詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の合わない人

レス11
    (トピ主4
    くりーぴー
    ひと
    一緒に仕事をしている人で好きになれない女性がいます。どういう人なのかちょっと紹介させて頂くと…

考え方に癖があり論理的でなく直感的な人です。自分の思いつきに自信があり、一つの事例のみで、根拠やデーターがないのに一般化しようとします。「こういう例もありますよ」というと、「でも○○!」と必ず言います。○○の部分はずれてることが多いです。

相当落ち着いていますが私よりも少し年下です。カジュアルな口調で話してきます。割と誰にでも同じように話しているようです。

話のメインではない変なところに食いついてきて、的外れな質問をするので混乱してしまいます。笑いながらの自信ありげな話し方も生理的に嫌いです。

あまり関わりたくないので最小限の話のみで、プライベートなことなど一切話したりしないのですが、料理が苦手だとのこと。聞いているとレシピを守らずに目分量や独自の手順で作っているような人です。

勉強はしないし好きではないそうですが、進学校から中堅国立大学出身でかなりの自負はあります。頭は良いわけではなく知識がありません。

見た目や話し方は物凄くできる風ですが、仕事は普通です。彼女のあまり美しくない外見も嫌いになって、顔の際立った部分に目が行ってしまいます。

同意以外は受け入れないので、話を広げないようにしています。しかし、家に帰るとモヤモヤして彼女の言ったわけのわからない話に頭が支配されます。私が嫌っていることは知りません。あちらはストレスフリーです。

私が一番関わりがあり、多くの時間を過ごすので他の人には解ってもらえないと思います。こんな話もリアルでは誰にもしたことがありません。

酷いことばかり書いて見苦しいと思いますが、どう接すればいいのか悩んでいます。面倒くさくて、バカバカしくて仕方ありません。皆様どう対応していらっしゃいますか?お知恵をお貸しください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

考え方

ハレルヤ
    私の場合は、
    「あんな人が私の姉妹(義姉妹)じゃなくて良かった~」
    「あんな人と結婚したら、ご主人やお姑さんは大変だろうな~、かわいそう」
    「友達だったら、色々付き合いとか大変だろうな~」

→「あ~職場だけの付き合いで良かった!!」

と考え方を変えてみたら?
    実際は彼女を大事に思う家族や彼氏、友達はいるんでしょうし、心の中で思うくらい許されるでしょ。

私ははっきりいいました

りんりん
    「職場は仕事をするところで、おしゃべりする場じゃないから」ってびしっと言いました。
    何か口をひらけば「仕事!」
    何か聞きにくれば「マニュアル読め!」
    こんな感じでやっていたら、2~3日で大人しくなりました。

○と思わず、××のしつけ的な感じで思えばいいんです。
    よく緊張する時に、「相手をカボチャと思え」ってあるでしょ?
    あれと同じで、○と思わなければいいんですよ。

気持ちは分かります。

😠
    クラランス
    私は、パートですがやはり苦手な人がいます。 その人は派遣です。 パート初日に更衣室に入るといきなり、その派遣から『私は資格がないの。これから取らないといけない』と。関わり期間が短い人に色々聞かれるのが苦手だと言ってきたわりには、本人は私に『仕事していた期間はどれくらいだったのか?』と聞いてきます。仕事もやはり出来ません。意志疎通可能な方に私が話しかけていると、入ってきて『話すだけ無駄だと思うけど。無駄!』と。そんなんで資格なんて絶対に取れるわけがないし、そもそも向かないと思います。資格も経験もない奴に偉そうに言われたくない! 私が仕事していると寄ってきては、ジロジロ見てきます。何をしていいのか分からずにウロウロしている事も。生理的に受け付けないし大嫌いです。

相手にしないしか対処法はない

MK
    投稿拝見し、かつて勤めていたころのある人物を思い出しました。
    まさに小生の天敵という感じで発想からものの考え方から飯の食い方からすべてが気に食わず
    顔も見たくない、声を聞くだけで虫唾が走るという人物でした。
    国立のK大学の数学科卒だったそうで、程度の低い理系特有の世の中すべては論理や数式で
    解明できると信じ込んでいるタイプで当方のような法律を学び、個人間の意見の相違を前提と
    する法律的思考はまったく理解できないタイプでした。
    おまけに常に自分が正しく、異なる意見を言えばバカだ、アホウだと罵声を浴びせていたので
    部長になった際には部下全員に総スカンでした。
    世の中にはごく稀にですが、トピさんの同僚のような変人がおります。とにかくピントはずれで
    常識も教養もないので救いようがないです。変わる可能性も絶無でしょう。まさにつける薬が
    なく、死ななきゃ治らないの類です。相手にしないしか対処法はないですが、職場の他の
    スタッフや上司などに理解してもらう方法はないのですか?

ねっっっとりした暗い情念を感じますなぁ。

こだわりなし
    書いてあることで判断する限り,お相手の方は,多少,思い込みの激しい部分もある方のようですが,仕事上,致命的なミスを犯したというわけではないようですね。仕事の出来も普通だということだし。
    …というか,あなたきっと軽く自分に酔っていて気づいていないと思うけれど,あなたが挙げたレシピの話とか,彼女のあまり美しくない外見って,あなたが期待している読者の反応を,それとは反対の方向に向けていると思いますよ。中堅国公立大なんて書くに至っては,あなた最初から肩書で彼女を見て,見下してますね?とさえ感じる。
    「私は彼女の存在を迷惑だと感じている。従って私は被害者なのである。」というのは通用ないし,自分がそれを画策したと悟られない圧力をかけて,表面上は自主的にお相手の方が職場を去るように仕向けるうまいやり方,はありませんよ。「あまり関わりたくないので最小限の話のみ」「同意以外は受け入れないので話を広げない。」それが正解。なんだ,わかってんじゃん。

彼女も貴女が嫌い

😀
    ここにいる
    だと思いました。
    相手はストレスフリーだと書いてますが、嫌いだという感情は自分が思っている以上に顔に出ているものです。
    彼女は貴女の気持ちに気付いた上でそういう態度をとっている可能性もあります。
    仕事は普通、、なんですよね。
    普通に仕事をしている彼女を捕まえてわざわざ特別に仕事が出来る人ではないとか、勉強は好きではなさそう等『仕事の出来ない人』というレッテルを貼りたいのは何故でしょうか?
    そう思いたい理由はトピ主さん自身にあるのだと思います。
    単に生理的に嫌い、、、とは理論的ではありません。
    彼女の事を理論的ではないと言えますか?
    思ってるほど人はバカでも鈍感でもありませんよ。
    まぁ、仕事で支障をきたさない様に頑張ってください。

レスありがとうございました

くりーぴー
    皆様ありがとうございました。

やっぱり相手にしないしかないのですよね。悩んでいる時間がとってももったいないのですが、石を飲んだように、どのように頑張っても消化しきれない思いがあったので投稿しました。

こだわりなしさんがおっしゃるようなレスや、もっと厳しいご意見もあることは勿論予想していました。これ以上嫌な思いはしたくありませんが、私もどこかで吐き出したったのです。

その方の様子をわかっていただきたく前回は色々書いてみました。例えなのですが、Aという鳥を会社の窓から数回見る機会があったとします。Aは青い色をしています。彼女は「Aって青いよね」と言います。私が「ああ、あれって白いのもいるんですよ。わたしの家にも白いのが来ることがあるんです」と言うと、「どうして!!だって、わたしが見たのは全部青じゃないですかぁ!!」と言う人なのです。また「○○さんて新婚旅行ハワイだって。ふふふ。どうしてぇ?」とか。何が可笑しいのか、ポイントがわかりません。席が真ん前なので、お昼時間などこういう話を聞かされます。

ああ、また話が長くなってしまいました。すみません、つい…。

続きです

くりーぴー
    ごちゃごちゃと何度もすみません。

自分で言うと奢りだと怒られそうですが、わたしは全く偉そうにしたことはなく、どんな人とでもお付き合いさせて頂いていたと思うのです。しかしこの方は本当に難しいです。今では見るだけで嫌になるくらいなのに、私ときたら話しかけられたらつい聞いてしまったり、知恵を絞って考えて答えてみたりしています。何とか糸をつなごうとするように。

皆さん戦ってらっしゃるのが分かりました。ありがとうございます。
    わたしは基本的に放っておきますが、「これはいくらなんでも違う」というときにははっきり言ったりもしようかと今は思います。相手を変えるためじゃなくて、自分の信念のようなものです。愚直でいいや。がんばろっと!仕事しよっと!嫌いな人は嫌いになればいいさ。

わたしのみっともない愚痴を聞いて下さってありがとうございました!皆さん、感謝です。

お一人おひとりへ…

くりーぴー
    ハレルヤさん
    実は私の家族と幼馴染に相当変なのがおりまして、愛情がありましたので長年苦しみました。だからそれと比べればどんな人でも大したことはないと思ってきましたが、また違ったタイプの方で久しぶりに悩みました。考え方を変えるのはとっても大事なことだと思います。ありがとうございました。

りんりんさん
    かぼちゃと思うには相当五月蝿過ぎますが、本当におっしゃるとおりもっともっときっぱりした態度も必要かなと思いました。ありがとうございました。

クラランスさん
    やはりそういう方がいらっしゃいますか…。職場で過ごす時間は一日の多くを占めますから、人間関係が上手くいかないのは本当に辛いものですね。私だけじゃないのだと教えていただきました。ありがとうございました。

お一人おひとりへ…

くりーぴー
    MKさん
    ああ~、MKさんのケースと非常に似ているかもしれません。彼女の場合は論理や数式どころか、当てずっぽうや直感がベースなので実に厳しいものがあります。ここまで思考と言葉が違うのかと思い知らされました。残念ながら今のところ他の人には言えません。腹が膨るるのに耐えかねて、小町という穴にこっそり叫ばさせて頂きました。ありがとうございました。

こだわりなしさん
    なるほど…。信じては頂けないでしょうが、ご指摘のようなことはもう全く考えていなかったのです。気づいてないだけ!と仰るかもしれませんが、本当にそうとしか言えません。書いたことは確かに細かくて、いやらしいと思う方もいらっしゃるかもと思っていましたが、あれが私の精一杯。悪感情を持つなんて自分でも嫌です。会いたい人に会えず、会いたくない人に会わなくてはいけない。これが人生の苦しみの一つだと思います。さあ、この苦しみをどうするか?

ドタバタ苦しみ、逃げたり、文句言ったり。そんな風に生きていくんだろうな~と。頭が固いから分かっていても常に正解通りにはできないでしょう。でも明るさだけは持っていたいとは思っています。ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示