詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 30代半ば~の地元を離れてる独身女性の方に質問です
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代半ば~の地元を離れてる独身女性の方に質問です

レス7
    (トピ主0
    yuna
    話題
    皆様こんにちは。

早速ですが30代半ば~で地元を離れて過ごしてる独身の方は、今現在一人暮らしだと思うのですが(付き合ってる人がいたとしても)、今現在どこにお住まいですか?

やはり高卒や大卒後入った会社の近くとか、現在の会社の通勤圏内のトコですか?

住まいは賃貸、若しくはマンションを購入済みですか?

又、将来は今現在住んでるとこで結婚相手を探したい、このまま一生今いる県内で過ごしたい、若しくは地元に帰るつもり等、宜しければお話お聞かせ下さい。

ちなみに私は地方の学校卒業後、首都圏に就職し、未だにそこに住んでおり、賃貸です。

ずっと一人だと思うし、ずっとこっちに住んでいて今更田舎には帰りたくないので50~60才位に中古の小さいマンションでも買えるといいなと思ってますが。。

ランキング

レス

帰るつもりはありませんけど、、、

ゆりね
    大学卒業後就職で上京し、一度海外に出ましたが、また戻ってきました。40歳まで賃貸アパートに暮らしていましたが、結婚後、夫の転勤に帯同しましたので、今は他県在住です。ただ夫は東京のベッドタウンに実家がありますし、親族も近距離に住んでいるので将来的には私達もそちらに戻る予定です。

地元には帰らないだろうと思ってますけど、人生どうなるかわかりませんからね、、、

トピ主さんも今はフリーでずっと一人だろうなんて思ってても、ある日突然人生ガラッと変わる出来事があるかもしれませんよ。

老後は地元へ

辰年生まれの30代
    辰年生まれ、38歳です。

現在の在住国(英語圏)へ来て今年で10年になります。
    職場まで30分で行ける場所で、賃貸で暮らしています。
    日本食を買えるスーパーへも行きやすく、職場へも乗り換えなしで行けるため
    現在のエリアを選びました。

今更日本へ戻っても、現在のお給料をもらえる仕事に就けるとは思えないので、
    定年まではここにいようと思っています。

でも、老後は地元に戻りたい(ここがトピ主さんと逆ですね!)
    いずれ日本に戻った時に小さなマンションでも帰るよう、貯金に励んでいます。

大雑把ですが

中年事情
    40代~50代前半、地方高校卒後都会の大学、専門学校を出た人ら

国公立、上位私大卒は新卒就職で転職せず都市圏在住、結婚持ち家、中には転勤で地方。
    一番多い中堅以下大卒、専門学校卒の多くが転職し同じ都市圏に賃貸、既婚者は女性は30までに、男性は35までにが多い。
    転職を機にUターンし地元スーパー、工場、中小企業の男性は、実家親と同居か既婚は市内に賃貸(いずれ実家に住むから)。
    但し地方は昨今の不景気で県外や都会に仕事を求めて単身出て賃貸も。

大学卒業と同時にUターン地元就職は公務員郵便局農協金融で既婚は田舎でも別途持ち家。

マレに都会で苦労し独立し成功しているのもいる。

以上あくまでもざっとですので、これが全てではありません。
    後、離婚しているのも多い。

レスします

匿名
    昨年まで首都圏で勤め、生活していました。今は実家に戻り就職するところです。
    高校の時はとにかく親元を離れたい一心で上京できる方法を探し、お礼奉公制度(古い)を使って就職、進学、資格取得としてきました。
    数年前父が倒れ(現在は元気で仕事にも復帰)、祖父が他界といろいろあり、勤務していた先にも愛想尽きたので辞め時かなと思い退職。
    退職する時は実家に戻る時と決めていたため、今は実家暮らしです。
    私は長女で女性2人姉妹なのでいざ親に何かあった時に長女である自分の責任を考えると、早めに地元での仕事や生活の基盤を作りたいと思ったので実家での生活を選択しました。
    確かにマンションなども買えたのでしょうが、何よりも1人で食事を取ることのさみしさが年々強まっていったってことが大きな理由でしょうか。
    今ではたまに1人になりたいと思うくらい家族での時間がほとんどですが(笑)

賃貸

進む
    アラフィフですが、知り合いは
    20代で結婚して子供がいる人はずっと早くに買ってます。
    この年だと独身で正社員はいないかな。短大出て何社か転職しパート先の近隣で賃貸で暮らしている人もいます。
    結婚が遅く子供がいない人も賃貸ですね。
    出身大学の近所はいないです、どれも仕事場の近所ですね。
    実家(田舎)に近い目の都市圏のベッドタウン住まいが意外と多いです。

まさに私か(涙)

🙂
    はい
    34歳独身、地元を離れて一人暮らししています

基本、どこでも出来る仕事だった為
    マンション購入をきっかけに引っ越しました
    (地元からは新幹線で2時間ほど)

今後の予定も特になく(涙)
    こちらで結婚相手を探してもよし、お相手の県にいくもよし、こだわりはありません
    地元にも帰る予定はありません←親の老後の心配がない為
    将来、とっても生活に困った場合は、姉妹で実家に帰って一緒に住むものいいかもね
    と話しています(親亡き後、実家は一軒家)

出来れば、誰かと寄り添いたいですが、、こればっかりは~~~~ね、、

帰りません

🐱
    うたた寝
    40才、米国在住、正社員、バツ一、子供一人(高校生)。

大学在学中に結婚。子供が小学校で離婚。養育費なしで頑張って生活を立て直し、現在の職について10年が過ぎました。
    去年、念願のマイホームを購入。30年ローン。子供に何か残してあげたいと思って購入しましたが、買って良かった~。家に帰るのが楽しくなりました。でも、貯金が減ってしまったので、また少しずつ貯めてます。

パートナーはいますが、この先も再婚はしません。お互いに持ち家です。日本に帰ることは、今の段階では99%ありません。日本で今の給与を稼ぐことが出来るのなら転職もありですが、必要を感じません。子供も日本語は、出来ますが住みたいと思わないようですし。

でも、もし子供もパートナーもいなかったらと考えると帰国もありかも。でも実家には住めないし、年齢制限で仕事もなさそうだし、現実的じゃないな。

今の生活が楽しいので、私は米国に永住して、日本には年二回の帰省で今は満足です。