、毎年おなじ子に任すのは不平等になってしまうので、もしも次回メロディでなくとも、練習足りないからだ、などと言わないであげてくださいね

感想

空巣
    はっきり言ってどのパートを担当したのかという情報だけで上手い下手がわかるわけがありません。

まず、どのパートが難しくなるのかは曲によりますので一概に言えません。
    パートの振り分けについても先生の考え方で全然違います。発表会ですから演奏が良く聞こえるように一番上手い人を一番目立つパートにしようという考えもあれば、アンサンブルなのだから上手い子が一人目立つのは望ましくないと敢えて目立たないパートにすることも考えられます。また、性格やお子さんたちの得意不得意で決めることもあるでしょう。

パートの決め方に決まりなんてないのですから、パートだけで誰が上手いのか判断できる訳がないのです。

いずれにしても、アンサンブルというのはどのパートが欠けても演奏として成立しないものであり、5人の子供たち全員が重要なパートなのです。
    それに、どのパートを弾こうがトピ主さんたちにとってはA子さんが主役であるのは変わりません。発表会で良い演奏ができればそれで良いのではないでしょうか?
    競争するコンクールではないのですから、誰が上手いとかあまり気にしないほうがいいと思いますよ。

気になるよね

🐧
    ココ
    高学年の子供が同じ音楽教室に通っています。
    私自身は素人ですが、今までの経験から。

幼児科までは各パートに差はありません。
    じゃんけんやくじ引きでパートを決ましたよね。
    ジュニア科くらいからはレベル差がでてきますので
    先生がパートを振り分けますし、
    パートによる実力差は感じられます。

大体リズム感の良い子がベースを任されます。
    足鍵盤を使う場合は家にエレクトーンを持ってる子が担当します。
    レベルの高い曲であれば、1番上手な子でしょう。

レジストを流すので音替えを自分でせずに済むため
    足鍵盤を使わない場合はピアノの子や
    練習不足の子が担当することもあります。

メロディーパートはみんなを引っ張ってくれる子、
    主さんの子のように度胸のある子が任されることが多いです。
    おっしゃる通りメロディーは弾きやすく、誰にでもできると言えばできるので
    これまた練習不足の子が担当することもあります。

レベルの高い曲だと指の良く回る子が任されます。
    目立ちますし、指が滑っていてはすぐに分かりますので
    ピアノの上手な子でしょう。

続きます

きになるよねー 続きです

🐧
    ココ
    2,3パートは他の子の音をよく聞ける子が任されます。
    どのパートも実際に譜面を見ないことには答えられませんが、
    別に居ても居なくても構わないようなパートになっている場合もありますし、
    音に深みを出す重要なパートになっている場合もあります。

アンサンブルコンテストなどのコンクールだと
    どのパートも曲の途中でメロディーパートになったりベースパートになったり
    交代します。

自分の子供がクラスでどのくらいの位置なのか気になりますよねー。
    私も子供が1年生くらいまでは気になりました。

2,3年生くらいになると、実力差が表れてきます。
    そのころに慌てないように、毎日の練習をしっかり頑張ってください。
    自宅練習が物をいいますよ。

高学年の今、エレの上手な子は毎年ベース、
    ピアノの上手な子は毎年メロディーです。
    各パートのレベルは一目瞭然。

笑ってしまいました…

くるみ
    グループで弾くのですよね?
    五十歩百歩でしょう、上手さなんて。

親がね・・・

あはは
    講師に携わっていると「うるさい親」対策もお仕事です

うまい下手??あはは~ うまくなりたいなら、継続してください
    今は芽が出なくとも、何年何十年も頑張ってください
    短期レースではありませんので そこ数年で一番二番・・・素人さん(何かを極めたことのない親御さん)に多いですけどね。

しかもよそ子の成績まで気にしては、短期でうるさく競う。で、あっという間に退会なさいます
    情熱が燃え尽きるパターンです

講師側が見るのは、そこですよ!
    うるさい親、単純に有頂天になってくれるご家庭にはそのポジション(メロディーライン)は打ってつけです

私はよく下を任されてました。

あららら
    エレクトーンではないですが、合唱や学校でのアンサンブルでよく低音、ベースを任されていました。バスドラもよくやりました。
    3歳からピアノとバレエを習っていて絶対音感とリズム感があったので、下のパートもつられることなく歌えたんです。
    私が入るとアンサンブルが安定すると友達や先生からよく言われてました。
    高校から吹奏楽をやりましたが、上手な人はメロディでした。私は高校からだったのでセカンド・サードパートでしたが、音をよく聴けるので音程がバッチリだと褒められてました。
    大学以降は楽器の腕があがりソロパートになりましたよ。プロの道も勧められました。私の場合はスーパーテクニシャンではなかったのでプロは自分で無理だと思ってましたが。
    得意だったのは好きな曲を耳コピしてピアノで弾くことでした。
    音楽は楽しいですよね。
    ソロパート目指して練習するのもいいけど、音楽を聴いて低音パートだけ抜き出してすぐに弾くなど耳を育てるのも楽しいです。

トピ主です1

やまこ
    レスを下さった皆様、どうもありがとうございます。
    全部のレスを拝読しまして、「なるほど…」と思っています。

文字数制限で細かいことが書けませんでしたが、
    トピを立てた目的は2つあります。

1.夫の発言(一番上手な人がメロディーを弾く)に、私自身「???」と思ったため、
     詳しい方のご意見を聞きたかったのです。
     その夫の発言をA子が鵜呑みにして「私が一番上手!」と勘違いしたり、
     またはお友達の前で言ったりして
     アンサンブルがうまくいかなかったら困るな…と思ったからです。
     (夫はA子の前で1回サラっと言っただけです。
     でも去年も同じことを言ったような覚えがあります。)
     もしまた同じようなことを言うのであれば、
     「そうとは限らない。むしろ○○な子(例えば練習嫌いの子)がメロディーに
      振り分けられることもあるみたいだよ。」など、
     話したいと思います。

続きます。

トピ主です2

やまこ
    2. 2つ目の理由は、私の興味本位です(すみません。)
     この年では上手い下手の差はほとんど無いのでは?とのことでしたが
     たまたまなのか、A子のグループレッスンでは一番上手い子、一番下手な子は
     ハッキリしています。
     (先生でもない私が上手い下手など言うのは失礼だとは思いますが、
     他に分かりやすい表現が無いためすみません。
     去年までの2年間は親同伴でレッスンで、今も月一は同伴です。その印象です。)

一番上手い子(B子ちゃんとします)は、大きな声で歌を歌い、
     先生の質問にハキハキ答え、曲の仕上げの時(みんなの前で1人1人弾きます)も
     ミスをせずにしっかり弾きます。
     今回は装飾パートの難しいパートを弾きます。

一番下手な子(C子ちゃんとします)は、引っ込み思案でいつももじもじ…
     練習不足なのか上がり症なのか、曲の仕上げの発表の時は
     みんなの前に出て行くのをいつも渋り、
     何度も何度も間違えて、先生にアドバイスを受けながらやっと弾く感じです。
     (和音を間違えていることもあります。)

続きます。

トピ主です3

やまこ
    C子ちゃんは、今回ベースを弾きます。

私も、ヤマハ講師のかなこさんと同じように「ベースが大事」と思っていたので、
    C子ちゃんがベースを弾くことにちょっと驚いてしまいました。
    (前述したように、本物のベース音はエレクトーンから流れるので
    C子ちゃんが基礎となり、みんなを引っ張るわけではないのですが。)

なので、先生はどのようなお考えでパートの割り振りを行うのか
    聞いてみたかったのです。

私は、A子が5人の中で一番上手か気にしているわけではなく、
    他の4人の子をライバルだとかも思っていません。
    A子は地道にコツコツするタイプではないですし、
    別に音楽で生きていければ…なんて思っているわけではないので
    (そこまでの才能が無いことは分かっています)
    グループレッスンで周りの子に刺激を受けながら
    みんなと一緒に歌ったり弾いたりする楽しさを感じてほしいです。

A子の良さを伸ばして、アンサンブルがうまくいくことを願いたいと思います。
    どうもありがとうございました。

講師です

🐤
    ぷっぷる
    レッスンへのご理解ご協力ありがとうございます。

楽器店主催の発表会やESの場合、メロディやベースはクラスの中でも安心して任せる事が出来る生徒さんに振る事もありますし、最近練習がうまく行かず「発表会をきっかけにもっと頑張って欲しい」と思う子に振る事もあります。

ただ「この発表会でどう成長して欲しいか」を講師なら皆考えてパートを振ると思いますので単純に「一番うまいからこのパートを弾く」と言い切れる物でもないです。

通常レッスンのテキスト曲の場合は例えば前回1パートを担当したから今回は4パートの両手伴奏に挑戦してみよう…という風にそれぞれの生徒さんに様々なパートを経験させます。

発表会が毎年あるとの事で、衣装決めやレッスン外の発表会の為の練習などお母様方のご負担も多いと思いますがご協力ありがとうございます。

10件ずつ表示