詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年少の息子・・年長にいじめられてる?

レス7
    (トピ主1
    🐶
    ぽんた
    子供
    読んでいただきありがとうございます。
    年少息子の事でご相談があります。
    私立幼稚園に通っており、時々縦割りクラスで年長さんと接する機会があるようです。
    夏頃、息子は「今日は手を踏まれていたかったからお薬を塗るね」と軟膏を自分でぬっていました。手をみたら確かに赤くなっていました。
    その時は「たまたま踏まれたんじゃない?気をつけてね」と私は言いました。
    2学期がはじまりお風呂に一緒にはいった時に手をみたらまた手が真っ赤。「どうしたの?またふまれちゃったの?」と聞くと「う~ん。わからない!」
    「もしかしてわざと踏まれたんじゃないの?前もあったよね?」
    「お靴はきかえるときにふまれたの。たぶんわざとじゃないよ。」息子はいいたくないのか私に心配かけたくないのかニコニコしながら答えてました。
    そのあとも何回か手が赤いときがありました。
    さすがに気になり、担任の先生に相談したところ「たまたまではないでしょうか?子供同士はお互い様ですし手が赤かったのも乾燥じゃないですか?」との返答でした。
    3学期がスタートして風邪をひき幼稚園をお休みした日に息子が「今日はたたかれないし、手もふまれなかったからよかった!」とつぶやきました。
    さすがにこれは何かあると思い、「誰かにいじわるされたの?教えてくれる?」と聞いたところはじめはゴニョゴニョ答えてましたが「○○組(年長さん)の子に踏まれた」と答えました。名前は忘れたとのことでした。
    行事で前日に年長さんと絡みがあったようです。

私としては担任の先生に1ありのままをお話しして、様子をみてもらう
    2担任の先生から直接息子に聞いてもらう
    どちらかでお願いしようと思っています。
    どちらがいいのかとても迷っております。
    また、こうしたらいいのでは?というアドバイスがあればぜひ教えていただきたいとも思っております。

ランキング

レス

私だったら

直子
    直接園長と話をすると思いました。
    そこまではっきり3歳の子が言えるなら、たまたまかもしれないし、わざとではないかもしれないけれど、嫌な思いをしているのは事実です。

担任の先生はよく見て下さっていると思うけれどもと但し書きをつけて
    お話するんじゃないかな~と。私なら、ね。

担任の先生に

しずく
    相談したらどうですか?息子さん、本当は嫌なんじゃないでしょうか?
    お母さんに心配かけまいと わざと言わなかったのかも…きちんと担任の先生に伝えて様子を見てもらいましょう!それにしても、その担任、手が赤いのは乾燥のせい?ふざけるなですね!同じ教師として恥ずかしいです!普通、保護者から何か相談があればきちんと対応するはずです。
    まずは担任と話をして、お子さんの様子やどの時に手を踏まれてしまうのか、確認してもらいましょう。担任がダメなら、直接園長に伝えるのも良いと思います。お子さんが、より楽しい幼稚園を送れるといいですね

呑気過ぎない?

すぐ対応して!
    子供がシグナルを出している時に、何を悠長に投稿してるんですか!
    早く幼稚園、周りのママさん達に聞いて対応して下さい!お子さんかわいそうだよ!

手紙を

あやめ
    私なら手紙を書きます。
    「年長さんに度々手を踏まれているようです。どういう状況か、注意して見ていただけませんか?」

親が直接見れる時以外での出来事なので、その場の大人(先生)にどういう状況なのかを見てもらわないといけないと思います。

「苦情」みたいな形じゃなく、「お願い」みたいなスタンスの手紙がいいと思います。

ご心配ですね

🐶
    ぷう子
    高3・小3年の差姉妹の母です。幼稚園では色々なトラブルがありますね。
    対応としては、迷わずに1と2の両方をお願いして良いと思いますよ。
    担任の先生のほかに、主任の先生にも一緒にお話を聞いてもらうのも良いかと。
    我が家の娘達もいろいろありましたよ。いつも同じ女の子に叩かれたり。
    そんな子に限って、誕生日が近いせいで何をするにも隣同士で。
    担任の先生に相談しても{○○ちゃんは娘ちゃんが大好きで、ちょっかい出してるんです」って感じで改善されず。
    あんまり対応が悪いので、主任の先生に「幼稚園はここだけではありませんからね(転園させます)」って話したら、やっと様子を見てくれるようになりましたが。聞けば、我が家のほかにもトラブルがあったらしくて。

相手が年長さんなら、もうすぐ卒園ですよね。
    そういういじわるな子は、学校に行ったらお友達からはぶかれちゃいますよ。幼稚園のように、みんな寛大ではありませんからね。

主さまも、子供の為に幼稚園に対して、もっと強く言っていいんですよ。
    その代り、いろんな行事や役員等で協力すればいいんです。
    頑張ってくださいね。応援しています。

トピ主です

🐶
    ぽんた
    ご返答ありがとうございます
    担任の先生にお話ししたところ「どのお子さんですか?名前はわかりますか?」
    と聞かれ、子供に名前までは教えてもらっておらずとりあえず縦割りで遊ぶときに
    様子をみていただくことになりました。

息子は昨日も「昨日は嫌な子に近ずかなっかった」といってました。

園長先生にもお伝えすべきか迷っています。

幸い役員を兼任していることもあり、話しやすい間柄ではありますが
    私としてはまずは担任の先生の様子をみてからと思ってもいます。

両方に1票

マーイーカ
    私も年少の息子がいますので、心配でお辛い気持ちとてもよくわかります。

昨年の秋頃にウチも似たような事がありました。私は迷わず担任の先生に言いましたよ。ただ言い方は気を付けました。

息子の言い分しか聞いていないので100%鵜呑みにしている訳ではない事を前置きした上で、こういった内容の事を最近息子から聞く事が増えたが、先生から見て何か思い当たる事とか気になる事とかありませんか?といった言い方をしたと思います。

先生も思い当たる事があったようですぐ対応して下さり、最終的には息子にも直接話を聞いて、園長先生や他の先生方も協力して対策を講じて頂けました。
    というのもその相手の子がとんでもない問題児だったようで、クラスのほとんどの子が日常茶飯事的に被害にあっていたとの事でした。私が声を上げた事でいい意味で話が大きくなり、善処してもらえました。言って本当に良かったと思っています。

よく「ここまで言ったらモンペですか?」とか気にしている方がいますが、私は我が子を守る為なら喜んで面倒くさい親になります。

意外と他にも被害者がいるかもしれませんよ。早く解決するといいですね。