詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親の前でだけ態度が違う娘

レス40
    (トピ主6
    🐤
    tamago
    子供
    5歳の幼稚園年中の娘です。3歳まで叱らずに育てました。言葉が遅かったのもあり、物事の理屈や理由がわかるようになるまではとても危険なこと以外怒りませんでした。
     でも、私の言うことを年少のころから全くききません。昨年は弟が生まれたこともあり娘なりに弟を家族として受け入れるまでのストレスなりあるのかなとも思いましたが、とにかく1度ではきかず、たとえばベッドでドンドンジャンプするのをやめてと何回かいって、本当に次やったらゲンコツ!まで言った直後にもうまたジャンプしています。

なんかおかしなと昨年前半から思い始めいろいろなところへ相談し始めました。
    幼稚園では大変良い子らしく全く問題がないと言われ、お母さんに甘えてるんですね。で終わります。私も娘が家庭でストレスなりを発散し幼稚園できちんとしているなら親は大変でも育児としてできてるという部類にはいるのでしょうが、主人の前とも違います。私といるときにだけ言うことを聞かないので、私がいくらえ大変だとか言うことを聞かないと訴えてもだれも信じてくれません。私の育児が悪いかしつけができないなめられてるとなります。実際それならそれで仕方ないのですが、あるところで、こういう子どもが最近増えてきていると聞きました。おかあさんといっしょにいると安心してグダグダになりボーっとして酔っぱらっているような状態になると。だからいうことも覚えていられないから忘れてしまう。いうこと聞かないのではなく忘れている。このままだとそのうち学校生活でも同じようになると。
     なぜ、私がここに投稿をしたのかというと、どなたか同じような経験または同じお子様を持つ方と知り合いたいのです。
    娘は私といると半分寝ている状態だと思われます。主人といる時や幼稚園の時は起きているのです。だからちゃんとできています。常に起きている状態にするにはどうすればよいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

発達障害でなくても、傾向を持っていることはある

シークレットポイント
    うちの子も似たところがあります。
    たった今注意されたことをもう一度やる。
    言うことを聞かない。たった今言われたことを忘れる。

心理士の面談の結果、耳からの情報を処理するのが苦手なんだとか。
    言うことを聞かないのではなく、耳からの情報が入っていかないらしいのです。

注意したことをもう一度やるのは、正しい行動が分からないから。
    ダメ、やめて、飛ばないで、~しないで、ではなく、座ってとか、止まってとか、具体的な正しい行動を指示するのがいいのです。
    子供が言うことを聞けないのは、指示が悪いのです。
    曖昧な指示や、具体的な行動を示さない単なる注意叱責は、ダメ。

うちの子も似たような扱いにくさがあるのに、発達障害などには当てはまらないと言われました。
    ちなみに、発達障害の診断がついてる下の子もいますが、幼稚園では全く問題がない扱いやすい良い子ですよ。
    ただ、家族の前では、上の子と同じように注意されたことを繰り返したりします。
    下の子の心理相談で、上の子の特性に気付かされたので、発達障害の子の特性を知らなければ、なぜ上の子ができないのか気付かなかったです。

常に起きてるなんて無理

かわいそうだよ
    おかあさん常におきてますか?
    おかあさん=安息なんでしょう。
    叱らず育てたからおかあさんに安心しているのでしょ?
    言うことをきかせるためにお子さんをコントロールしようなんて考えないで欲しいです。 受け入れてあげながら少しずつですよ。まだ小さいのにお子さんに求め過ぎ。

気付きを与えていますか?

在米小町
    叱らない育児、賛成です。しかし、叱らない、なにも気づかせない、放ったらかし、やりたい放題させっぱなしではありません。

家庭の中で、やっていいこと、悪いこと、言っていいこと、悪いこと、明確なルールはありますか? それを子供が理解するようにどのように伝えていますか? 

子供本人の性質、特徴など、ひとりひとり違います。その子、その子が、理解できるように、伝えて、もしそのルールを破っているようでしたら、気づかせることが大切です。

叱らない子育てには親に技術、スキルが必要です。自分のスキル不足が悩みならば、

シュタイナー教育あたり検索してみるといいかもしれません。

「子どもの心のコーチング 一人で考え、一人でできる子の育て方」菅原裕子著

読んで見られるといいと思います。 

単純に。

🐴
    匿・名探偵。
    赤ちゃんがえりじゃないの?

※下の子が生まれた
    ※お母さんにだけ甘える

これだけで充分赤ちゃんがえりの理由になると思いますけど…

寝ている状態だと言ったのは誰なんですか?
    小児科医?幼稚園の先生?
    その道のプロがそう言ったんならそういう事もあるのかと思いますが
    素人の発言なら100%信用はできないでしょう。

>全く問題がないと言われ、お母さんに甘えてるんですね
    みんな赤ちゃんがえりだと思ってるから↑こういう発言になると思いますよ。

最初に叱らなかったのが間違い

てんぷら
    すっかりなめられてしまったんでしょう。
    三つ子の魂百まで。
    きちんと叱り、きちんと誉める。
    これを怠ってはいけません。
    駄目なことは駄目!と厳しく一喝してください。
    五歳の子供になめられてはいけません。

レベルがよくわからない

ゆう
    > 本当に次やったらゲンコツ!まで言った直後にもうまたジャンプしています。

ウチの娘たちでもありました。ジャンプも直後にしてました。

母親の小言はスルーする仕様になっているようで、その仕分け能力は日々進化しています。
    こちらの怒り具合をグレードアップさせないと、動きません。
    (現在中高生なので主に整理整頓についてですが)

自宅では日常会話でも常にボーッとして意思疎通ができない状態なのでしょうか?

日々のスケジュールや、本人の楽しみにしていることに対してはちゃんと反応し、
    お小言をスルーするのであれば子どもとしては普通かなという気がします。

たぶん大丈夫。笑顔を引き出す子育てを。

たまこ
    外と家では別人というのが、うちの娘と同じタイプと思いました。

娘さんはきっとすごく頑張り屋さんなんじゃないかと感じました。起きているのに眠っている状態というのは初めて聞きましたが、お母さんにだけ対応が違うということは、お母さんに助けてほしいんだと思います。

娘ちゃん、幼稚園生活とお姉ちゃんになったストレスがきついんじゃないのかな?

危ないこと、いけないことを教えるのは親として当然のことだけど、その時娘ちゃんは「悪い子なわけじゃない」ことを忘れないであげてほしいな。言ってやめないのはその行動で何かを訴えているんだと思うんです。

今度ベッドではねて困る時は、「バッタさんみたいね。バッタのご本読む?」と「とべバッタ」とか飛び跳ねる動物の絵本を一緒に読んで。次にはねた時にはくすぐりながら抱きしめて「あれ?バッタさんはそんなところではねないよ~」と娘ちゃんと一緒にバッタさんごっこするとか。笑顔を引き出してあげては。

私は言ってわからなきゃ叩くという子育てをしてしまいました。息子は立派に育ちましたが…。今娘は不登校児です。できることなら幼稚園からやり直したいです。

知り合いの子

金魚
    すみません、自分の子ではないのですが、知り合いの子が現在小学1年生ですが、お母さんの言うことを聞きません。
    そのご家庭も叱らない育児をしておりましたが、現在はお母さんが叱っても、ヘラヘラと笑っています。
    学校では大変優秀らしく、お母さん自身困惑していました。
    外食をしても、大はしゃぎして周りの迷惑になるので、公共の場、電車や、待ち合わせの広場などでも気を使うそうです。
    お母さんの前だけではなく、私も悪ふざけが過ぎるところを見たこともあります。

お父さんはとても可愛がっていて、よくおもちゃを買い与えています。ちょっとした散歩の帰りには、お誕生日などでもらうようなしっかりとしたおもちゃを持って帰ってきます。お父さんが甘やかしている印象もあります。お父さんの前ではいい子で甘え上手なようです。

主さんのご主人は違うかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

我が家の娘も…

ちゃちゃ
    幼稚園や学校では優等生ですが、家ではそれはもう酷いです。物は投げるし、暴言は吐くし、毎日泣いて過ごしていましたよ、私は。でも、他の人達はいくら私が大変だと話しても大変さを理解出来ないようでした。それはそうですよね、学校ではハキハキと意見を言い、年下の子供の相手も良くして、先生の受けも良い。私の大変さを理解していたのは、息子だけでした。でも、娘に手がかかる分、息子には随分我慢させていたと思います。娘は外で良い子でいるストレスを家で発散しているんだよ、お母さんに甘えているんだよ、と言われ続けていましたが、確かにそうだったのかもしれません。今年娘は小学校を卒業しますが、四年生の頃から少しずつ落ち着いてきました。今は、暴れる事は滅多にありません。きっと主さんのお子さんも一緒では。私が言われた中で一番の救いの言葉は、小さい時に手がかかった子は、反抗期がなく、大きくなってからは全く手がかからない、だから、今だけだと思って頑張るんだよ!でした。その通りになりつつある今です。反抗期はまだまだこれからの話ですが、多分あの頃に比べたら楽なんじゃないかな?と思っています。

言う事聞かないのなら

しんちゃん
    わざと逆のことを言ってみるのは?

ベッドでドンドンされたくないときは
    「もっともっとドンドンとんで。ジャンプして。もっと何度もジャンプしてよ」とか言う。

言う事を聞きたくないと子どもが思っていれば、やめるはず。

(うちの子が2・3歳の頃にやった手です。大きいから効かないかもしれないけど)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示