詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTA役員を途中で辞めました

レス29
    (トピ主1
    バックレ役員
    ひと
    アラフォーの専業主婦です。

子供が中学入学の時に夫の転勤があり、転居先の学校に子供を入学させました。
    狭い地域で学校も小規模、子供もお母さんも小さい頃から一緒という方が多い中で、私は「新入り」だし人付き合いも苦手なのでマイペースで過ごしていました。

子供が2年生になる時、元々人数が少ない事もありPTA役員選びが難航していたので、引き受けることにしました。
    しかし同じ役職になったAさん(役員経験者)から、教わった通りにしたら全然違っていたりとか、細か~い嫌がらせ?をいくつかされました。
    私はとっさに言い返したりする事が苦手だし、あまりにもくだらな過ぎて文句を言わなかった事でAさんも調子に乗ったかもしれません。

そんな時に子供が病気になり、こちらの勝手な都合ではありますが、入院や通院の事情をAさんや会長のBさんに説明し、作業の段取りなど相談しましたが、埒があかないばかりか、かえって余計な仕事を押し付けられそうになりました。(ちなみにAさん、Bさんはお子さん同士が同じ学年で、仲が良いです。)

子供の事で精一杯だったこともあり、PTA担当の先生には子供の事情とA、Bさんへの不信感を伝えて、とりあえずの作業にキリをつけ、Bさんに「役員を休ませて貰います」と伝えて、その後は一切関わらないようにしています。

もちろん、一度引き受けたのに途中で降りてしまった事に対しては、大人気ないですし、二人はともかく他の方には申し訳ないと思っています。
    しかし状況が落ち着いた今考えると、Aさん達に対する不愉快な思いが強くなり、今更ながらなにか文句の一つでも言った方がいいのだろうかと思います。もちろん、その時に言うべきだったのでしょうが。
    友人には、そういう事をする人は所詮その程度の人なのだから、相手をせずに放っておいた方が良いと言われています。

皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

文句は言わない

miku
    お子さんのお加減はいかがですか?

ご友人の言う通り、今さら文句を言わない方がいいと思います。
    お子さんの病気が理由だったんですよね。途中での役員降板は非難する人もいたかもしれませんが、お子さんの病気と聞けば納得してくれる人も多いはず。それを今さら、個人的な諍いで辞めましたなんて、あからさまにしない方がいいです。

少しやってみたなら、PTA役員が大変だということは、お分かりになったのではありませんか?大人ならば、対外的には’途中で降板してしまったことはとても申し訳なかった。少しでも役員が出来たのはとても貴重な経験で、子供たちのために役員をしてくださっているAさんBさんにはとても感謝している’という態度をさらっと貫かれた方が、お子さんのためにもいいと思います。

私も事情は違いますが、役員を途中で降板したことがあります。色々ありましたが、周囲に言いふらすようなことはしませんでした。噂話なんて根も葉もないものもありますし、どうしようもありません。悪口・愚痴で何かがよくなるわけじゃありませんし。言いたいことは手紙にまとめて書いてみて、すぐ処分。少しスッキリしますよ。

処世術

🐧
    さくらんぼ
    自分を守る為には友人が言われる事が正解です。
    トピ様に相手を御する力がなかったのですから、近寄らぬが吉です。
    忘れなさい。

忘れましょう

グッバイ
    先生に辞めたい理由は話したのですから、これ以上は関わらないことです。

もう、貴女は面倒な場所から退いたのですから、外から嵐を眺めていればいいと思います。

トピ主さんはAさんを拒絶してNOと意思表示しました。

Aさんは高圧的で、トピ主さんの気持ちや事情を察してくれなかったのですから拒否でもいいです。

しかし、辞めずに粘って、役員をやり抜いてから、会議の場で改善を申し入れるという対決もできたかと思います。

対した問題ではない。

リー部
    役員を辞めたわけではなかったのですね。
    言葉ではお休みということなので、お子さんの病気が治ったら再度、次年度にでもするのでしょうか。
    すっきりと辞めればつなぎの方がいたかもしれませんね。
    まあね、困るのはその他嫌がらせしたその3名なので、素知らぬ顔して距離をおくだけですね。
    PTA役員活動ってよく転勤族の方も地域を知ろうと参加されますよね。でも、途中で転勤になったり、その他家庭事情で辞したりよくありますよ。今回のことはお子さんの病気のこともあり、主さんに相当なストレスがかかっていたのでしょうね。
    周囲には役員間トラブルの仲裁で、私は母親たちのべビーシッターではないとPTA会長(他所者にはやってほしくないなど、嫌がらせの電話を他保護者から受けた人も)、を途中で辞した人もいますから。
    心でその三名にざまあみろぐらい思っていてもよいのではないですか。
    お子さんとともにお大事になさって、地域での子育てによい環境を作っていってくださいね。

放っておいた方が良いよ

仮名A
    そういう人たちには何を言っても無駄だと思うよ。
    放っておくのが正解。
    お子さん、お大事にね。トピ主さんもお子さんの看病等無理なさらずに。

止めた方がいい。

moomin
    PTA役員、何故立候補してしまったんですか?
    くじで当たったのならともかく…

立候補したわ、途中任期で辞めたわで、
    既にあなたの評判は落ちてしまってると思われます。
    狭い地域なら、結びつきが強かったりもするので尚更。
    その上にまだ尾ひれをつけるつもりですか?

ご友人が仰るように、そっと中学卒業まで黙っていた方が身のためです。
    高校になれば、みんな散り散りバラバラになりますから。

私も幼稚園とはいえ役員経験者です。
    自身は噂話・悪口は大嫌いで人の話の聞き役でした。
    下らん話が多かったですよ。
    くじで大当たりをひいてしまったので仕方なく。
    任期が終わった時も、
    他のメンバーは「やってよかった。」と言っていましたが、
    私は二度とやりたくないです。
    くじでひいた時だけですね、引き受けるとしたら。

終わった今でも、ランチのお誘いがあって行っていましたが、
    今月から働きだしたので、
    仕事のせいにして行かないでおこうと思ってます。

口は禍の元
    止めておいた方がいいです。

役員を辞めたこと

いくらなんでも
    いばっちゃ駄目でしょ。

あなたは自分の役を放り出したの。
    その点について反省の色がちっとも見えません。

途中で投げ出す方が問題です

🙂
    ぴの
    Aさんに文句というか、その都度確認していたら良かったのではないですか?
    口にできないトピ主さんの態度が良くないとおもます。
    そして途中で放り投げた・・・
    狭い地域といいながら、やることが大胆ですね。
    他の役員さんにどんだけ迷惑を掛けたことでしょうか?
    それなのに今更Aさんに文句を言うのは筋違いだと思います。
    まわりにAさんの悪口を話して、大丈夫ですか?
    狭い地域なんでしょ?

確かに・・・。

コロリン
    地味な嫌がらせなど本当に大人のする事か!と思います。
    そしてお子さんの通院などで大変なもの理解出来ます。

しかし、辞めるべきではなかったです。それはAさんと同じ土俵に上がった事を
    意味してます。周りからは「無責任で勝手な人」と思われてる事でしょう。

みんなが各自に事情を抱え、あなただけが子供の通院で大変な訳じゃありません。

先生はダメだったと思う

匿名希望
    先生に不信感と伝えたのはよくなかったと思います
    淡々と子供の事情だけ伝えればよかったのに
    先生に相談しても解決する問題でもないですし、あるいみ八つ当たりですよ

PTAの最大の目的は子供たちのためと言われています
    自分の子供を最優先することに文句を言う人はいないでしょう
    PTAなんて余力があればやればいい
    その程度のことです
    あまり気にしないほうがいいですよ

そして、
    人に嫌がらせをする人をまともに相手をすると疲れるだけです
    その体力はお子さんのために使ってください

相手にしない、わが身を守ろう

雑草
    私も同じような状況に陥り、年度途中で親の介護を理由に(実際介護はしていました)
    役員をおりたことがあります。

上司でも先輩でもないのに、偉そうに上から目線で物言ったり、グループで固まって、仲良しグループじゃない人を受けいれず、遠巻きにこちらの出方を観察したり、同じ立場で作り上げていくということができない人たちでした。
    猫みたいにすり寄って、グループに入れて下さいと言えば上手く乗りきれたのか、と思い出したくない汚点です。

ボス「帰りランチしましょう」仲間「わ~、パチパチ」っていったい何?いちいち賛同して、拍手しなくちゃいけないの?がすごく苦痛でした。

私の場合、陰口はもちろんずっと言われてたと思う。
    役員続けても、辞めてもどっちでも、言われてたと思う。
    途中で辞めたし、迷惑かけたのは事実だし。

あなたは、申し訳ないという心をお持ちですから、それで十分だと思います。
    ご友人のアドバイス通り、言い分はぐっと我慢で相手にするのはやめましょう。
    群れるのが好き、その中で上手く立ち回るのが好き、仲良し以外はゴメン、ちくちく嫌がらせで自分の立場を守りたい、狭い世界で生きてる人たちです。

結局、似たタイプなのでは?

あらやん
    お互いに同族嫌悪だと思われても仕方ないですよ?

今、トピ主様が行動を起こしたら、
    多分、相談したご友人は、呆れて離れていくと思います。

今は、親身になってくださるご友人に感謝し、お子さんのことだけ考えてください。

どうしても文句を言いたいなら、お子さんが快癒し、もう一度自分が役員を受けてから。
    そして、とっさに言い返せないなら、きちんと理論固めていかないと、
    返り討ちで余計嫌な思いをしますよ?
    ただし、そこまで言うのだから、役員の仕事を、Aさん、Bさんに成り代わり、
    ひどい悪習があれば、それを断ち切るぐらいの気概じゃないと、
    自分の思い通りにいかない事に難癖つける、ただの文句言いだと思われますよ?

PTAはいがみ合うところでなく、和をもって、大勢のさまざまな人達と
    意見を交わし、大人として、親と先生が子どものことを考える任意団体です。

寝た子を起こすな

🐷
    ビヤダルさする~ん
    今は状況は落ち着いているのでしょう?
    そのままで過ごすのが賢いですよ?

どちらが正しい正しくないなんて、外部の人間にはわかりません。
    ここにきてまたモメるようなことがあれば
    あなたが「おかしな人」になってしまう可能性が高いと思います。

たとえば、「バックレ役員さんがご自身の都合で役員ができないと言いだしたから、
    いくらなんでも途中降板っていうのも困るし、事情を聞けばできることもあると思ったから、できる範囲でやってもらおうと話しあって、その場では丸く収まったのに
    あとから私たちじゃなくて陰で先生に言って結局バックレて、
    挙句の果てに色々考えて尽力した私たちに文句言ってきた」
    なんて周囲に広められたら?大筋では間違ってないから不利ですよ?
    「細かい嫌がらせ」にしても、当のAさんBさんにとっては「何が嫌がらせ?」ってこともあるかもしれませんよ。
    役員なんて、経験者だろうと年々人が入れ換わって行くボランティアなわけで、誰もエキスパートじゃありません。後から色々事情が変わることもあります。

あれこれ争うのは、あなたに不利な状況を生みだすだけだと私は思いますよ。

何をされたかここで書いてスッキリする

😠
    あのー
    色んな人の感想を読んで溜飲を下げる。

これにつきます。

あなたの思い込みでは?

🛳
    くるみ
    私も役員歴が長いです。

あなたの言う嫌がらせって、本当に嫌がらせですかね?
    具体的にどんなことをされたのか書いてないので判断つきかねますが、役員っていちいち嫌がらせしているほど暇じゃないんですよね。

例えば、あなたの自主性の無さや手際の悪さ、人からの指示がないと動かない様子に対して嫌味を言われた、ということじゃないでしょうか?
    もちろん嫌味を言うのも良いことではないですが、
    トピ主の文章からは言い訳や不平不満が多く役員仕事を軽視しているようで、一生懸命活動している人からは反感を買う部分があるかも?
    失礼ですが、なるほど人付き合いが苦手なんだろうな、と感じます。

お子さんが病気入院で大変だったでしょうし、役員を辞めたのは仕方がないことだと思います。
    それに対して何かを言われたわけでもないのですし、もう流したらいかかですか?今更文句を言って事を大きくする必要があるでしょうか。

今更かな

ronron
    やめたのが一か月以内…とかならまだ文句を言ってもいい時期かなと思いますけど
    トピ主さんが辞めたのはそんなに最近の話ではないんですよね、きっと。
    だったら今更…かな。

Aさんを呼び出し(呼び止め)、もうやめてしまったPTA役員だったころの文句を言う。
    これだけでも結構な労力だと思いますが…
    トピ主さんの文句に対し、黙って聞いてるタイプじゃないですよねAさん。
    「あなたの勘違い」「何をいまさら」「途中でやめた人が何言ってるの」…って感じで反論されたらどうしますか?
    嫌がらせは証拠がない限りやったやらないの水掛け論になるし、事情がどうあれ途中で役員をやめたことを
    責められたら反論できないだろうし、もめるの必至ですから文句を言うのはお勧めしません。

辞めてスッキリしたー!でいいのでは?

えっ???

れいママ
    お子さんどんだけ入院したの?今も入院してるの?役員途中で降りたうえに文句言うつもり?あなた相当我が強いね。困ったひとー。嫌がらせされた事より役員やり切らなかった事のほうが代償でかいよ、周りはそう思ってる。

びっくり

匿名
    自分の都合で、勝手に役員を辞めたのに、まだ文句を言うつもりですか。

言いたいことも言えず、役員も全うできない。
    あなたも所詮この程度の方ですね。

途中で辞めといて。

😠
    ゆう
    いい迷惑ですよ。途中で勝手に辞めるって。
    それなのに文句のひとつでも言ってやろうって、何考えてんの?

部活の父母会で、同じようなことがありました。
    こちらはみんなで協力して進めて行こうと思っても、被害妄想なんだかしらないけど、「私だけのけ者にして、イジメられてる」って他の保護者に泣きつき、挙句の果てに、「実母が亡くなったので、役員辞めます」と勝手に辞めた人がいます。
    実母が亡くなり気持ちが落ち込んでるかもしれないけど、そんなことは一時のもの。しばらく休ませてってだけでも十分なのに。

トピ主さんも、お子さんの件はもう落ち着いてるんでしょ?なら尚更、今また余計なことを言うと、ますます残された役員の反感買いますよ。
    途中で逃げ出した人は、何も言えないと思います。残された役員から見れば、ただの卑怯者ですから。

いやそれより他の人へのお詫びとか大丈夫?

ザラ
    文句とかなんとか言う前に、
    学年・クラスの他のお母様方からの反感は大丈夫なんですか?
    途中でおっぽり投げられると、後任選挙とか色々大変でしょうに。
    後任を選ばなかった場合は、主さんを選んだクラスに委員不在になって、
    クラスに必要な連絡事項が回らなかったりしますし。

役員同士のもめ事なんかしったこっちゃない、
    クラスのお母様方にとっては
    「あの人途中で放り出した」がすべてで、
    しかもそこに有力役員ABがたぶん被害者として、主さん不利なことを言い回ってるでしょ?
    かなりの悪者になってるんじゃないんですか?主さん。

いや主さんは別にいいんだけど、お子さんの対人関係にまで影響が出たらおおごとだと思うんですが。
    ABへの意趣返しより、他のお母様方へのお詫び・筋通しをきちんとなさることを第一に考えられた方がいいと思うんですが。
    私から見たら、主さんが今いるのってかなり怖い状況ですよ。

今更?

🙂
    匿名
    文句はその場で言わなければダメです。
    今更言ったところであなたが途中で役員を降りたことも必ず言われますよ。
    今後は安易に引き受けない事です。

まあ仕事じゃないし

ただ
    廃止してしまえ!論まっさかりのPTA。
    所詮子どものためじゃないですし(Cが入ってないし)、逃げ出したからと言って他人に迷惑かけた部分なんて微々たるものです。
    むしろ、いい実績を作ったんじゃないかな?
    途中で辞めた人がいても何にも困らなかったし、最初から無くてもいいんじゃじゃないですか?みたいな。

ただ人生で最も多感な時期である中学生の子供に、「途中で投げ出す」手本を見せつけたのは、プライスレスの損失かもしれません。

今さら言ってどうなると思っていますか?

ゆきうさぎ
    Aさん、Bさんが意地悪な方だとしましょう。
    それでも、途中で辞めた人に何か言われる筋合いはない、
    んじゃないかな。

Aさん、Bさんにも言い分はあるわけですし。

今、何か言っても、
    言い返すことが苦手なんでしょ?

どう考えても、トピ主さんが
    Aさん、Bさんをギャフンを言わせてめでたし、っていう
    展開にはならないんじゃないでしょうか?

迷惑をかけた他の方からみても、
    ウ~ン、な立場に自らなることもないような。

主にビックリ一票

パンダ
    どこまでしつこいんだか・・・
    だってどうあれ途中で辞めた事には迷惑かけたのだから、「もう一度謝るほうがいいでしょうか?」かとおもいきや「文句の一つでも言った方がいいか?」なんですもの。

文句を後から言う位なら 黙って収めておいたほうがいい。
    大抵は言ってスッキリより、自身も相手もまた怒り心頭になることのほうが多いんだから。

AさんとBさんのことは言わなくてもよかったと思う

そうだなあ
     子どもが入院して、回復のめどがたたない状況なので、役員を休ませていただきます。でよかったのでは?

周囲の人間関係を持ち出すのは正直大人気ないし、トピ主さんの立場を不利にすると思いますが。

トピ主です

バックレ役員
    皆様、アドバイスありがとうございます。
    同様の体験をされた方もいらして参考になりました。
    まとめてで申し訳ありませんが、お礼申し上げます。

子供の病状を心配して下さった方もどうもありがとうございます。
    退院はしましたが、学校は体調を見ながら時々登校させている状態です。

Aさんの嫌がらせですが、上手く説明出来ませんが、かなり巧妙で文句も言いにくい感じだったり、細かすぎてなかなか気付きにくいけど、気付き始めると気になる感じです。
    それを気付き始めた時に子供が入院することになり、理由はどうあれこちらの都合には変わりないので事を荒立てるのもどうかと思い、結局そのまま休ませて貰う事にしてしました。
    PTA担当の先生とは話す機会が多く、先生の話とAさん達との話の間で矛盾を感じる事もありましたので、先生に休む相談をした時にAさん達に対する不信感をつい出してしまいました。

とは言え、こちらの都合で他の方に迷惑をかけているのも事実で、校内で他の役員の方と顔を合わせた時はその気持ちは伝える様にしています。
    やはり、文句はその時言わなければダメですよね。
    今更言わないでおこうと思います。

文句を言いたいなら辞めてはいけない。

エイリアン
    文句を言いたいなら辞めてはいけません。
    辞めるなら文句を言ってはいけません。
    PTAなどの役員をやっていると言いたいことがある場面が沢山ありますが、
    文句を言いたいなら、やれることをやって、そのうえで発言します。
    場合によっては余計な仕事を引き受けてもいい覚悟でないといけません。
    辞めるつもりなら文句は絶対に言ってはいけませんし、
    まして、辞めてから文句を言うなんて非常識です。
    そういう人のいう事を信用しません。

ん~大げさかなぁ

煎り大豆
    >細かすぎてなかなか気付きにくいけど、気付き始めると気になる感じです。

役員全員がトピ主さんに対してそうならばかなりつらい立場になるので
    思い切ってやめるのもありと思いますがAさん一人ですよね?

二人だけの活動ではないですし
    他の人たちと助け合って乗り越えることはできたように思います。

トピ主さんがやめても引きずっているのは
    中途半端にやめてしまったことと
    自分が抜けても特に問題にはならず役員作業は何事もなく進んでいて
    逆にやめてからいっそう孤独を感じたのではないでしょうか?
    早まった後悔はありませんか?

PTA活動でそんなに熱くなることではないのです。
    多くの方が、多少合わなくても表面は大人の態度で乗り越えていますよ。

トピ主の対応はそれでよかったと思います。

🐴
    高校生母
    文からすると、本部役員だったのかなと思います。私も本部役員経験ありますが、一緒に働いてみないと分からないことはあります。特に書記で会報を年に何度も発行する作業があるとか、一緒にいる時間が長くなればなるほど。作業中に他の役員を悪し様に罵ったり、パワハラする人がいて大変でしたよ。任期が1年だったので事なきを得ました。パワハラするタイプの人と一緒に働く場合、その場で言い返すのが得意でない人は、本部役員をやっていくのは難しいこともあります。無料奉仕なのだから、あんまりひどければ、退任せざるを得なくなることもありますよ。パワハラ受けた末、途中で退任した人がいましたが、皆理解したし残った仲間でどうにでもなりました。残った人数で「作業ができなくなる」なら、作業を減らすなど方法があります。皆他にしたいこと(家の事など)を我慢して集っているのにパワハラや嫌がらせなど、もってのほか。心身に異常をきたす前に辞めるべきです。PTA役員である前に母親(そして家族にとって大事な貴女)なのですから。嫌がらせするほうがおかしいのですよ。お子さんとっても全然悪い手本などではなく、寧ろ良い事をした。元気出して下さいね。

10件ずつ表示