詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 乳がん検診に引っかかりました 不安につぶされそうです
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳がん検診に引っかかりました 不安につぶされそうです

レス16
    (トピ主2
    😭
    とも
    ヘルス
    先日受けた検診で乳がん検診がエコーでカテゴリー3でした。
    早速乳腺外科のある病院に行ってきたのですがエコーを見て形がいびつなのでと細胞診をやりました。針の感触をDrは話していたのですが「柔らかいので大丈夫かな、でもちょっと固い場所もあるね。」などと言いながら行っていました。結果は1週間後なのですがそれまでが不安で仕方ありません。2歳児と幼稚園児2児を抱えていて夫は単身赴任中です。夫に病院にいく前のがん検診の結果を話したらその話の延長で明日は飲み会に行くから、週末は飲み会があるから土曜に帰ると言い出しこっちが不安で仕方ない時に飲み会の話。非難しても遊びじゃない、仕事だ。と突っぱねる態度を見てうんざりしてしまいました。夫には診察内容も結果も興味が無いと思うので話すことは
    ないです。ただ不安でとにかくたまりません。ネットで色々調べてもネガティブな情報ばかりに目が行ってしまいます。子供も小さい、夫も頼れない状況で自分がしっかりしなければと思いますが気の持ちようなどありましたら
    教えて欲しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

しっかり

メロン
    小さなお子様を抱えてこの状態は不安ですね。貴女に取ってご主人の態度は許せるものではありませんが、自分自身の事では無く、現在は癌は治る病気ですから余り心配なさらなかったのでしょうね。私も乳癌になり手術、抗がん剤治療をしましたが、もう今年15年になります。私の場合自分で大きな硬い塊を見つけ、自分自身でも癌だろうと思っていましたから覚悟は出来ていましたし、子供も大きくなっていましたので、貴女とは状況が違いますが、もしも癌だとしても良くなります。お子様の為にちゃんと治療して生き延びて下さい。暗い心は体に良くありません。強い心で頑張ってください。未だ癌では無い可能性もありますしね。

私と似ているかも

💋
    ルビー
    結果は1週間後ですね。

先生が何も言われないのは不安だと思います。

一応の覚悟だけ、しておくといいと思います。
    何事もなければいいのですが。。。。。

私のことを書きますね。
    38歳、独身、で乳がんに罹りました。
    スキルス癌3期のBで手術、放射線、抗癌剤、ホルモン注射、ホルモン剤のフルコースでした。
    それでも、もう10年、完治ということになっています。

現代医学は発達していて手術の方法も抗癌剤も変わっていて、比較的楽に治療を受けられるようになってきています。
    あまり心配しないで。

この大切な時にご主人があてにならないということですので、もう宛てにしてはいけません。
    放っておきましょう。
    結局、闘うのは自分しかないのです。

幼い子供さん達は実家に預けましょう。
    治療に6か月程の入院が必要な場合もあります。

入院と言われたら、通院と無理せずに
    入院して、ゆっくりと体を休めた方がいいです。

誰でも泣きます。ショックで頭が空白になります。

それでも生きるためには闘うしかないのです。

何でもなければいいですね。

わからない

疑問
    まだ確定ではないので、ということでは?
    パニック起こすのはわかるけど(違う大病をやったことがある)だんなさんには話さないって言うのもどうかと思う。

トピ主さんちは子供がそんなに小さいのに何で単身赴任なの?
    働いてるの?
    事情があるんだろうけど、できたら一緒に住んだ方がいいと思うけど。

1週間様子を見るしかできないしまだ確定じゃないでしょ。

だからだんなさんもあせってないんじゃない?

今では風邪のようなもの

MK
    当方配偶者が一昨年新年早々乳がんと診断され手術をうけました。
    サラリーマン卒業したのがその前年12月末でようやく仕事から解放されリラックスしようと
    思った矢先でわが人生どこまでいっても茨の道かと嘆いたものです。
    出産時を除き入院もしたことがない女なので本人の落ち込み激しく、いつも食欲旺盛だったものが
    食欲なくなり、宣告後は辛うじてヨーグルトを流し込むような状態でした。入院のため病院に
    向かった2013年2月6日はみぞれ交じりの寒い日で記憶に鮮明です。
    結果的に手術も終わり今は元気になりましたが、当方もガンセンターにつきそって女性の乳がん
    患者の多さに驚きました。このところ毎年5-6万人規模で新規患者が発生しているとのこと。
    男も含め生涯でがんに罹患する確率は2人に1人とのことで大変なものです。
    病室に入ってくる若い女性の落ち込みかたは気の毒としかいいようがないものでしたが、トピさん、
    そんなに気にすることないです。相当数のお友達がいること入院されることになればおわかりになる
    でしょうし、圧倒的多数が問題なく退院します。

大丈夫!良かったら何もない。悪くても極めて早期発見!

🐤
    さゆり
    不安な気持ち分かります。私も去年不正出血が続き婦人科受診し、重症貧血。即細胞診されました。2週間近く生きた心地しませんでしたよ。結果何も無かったです。
    私はもう50近いですが、不正出血の話をすると実は私も…と結構な確率で周囲の人、乳がん検診や子宮がん検診引っかかって再検査してます。皆さん何もありません。

トピ主さん、カテゴリー3とのこと良性だろうけど悪性かも。念のため再検査ってパターンですよね。そのラインなら良くて何もなし。悪くても早期発見だから、検査しといてホント良かったって感じですよ。何もなしの比率の方が圧倒的に高いと思います。これ以上の楽観的発言も無責任のような気がするのでやめておきますが、とにかく今検査しといて良かったと思える事になると思います。

他に頼れる方はおられまさんか?お母さんは?ご兄弟姉妹は?結果聞きに行くとき付いていってもらってはどうですか?
    私なら娘に頼まれたら付いて行きます。気をしっかり頑張って下さいね!

絶対大丈夫とは言えないけど

ひなた
    私もシコリが何年も居座っているので、毎回検査で引っかかっています。
    良性ですけど、半年おきに検査してもらっています。
    カテゴリー3はガンの可能性5~10%と言われています。
    でも、エコーの段階で引っかかる人は結構いらっしゃると思いますよ。
    乳癌よりも、乳腺症や繊維腫のような良性のしこり、ホルモンの変化による張りのほうがはるかに多いからです。
    微妙ですが、5~10%は低い確率ではないですか?
    まずは落ち着いて結果を待ちましょう。

解りますよ!

アンナ
    お気持ちわかります。小さい子さんがいて不安ですね。ご主人様に気持ちが分かってもらえないのは辛いですね。男の方は相対的に、病気には弱いみたいです。怖いので、主さんの検査のことを聞いた後、全く違う話題の飲み会のことを話したのでしょう。ご主人が週末に帰った時、感情的にならず、要点だけお話ししたらどうでしょう。頼りにならないようなら、仲の良いお友達、あるいはご家族の方に相談してみては?

私は、去年の春に左胸にしこりを見つけ、あわてて乳腺外科で検査。その間、幸いにも、夫は私の不安な気持ちを聞いてくれました。友達が「大丈夫だよ」とみんな言うので、自分でもその気になっていました。でも検査の結果が出るまで、私も居ても立っても居られない気持ちになりました。そんな時は自分の好きなこと、例えば音楽を弾いたり、映画を見たり、スポーツしたりと気を紛らわせました。不幸にも、良い結果ではなく、その結果を聞いた後、泣きました。でも、その次の日から生きるために活動的に行動し、今は、手術、抗がん剤治療も終え、髪の毛も徐々に生えてきました。

結果を待つのは辛いです。海を越えた北米から、良い結果であることをお祈りします。

ごめん

かづ
    かける言葉が見つからないけど、こういう深刻な話題で不安がっている方に
    面白いをポチする人がいることに怒りを覚えます。
    トピ主さん、何の慰めにもならないけど、もし良くない結果でも今は医学が進歩してるから
    大丈夫。私は他の癌でしたが、社会復帰できました。
    お互い子供のために頑張ろうよ。

私も!

🐶
    今回は匿名で
    先日、健康診断のエコー検査でしこりがあるようですと言われ、乳腺科を受診してきました。
    最初に受診した病院が町の病院で、乳腺科があるとはいえ他の総合病院から医師を呼んで週に数日診察日を設けているような病院でした。

受診してすぐに、本来の勤務先の病院で詳しい検査しましょうと話をされ、翌週 針生検を行い2週間後に結果がでました。
    良性腫瘍。

私の場合、健康診断からほぼ1ヶ月で確実な結果を得られたのでラッキーだったと思います。
    それでも、その1ヶ月 自分の所在がなかったですね。
    「死」が射程範囲に入ってきた。それだけで、落ち着かなかったです。

主さまと同じで幼子を抱えていますので、死ぬわけにはいきません。
    しかも主人も「結果が出てから考えればいいんじゃない?」という暢気な答え。

男性は想像力のない生き物だと思ってください。奥さんが居なくなって、思うように生活が回らなくなることが容易に想像できません。
    寄り添ってくれなくても、話のコシを折らずに聞いてくれるだけでよいんですけどね...(怒)

まずは、結果が出るまで何も考えずに淡々とその日だけを見て暮らす。それに尽きます。

私の場合

たろすけ
    乳房にしこりを感じていました。当時30代。
    ただ、触診では乳腺の塊だろうとのことで、それは勤務している会社の嘱託医でしたから、まず、相談したことで安心しました。
    35歳で初めての妊娠→流産。その際の産婦人科医が、気になることはありますか?と聞いて下さったので、そのことを伝えました。
    そうしたら、その病院で診れる範囲でエコーを見てくださって、乳腺外来を紹介してくれました。

紹介された病院で、触診→マンモ→細胞診、の予定でした。
    細胞診を行う当日、その場でその時のエコーを診た先生が「違うと思う」とおっしゃるので細胞診は中止になりました。その段階が「カテゴリー3」かと。

検診レベルで、さらなる検査で確認が必要=カテゴリー3、結果が怖いお気持ちはわかります。

さて、トピさんの場合は「できることを考える」です。
    診断が下った場合に、お子さんの事と、可能な医療と保険の確認、かな。胸は審美的にも影響が大きいですから。

ご主人は、課題から目をそらしているだけです。

ちなみに、私は子宮がん検診でも再検査になったことあります。怖いですよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示