詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自己肯定感の低い私と私に似ている息子

レス35
    (トピ主1
    🙂
    こがね
    ひと
    40歳 主婦 5歳と2歳の息子がいます。

5歳の方は私に、2歳は主人によく似ています。

上の子は神経質で気が弱く不安感が強いようで、赤ちゃんの頃から本当によく泣く子で、何か集まりがある時はいつも泣いたらどうしようと不安に思い、周りの子はなんで泣かないんだろうと不思議でした。最近は泣く回数こそ減りましたが、愚痴っぽく、ねっちこくてうんざりすることが多々あります。また、周りの目を気にすぎるように感じます。正直、疲れます。

下の子は、育てやすい!泣く時はわかりやすい原因がある時だけ。食べたい、行きたい、痛い等ですぐ泣きやむし、周りを気にせず自分のしたいことをしている感じです。おおらかで、なんだか愉快で人から愛されるだろうな思える子です。実際、よく似ている主人は周りに人が寄ってくるタイプです。ちなみに私は親しい友達がいないのがずっと悩みです。

上の子に対しての感想は、ひどいと思います。でも、自分に似てるがゆえに、自分のことのように厳しく感じてしまうんだと思います。私は、自分のいいところが言えません。短所は山のように思いつきます。何も続けられないし、何を取ってもうまくできません。努力も出来ない甘い人間です。

息子の幼稚園で個人懇談があると、まるで自分の欠点を指摘されているかのように、どれも当てはまるのです。そして、心の中で、自分でも40年間悩んで治せなかったのに、(子供をいい方に導くことが)出来るわけがない!どうやったら治るのか教えて欲しいくらいだ!と毎回思うのです。

息子には自分のようになって欲しくないです。もっと自分を愛してほしいし、もっとリラックスして欲しい。お父さんみたいに。
    でも、私に顔かたち、感じ方や性格がそっくりだと思われる長男は、やっぱり生き苦しさを覚える人生になるのか・・自分で出来ないでいる私が導くとか出来るのだろう
    か・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それでいいじゃない

鹿子
    何を言われても所詮赤の他人。
    先生も卒園卒業すれば関係ないし、後の事なんてどうでもいいんですから、言われた事を真に受けて悩まないで。 批判や批評、簡単ですから。
    あなたの性格、謙虚で繊細、いい捉え方してくださいね!
    だからご主人はあなたと結婚なさったのだと思います。

人を批判的に見たり言ったりすることは簡単ですが、自分の事は見えない人は沢山います。
    ご自分を厳しく見ている所が素晴らしいですが、厳しすぎませんか?

そんなに生真面目に考える必要ないですよ。
    あなたはそのままでOKなんですよ。だから悩む必要なしです。
    開き直りも必要ですよ。

解ります。解りますが。。。

ゴースオーク
    自己肯定感の正体は、親から愛されている実感です。
    愛情がたくさん必要な子と少しで充足する子がいます。

自己肯定感を育みたいならば、息子さんに解りやすいように、愛情を伝えましょう。愚痴を言うなら、聴きましょう。
    そのままのあなたが宝物だよとメッセージを送り続けましょう。はじめは演技で大丈夫です。

ご主人は息子さんのどんなところが、可愛いか聞いてみてはどうですか?もっと言えば、トピ主さまの良いところ、頑張っていることを旦那さまに聴いてみましょう。

トピ主さまは、自分を自分で認めて褒める習慣を持つべきです。当たり前のことを、今日は頑張った。私はえらい!と毎日日記を書いてみて下さい。自分の良いところを見つめて認めてあげ、欠点も受け入れることができたときに、初めて息子さんを受け入れることができます。

ちなみに、私は解り易い子供は苦手です。遠慮がなくて。いちいち説明しても、食い込んでくるのも。言葉は悪いですが、ちょっと面倒臭いです。
    愚痴愚痴言うけれど、まだ小さいのに愚痴がたまるほどたくさんの我慢をしている優しい子が好きですよ。爆発する前に、我慢しなくて良いのよ。と伝えてあげたいです。

それでも越えるしかない

たお

トピ主さん、お辛いと思います。ご自分の性分を許せないし愛せないんでしょうね。それなのに、自分そっくりの長男さんが目の前にいる。複雑ですね。

ですが、あえて書きます。長男さんへの厳しい評価はやめてください。御自分と比べることも次男さんと比べることもやめてください。他人と違い身内にはより厳しい見方をしてしまうはずです。

自虐が癖のようになっていて、それをやめるのも落ち着かないし苦しいと思います。きっと誰かに責められた方が楽なのでは?ですが、自分を必要以上に嫌うこともやめてください。

厳しく書いてしまい、ごめんなさい。ですが、ダメなものはダメなんです。親だから。大人だから。過去の自分を越えなくてはなりません。『私にはできない、無理、駄目』ではなく『繰り返し繰り返し頑張るしかない』です。なんでも自分に結びつけず息子さんは息子さんとして見てあげてください。

立派にならなくていいんです。弱くても泣き虫でも神経質でもいい。それでも、大好きだよって態度で示してあげてください。誰かが 愛してくれた記憶があれば生き辛さを抱えても、なんとか生きていけます。それも息子さんの人生です。

別に神経質でもいいよ…。大丈夫だから。

Kitten
    主さんにできること…
    「神経質でも、良く泣いても、それでも、ママは大好きだよ~」とギュッとしてあげて!
    一杯一杯、キスしてあげて欲しいです。
    神経質なとこを変えようとか、それじゃあダメだとか、思わないであげて

他人や先生がなんて言っても、
    この子は繊細なのが良いところ!と、思ってあげて欲しいです

レスします

三次
    要するに息子さんは、何事をするのも億劫なんですね!?

でも、人間には誰しも必ず良い所が有って、その人だけの長所を見つけて伸ばせば良いと、何かの本で読んだ事が有ります。

結局忍耐強く見守って上げるしか方法は無いのかも知れません。

自分の問題ですね

ホカロン
    トピ主さんはカウンセリングを受けられてはどうですか?

トピ主さんが子どもだった時代のことも振り返って、現在の状況と二代の親子関係を考えたり、未来に目を向けて、自分を好きになり、楽に生きていける姿勢になれる思考の型を身に付けていったり…。どんなカウンセリングになるかはわかりませんが、やってみてはどうですか?

トピ主さんの思いは息子さんに伝わっていますよ。息子さんに貴方は駄目ね、と電波を送っています。自分のことも息子さんのことも嫌わないでください。

素敵な旦那様に見初められたトピ主さんですから自信を持ってくださいね。

導く等と大それた

🙂
    おっちゃん
    ことは考えないでいいと思います。

三人の子持ちで孫もいるおっちゃんです。子供達を見ていると、似ないでいいところは似ている気がします。でも、自分にはないいいところもたくさんあります。

高校生くらいになると、段々と自分が確立されて来て、大学生になればほぼほぼ大人なので、うちでは大学生からは対等な大人として、子供達と接して来ました。

一番上はもう所帯を持っていますが、はっきり言って、親目線で言うことよりも、子供から学ぶことの方が多いです。自分がいかに至らない人間かよくわかります。

導く等と大それたことを考える必要はないんじゃないかと思います。2歳や5歳だったら、生活面ではまだまだ導くことは必要でしょうが、子供も一個の人格です。まずは現状を認めて上げましょう。自分と重ね合わせても何のプラスにもなりません。

たくさん褒めて愛してあげて

美沙
    何でもかんでも褒めればいいわけではないです。

本人が頑張ったような、褒めるべきところでしっかり褒めてあげてください。

自己肯定の弱い方は褒められ不足、愛され不足の場合が多いです。

認めてあげて褒めてあげることで自己肯定が育ちます。

幼児期に一番近くにいる人(トピ主さんちの場合はお母さんかな)次第で自己肯定はしっかり育ちます。
    がんばって!

あなたが直さなくていい

ダッカ
    そのままでいい
    大好き
    って自分に言い聞かせて
    可愛がってあげて下さい。

この子は将来苦労するかもしれないけど
    私だけは分かってあげよう
    でいいじゃないですか。

パパさんに任せなさい。

暗い子だった
    私も、長男くんのように暗く生き苦しい人生でした。けれども、青春時代出会ったお友達が美人で愛くるしい誰からも好かれる人でした。彼女の廻りには、すぐ取り巻きが出来てモテモテさんでした。優しく親切な彼女といたら、あら不思議…、私までモテモテさんになっていて暗い私はどこかに行ってしまいました。性格まで春の日溜まりのような彼女に似て来ていました…。実に友達とは不思議なものです。長男くんは明るく大らかな次男くんとパパさんによって変わりますよ。神経質は繊細で知的です。なおかつパパさんの社交性が加わったら最高です。将来有望ですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示