詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3月初旬京都旅行計画中

レス81
    (トピ主30
    🐧
    なまこ
    話題
    昨年の夏、炎天下の京都旅行を小町でアドバイスいただいた北海道民のなまこといいます。
    小町の皆様のおかげで楽しい京都と奈良の旅行になりました。特に暑さ対策については大変役にたちました。ありがとうございました。

その舌も乾かぬうちでもないかと思いますが、3月初旬に機会ができましたのでただいま計画中です。
    京都は季節によってまったく違う顔をする場所ですよね。
    おととしの暮れに伏見稲荷・寺田屋・京都駅大階段・清水寺・銀閣寺・祇園・建仁寺・三十三軒堂・二条城・金閣寺・竜安寺・嵐山を回ってきました。
    昨夏は、南禅寺・祇園・八坂の塔・鞍馬寺・貴船神社・下鴨神社・京の七夕・東大寺・春日大社・興福寺と堪能してまいりました。

3月初旬は桜には早く、丁度梅の頃でしょうか。
    今回京都で広隆寺・北野天満宮・六道珍皇寺・宇治平等院・奈良では唐招提寺・薬師寺 それに前回の忘れ物加茂のみたらし団子・出町ふたばの豆大福 祇園と下鴨神社はリピート予定です。

ガイドブックやWEBサイトでいろいろ調べていますが、季節の関係での見所についてあまり分かりません。また皆様に頼ってみたいです。

今回は3泊4日、ホテルは四条烏丸周辺。最終日には新幹線で姫路城まで足のばしてみようと思っています。
    アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  81
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おこしやす

🙂
    蟷螂山が好き
    充実した京都旅行を楽しんでいらっしゃるご様子。
    私は近いのに、たまにしか行かないし、いつも決まったコースになってしまうので羨ましいです。
    三月の初旬でしたら「京都・東山花灯路」がありますよ。幻想的でステキです。

今回も楽しいご旅行になりますように。

姫路城とともに

😢
    しくしく
    ぜひとも、円教寺に行くことをおすすめします。
    まる1日かかると思いますが、京都の寺とは違う魅力があります。

寒いですよ

🐤
    雪椿
    3月の京都は、まだ寒いので。
    靴を脱いで拝観する時は厚手の靴下を履くとかして下さい。
    床は冷えてるので
    平等院の鳳凰堂の阿弥陀如来像は、9時10分から30分事の拝観だったと思うので。
    できれば朝、一番に訪れれば待つ事はないのですよ。16時10分で鳳凰堂は拝観終了です。
    美しくなった平等院はぜひ訪れてみて下さい。

もったいない

フミン
    京都と奈良
    姫路

と旅行を二回に分けた方が良いですよ。
    一週間関西にいるなら京都ー姫路間の移動もありですが、いずれも見所たくさんなのに、移動に時間を割かれるのはもったいない限りです。

既出ですが、書写山円教寺は私も推したいと思います。
    西国三十三ヶ所の一つであり、ラストサムライの撮影に使われた場所でももあります。
    こちらと姫路城だけで、一日はかかりますよ。
    他にも兵庫県は見所がたくさんありますから、兵庫県だけで3泊しても良いくらいかと。

因みに、桜の姫路城はとても美しかったです。

行ってきたばかり

🐱
    てんてん
    先週京都観光、行ってきました。

おススメは、冬の特別公開をしているお寺中心。
    一押しは、東福寺とその塔頭の龍吟庵の枯山水の庭。
    夕飯を食べた地元飲食店の人に「マニアックですね」と言われました。

平日でしたが、観光客は少なくまた、外国人観光客はほとんどいませんでしたし特別公開なので解説員付きでした。
    ピーンと張り詰めた空気と静けさ・・・アウトドアなので防寒にはご注意ください。

今しか見れない京都を見てきて下さい。

トピ主です。1

🐧
    なまこ
    蟷螂山がすき様夏のトピのおりには大変お世話になりました。おかげさまで楽しい
    旅行になりました。東山花燈路知りませんでした。HPでチェックしたら12月は
    嵐山で3月は祇園なんですね。計画に入れます。ありがとうございます。
    ところで蟷螂山って近くの山ではなく祇園祭りの山車の名前なんですね。
    重ね重ね勉強になります。

しくしく様、フミン様姫路情報ありがとうございます。姫路といえば姫路城しか知りませんでした。すみません。HPで書写山円教寺チェックしました。
    ラストサムライの山門のシーンでしょうか雰囲気ありますね。
    移動時間については新幹線使えば半分になりますし、帰りは関空にと思っておりましたが、検討してみます。ありがとうございました。

雪椿様、平等院情報ありがとうございます。なるほどです。宇治方面には最初に向かいます。寒さに慣れてる北海道人ですが京都の寒さは堪えました。
    靴下カバー重ねるようにします。

さすが小町の情報ですね。夏のときもずいぶん助けられました。
    まだまだよろしくお願いします。

御所の梅園

こっこ
    はい、梅の季節です。
    梅園といえば御所。そして随心院です。北野天満宮の梅も。
    特に御所の梅園(御所の南西)は見事です。いつも桜にしか目がなかった京都人の私ですが、清楚な梅の魅力にようやく気付きました。

随心院は地下鉄東西線の小野駅から徒歩10分弱の、小野小町で知られる小さな建物ですが、梅の時期は庭の梅園の周囲を壁で目隠しされて中の様子を見ることは出来ません。有料なんです。私は中に入ったことはありませんが、すごく賑わっています。

出町柳には「みつばち」という甘味処があります。京都は和のスイーツが本当にたくさんありますね。

ご丁寧にありがとうございます

😀
    蟷螂山が好き
    お役に立ててうれしいです。

ところで姫路の「駅そば」ご存知ですか?
    中華麺のような黄色い麺をうどんのお出汁で頂くB級グルメです。

駅のレストランや立ち食い形式で食べられます。機会があれば是非。

で、そうなんです。祇園祭の「蟷螂山」が大好きで、毎年「蟷螂山おみくじ」を引きに行きます。
    ちっちゃい蟷螂が、おみくじの番号を書いた玉を授けてくれます。
    機会がありましたら、祇園祭の時期も是非お越し下さい。

ちょっと脱線してしまいました。

楽しいご旅行になりますように。

トピ主です2

🐧
    なまこ
    てんてんさま東福寺のサイト見ました。自分って京都のことなーんも知らないんだって思い知らされました。龍吟庵の枯山水の庭いいですね。しかも3月10日までだから京の冬の旅~非公開文化財特別公開~に間に合います。ありがとうございます。

こっこさま 随心院情報ありがとうございます。また、出町柳の甘味処の候補増えちゃいました。

宇治平等院から伏見稲荷にいくつもりでしたけど、一日の計画を平等院>随心院>伏見稲荷>東福寺 でいかがでしょうか?

蟷螂山が好きさま 姫路情報ありがとうございます。 姫路城って天主のグランドオープン3月末でした。次の機会にとすることにしました。

計画は着々にできています。夏に唐招提寺と薬師寺いけませんでしたので、奈良はそれに法隆寺をいれた計画ではどうでしょうか?

皆さまからの情報を元にWEBサイトでいろいろ調べてみると、真言宗のお寺が多いですよね。自分的には真言宗>弘法大師>高野山>金剛峰寺と連想してしまいますが、京都に真言宗のお寺多いのは意外でした。比叡山とは系列違いますよね。
    こんなこと考えるとますます京都が面白くなってきます。

真夏の京都お疲れ様でした

おいでやす
    出町柳ふたば豆餅は翌日にはもう皮が固くなるので、寒いかも知れませんが買った直後に鴨川河原で座って食べるのがいいです。

同志社大学内のカフェテリアは一般の人も入れますのでお茶がしたければぜひ。
    隣の相国寺はたまに時代劇のロケをしてます。

NHK大河ドラマ見てましたら、新島襄と八重の旧邸もいいかもしれません。

近くには紫式部住居跡の廬山寺(ろざんじ)もあります。こじんまりしたお寺です。

御所の蛤御門は、蛤御門の変の時の弾痕が見られます。

太秦では蚕ノ社の三角鳥居(3つの鳥居を組み合わせ三角形にしたもの)という珍しい鳥居がありますよ。

奈良は、興福寺にはもう行かれたんですね。国宝館は本当に感動しますよね。

近鉄奈良駅近くの商店街の中にある「むぎの蔵」のうどんおすすめです。

楽しんで来て下さいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  81
    次へ 最後尾へ
    全て表示