詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園児のいじめ

レス19
    (トピ主0
    トマト煮
    子供
    2児の母です、上の4歳の子供(年少)の事なんですがうちの子は、ひょうきんな子で考えてる事や行動がとても個性的です、それを心配していましたが幼稚園ではムードメーカーですよと言われて少し安心してました。しかし秋ごろから特定の男の子の友達に、苛められてると言うようになってきました。叩いたりたまにけられたり、一人の男子をリーダーに2,3人に苛められるようです。遊ぶグループの仲間にいれてもらえないくらいなら、私も黙っていたのですが今日、石を数個投げられて顔にあたったようで、泣いて先生に言ったそうです。先生の対応はそれなりにしてくれたと思いますが、顔に石と聞いて、目にでも当たったらと私はかなり頭にきています。
    休日明けに先生に直接いじめっ子と息子の日頃の生活をしっかり聞き今後の対応をと思うのですが、苛めた子の母親にも、やんわり注意するのはやり過ぎでしょうか?主人は男だし格闘技やらせろって感じです、私が深刻になりすぎでしょうか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まずは電話。または連絡帳に。

ぽにょにょ
    それは、先生を通して親御さんに連絡してもらったほうがいいと思います。

うちの子(娘)の場合は、目をやられたんですよ。
    ちょっと角でつついただけだったので、大事にはならなかったのですが、
    さすがに頭にきて先生に話したな。

直接言いたい気持ちは一杯あったけど、そんな子の親に言った所で
    直るとも思いません。
    だってそんな子の親だよ?
    最悪、子ども同士のちょっとした過ちなのに、あのママは大げさに・・・
    って、あらぬことを周囲のママたちに吹聴しまくる可能性もあります。

まだ年少さんでしょ?
    この先まだ長いから、今回怪我しなかったのなら、とりあえず先生に言ってお任せしてみて。
    親身になってくれる先生なら尚良しです。

ママからも、ちょっと大げさにその日に電話するか、
    次の日に持っていく連絡帳に必ず書きましょう。証拠になります。

息子さんには、いじめっ子からは逃げること。近寄らないこと。
    からまれたら大声を出して先生に助けを求める等、徐々に教えていきましょう。
    なんだかんだ、その手のことは、小学校低学年くらいまでは続きます。

親同士は戻れない

園で保育中の出来事ですよね?
    先生に任せましょう。

ちなみに年少男児の場合、勝手に「オマエ○○怪人な」と勝手に決めつけ、1人の男児が○○ジャーレッドになって中心となり、周りの子が同調するということは日常茶飯事です。
    うちも息子の話と先生の話をよく聞いてみたらこれでした。
    ○○ジャーを知らない(怪人が怖くて見れなかった)息子はよく「叩かれた」「蹴られた」と言ってましたが、先生の目にはお友だちと楽しく「戦いごっこ」をしているように映ったようです。
    男の子の戦いごっこって、最初はふざけあいみたいなところからだんだんエスカレートしてきて石を投げたり、砂をぶつけたりして喧嘩に発展→周りにいた女児がとばっちりを受け、先生に言い付けに行く→全員先生に叱られるのがお約束みたいなものです。

それに、年少ならまだ子供同士は仲直りしますし、根に持つ子も少ないです。子供は普通に遊びますが、親同士は言った方も言われた方も簡単に仲直りとはいきません。
    先生に「双方の親を呼んで話し合いを…」と言われない限りは絶対にやめましょう。

幼稚園の先生としっかり話し合おう。

こまこ
    ひどいですね。
    石を投げられたなんて、親が怒るのは当然です。

ただ、私なら相手の親とは直接対決しません。
    どちらかというと、園内で暴力を止められない幼稚園側の責任のように思うからです。
    園の先生と話すときに、園としてはいままで自分の子供が叩かれたりしていると報告を受けたが、
    それに対して園はどういう対策でそれを止めさせようとしたのかについてきちんと聞いてみてください。

それと、うちの主人も言っているのですが、
    男の子の人間関係って力関係が大きく関わっているらしいので、
    ご主人の言うとおり格闘技はいいアイディアだと思います。

石を投げるって…

ぱんだ
    怖いですね。トピ主様の言う通り、目に当たって失明なんてなったら大変です!
    幼稚園側の対応にトピ主様は納得されたのでしょうか?幼稚園で起こった事なので、幼稚園の責任は大きいと思うのですが…。
    私の経験からすると、直接トピ主様から相手の保護者への連絡はすぐにはしない方がいいかな…って思います。どんな親御さんかご存知なら話は別ですが…。
    幼稚園の方から相手の親御さんに被害を受けた子の親御さんへ謝罪をお願いします。と伝えてもらった方がいいです。
    普通の常識をお持ちの親御さんなら、話を聞いた時点で謝罪をしてくるとは思いますが…。
    お子さんを第一に考えてあげてくださいね!

まずは園に相談

🐧
    3人の母
    小さいお子さんですと、その場で注意されないと忘れてしまうかもしれません。まずは園に相談。そしてお子さんには、嫌なことをされたら「嫌だ。止めて。」など言う。止まなければ先生に言う。と言い聞かせては。

顔に石は危ないです。男女関係有りません。止めてくれるといいですね。

来年度は役員を引き受けて、園に行く機会を増やすと多分効果的です。

石投げはまずいでしょ

💔
    mica
    失明したらどうするんです?
    先生は先方のご両親に 今回のことをちゃんと伝えてくれたんでしょうか?

伝えていないとしたら 先生から先に伝えてもらった後 先方の両親には厳しく言って構わないでしょう。

やんわり?言う必要があります?
    きちんと厳しく伝えなきゃダメでしょ。

今きちんとしておかないと 後で後悔することになりますよ。

我が子の話を鵜呑みにしない

イカのみりん干し

あなたは「かなり頭にきています」との事ですが、息子さんの話は事実ですか?
    頭に来る前にやることがあるのではないですか?
    子供は都合の悪い事は言いません。
    一方的にやられている可能性だって無い訳ではないですが。

うちは、やんわりどころか自分の子供の話を鵜呑みにした相手親に怒鳴り込まれて罵られました。
    先にちょっかい出すのは相手の子だったのに。先生の話よりも「うちの子はこう言っている」を
    妄信する馬鹿親。

トピ主さんが冷静に対処されることを祈ります。
    10年近く経った今でも、あの親子とは一生関わりたくないと思っています。

直接

🐧
    meme
    いじめっ子に叱る!これが一番効果有り。相手の親には言う必要なし。

幼稚園に

クミ
    幼稚園に今後の対応を確認するのは良いと思いますよ!
    でも相手の親に注意を促すのは幼稚園からにしてもらいましょう。
    親同士で対応するのは、これからの幼稚園生活を考えると…
    ただし、また石を投げるなんて事があったら、ハッキリと言うべきですけどね!

石を投げるなんて酷すぎます!
    トピ主さんのご主人…格闘技じゃ防げないでしょ~~!
    まったく~

目に当たったら大変

たき
    トピ拝見しました。幼稚園の年少さんでも意地悪はありますよ。女の子は特に色々あります。女の子は本当に強くなります。女同士で揉まれますからね。ですが集団で意地悪と、石は絶対ダメです。あと棒とか道具…!目に当たったら大変だし、女の子は顔が命ですからね。トピ主さんから言うと角がたつから、幼稚園の先生から石を投げた話しはして頂いてはいかがですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示