詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 海外の義弟の49日、学校を休ませて出席すべきか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外の義弟の49日、学校を休ませて出席すべきか

レス18
    (トピ主1
    するめ
    子供
    小5の子どもをもつ母親です。昨年末夫の弟が亡くなりました。急な事なので葬式には参加できず来月の49日的な物に外国人の夫は参加します。
    家族で参加するとなると、10日ほど学校を休ませる事になります。子どもは乳児の頃一度行ったきりで、スカイプ等で交流がある位です。
    子どもがいなかった頃、夫と訪問した時あちこち案内してくれた義弟。彼の結婚式には私が妊娠中で参加できませんでした。私一人なら参加しますが、乗り継ぎありで片道12時間・参加者100人越えの式・加えて学校を休ませる事による勉強の遅れ(チケット合計30万円も悩ましいです)…皆さんなら参加しますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

行きません

😉
    t
    お悔やみ申し上げます。

私なら参加しないと思います。
    さほど親しくもされておられなかったようですし、お葬式ではなくてその後の供養みたいなものですし。
    結婚式にも理由があって参加されておられないのですし、今回も経済的な理由や子供の学校など理由があるのですから、参加は見送っても良いと思います。
    次回に、休暇などでその国を訪れる機会があれば、その時のお墓参りなどでいいのではないですか?

私も海外在住ですが、(キリスト教国です)こちらのお葬式は日本みたいに形式ばったものもなく、皆服装もカジュアルでジーンズで来る人も珍しくありません。
    もちろんお墓参りなどという習慣もなく、亡くなった直後は悲しんでいる親族でもお墓参りなどしません。
    なので、49日的な法要などもちろんありません。

お国柄にもよると思いますが、私がトピ主さんの立場なら欠席します。

小学生なら行かせる。

🐴
    匿・名探偵。
    中高生になると10日も休めば勉強について行けなくなりますが
    小学生(しかも5年生)なら帰国後にちょっと頑張ればカバーできると思います。

なので私なら「外国だから」と不義理はせず家族揃って出席しますね。
    先方から無理しなくていいと言われても行きます。
    そう言ってても顔を見せればやはりホッとする(喜ぶ)だろうと思うので。

行きません

🐷
    うたた寝
    子供に長期間学校を休ませようとは思いません。
    お子様にはおじさんの思い出がないようですし…
    お子様の長期休暇の時に、家族でお墓詣りに行けばよいのではないですか?

しません

🐧
    フライパン
    国内でもしないと思います。
    いずれ訪問が可能なのであれば
    学校が休みの時期に
    「お墓参りに」とか
    「お線香をあげさせてください」とか
    できればいいけど、と考えるとは思います。

ジェット機族のお金持ち一族なら気軽に集まれるでしょうが、
    ふつうの人々にとって「離れて暮らす」ということは、
    そういうことだと思います。

夫は?

😉
    maple
    夫が連れていきたがっているのでしょうか?普通はそういう状況なら子供とあなたは行かないと思います。失礼な言い方になりますが、ただ故人を偲ぶ式ですよ。宗教が同じでなければ生きている人達の自己満足に近いです。気持ちだけで充分だと思いますが。学年にもよりますが、そんなに休ませるなんていけないでしょう。冠婚葬祭での欠席は長くて2日。可能なら子供を預けて夫婦で出席という手もありますよね。

10日も学校を休ませて参加?

🐧
    3人の母
    夏休み等に訪問してはいかがでしょうか。

行かれた方がいいかと

😨
    金木犀
    お葬式に出席出来なかったのなら、出席されたほうがいいと思います。

ただでさえ外国にいて交流もあまりない状態なのですから、これ以上の不義理はなさらない方がいいかと。

100人くらい集まるのでしたら、ご主人様の親族の方もたくさんいらっしゃるのでしょう?お子様を紹介するいい機会でもありますし。

小学生の10日の遅れなどたいしたことないと思いますが。

弟のお別れにあなたが行きたがらなかったということはご主人様の心に残ることにならないかと危惧します。

参加します

なみみ
    人の命に関係することは、お金より、学校の勉強よりも大切だと思うからです。

行かなければ離婚問題に発展するでしょう…。

😨
    ここちゃん
    結婚式も欠席、お葬式も欠席…49日的なものには出たほうが良いと思います。
    どちらの国かわかりませんが、お子様も小学校5年生ですし、危険な国でなければ大丈夫なのでは?

ご主人が外国の方ならなおさら、あなたの意思を尊重するでしょうが、その考えがNOと思えばすっぱりと離婚を言い出すと思います。
    家族の死に関して配偶者は、とても注意をはらい行動に気を使う必要があると思います。
    冠婚葬祭での出来事は死んでも語り継がれるといいますしね…。欠席であれば、一生わだかまりが残るでしょう。

私は、行く決心をして欲しいです。
    その気持ちをご主人に相談し、その上でご主人が欠席で良いというのであれば、あなたとお子様からの気持ちが届くような品物を考えてご主人に持って行ってもらってはいかがですか?もちろん、相手の国のマナーもありますのでご主人に相談してですよ。

お子様の学校やお金の事等、色々と悩むこともあるでしょうが、冠婚葬祭は大切にしたほうが良いと思います。

弔電一つで今でも感謝されている人間関係もありますので。

ご主人は何と?

郷に入りては郷に従え、です。
    ご主人は何とおっしゃっているのでしょう?

同じ日本人同士でも、家族の関係や習慣はその家族によって違いますから、一概には言えません。

ただ、行かないことが「不義理だ」と責められ、後々生きているものの争いの種になるぐらいなら、行きますね。

ご主人が「自分だけでいいから」と言ってくれるなら行きません。

金銭的なことや、時間、学校などは後付けの理由にしかなりませんから、自分からは言わない方がいいと思います。

小5でも、10日の遅れは大きいよ

🙂
    momoko
    お悔やみ申し上げます。

私なら欠席します。
    お悔やみの気持ちは夫に託します。

小学生でも10日の遅れは大きいですよ。
    いくら進度が遅いとはいえ、新しい分野を二つくらい進んでしまうでしょう。
    10日の遅れは、10日では取り返せません。

時間の流れ方は、大人と子供で違います。
    小学生にとって10日間という時間は、すごくすごく長いですよ。

長期休暇に、お花を手向けに行けば良いのではないでしょうか?

行かせるを選択

あやまる
    中学高校なら考えますが、小学校なら10日やそこいらの欠席は成績に響かないと思います。
    すぐに取り返せます。

海外に行くので欠席という理由ばかりでなく、それ位は多々あります。
    我が子はインフルエンザをこじらせて2週間お休みしました。
    お友達のA君は遠方の祖父の葬儀で子供だけを置いて行くわけにもいかず1週間お休み。
    その他、骨折、喘息入院、ある種目で小学生大会で優勝まで行って結果1週間~以上休みもなどなどお友達情報で聞いた事があります。

万が一遅くれても春休みは近いので春休みの内に取り返されたらいかがですか?

こんな時になんですが海外に出るというのはお休み以上に得るものが多いと思います。

行きます、行かせます

ハミミ
    父親の「またいとこ」くらい遠ければ考えますが、父親の弟でしょ。参列させます。親であろうが大人であろうが、近親者をなくすことのつらさ、死を悼むという事を経験してほしいというのもあります。個人的には、「死」ときちんといろいろな形で触れていてほしいと思うから。自分が関係する人にお別れをするというには、私にとってはごく当たり前のことで、お金がもったいないとか、勉強が遅れるとか…、悩む方が信じられない気持です。
    あと、滅多に会うことが出来ない父親側の親族に、顔を見せる機会でもあると思いますよ。私も祖父母の葬儀で、乳幼児期に会って記憶のない人たちとたくさん会いました。葬儀という場ですが、「Aちゃんの娘さん、まあ、こんなに大きくなって」と感慨深く喜んでもらえました。
    小学生の勉強って、10日なんてすぐ取り戻せると思いますけど。

そこまで血の繋がりが近いのに

horoin
    必死に息子とは関係ない、疎遠な人アピール。誰だお前と言わんばかりの無関係アピール。

ご主人は悲しいでしょうね。
    国外の家族なんて、滅多に合わないんだから知るかって扱いを受けるとは。

勉強が遅れるからとは、失笑ものですが、あまりにも酷すぎて笑うことすらできない。

お葬式に参加されたのなら行く必要はないでしょうが、
    距離的な問題でお葬式にでれなかった主様家族にとって今回の式はお葬式に該当するものだと思いますけどね。

受験勉強があるからと、親の死に目、親の葬式にも出席しない優秀な子に育つといいですね。

旦那様はなんと?

アレン
    旦那様に確認してみましたか?
    私が現在住んでいるヨーロッパの某国では、
    義務教育の子供が長期で学校を休むと
    子供に対する親の管理義務放棄とみなされます。
    警告処分や場合によっては罰金や退校処分(公立でも)になります。
    もしそんな国に小学5年生を連れて長期滞在すると
    トピ主の印象が悪くなる可能性もありますし、
    現地のご家族が親戚から良く思われず、ご迷惑をかけるかも。
    私なら参加しません。

トピ主です

するめ
    情報が少なくわかりにくい内容にもかかわらず、ご意見ありがとうございます。皆さん親身にアドバイス下さり、噛みしめながら何度も読んでいます。

夫の祖国では冠婚葬祭はとても重要なものです。弟の死は結婚後初めての肉親の死。義弟には不義理をしていて、私も気になっています。家族で渡航できるなら、それがベストだと夫は言います。

家族全員で渡航する方向で考えようと思います。結論が出たら、レスします。

30万は別にして学校のことだけ考えると

雪椿
    10日ほどのお休みは影響しないです。(小学校の場合)

算数と国語くらいでしょうか。
    国語は漢字さえおさえておけばいい。
    算数はとぴ主さんが休んだ分だけ教えればいい。(微分積分じゃあるまいし)
    理科社会はなんとかなる。

来月と言えば2月下旬、ほぼ一年の教科書は終わってます。
    早いクラスだと復習に入ってます。
    学業に関しては心配ないです。

将来、お子さんが父親のお国に行かれることもあるかも知れません。(勉学・語学留学も含む)
    その時に親族の存在は心強いものです。
    行かれてお子さんの存在を父方親族たちと顔合わせされるのもいいかな。

自分の父方のルーツを知るのもいい機会。
    一度にお会いできるのはそうそうないと思います。

行かなくてもいいのでは?

たけ
    行けるのなら行くという選択肢もあるでしょうが、無理して
    行く必要はないかと思います。

日本国内の葬式でも、親の葬式であれば子供はまず参加しますが兄弟の葬儀と
    なると遠距離に住んでる親族は近場の親族に任せて参加しない人もいます。
    近場の親族でも、独立した甥や姪って間柄だと参加しない事もありますし。

安易に行くべきだと言う人もいますが、旦那さんの親族が亡くなる度に家族で
    渡航するのでしょうか?今回だけ見れば30万の出費ですが、何度も同じ事があれば
    家計に大きな影響を与えかねません。

逆に、トピ主さんの親族が亡くなった場合、旦那さんの親族が日本まで来るのかと
    考えると正直怪しい気がします。来たとしても個人レベルで家族総出では来ないと思います。

最終的にはトピ主さんが判断したらいいかと思います。

10件ずつ表示