詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母子家庭の仕事

レス11
    (トピ主0
    30代子持ち
    仕事
    私は離婚して1年、子供二人います。

現在の仕事は離婚前からしている事務のパートです。

今のままでは生活が苦しいので、資格を取って働きたいと思ってます。

介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)を検討していますが、実際に

資格を持っている方、現場で働いている方のお話がお聞きしたいです。

その他、母子家庭の方で離婚後に何か資格を取ったとか、どんな職種に就い

たなど、教えて頂けると今後の参考になります。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

事務

💋
    無資格
    離婚後2社でずっと事務
    その前は接客
    なんの資格もないのになぜか事務で受かるのです
    正社員です

職業訓練は?

チャコ
    職業訓練校で講師をしています。
    母子家庭のお母さんには優先枠があります。

私が教えているのはCADですが、ビジネススクールで教えているCADと違って、訓練校ではCADに付帯する「製図」「機械工学」「材料工学」「デザイン」などもカリキュラムに含まれます。

よく世間では「CADだけできても通用しない」と言われて敬遠されていますが、上記のように付帯する様々な学問も一緒に覚えればちゃんと通用します。

母子家庭だと収入にもよりますがたいていは受講無料です。
    卒業した母子家庭のお母さんも就職が決まっていきます。

事務よりお給料もいいです。
    CAD以外にも、調理や介護などを扱っている科もありますので、一度ハローワークで相談してみては?

ご実家の支援が得られるなら

🙂
    おっちゃん
    思い切って看護師資格を取りましょう。介護職でお子二人育てるのはきついでしょう。

介護職はいろんな意味で厳しい

🐱
    ゆっぺ
    と思います。私はヘルパーをしていた時期がありますが主婦のパートとしてならお薦めです。でも自分が大黒柱になるとしたら…厳しいと思います。訪問介護は収入が不安定ですし(利用者さんの増減で仕事量=収入が変化するし大黒柱になるとしたら相当量シフトを入れないといけない)施設の職員も大変な仕事の割りには薄給と聞いたことがあります。私の考えでは事務の仕事で難しい資格を取り正社員になるか、働きながら看護学校に行き看護師になるのがいいのかなと思います。(厳しい仕事ですが親子が人並みに生活できる収入は得られるはずです。)

私、先輩です !

🐴
    ヤックル
    これからは医療と介護は同じ方向性をもつようになっていきますから
    あなたが、子供のためにもしっかりと生活していきたいと覚悟があるなら
    看護師を検討してみてはどうですか
    自治体によっては学費の助成もあるし、仕事の幅も広い(病院・老人施設・役所など)
    それに高齢になっても働けるなどメリットが沢山ありますよ
    介護は仕事の幅も狭く収入が低いから生活していけないと退職者が多いことも現実です

頑張ってね

たまみ
    私は40歳で離婚し、その前から続けていた小企業の事務をしていました。47歳になって、勤務先の経営が怪しく感じられ、転職を決意し就活しましたが、年齢の壁が。資格もない。折り込み広告をよく眺めていましたが、必ずそこにあるのは、介護士、ヘルパー、看護師でした。色々調べ、悩み、知人にも聞き、役所にも相談し、貯金もあまりもっていなかったので、学費・生活費の維持の方法も調べ利用できる制度、奨学金の借入れ、真剣に探しました。結果、看護師を目標に学校のオープンキャンパスに参加し、空いた少しの時間も無駄にせず勉強し看護学校を受験しました。結局2年目の受験で合格。今年の4月で3年生です。ネットでは、40代の新人看護師(私は50歳になっちゃうんですが)について反対意見も数多くありますが、看護師ほど働く場が多様な職種はありません。こだわらなければ必ず、就職できます。私は、入学後、勉強や実習が進むにつれ自分が看護師に向いていると実感しています。トピ主さんも自分に合った職につけるといいですね。応援しています。ちなみに、子ども達は、私以上に喜んでくれ、気分的ではありますが、出来るところで協力してくれています。感謝。

保健師になりました

🐶
    nuko
    医療系資格は強いですよ~。

文系大学院を修了後、都内の企業に勤務し、結婚、出産、育児休暇を取得しました。育児休暇中にリーマンショックとなり、私の会社も元夫の会社も不安定になりました。元夫はリストラは避けられましたが持病の精神疾患が悪化し、退職してしまいました。
    元夫の実家は都内ですが同居できるような広さはなく、給与の見込みがない中で賃貸暮らしを続けていました。私が育児休暇を切り上げようと保育園に申し込みをしようにも待機児童となってしまい、昼夜逆転生活の元夫には育児ができない八方塞がりの状況となりました。幸い地方の私の実家が我々一家を呼びよせる申し出をくれました。でも東京育ちの元夫と元義理親が激しく反対し、私もほとほと生活に疲れ愛想もつきました。元夫も義理親も子育てはできないとあっさり親権を放棄し、離婚に至りました。

その間地元の大学の看護学部の社会人入試を受け、合格し、実家の力を借りながら離婚後に再度大学生になりました。新卒時は病院の看護師として採用され、今は転職して保健師をやっています。日勤のみの正職員です。医療系資格は女性の人生を担保してくれるプレミアチケットですよ。

介護より看護

koko
    まだお若い。
    看護師を目指すのがいいと思います。
    給料が全く違います。

女性の国家資格できついですが、一番取り安く、
    一生職には困らないと思います。

体は大事にですよ

😭
    ねこママ
    ダブルワークしてます。
    少し前まで朝刊配ってました。結構お金にはなりますが・・・
    夜、寝てる子供をおいては少し辛かったです。
    大きくなって、土日バイトしています。でないと中々生活大変です。
    事務って収入的になので・・・
    正規の仕事は、事務員です。
    会社には申し訳ない気持ちでイッパイですが・・・
    やってけないので無理ない程度でいいんじゃないですか?
    でも、子供とは隠し事なしで正直な状態を言ったら分かってくれるかと
    頑張りすぎない程度がおすすめかな?

本格的に介護職をするなら夜勤できますか?

たま
    すぐ近くにお子さんを預ける事ができる祖父母さんはいるのでしょうか?
    または同居ですか?完全な母子だけですか?
    お子さんの年齢は?
    これらの状況で就業可能な仕事はまったく違うのでは?
    夜勤が無理なら事務系の仕事の方が良いでしょうし。

しかしトピ主さんに自立してお子さんを育てる能力があるのでしょうか?
    厳しいですが、パートでの補助作業的な仕事と異なり子供二人を母親だけで育てる、つまり一人前に仕事をすると言うのは、
    それなりに能力が必要です。
    もし私の所にあなたが面接にきて、この文章を読まされたらあなたの事は採用しません。
    どのような仕事にも必要な物事を伝える能力、大切な事をまとめる能力がなさそうですから。
    必要な情報がトピ主さんから出されていない為にこちらから質問をし返す、一手間余計なやりとりが発生しています。
    もしトピ主さんを雇ったら仕事の場で本来なら不必要なやりとりが必要になりスムーズな進行が妨げられそうです。

これは資格云々の前のヒューマンスキルの問題です。
    このトピだけでは、まずご自分の能力を振り返り、スキルを冷静に判断なさって改善できる所は改善する努力をとしか言えません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示