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    背中の贅肉が取れないっ!

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    😡
    イウォーク
    ヘルス
    23歳、身長156cm、体重48~50kg、筋トレを週3回しています。

    仕事が肉体労働で「もっと筋力をつけねば!」と思い始めた筋トレが、いつのまにか趣味になってました。最近は「もっと筋肉をつけて格好良くなりたい!」が目標です。

    去年の初め頃はジムに通って筋トレしていたんですが時間的に余裕が無く通い続けることができず、3ヶ月ほどでホームジムでトレーニングをするようになりました。

    トレーニング方法などはウェイトトレーニング雑誌、ウェブサイト、動画サイトなどで勉強して、10kg~30kgのダンベルやバーベルを使ってトレーニングしています。

    腕、胸、お腹まわり、足は結構引き締まって筋肉も以前に比べだいぶついたんですが、どうしても背中、肩甲骨の下だけプヨプヨなんです。ベント・オーバー・ローなど背中のトレーニングしてる時には「かなり効いてるな~」と思うんですが…。筋肉の上に分厚い贅肉が乗ったままです。

    贅肉なんだからタバタ式トレーニングで燃焼してやる!とウェイトをした後にしていますが全くというほど効果が出ません。その代わり他の部分は引き締まりました。

    じゃあ食生活が悪いのか!と一日の炭水化物摂取量を75g以下に制限するも、特に変化なし。ちなみにお菓子やジュースなどは食べないし飲みません。食事を1日5回にわけてタンパク質と野菜を主に採っています。

    フォームが悪いのかな?と週一でジムのウェイトトレーニングクラスにで始めましたが、相変わらずプヨプヨ。

    何をやっても効果が無いし、最近は背中の贅肉を掴む度にイライラしてパートナーにキツくあたってしまったりして、落ち込んでばかりいます。

    部分やせができないのは理解していますが、皆さんどうやって背中を引き締めましたか??

    トピ内ID:4213808637

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    ウエイトもいいけど

    しおりをつける
    🐷
    桃太郎
    ボクササイズやボクシンングが、背中を引き締めるのに効くそうです。
    以前お会いした方が、トピ主さんと同じ年でしたが、背中が綺麗でした。
    何をしているのかと思ったら、ボクシングジムに通って、ボクササイズをしているということでした。
    DVDとかもあると思いますので、自分でできるかもしれません。
    お試しください。

    トピ内ID:2925625282

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    脇をしめましょう

    しおりをつける
    🐤
    ともとも
    脇を胴体にぴたっとくっつけて力をいれましょう。背中の筋肉に効きます。
    手を胴体の後ろにもって行き手のひらを合わせて脇をしめましょう。

    これだけで二週間ほどで驚くほど背肉がとれます。

    トピ内ID:2671062954

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    あせらないで

    しおりをつける
    今日は曇り
    あなたは男ですか女ですか?

    男にしては身長体重が少ないけど?

    筋トレは気長にやらないと効果は出ませんよ。

    いきなり無理すると体こわしますよ。

    1か月2カ月でなく半年1年2年と考えて。

    トピ内ID:4925779964

    ...本文を表示

    イスのマッサージ機

    しおりをつける
    blank
    あん
    10年ぐらい前に買った、イスのマッサージ機に座っています。

    筋トレではなく、肩こりをほぐしていたら
    背中のお肉がなくなりました。

    マッサージは効果があると思いますよ~。

    トピ内ID:4690642656

    ...本文を表示

    バレエ系

    しおりをつける
    🐤
    とくめいきぼう
    トレーシーメソッド1がとてもよかったです。

    走っても筋トレしても体型が変わらなかったのにすっとしました。

    トピ内ID:0596492824

    ...本文を表示

    がんばって!

    しおりをつける
    😀
    筋トレ仲間
    部分やせはできない。私も実感しています。
    そして脂肪がつく場所ってほんと人さまざまですね。

    私の場合は筋トレで体全体の脂肪は落ちたもののお腹と太ももはむっちりです。
    たぶんもともとここの脂肪量が多すぎて少々落ちてもわからないだけかもしれませんが。

    やせたい部分の筋トレを重点的にやることって脂肪を取るのに役立つかなあ。
    やっぱり食事と有酸素(HIITはいいですね)でやせるしかないように感じています。

    トピ主さんの体重ではダイエットの必要はないけど、背中の贅肉落とすためには食事のカロリー制限しかないんじゃないでしょうか。もちろん運動量は保ったままで。

    家でトレーニングされているなら器具に制限があると思いますが、ダンベルでのデッドリフト、背中意識しながらスローでやるとバーベルとはまた違った効き方します。

    あとチューブ(強度が強いやつ)は安くてけっこう背中トレできますよ。

    トピ内ID:6407949873

    ...本文を表示

    レスありがとうございます!

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    blank
    イウォーク
    〉桃太郎さん
    確かにボクササイズききそうですね。ジムのクラスは時間帯が合わなかったので、動画サイトかDVDで探してみます。

    〉ともともさん
    ストレッチ、いつもやったりやらなかったりで甘くみてました。あまり効果があるとは思っていなかったので…。数日前からレジスタンスチューブを使った背中のエクササイズも始めたので、このストレッチも加えて毎日やってみます!

    〉今日は曇りさん
    説明不足ですみません。私は女で、ウェイトは一年ほど続けています。体重はもともと42kgでしたが今では48-50kgの間をいったりきたりしています。普段、結果は気長に待てるんですがたまにふと背中の贅肉を掴むと正気を失ってしまいます…。

    〉あんさん
    マッサージ!そんないい手があったとは…!うちの人に頼んでやってもらいます!!

    トピ内ID:4213808637

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    レスありがとうございます!2

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    blank
    イウォーク
    〉筋トレ仲間さん
    私が読んでいる雑誌によると気になる部分に筋肉をつけて脂肪を燃焼させるといい、との事です。
    実は私、超がつくほど有酸素運動が嫌いでHIITなどをやる時には泣きそうになるほどです…。
    食事制限は以前試して、大失敗しました。何しろ職場での運動量が半端ないのでエネルギー不足になり倒れてしまいまして。もともとお菓子、ジュース類はとらないし、今食べている量より減らしたらまた倒れそうになる気がするので高プロテイン、野菜をメインに食べています。
    以前ダンベルはワンアームローくらいにしか使っていなかったので、先週からダンベルを加えた新しいルーティーンを実行中です。利き腕じゃない方でダンベル扱うのって難しいです。
    チューブも使っていますが強度が足りないので強度がもっとあるの買わないといけません

    トピ内ID:4213808637

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