詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の抱っこでは泣きやまない(愚痴)

レス44
    (トピ主1
    🐤
    piypko
    子供
    私は育休中(子ども1歳まで)の30代の母親です。
    息子は2カ月を過ぎました。
    最近、少し横になってすごせる時(機嫌のよい時10分くらい)もあるのですが、まだまだ昼間はほとんど抱っこです。

実母が近所に住んでおり、平日は毎日、お昼数時間と夕方数時間、
    うちに来て家事・食事・風呂等の間子どもを見てくれています。

母は毎日楽しみらしく、合計3~4時間、ほとんど抱っこしてすごしてくれます。
    子どもも、少しぐらいぐずることがあっても、母にだっこされている間はとてもおちついていて、泣き続けることがありません。

母がいない時間、私と二人のときには、抱っこしてもなきやまず、
    私も疲れてバウンサーや布団に寝かせるとさらにギャン泣き、1時間くらい泣き続けることがしょっちゅうあります。

少し前まではなんとか母のやり方を真似して泣かせないように頑張りましたが、うまくいきませんでした。
    だんだん泣かせることへの罪悪感が減ってきました。
    今も、パソコンを打ちたいので抱っこひもを使っていて、ギャン泣きしてますが、いくらでも泣けばいいじゃんと思っています。
    夜も、私の気持ちが伝わっているんでしょう、私より夫の抱っこのほうが短い時間で寝ます。

母親失格ですよね。
    母乳なのでいなくなるわけにはいきませんが、実母と夫に子どもを任せた方が子どものためなんじゃないかと思ってしまいます。

実母に子どもをとられてしまう感覚もあります。
    手伝いをやめてもらおうかとも思いましたが、私の嫉妬心で子どもの落ち着ける時間を奪うのはどうかと思い、
    また私自身も落ち着ける時間がなくなると余計に子どもに対して余裕がなくなる気もします。
    母は私の気持ちを感じてか、子どもに私を意識させるような言葉かけをしてくれています。

甘えた愚痴をよんでいただき、ありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

抱っこひも?

レノア
    念のためお聞きしますが、
    抱っこ紐は当然首が座っていない時期でもOKなものですよね。

私の子供も、私の抱っこではなかなか泣き止まず、
    母の抱っこでは簡単に泣き止む状態で悩んだ時期がありました。
    でも育児に慣れていないので仕方ないのかな、と思って
    泣いても抱っこし続けました。
    私がママなんだし、ババに負けるもんか!って気持ちでした。
    実際そのうち泣かなくなって、ママの抱っこでも満足してくれますよ。

実母と父親に任せたら…それって完全に逃げてますよね、
    確かに育児から逃げたら今のトピ主の状況だけは楽になるかもしれませんが、
    今の状態に罪悪感も加わって精神的には今より悪化すると思うよ。
    実母の抱っこ時間を減らしてトピ主さんが頑張ってはどうでしょうか?

私もです

😀
    2ヶ月児のママ
    うちの子供も2ヶ月を過ぎた所です。
    まるきり同じなので思わず出て来ました。
    うちの子も旦那が抱くとすぐ泣きやむけど、私が抱くと、下手すると泣いてないのに泣きだす事もあります(苦笑)
    母乳で育ててるとの事ですし、もしかしたら母乳の匂いがして、おっぱいを思い出して泣いているのかもしれません。
    私の場合はだっこにプラスしておしゃぶりをくわえさせると、口元寂しさが緩和されるのか、うまくいく事が多かったです。それでもどうにもならない時は「おとうさ~ん」って甘えて旦那のお膝にのせちゃいますよ(笑)
    なんだかんだ1番一緒に過ごしてるのはママですし、1番気を許してるのもママです。(よく知らない人の所ではそんなに泣けませんよね)パパやおばあちゃんは四六時一緒にいるわけでもないんですから、「わぁ○○はパパ(おばあちゃん)が大好きなんだねぇ!」って花を持たせてあげればいいのです。と、私は思う事にしてます(笑)せつないですけどね。
    私自身気難しい父にあまり甘えた事がなかったので、遊んでくれるパパで良かったなぁと思ってます。

笑ってしまう。

はるちゃん
    うーんごめんなさい。私もそうです何故が?多い貴女への答え簡単。余裕ですね。けど仕方ないのですよね。貴女は、まだ、心と身体が、復活してないかな。ここは、ゆったりと、周りに甘えては。赤ちゃんは、泣くのが、商売と。新潟だけかな?こんな事言うの。自分を責めないで。逆に泣かない、人と関わらない子供は、貴女の、お子さんと違いますよ。両方を育てた経験からです。おおらかに。

抱っこの仕方の問題かな

隠れ宿
    実母と夫が抱っこすれば問題がないということは、あなたの抱っこの仕方が赤ちゃんに合わないのではないですか。

抱っこの時の手と腕の位置や力加減、揺らし方など微妙な違和感を赤ちゃんが感じてぐずるのではないでしょうか。

抱っこして歩いたり、穏やかな天気の日には外へ出るのもいいですよ。

気持ちの問題ではないと思います。

うちも同じです

🐤
    ポコちゃん
    私だと泣き止みませんが夫が抱くと泣き止みます。

夫不在時は泣かせっぱなしのこともしばしばですが、夫在宅時に泣き止まないときは例え深夜でも夫が代わってあやしてくれるのでありがたく思います。

でも我が子はなぜか私には微笑みかけるのに夫には微笑まないんですよ?不思議ですよね?

しかしトピ主さん、お母さまの手厚いヘルプがあって羨ましい!
    きっと今夜も泣き止まない我が子をあやすかと思いますが、お互い頑張りましょうね。

同じ体験をしています。

tokyo
    私も息子が幼い時はずいぶん落ち込みました。
    が、すでに成人になった今息子を観察していて気付いたことがあります。
    息子はなぜか私の前でしか不機嫌になりませんし不満や我儘を表しません。
    安心して素の自分を見せられる相手はきっと私だけなのでしょう。
    赤ん坊って匂いや声で母親がわかるって言いますから・・・

なつかしい☆

🙂
    しずく
    日々の育児、お疲れさまです♪私にも子供が2人います。上の子がちょうどトピ主さんのお子さんと同じ位の時期、まさに同様の事で悩んでいました…実母が抱くと泣き止み、わたしが抱くとぎゃん泣き。正直母に嫉妬しましたよ(笑)
    1人目だったから尚更。しかも旦那が抱っこすると、すんなり寝てくれて私だとなかなか寝付かずたとえ寝てくれても、お布団に寝かすとぎゃん泣き…かなりこの時期キツかったです…でも、そんな娘も今年、4月から年長さんになります♪今だけですよ!安心してください。赤ちゃんはママに甘えてるんです♪だからいっぱい泣いてアピールしてるんです。寝不足でイライラだってしますよね。泣いたら、少し離れて気持ちを落ち着かせましょ♪ゆっくりのんびり頑張りすぎない育児で良いと思います。赤ちゃんはママが一番大好きですからね。ストレスが一番よくないですから、たくさん愚痴っちゃってください!ちなみに下の子の時はあまり手がかからなかったので楽でしたが、母や旦那に対して嫉妬はしなくなりました。逆に抱っこしてくれてラッキーみたいな(笑)
    これからの成長が楽しみですね!

ちがうよー!!!

甘えて泣いてるんだよ。
    お母さんとわかってるから、泣くんだよ。
    母乳の子ならなおさら、おっぱいの匂いがしてきて
    甘えたくて、おっぱい飲みたくなったりして泣くんですよ。

母親失格じゃない。
    母親と認められてるんです。
    ずーっと構ってて欲しいから、ずーっと泣くんです。
    だからお母さん以外だと泣かないんですよ。

気にしすぎないで

ぎんしょきしょき
    3児の母です。

生後2か月だと、母体もまだ完全に回復してないし、
    睡眠も細切れにしかとれなくて、大変ですよね。
    寝不足で、気力も体力も落ちてしまっている時期かと思います。

私も母乳でしたが、子供達は皆、月齢の浅いうちは
    私が抱くとよく泣きました。
    助産師さんや、私の母、夫の母が抱いた時の方がおとなしく寝てました。

でも、助産師さんに言われたのですが、
    「赤ちゃんは、お母さんだから泣くんですよ。
    泣けばおっぱいがもらえる、この人なら甘えても大丈夫だって
    分かってるんですよ。
    お母さん以外に抱っこされると、泣いても無駄だと諦めて寝るんです」

それが科学的に正しいかどうか分かりませんが、3人育てた実感として、
    たしかに一理あると思います。

母親だって人間です。限界はあります。
    いくらでも泣けばいいじゃんって、私も思いましたよ。

お子さんを取られてしまう感覚も、分かります。
    それこそ、母親の感情だと思います。全然、母失格なんかじゃないですよ。

あと、4年前ですが、母乳の場合は時間をきちんと守らなくても、泣いたらひたすらおっぱいでもいい、と言われました。
    無理しないで下さいね。

あきらめないで

コアラママ
    赤ちゃんにイライラが伝わると、赤ちゃんは泣き止みません。

大丈夫。ずっと、そばにいるよ。と、ゆったりした気分になると赤ちゃんが安心しますよ。

自分のやりたいことは後回しです。赤ちゃんに合わせてあげてください。

抱っこして泣き止ませると自信がつきますよ。待つ姿勢もついて、忍耐力が養えます。

頑張ってくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示