詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    3月初旬京都旅行計画中

    お気に入り追加
    レス81
    (トピ主30
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    なまこ
    話題
    昨年の夏、炎天下の京都旅行を小町でアドバイスいただいた北海道民のなまこといいます。
    小町の皆様のおかげで楽しい京都と奈良の旅行になりました。特に暑さ対策については大変役にたちました。ありがとうございました。

    その舌も乾かぬうちでもないかと思いますが、3月初旬に機会ができましたのでただいま計画中です。
    京都は季節によってまったく違う顔をする場所ですよね。
    おととしの暮れに伏見稲荷・寺田屋・京都駅大階段・清水寺・銀閣寺・祇園・建仁寺・三十三軒堂・二条城・金閣寺・竜安寺・嵐山を回ってきました。
    昨夏は、南禅寺・祇園・八坂の塔・鞍馬寺・貴船神社・下鴨神社・京の七夕・東大寺・春日大社・興福寺と堪能してまいりました。

    3月初旬は桜には早く、丁度梅の頃でしょうか。
    今回京都で広隆寺・北野天満宮・六道珍皇寺・宇治平等院・奈良では唐招提寺・薬師寺 それに前回の忘れ物加茂のみたらし団子・出町ふたばの豆大福 祇園と下鴨神社はリピート予定です。

    ガイドブックやWEBサイトでいろいろ調べていますが、季節の関係での見所についてあまり分かりません。また皆様に頼ってみたいです。

    今回は3泊4日、ホテルは四条烏丸周辺。最終日には新幹線で姫路城まで足のばしてみようと思っています。
    アドバイスよろしくお願いします。

    トピ内ID:1101804965

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 1 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 6 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数81

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (30)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    おこしやす

    しおりをつける
    🙂
    蟷螂山が好き
    充実した京都旅行を楽しんでいらっしゃるご様子。
    私は近いのに、たまにしか行かないし、いつも決まったコースになってしまうので羨ましいです。
    三月の初旬でしたら「京都・東山花灯路」がありますよ。幻想的でステキです。

    今回も楽しいご旅行になりますように。

    トピ内ID:1585062060

    ...本文を表示

    姫路城とともに

    しおりをつける
    😢
    しくしく
    ぜひとも、円教寺に行くことをおすすめします。
    まる1日かかると思いますが、京都の寺とは違う魅力があります。

    トピ内ID:2794529849

    ...本文を表示

    寒いですよ

    しおりをつける
    🐤
    雪椿
    3月の京都は、まだ寒いので。
    靴を脱いで拝観する時は厚手の靴下を履くとかして下さい。
    床は冷えてるので
    平等院の鳳凰堂の阿弥陀如来像は、9時10分から30分事の拝観だったと思うので。
    できれば朝、一番に訪れれば待つ事はないのですよ。16時10分で鳳凰堂は拝観終了です。
    美しくなった平等院はぜひ訪れてみて下さい。

    トピ内ID:0800024852

    ...本文を表示

    もったいない

    しおりをつける
    blank
    フミン
    京都と奈良
    姫路

    と旅行を二回に分けた方が良いですよ。
    一週間関西にいるなら京都ー姫路間の移動もありですが、いずれも見所たくさんなのに、移動に時間を割かれるのはもったいない限りです。

    既出ですが、書写山円教寺は私も推したいと思います。
    西国三十三ヶ所の一つであり、ラストサムライの撮影に使われた場所でももあります。
    こちらと姫路城だけで、一日はかかりますよ。
    他にも兵庫県は見所がたくさんありますから、兵庫県だけで3泊しても良いくらいかと。

    因みに、桜の姫路城はとても美しかったです。

    トピ内ID:5015538897

    ...本文を表示

    行ってきたばかり

    しおりをつける
    🐱
    てんてん
    先週京都観光、行ってきました。

    おススメは、冬の特別公開をしているお寺中心。
    一押しは、東福寺とその塔頭の龍吟庵の枯山水の庭。
    夕飯を食べた地元飲食店の人に「マニアックですね」と言われました。

    平日でしたが、観光客は少なくまた、外国人観光客はほとんどいませんでしたし特別公開なので解説員付きでした。
    ピーンと張り詰めた空気と静けさ・・・アウトドアなので防寒にはご注意ください。

    今しか見れない京都を見てきて下さい。

    トピ内ID:1988072708

    ...本文を表示

    トピ主です。1

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    蟷螂山がすき様夏のトピのおりには大変お世話になりました。おかげさまで楽しい
    旅行になりました。東山花燈路知りませんでした。HPでチェックしたら12月は
    嵐山で3月は祇園なんですね。計画に入れます。ありがとうございます。
    ところで蟷螂山って近くの山ではなく祇園祭りの山車の名前なんですね。
    重ね重ね勉強になります。

    しくしく様、フミン様姫路情報ありがとうございます。姫路といえば姫路城しか知りませんでした。すみません。HPで書写山円教寺チェックしました。
    ラストサムライの山門のシーンでしょうか雰囲気ありますね。
    移動時間については新幹線使えば半分になりますし、帰りは関空にと思っておりましたが、検討してみます。ありがとうございました。

    雪椿様、平等院情報ありがとうございます。なるほどです。宇治方面には最初に向かいます。寒さに慣れてる北海道人ですが京都の寒さは堪えました。
    靴下カバー重ねるようにします。

    さすが小町の情報ですね。夏のときもずいぶん助けられました。
    まだまだよろしくお願いします。

    トピ内ID:1101804965

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(30件)全て見る

    御所の梅園

    しおりをつける
    blank
    こっこ
    はい、梅の季節です。
    梅園といえば御所。そして随心院です。北野天満宮の梅も。
    特に御所の梅園(御所の南西)は見事です。いつも桜にしか目がなかった京都人の私ですが、清楚な梅の魅力にようやく気付きました。

    随心院は地下鉄東西線の小野駅から徒歩10分弱の、小野小町で知られる小さな建物ですが、梅の時期は庭の梅園の周囲を壁で目隠しされて中の様子を見ることは出来ません。有料なんです。私は中に入ったことはありませんが、すごく賑わっています。

    出町柳には「みつばち」という甘味処があります。京都は和のスイーツが本当にたくさんありますね。

    トピ内ID:8764281261

    ...本文を表示

    ご丁寧にありがとうございます

    しおりをつける
    😀
    蟷螂山が好き
    お役に立ててうれしいです。

    ところで姫路の「駅そば」ご存知ですか?
    中華麺のような黄色い麺をうどんのお出汁で頂くB級グルメです。

    駅のレストランや立ち食い形式で食べられます。機会があれば是非。

    で、そうなんです。祇園祭の「蟷螂山」が大好きで、毎年「蟷螂山おみくじ」を引きに行きます。
    ちっちゃい蟷螂が、おみくじの番号を書いた玉を授けてくれます。
    機会がありましたら、祇園祭の時期も是非お越し下さい。

    ちょっと脱線してしまいました。

    楽しいご旅行になりますように。

    トピ内ID:1585062060

    ...本文を表示

    トピ主です2

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    てんてんさま東福寺のサイト見ました。自分って京都のことなーんも知らないんだって思い知らされました。龍吟庵の枯山水の庭いいですね。しかも3月10日までだから京の冬の旅~非公開文化財特別公開~に間に合います。ありがとうございます。

    こっこさま 随心院情報ありがとうございます。また、出町柳の甘味処の候補増えちゃいました。

    宇治平等院から伏見稲荷にいくつもりでしたけど、一日の計画を平等院>随心院>伏見稲荷>東福寺 でいかがでしょうか?

    蟷螂山が好きさま 姫路情報ありがとうございます。 姫路城って天主のグランドオープン3月末でした。次の機会にとすることにしました。

    計画は着々にできています。夏に唐招提寺と薬師寺いけませんでしたので、奈良はそれに法隆寺をいれた計画ではどうでしょうか?

    皆さまからの情報を元にWEBサイトでいろいろ調べてみると、真言宗のお寺が多いですよね。自分的には真言宗>弘法大師>高野山>金剛峰寺と連想してしまいますが、京都に真言宗のお寺多いのは意外でした。比叡山とは系列違いますよね。
    こんなこと考えるとますます京都が面白くなってきます。

    トピ内ID:1101804965

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(30件)全て見る

    真夏の京都お疲れ様でした

    しおりをつける
    blank
    おいでやす
    出町柳ふたば豆餅は翌日にはもう皮が固くなるので、寒いかも知れませんが買った直後に鴨川河原で座って食べるのがいいです。

    同志社大学内のカフェテリアは一般の人も入れますのでお茶がしたければぜひ。
    隣の相国寺はたまに時代劇のロケをしてます。

    NHK大河ドラマ見てましたら、新島襄と八重の旧邸もいいかもしれません。

    近くには紫式部住居跡の廬山寺(ろざんじ)もあります。こじんまりしたお寺です。

    御所の蛤御門は、蛤御門の変の時の弾痕が見られます。

    太秦では蚕ノ社の三角鳥居(3つの鳥居を組み合わせ三角形にしたもの)という珍しい鳥居がありますよ。

    奈良は、興福寺にはもう行かれたんですね。国宝館は本当に感動しますよね。

    近鉄奈良駅近くの商店街の中にある「むぎの蔵」のうどんおすすめです。

    楽しんで来て下さいね。

    トピ内ID:2020675274

    ...本文を表示

    東大寺二月堂修二会(お水取り)

    しおりをつける
    🐱
    にゃんこ
    奈良には宿泊されますか?

    是非とも
    東大寺の二月堂の修二会(しゅにえ)通称 お水取り をオススメします。
    3/1~14まで行われており(3/1~11・13は19:00~19:20、3/12は19:30~20:15、3/14は18:30~18:40) 3/12が一番規模が大きいですが大混雑なので、3/12以外がオススメです。
    「お水取りが終わると奈良に春が来る」と言われています。

    トピ内ID:3247587077

    ...本文を表示

    宇治などの日は…

    しおりをつける
    blank
    こっこ
    京阪の四条駅から乗って、東福寺へ。次に伏見稲荷へ。そのまま宇治の平等院へ。JR宇治駅から六地蔵駅まで戻って、地下鉄東西線に乗り換えて小野駅の随心院へ。そして地下鉄でまた街中に戻る。
    あるいはその全く逆パターンでもいいです。
    六地蔵駅は地下鉄とJRの駅が近いですが、京阪の駅も十分に歩ける距離ですので、宇治への往復はJRでも京阪でもどちらでもOK。

    小野駅のすぐ南側に八つ橋のお店があるんですけど、その八つ橋は、スポンジであんと生八つ橋を包んでいるんです。外側からスポンジ・生八つ橋・あんこ・です。お土産にどうぞ。

    トピ内ID:8764281261

    ...本文を表示

    トピ主です3

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    おいでやすさま 夏のトピのときにもレスいただいたおいでやすさまでしょうか?
    夏の京都は自分が体験したことのない暑さでした。アドバイスありがとうございました。
    嵐電沿線の寺社を拝観しようかと計画しています。嵐電の沿線ですね。その蚕の杜は

    にゃんこさま ううーっ!!二月堂は夏に行ったのですが、すごい情報ですね。
    さっそくWEBで「東大寺二月堂お水取り」も調べました。奈良に宿泊の予定はないのですが、その時間なら京都へ帰る電車ありますよね。気持ち動いてます。
    前回奈良は関西空港へ行く途中で半日でしたが、今回は一日取りたいです。
    法隆寺>薬師寺>唐招提寺>二月堂でいけますかね。

    こっこさま 2度目のレスとプランのアドバイスありがとうございます。
    まず東福寺は正面というか拝観の受付とかの場所は東福寺駅ですよね。広い寺なので入場場所を
    間違えると大変なことになっちゃいますよね。
    平等院も同じこと心配してるんですが、きっと案内板あると信じてます。
    また拝観が50名単位のようですので一日の始まりは平等院鳳凰堂の阿弥陀如来からになりそうです。

    トピ内ID:1101804965

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(30件)全て見る

    お水取りの話

    しおりをつける
    🐱
    ネコより炬燵
    娘が3月12日生まれなので、それを記念して東大寺二月堂のお水取りは2回行きました。
    一度目は平成3年で、夕方から暗くなるまで二月堂の周りをウロウロして待ちました。
    火をつける前の巨大な松明を何本も見て、面白かったです。
    暗くなって松明に点火し、それをお坊さんたちがお堂の上を振りながら回ります。
    この火の粉を受けるのが無病息災(だったか)のご利益があるようでした。
    この時は二月堂正面に向かって右側の石段にいて、火の粉を思う存分浴びました。
    別に熱いほどのものではなく、体に付くころには消えるものでした。

    二度目は平成19年で、この時は暗くなるころに行ったら大勢の人でいっぱいで、しかも右の石段は危険防止のため閉鎖されていてガッカリでした。また、風向きが不安定で思うように火の粉を浴びることが出来ませんでした。

    この時期はまだ北風が吹くことが多いので、二月堂に向かって右手に居るほうが火の粉を浴びやすいことが分かりました。

    あと、京都へ帰る時間は大丈夫ですが、二月堂へは近鉄奈良駅あたりから上り坂で結構距離あります。タクシーで行ったほうがお勧めです。

    トピ内ID:1680985942

    ...本文を表示

    私のお気に入り

    しおりをつける
    blank
    フミン
    京都では六道珍皇寺へ行かれるなら、六波羅密寺も合わせてお参り下さい。
    そこから清水寺や高台寺、知恩院や青蓮院のルートもありますが、私は人混みが嫌いなので歩いてそのまま最近女性客急増中の市姫神社。(昔はひっそりとしていたんですけどね・・・)
    さらに歩いて枳殻邸をブラブラ散歩して京都駅で遅めのお昼
    そこからイケメン(笑)で有名な帝釈天にお会いするために東寺へまたまた散歩

    広隆寺へお参りされるなら、蚕ノ社に車折神社
    そして嵐山へ行って二尊院に滝口寺、落柿舎に時雨殿等々

    かなり奈良寄りですが、宇治の宇治上神社や三室戸寺をお参りしたら、そこから京田辺の一休寺や岩船寺や浄瑠璃寺や海住山寺や蟹満寺

    奈良は、法華寺に秋篠寺に西大寺
    新薬師寺の十二神将、ぼちぼち歩きながら奈良町近辺をブラブラ。私は必ず中川政七商店へ寄ってから駅へ戻ります。

    薬師寺と唐招提寺
    法隆寺と中宮寺の弥勒菩薩は必ず合わせてお参りに。
    というのが私のお気に入りルートです。
    京都市内から市街、そして奈良へという流れで書いてみましたが、如何でしょうか。

    トピ内ID:5015538897

    ...本文を表示

    お水取り

    しおりをつける
    blank
    ハミ
    関東在住ですが毎年お水取りに行っています。

    京都を朝早めに出発すれば、法隆寺>薬師寺>唐招提寺>二月堂は可能です。

    コースは京都から近鉄で筒井駅まで行ってバスで法隆寺へ、同じコースを戻って西ノ京駅下車で薬師寺・唐招提寺、西ノ京駅から近鉄奈良駅へ(私鉄メインのプランです)

    お水取りは平日の天気の良い日がお勧めです、奈良国立博物館の「お水取り展」は期間中18時まで開館しているのでこちらで時間調整をして二月堂に向かうと良いと思います、30分くらい前になるとツアーのお客さんで混雑が始まりますので早めに行って二月堂正面がよく見える場所を選ぶのがコツです。

    トピ内ID:5311094388

    ...本文を表示

    2回目です

    しおりをつける
    🐱
    にゃんこ
    お水取りを候補に入れていただいてありがとうございます。

    某動画サイトにも、いくつか動画が上がっていたのですが、
    昨年の平日で、開始1時間前ですごい人 という動画がありました。

    どのくらい前に行けばいいのかなんとも言えませんが、観光協会みたいなところに問い合わせるのもいいかもしれませんね。


    ルートですが、電車もいいですが奈良交通のバスも便利です。
    奈良交通のホームページで、
    路線バス→奈良・西ノ京・斑鳩回遊ライン というのがあるのですが、
    法隆寺、薬師寺、唐招提寺、近鉄奈良駅、東大寺大仏殿前すべて停まります。
    1日フリーパスもあり1000円です。
    1時間に1本あるようなので、バスの時間に合わせるのが苦痛でなければ便利だと思います。(その場合は、行きは近鉄郡山駅から乗車が便利)

    最後にグルメ情報を。
    東向商店街のお好み焼き「おかる」はおいしいです。
    東向商店街を出たところにある草餅の「中谷堂」はおいしいのはもちろんですが、高速餅つきのパフォーマンスが面白いです。

    宇治の甘党「伊藤久右衛門」さんはかかせません~。

    トピ内ID:3247587077

    ...本文を表示

    トピ主です。3 飛行機取りました。

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    関西空港に15:10に到着です。到着日の宿は最寄新大宮駅で予約しました。
    お水取りは19:00からですから楽に間に合いますよね。

    ネコより炬燵さま お水取り情報ありがとうございます。文面からも迫力伝わります。
    是非火の粉を十分に浴びたいと思います。

    フミンさま2度目のレスありがとうございます。京都プランはまだ固まっていませんが
    参考にさせてください。

    ハミさま 奈良プラン情報ありがとうございます。結局奈良に1泊になりました。
    お水取りまでの時間と場所できるだけ二月堂の正面に陣取ります。

    にゃんこさま 2度目のレスありがとうございます。
    初日は関空>奈良>二月堂>グルメになりそうです。ホテルによる時間あればいいですが
    お好み焼き「おかる」調べてみます。あと奈良ではこれ食べなきゃってものありますか?

    翌日は法隆寺>薬師寺>唐招提寺>京都四条烏丸付近(ホテル)>東山花灯路

    関空から奈良へは「奈良アクセス切符」かバスで
    1200円(ラピート使えば300円プラス)と2000円なんですが
    電車の場合、大阪なんばでうまく乗り継ぎできるかですよね。

    京都情報まだまだよろしくお願いします。

    トピ内ID:1101804965

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(30件)全て見る

    法隆寺に行かれるなら

    しおりをつける
    🐤
    雪椿
    法隆寺に隣接してる中宮寺にも行って下さい。
    優しいお顔の国宝の弥勒菩薩が迎えてくれます。
    優しいお姿に気持ちが和みました。広隆寺の弥勒菩薩も感動でしたが、中宮寺の菩薩は姿が近くでハッキリ見えるので尚更です。時間を忘れてずっと見ていたかったくらいでした。私も甘味店の、みつばちはお勧めです。手作り寒天が美味しい。
    この店のあんみつが一番、好きです。日曜日は休みだったかな?
    豆もちを買って川辺で食べるのも良いですよね。
    私は川辺の三角州になってる所に座って休みます。
    亀の形の石を渡って向こう岸に行く人もいますよ。
    今でもいるのかな?ヌートリアというビーバーみたいな動物が住んでてビックリしました

    トピ内ID:0800024852

    ...本文を表示

    トピ主です5 奈良一泊は決定です

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    雪椿さま2度目のレスありがとうございます。中宮寺の弥勒菩薩はフミンさまもお薦めでしたのでWEBで
    確認しました。京都広隆寺の弥勒菩薩と比べられるんですね。広隆寺は嵐電沿線拝観で予定に入っていま
    すので、今回の旅行で両方見れるのは凄いです。是非中宮寺拝観してきます。

    にゃんこさま 4で文字制限のため奈良交通について聞けなかったんですが、奈良のホテルは新大宮付近
    なのですが、奈良・西の京・斑鳩ラインのバスに乗るには近鉄奈良に行く必要がありますよね。
    フリーパスが1000円なのは法隆寺に行くのはこのパスだけってことですよね。
    お好み焼き「おかる」はモダンと焼きそばにビールの注文でよろしかったでしょうか?
    中谷堂はヨモギもちですよね。

    ハミさま 奈良国立博物館の「お水取り展」WEBで確認しました。時間があれば寄りたいです。

    フミンさま 六道珍皇寺は昨夏の忘れ物なんです。拝観時間ぎりぎりについたのは裏門でした。
    お薦めのお寺は初心者には難しそうです。

    関空アクセス奈良のラピートの特急料金割引はないみたいです。

    まだまだよろしくお願いします。

    トピ内ID:1101804965

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(30件)全て見る

    着々とすすんでいますね~

    しおりをつける
    🐱
    にゃんこ
    奈良交通の「奈良・西の京・斑鳩ライン」を使うには近鉄奈良駅かJR奈良駅に行かなければいけませんね。新大宮駅から近鉄奈良駅までは150円なので、近鉄奈良駅に戻ってもお得かなとは思うのですが、もう1つお得な切符を見つけました。

    関空から電車で奈良に行く場合なのですが
    近畿日本鉄道(近鉄)の「奈良世界遺産フリーきっぷ(奈良・斑鳩コース)」です。
    大阪難波駅から1830円で、2日間有効の近鉄電車・奈良交通バスのフリーきっぷです。(フリー区間は奈良内、詳しくはHPで。)
    関空から大阪難波までは普通に運賃を払って大阪難波からこのきっぷにすると、時間があれば新大宮で途中下車してホテルにも寄れるし、近鉄奈良駅から東大寺大仏殿前までのバスや、次の日の法隆寺行も近鉄電車でも奈良交通バスでもどちらでも行けますよ。そして、2日目は近鉄京都駅まで乗れます。
    (大阪難波駅から近鉄奈良行きは10分に1本くらいはあります。)

    京都観光もきっといろいろなフリーきっぷがあるのでしょうね。

    グルメはつづきます

    トピ内ID:3247587077

    ...本文を表示

    つづきです グルメ情報

    しおりをつける
    🐱
    にゃんこ
    グルメですが
    「おかる」ばっちりですね!
    「中谷堂」よもぎ餅でした。

    他に
    東向北商店街の「まぐろ小屋」まぐろづくしです。まぐろのたたき や ねぎま揚げ(ねぎとまぐろです)など。
    国立博物館前の「釜めし志津香」
    東向商店街の中華「飛天」
    東向商店街の喫茶「おしゃべりな亀」
    西ノ京駅東に500メートルくらい ラーメン「無鉄砲しゃばとん」

    金額を気にしないなら(?)
    国立博物館前のイタリアン「リストランテ・イ・ルンガ」(ゴチになりますに登場したお店)
    新大宮駅の「和やまむら」(ミシュラン3星らしいです)
    など。
    ただ気を付けて頂きたいのが、奈良の夜は早いです、、、。
    営業時間は気を付けてくださいね。

    他は、柿の葉寿司 や 奈良漬 ですかね~。

    京都では、北野天満宮から北東に1キロくらいの今宮神社門前にある「あぶり餅」
    2軒むかいあってあるのですが、食べ比べしてもいいかもしれません。

    トピ内ID:3247587077

    ...本文を表示

    2度目ですが

    しおりをつける
    blank
    ハミ
    呼ばれてもいないのにまた出てきました(笑)

    奈良に宿泊ならばお水取りの松明の後が楽ですね。
    お松明見物ですが二月堂の正面ではなく正面が見えるところですよ。

    お得な切符情報です
    ・近鉄の”奈良世界遺産フリーきっぷ 奈良・斑鳩コース”難波から1,830円 2日間有効で近鉄と奈良交通のフリー区間があるのでお得かと思います(検索すると吉野も含んだものが出ますので注意)

    京都のお勧めで
    組み合わせやすいところでは
    ・宇治平等院に萬福寺(他とは少し雰囲気のちがうお寺です)
    ・随心院に醍醐寺(醍醐の花見で有名です)

    プランを練るのは楽しいですね。

    トピ内ID:5311094388

    ...本文を表示

    トピ主です。近鉄について

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    にゃんこさま奈良情報の詳細ありがとうございます。おかげさまで関空奈良京都までのコースが見えてきました。ハミさま2度目のレスありがとうございます。お水取りの見学位置を勘違いするところでした。
    で、

    奈良交通の路線バス奈良・西ノ京・斑鳩回遊ラインは近鉄奈良までいかないと乗れないんですね。このバスはそれぞれ法隆寺、薬師寺、唐招提寺、近鉄奈良駅、東大寺大仏殿前まで乗せてもらえるんでしょうか?

    奈良世界遺産フリーきっぷ(奈良・斑鳩コース)で奈良・西ノ京・斑鳩回遊ラインに乗れますか?
    大阪難波で購入した2デイ切符で近鉄京都まで行けるのでしょうか?
    HP見て京都からと大阪難波からの料金が違うので、購入した駅の往復じゃないかと思うのですが

    法隆寺は広いので拝観にはかなり時間が必要とのことですが、中宮寺を拝観するとして斑鳩方面、西ノ京 薬師寺、唐招提寺の拝観で一日かかりますよね。ランチはやはり斑鳩方面になりますか?

    文字制限のため京都の件かけませんが奈良プラン出来上がってからじっくり考えますので、まだまだよろしくお願いします。

    トピ内ID:1101804965

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(30件)全て見る

    訂正です

    しおりをつける
    🐱
    にゃんこ
    ごめんなさい、おっしゃる通り

    奈良世界遺産フリーきっぷ(奈良・斑鳩コース)は、購入した駅の往復でした。
    京都まで行く場合は、平城ー京都間の運賃(560円)を追加で払うようです。

    それから「奈良・西ノ京・斑鳩回遊ライン」は普通の路線バスなので「奈良世界遺産フリーきっぷ」は使えるようです。法隆寺、薬師寺、唐招提寺、近鉄奈良駅、東大寺大仏殿前すべて停まります。ただし、普通の路線バスなので「奈良・西ノ京・斑鳩回遊ライン」のページにはバス停が10しか載っていませんが、近鉄奈良駅から法隆寺前までバス停が40ほどあるようです。
    新大宮駅からだと、近鉄奈良駅にもどらずに近鉄郡山駅まで電車で行き(15分くらい)、そこからバスに乗ったほうが早いかもしれません。(または筒井駅からバス)

    トピ内ID:3247587077

    ...本文を表示

    大和西大寺

    しおりをつける
    blank
    ハミ
    掲載タイミングの関係でにゃんこ様とダブりましたすみません。

    一度目のコメントに書いたように近鉄から法隆寺にいくのは筒井駅からバス利用が一般的なコースです、新大宮から筒井あるいは近鉄郡山にいく場合大和西大寺乗換えなのここでロッカーに荷物を預けると京都に向かう時も通るコースなので便利です。

    奈良世界遺産フリーきっぷは2日分を計算すると京都までの差額をはらっても少しお得になるはずです、奈良・西ノ京・斑鳩回遊ラインでも筒井からのバスでも下車は法隆寺前ですので奈良交通のサイトで料金を調べてみてくださいね。

    奈良交通の定期観光バス”法隆寺・西の京コース(法隆寺、中宮寺、慈光院、薬師寺、唐招提寺、平城宮跡・朱雀門(車窓))”でも7時間かかります、このコースも法隆寺門前で昼食です。

    トピ内ID:5311094388

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    にゃんこさますっかりお世話になってます。
    ごめんなさいってとんでもありません。にゃんこさまからの情報を元に近鉄お客様センターにも電話で確かめました。
    奈良交通にも聞きました。

    にゃんこさまや皆様のおかげで大分計画ができてきました。実際、近鉄のお得切符も奈良交通のお得切符もこのトピたてなければ知らない情報ですので大助かりです。
    調べるポイントがわかります。

    問題は法隆寺です。
    ホテルは三条大路1丁目付近でそこから回遊バスに乗れるそうです。50分くらいだそうです。
    法隆寺にく電車はやはり近鉄郡山からですか。移動時間を考えるとやはりバスになりそうです。
    午前中に法隆寺と中宮寺を見るとお昼になっちゃいますよね。ランチをとって薬師寺になりますか?

    切符は初日を考えるとお水取りの移動ありますから近鉄がお得のようです。しかし南海高いです。空港はどこでも高いけど関空の南海が世界一のような気がします。

    京都では宇治の平等院方面の日と嵐電沿線の日を考えています。

    京都での夕食やランチなどもよろしくお願いします。

    トピ内ID:1101804965

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(30件)全て見る

    近鉄なら筒井から

    しおりをつける
    🐱
    にゃんこ
    ホテルは三条大路1丁目付近でしたか~。
    それは、時間はかかりますがバスの方が便利ですね!

    近鉄で行くなら、
    ハミさんの書かれていた通り、筒井駅からの方がいいですね。
    新大宮ー大和西大寺ー大和郡山 が約15分で、そこからバスで28分(1時間におよそ1本)
    新大宮ー大和西大寺ー筒井 が約20分で、そこからバスで11分(1時間におよそ2本)
    です。
    大和西大寺駅内の京都方面に展望デッキがあるのですが、ここは小さいですが鉄オタにも有名なスポットみたいですよ。(電車の出入りがすごいです)

    定期観光バスを参考にするのはいいですね!
    私も旅行に行くときは、よく旅行のパンフをもらってきて参考にします。

    トピ内ID:3247587077

    ...本文を表示

    レンタカーは使いませんか

    しおりをつける
    🐱
    ネコより炬燵
    二度目です。トピ主は北海道から京都奈良へおいでになるのに、飛行機ですよね。
    空港でレンタカーを借りると、あちこち回るのが便利ですよ。
    私は今は東京在住ですが、むかし関西にいたころから、京都も奈良もクルマでした。

    鉄道は意外と本数が少なく、バスも少ないのではないかと思います。
    もうかなりお調べで、行程表ができていれば心配ないでしょうが、レンタカーだと時間の自由がきくし、何より荷物があっても苦になりません。

    最近は駐車場の心配は要りません。どこでもモータープール(関西の言葉で駐車場)があります。ただし、六道珍皇寺、六波羅蜜寺のあたりは結構さがしましたがね。

    京都奈良は寒い時期に行くと観光客も少なく、楽に回れます。3月初旬ならまだ空いているでしょう。今年は寒いから梅の花は3月でも良いかもしれませんね。北野天満宮には無料の駐車場がありました。

    トピ内ID:1680985942

    ...本文を表示

    トピ主です。固まってきました。

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    ハミさま、にゃんこさまご親切に何度もレスありがとうございます。

    すみません、最初からホテルのバス停を言っておけばお手数かけずに済んだのに
    そうです。ホテルアジール奈○アネックスです。三条大路1丁目徒歩1分らしいです。
    これは回遊ライン使えと言ってるようなものですよね。それに薬師寺か唐招提寺の拝観券ついている
    らしいです。

    回遊ラインの1番が三条大路1丁目は9時ちょっと前、法隆寺には10時頃の到着になります。
    法隆寺・中宮寺拝観後ランチ。法隆寺前13:09発 薬師寺13:46着 15:46発 唐招提寺15:52
    回遊ラインには乗れないようですが、72系統のバスで近鉄奈良に行けそうです。

    問題発生!!荷物はどうしよう。ホテルで預かってくれないかなぁ。
    ハミさま、にゃんこさまのおかげで奈良の行程はほぼ決まりです。
    切符は近鉄の奈良世界遺産フリー切符にします。やはり初日のお水取りはバスで移動しますから

    トピ内ID:1101804965

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(30件)全て見る

    お水取り

    しおりをつける
    blank
    kanna
    二月堂下の良い場所は、私は2時間前には行って場所を取ります。まだ空いていていい場所がとれます。
    1時間前には周囲もかなり混んできて、最終的には人込みでトイレにも行くどころではない混雑になりますので
    トイレはなるべく事前に済ませた方がいいです。
    1時間前だと二月堂下は難しいかも…平日の方が空いていると思いますがどうでしょうか。
    荷物は普通はホテルで預かってくれますよ。
    薬師寺に2時間も必要かは疑問です。かな~りゆっくりですね。
    薬師寺から唐招提寺までは徒歩で10~15位です。趣がありますので徒歩も検討をお勧めします。

    トピ内ID:6638373485

    ...本文を表示

    固まってきてよかったです

    しおりをつける
    🐱
    にゃんこ
    >>それに薬師寺か唐招提寺の拝観券ついている
    らしいです。

    これは本当ですか?そのような特典が見当たらなかったもので。


    唐招提寺の拝観の後は、もう京都にむかわれるのですよね。
    それならば、近鉄奈良にもどる必要はありません。
    西ノ京駅から大和西大寺駅に行き(2駅)、京都行の急行か特急(特急は別途指定券がいります)に乗り換えです。
    ただ、ホテルに荷物を預かってもらえるならホテルに戻らなければいけませんね。

    トピ内ID:3247587077

    ...本文を表示

    トピ主です。北海道は雪祭り

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    にゃんこさま、kanaさま、ネコより炬燵さまレスありがとうございます。

    北海道は5日から札幌雪祭りも始まり、道北のほうでは連日朝は-30℃とのこと
    この季節はとにかく寒いのですが、比較的天気は安定しています。札幌雪祭りでは
    春日大社の中殿の大雪像が造られ、夜になるとプロジェクションマッピングが
    大雪像にが映し出され賑わっております。

    ネコより炬燵さまに提案されたレンタカーその手があったかと思ったのですが
    ニコニコレンタカーがホテルのそばにありまして料金の計算してみました。
    北海道民は車で玄関から玄関まで移動する民族です。しかし、それも冬を考えた
    広大な道路用地のなせる業、不慣れな地での運転も考え今回はバス移動としました。
    ご提案ありがとうございました。

    kanaさま、拝観の時間設定参考になりました。それに薬師寺と唐招提寺の間は徒歩
    でも可能ですね。お水取りは平日になります。大混雑は12日になりますよね。

    にゃんこさま、荷物はホテルにメールで問い合わせてみました。
    JTBセレクト ホテルプランの入場クーポンとなって受付で拝観券がもらえるのかな
    ちょっとでもありがたいです。

    トピ内ID:1101804965

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(30件)全て見る

    お水取り 12日は3万人

    しおりをつける
    blank
    ハミ
    kannaさんの書かれている時間は普通の日だと思いますよ、12日以外の平日でも3~4000人の人出があります、午後3時には一番いい所で場所取りしている人がいます。

    トピ主さんは北海道なのでご存知無いと思いますがJR東海のうましうるわし奈良というキャンペーン第一回目がお水取りでしたので関東でもそれなりに知名度があってツアーがいろいろ出ています。

    ちなみに12日は3万人(多い年は3.5万)です、当然入りきれないので二月堂正面部分は招待者専用、法華堂の前が一般になります、一般は松明1本毎に入れ替えになります。

    トピ内ID:5311094388

    ...本文を表示

    12日以外も混雑です

    しおりをつける
    blank
    kanna
    お水取り、12日はそもそも二月堂の下は一般は入れませんし周囲で見ていても数本で移動になり、後ろの人と入れ替えです。
    他の日も混雑しますので、二月堂の下は早くから場所取りが必要です。
    火の粉はかかりませんが、周囲でもよく見えますよ。
    それでも1時間前にはかなり混雑しますので、時間に余裕をもって行かれることをお勧めします。
    修二会は行なので、二月堂内でお坊さんが色々なことをやっています。
    もしお時間がありましたらお松明の後、局に入って独特の声明を聞くのも面白いです。

    薬師寺は金堂でお坊さんが交代でお寺の説明をしています。
    どのお坊さんも笑いを取るような面白い話をするので、遭遇したら参加してみてください。

    トピ内ID:6638373485

    ...本文を表示

    京都での夕食やランチ(いわゆる京料理以外ですが)

    しおりをつける
    blank
    こっこ
    京都は意外と?焼肉も美味しいです。
    「アジェ」とか。大好き。

    中華。
    「こう庵」。「一之舟入」は雰囲気もいいです。

    フレンチでも京の町家を利用した、雰囲気のある所が多いです。「レストラン蒼」とか。
    フレンチやイタリアンと言っても京野菜を扱う事にこだわりを持つ所が多いです。

    関西はおそばやうどんが美味しいです。
    にしんそばの「松葉」。うどんの「おめん」。

    丼も。
    「八起庵」の親子丼(ランチ・高島屋)。本店ではそれはそれは美味しい鶏料理が出ます。

    カフェもおしゃれな所がたくさん。
    正当派なら「イノダコーヒー」。ランチに「カフェアンデパンダン」「コチカフェ」は美味しいです。
    「フランソワ」のコーヒーは、好きです。

    京都は鯖寿司もいいですね~。
    下鴨の「花折」。大丸の地下でも気軽に食べられる「いづ重」

    京都はパンも美味しい。
    全国区で有名なのは「ルプチメック」。
    「志津屋」のカルネと言えばみんな知ってる人気パンです。

    そうそう、つい最近、京都の大丸にキットカットの高級版の売り場が出来たそうです。パフェがあるそうですよ。

    トピ内ID:8764281261

    ...本文を表示

    横からですが…

    しおりをつける
    blank
    かなこ
    「おかる」に行かれるなら、明石焼きがマストです。ふわふわでとっても美味しいですよ。
    それから、奈良町入り口付近に、「樫屋」という美味しい和菓子屋さんがあります。小さいですが喫茶にもなっており、和菓子やお抹茶がいただけます。京都を含めても、ここほど本格的な和菓子のお店で、喫茶もあるところは私は思い当たりません。とってもおすすめです。

    奈良在住ですが、お水取りは一年で一番好きな行事です。楽しんでいただけるといいな。
    場所取りは、修学旅行生なども団体で来たりするので早いに越したことはないですが、多少ぎりぎりに着いたとしても見えない、ということはないと思います。遠目に見るのも風情がありますしね。

    トピ内ID:0851833218

    ...本文を表示

    追加です…!

    しおりをつける
    blank
    かなこ
    追加ですみません、「おかる」では、ねぎ焼きも是非食べていただきたくて。ソースと醤油から選べますが、醤油がおすすめです。
    奈良でランチの時間があれば、茶粥などを召し上がられるとよいですね。

    トピ内ID:0851833218

    ...本文を表示

    トピ主です。3万人とは驚きです

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    ハミさま、kannaさま、かなこさま お水取り情報ありがとうございます。関空着が定刻で15:10ですから奈良着は17:30以降になると思われます。見学の予定は12日以外ですが正面には行けるのでしょうか?法華堂からだとかなり斜めになっちゃいますよね。

    夕食の予定のおかるですが、お水取り以降に入れますか?初日の夕食はおかるのモダン焼き以外では考えていなかったのでちょっと不安です。よろしければ第2候補の情報もお願いできますか?
    かなこさま奈良在住の情報はありがたいです。明石焼きにねぎ焼きですね。

    奈良でのツアーは、近鉄世界遺産フリーきっぷでお水取り>おかる>ホテル>法隆寺・中宮寺>薬師寺>唐招提寺>京都へで決定です。

    奈良編のツアー決定まで皆様のアドバイスでよいツアーになりそうです。ありがとうございます。

    で、京都へ向かいますが、そこからがまだ計画中です。宇治方面・嵐電沿線と考えています。
    こっこさまレスありがとうございます。これから調査してみます。感想はのちほど
    kannaさま 前レスでhnにnが抜けていました。失礼しました。

    トピ内ID:1101804965

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(30件)全て見る

    晩ごはん

    しおりをつける
    🐱
    にゃんこ
    拝観券はJTBのセットだったのですね。

    たしかに「おかる」に入れるのかどうかが微妙ですよね。
    人気店なので、お水取り帰りの人が並ぶ可能性もありますし。

    前に書いた「飛天」「おしゃべりな亀」は「おかる」から数歩です。
    東向き商店街をブラブラしてみて、もし入れそうなお店がなかったら
    、、、

    最初は、近鉄奈良駅からは遠いので書かなかったのですが、
    ホテルから徒歩10分くらい(ホテルから西にまっすぐ)の
    「彩華サイカラーメン奈良店」がオススメです。
    お好み焼きや中華、喫茶、もちろんおいしくてオススメなのですが、
    彩華は奈良発祥、ここでしか食べられない!のです。(近隣県にも支店はありますが、、、)
    前はホテルの1階にあったのですが、移転しちゃいました。
    午前2時まで営業です。
    でも食べた後、むっちゃニンニク臭いです。

    あと同じくホテルから徒歩10分くらいの
    お好み焼き「蛸庵」もオススメです。
    LO 21:30かな。

    「飛天」の姉妹店「飛天散華」(LO22:00)はホテルから3分くらいです。

    (時間等は確認してくださいね)

    トピ内ID:3247587077

    ...本文を表示

    トピ主です。にしんそばは

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    こっこさま、京都グルメ情報ありがとうございます。
    以前京都でおでんをいただきました。出汁が絶品でした。メニュー見ると北海道利尻産昆布使用とありました。昆布を食べてみると今まで食べたことのない味なのです。

    北海道の昆布とニシンは北前船で富山や京都・大阪に運ばれてきました。きっと今でも高級なものは関西で一般的なものは地元で消費されてきたんじゃないかと思ってしまいました。

    京都での朝食は買ってきたパンです。志津屋のパンは四条烏丸店で買えそうです。
    大丸のいづ重は夏の時にも候補でしたが、鯖嫌いな不届き者と一緒でして毎回涙を飲んでます。
    イノダコーヒーはランチに使えますね。京都は喫茶店が多いですよね。
    八起庵の親子丼には目を奪われました。丸太町本店に行きたいです。下鴨神社に行けばランチいけそうです。
    松葉はニシンそばの発祥店ですよね。うどんのおめんもなかなかですが、北海道と京都を繋いでいるメニュー松葉のニシンそばいただきたいです。

    にゃんこさま 候補をいくつか挙げていただいていたことすっかり忘れていました。東向商店街をブーラブラしたらなにか見つかりそうですね。

    トピ内ID:1101804965

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(30件)全て見る

    出汁の文化は関西が一番

    しおりをつける
    🐤
    huuu
    本当にそうなのですよ。
    東京でおでんの美味しいと言われるお店に並んでまで
    食べてきましたが、???でした。
    これのどこが?母のおでんの方が数倍美味しい。
    そんな感想を持ちました。

    祇園には一見さんお断りのおでん屋さんがあったりして。
    価格も表示されてないようお店です。(頻繁に行ける
    訳ではないけど、ほんとに美味しい)
    そんなお店が美味しいのは当たり前ですが、
    普通におばんざいのお店でも、東京の有名店より美味しい
    んですよね。出汁文化のたまものですね。

    京都のおうどんは出汁が命です。
    今はやりの平安神宮近くのおうどんやさんは京都の人間から
    したら、違いますね。
    それだったらその側の権太呂へどうぞ。
    お出汁の味が、これぞ京都のおうどん。
    おめんのおうどんは京都のものではなかったはずです。

    イノダでコーヒーを飲まれるなら、お砂糖とミルクは入れてください。
    普段はブラックで飲みますが、イノダだけは違います。
    昔からそうする習慣があるようです。

    親子丼は鳥岩楼がいいですよ。
    味にばらつきがあるのがご愛嬌なのですが。

    トピ内ID:5953511535

    ...本文を表示

    おかるがだめなら…

    しおりをつける
    blank
    かなこ
    そういえば去年、お水取りの帰りに「おかる」によったら休みだったことを思い出しました…
    「おかる」は不定休なので、電話で確認しておくとよいかもしれませんね。予約できなかったかな?お水取りの後は混んでいる可能性も高いですが、お好み焼き屋さんなので回転はわりと早いですよ。

    お水取りの後、予約なしで入れてかつ奈良ならではのものが食べれるお店があまり思いつかないのですが、居酒屋でも大丈夫なら私は「蔵」という居酒屋さんがおすすめです。もちいどの商店街のあたりです。とっても古い歴史ある有名店です。焼き鳥、おでん、煮込みなどなどお料理がとっても美味しいです。ここも人気店なので、予約があった方がいいのですが、試してみる価値はあると思います。電話してから向かうといいと思います。

    イタリアンでもよければ、小西通りと東向きの間にある「nero(ネロ)」もとっても美味しいですよ。奈良の食材を使ったイタリアンバル(コースとかではなく手軽なアラカルト)です。ここはいっぱいで入れないということはないような…(美味しいのに隠れ家的な感じで知られていないのです)

    いいお店に入れるといいですね!

    トピ内ID:0851833218

    ...本文を表示

    居酒屋ですが

    しおりをつける
    blank
    kanna
    奈良、元林町の「まんぎょく」によく行きます。もと置屋の建物なのでとても雰囲気があります。
    「樫屋」の情報を書いてらっしゃる方がいますが、おススメです。
    建物も雰囲気があるし確かお松明が飾ってあったかな。
    混んでいて喫茶に入れない時は、お菓子を買って帰ります。

    トピ内ID:6638373485

    ...本文を表示

    トピ主です。予約いりますか?

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    huuuさま、夏のトピのおりにはお世話になりました。お蔭様で無事に帰ってきました。
    京都の出汁は違いますね。でも、昆布は北海道なんですよぉ。おいしいお出汁に
    していただいて感謝です。

    京都のうどんと言えば龍安寺の参道で嵐電の龍安寺駅そばに笑福亭といううどん屋
    さんで食べたことあります。きざみ揚げに九条ねぎのはいったうどんでした。文豪の
    愛したうどんらしいです。おじいさんがいろいろ説明してくれました。

    親子丼の鳥岩楼ですが、北野天満宮のあとに昼食によりたいなぁって思います。
    予約って必要でしょうか?お昼の営業時間が14時までなので、そこに到達する
    時間が読めないので
    バス停は「浄福寺今出川」でよろしかったですよね

    かなこさま何度もレスありがとうございます。
    おかるはなんとしても寄りたいのですが、お水取りの時間が読めないので予約
    してません。必要でしょうか?

    北海道の場合、ランチとか予約ってしません。
    人気店の場合予約なしに入るのって難しいですか?

    トピ内ID:1101804965

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(30件)全て見る

    予約について

    しおりをつける
    🐤
    huuu
    鳥岩楼は予約はできないのです。
    混むこともありますが、大丈夫だと思います。
    浄福寺今出川からの道順は簡単ですが、
    よく地図で確認なさってからお越しくださいね。

    もう少し予算を追加して天喜で天ぷらもいいかもです。
    VIPがよくいらっしゃる天ぷら店でthe京都って
    お店です。

    こちらも一番安いランチコースは予約不可なので、
    オープンの時間に合わせてこられる予定なら、
    大丈夫だと思います。

    近くに五辻の昆布があります。
    北海道の昆布を加工して販売しています。
    その向かいには近為さん。お茶漬けのランチが
    あります。

    甘味は今出川上七軒辺りにあります日栄堂へ。
    みたらし好きの私が京都で一番美味しいと
    思っているみたらしです。
    子供の時からの常連なのですが、
    最近はブログとかで有名になっちゃって、
    売り切れることも多いのです。
    こんな風に宣伝するからいけないのですが、
    美味しいので是非食べて頂きたくて。

    トピ内ID:5953511535

    ...本文を表示

    招福亭

    しおりをつける
    🐤
    huuu
    行ったことありますよお。
    こちらも京うどんですね。
    おじさんとおばさんがとっても親切で、
    美味しいおうどんを頂きました。

    私にとっては、幼い頃よりなじんだ
    実家近くのお店が一番の味だったのですが、
    今はお店を閉められました。

    この味に一番近いのが権太呂です。
    もし機会があられましたら、権太呂も
    お召し上がりくださいね。

    そうそう鳥岩楼の近くにはわらび餅で
    有名な茶洛もあります。
    これより美味しいお店もあるのですが、
    テレビで紹介されたようで、
    観光客の方が多く早くに売り切れます。

    その近くには東京進出をはたした
    プチメックがあります。週末しか営業していない
    ので、もしお入り用な大丸へどうぞ。

    トピ内ID:5953511535

    ...本文を表示

    前にもご案内しましたっけ?

    しおりをつける
    🐤
    huuu
    今宮さんって来られましたっけ?

    ぜひ、お帰りになる日に来て頂いてあぶり持ちをテイクアウトして
    頂きたいなぁ。
    待ってる間に2本くらい食べさしてくれはるんです。味見とかいうて。
    これがね、小さいころすっごい嬉しかったんです。

    持って帰ったあぶり餅は普通に食べますが、つけだれがね
    余るんです。
    翌日以降おもちを焼いて、そのたれで食べます。
    これが恐らく地元民共通の楽しみでしょうか。

    天神さんの前には天神豆腐があります。
    とようけばかりが有名になってしまいましたが、
    こちらのお豆腐もなかなか美味しいのです。

    出来たてが美味しいのが、澤屋の粟餅です。
    持って帰るとどうも味が落ちるので、お店でどうぞ。

    観光客に人気のお店もいいですが、地元で愛されている
    お店には本当の京都の味が詰まっていると思います。

    時間が許せばぜひ試してみてくださいね。

    トピ内ID:3230625274

    ...本文を表示

    トピ主です。京都1行程が見えてきました。

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    kannaさま、「まんぎょく」の情報ありがとうございます。早速調べてみました。第2候補にさせていただきます。
    huuuさま詳しい情報ありがとうございます。今宮神社の情報は初です。
    嵐電は四条大宮から帷子ノ辻より北野線に乗り換え北野白梅町までのお寺を周る予定で、そこから市バスで 天神さん>鳥岩楼>大徳寺>下鴨神社の予定です。huuuさまのお薦めを入れると天神さん>日栄堂>鳥岩楼>大徳寺>今宮さん(あぶり餅)>加茂のみたらし>下鴨神社>出町ふたば>みつばち となります。

    朝早く行動はじめますが、鳥岩楼に14時までに行けるか問題です。

    ホテルも素泊まりなもので朝食にはこっこさまにお薦めいただいた志津屋のパン(いつもはコンビニのパンでしたけど)が楽しみです。

    奈良ツアーもホテルが荷物預かってくれることを確認しました。これで、奈良は完了です。にゃんこさま、ハミさま、kannaさま、かなこさまありがとうございました。おかげさまでいい奈良計画ができました。

    しかし、まだ宇治方面がありますのでまだまだよろしくお願いしますね。

    トピ内ID:1101804965

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(30件)全て見る

    予約

    しおりをつける
    blank
    kanna
    お水取りのお松明は、大体ですが通常20~30分くらいでしょうか。
    ついつい余韻に浸ったり、無病息災を祈って松の燃えさしを拾ったりすると時間経っちゃいますけど。
    二月堂から近鉄奈良まで歩いて30分くらいはみた方が。ただ周囲は混雑しますので
    余裕は必要です。
    博物館前からのバスは混雑するでしょう。上手くタクシーが拾えればいいですが。
    せっかく行くのなら慌てずに時間的に余裕を持った計画をお勧めします。

    おかるは入ったことはありませんが、いつも並んでるイメージがあります。

    トピ内ID:6638373485

    ...本文を表示

    トピ主です。宇治方面悩んでます。

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    素案ですが、宇治の平等院は8時30分開門で9時10分から鳳凰堂内部の拝観が始まりますよね。ホテルは四条烏丸のそばですから

    烏丸(地下鉄)>京都(JR)>宇治>平等院>源氏物語ミュージアム>宇治(京阪)>六地蔵(地下鉄)>小野>随心院>小野(地下鉄)>六地蔵(JR)>稲荷>伏見稲荷>稲荷>京都>東寺>市バスでホテル

    という行程を考えています。時間があれば伏見稲荷の後に東福寺を入れるか、東寺のあとに西本願寺を入れるかです。

    問題は、JRが使える京都フリーパスが2000円と高いことです。通常運賃支払っても2000円にはならないようです。
    JR利用しないとしてもスルっとKANSAIで3日どうかと思えば奈良交通が使えません。やはり近鉄のフリーパスじゃないと・・。嵐電沿線の場合は嵐電フリーパスと市バスフリーパスはそれぞれ500円で済むのに・・・なにかいい知恵貸してください。

    また、この行程でのランチの場所、この行程は無理とか、まだまだ余裕とか

    今宮さんの情報はにゃんこさまからもいただいていました。失礼しました。

    トピ内ID:1101804965

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(30件)全て見る

    白梅町

    しおりをつける
    🐤
    huuu
    大宮から嵐電で白梅町に来られるのはなにか
    特別な切符がありますか?

    乗り放題パスか何かを使われるのであれば、
    四条大宮からならバスの方が早いと思います。
    嵐電ではぐるっと回り道するので。

    白梅町から天神さんはすぐに来るバスがなければ歩ける距離。
    天神さんから日栄堂も歩ける距離です。(上七軒を通られるといいと思います)
    確かバス停1個ずつかな。

    志津屋はカルネですかね。
    子供の頃から食べている京都民のソウルフードです。
    私はヤクルトとこのカルネが定番でした。
    確か70円とかそんな感じでした。昔は。

    加茂のみたらしとの食べ比べいいですね。
    好みが分かれるところですが、両者いい味を出しています。
    それに梅園のみたらしが加わるともっといいかな。

    出町ふたばも美味しいですが、千本今出川の金時さんの
    豆もちもなかなかのレベルです。
    日栄堂から足を伸ばせそうなら、こちらも食べ比べられては?
    恐らく300m位です。

    似たようなものだと中村軒の麦手餅が入ると完璧かな。

    トピ内ID:5953511535

    ...本文を表示

    読み飛ばしていました

    しおりをつける
    🐤
    huuu
    嵐電で来なければいけない理由があるのですね。
    それな嵐電は必須ですね。

    白梅町からは先ほどもお伝えしたようにバスがすぐに
    来ないのであれば、歩いた方が早い距離です。

    歩かれている間の向かい側に澤屋があります。

    嵐電と言えば鹿王院の近くに万幸というお菓子屋さん。
    こちらのお赤飯は絶品です。

    私子供の頃より近くにあった生風庵という伝説の
    和菓子屋さんのお菓子を食べて育ったので、
    和菓子にはうるさいのです。
    まだお店があったら、遠回りしてでも出かけて欲しかったなぁ。

    ハイアットリージェンシーのコース料理が着物を着ていくと
    1人無料になるってお伝えしましたか?
    いつまでやるかは分かりませんが、今はやってらっしゃいます。
    実は私もその恩恵にあずかっております。
    もしお着物を着られる時間があれば、京都観光を着物でして、
    ランチもしくはディナーはハイアットでもいいですね。

    トピ内ID:5953511535

    ...本文を表示

    宇治・伏見の交通

    しおりをつける
    blank
    こっこ
    素案の通りに考えてみました。

    京阪電車の「宇治・伏見1dayチケット」を購入。600円。

    それと同時に「京都市地下鉄1dayフリーチケット」600円も。

    朝一の烏丸四条から宇治へは、地下鉄で六地蔵まで行って、そこで京阪に乗りかえます。

    伏見稲荷を見たあと、東寺に行くには、京阪で伏見稲荷から丹波橋に戻ります。そこから近鉄で東寺へ(210円)。
    東寺から京都まで150円。歩ける距離でもありますけど。
    京都からまた地下鉄で四条なり夕食の場所までも行けますよ。

    600円と600円と210円と150円で1560円。

    ああ、今から歯医者だあ。焦って入力してますので、勘違いがあるかも。調べてみてください‥。

    トピ内ID:8764281261

    ...本文を表示

    トピ主です。拝観料に悩んでます。

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    kannaさま かなこさまがおかるは回転が速いとおっしゃってますので、待つのもいいかもしれませんね。みなさんがお薦めのおかる是非食べたいです。

    huuuさま 嵐電利用は広隆寺>仁和寺を経由するからです。もっと嵐電沿線を拝観したかったのですがこの日は嵐電パス(仁和寺が50円お安くなりますので)と市バスパスを買う予定です。白梅町からはバスか徒歩を考えています。澤屋の粟餅いいですね。お餅食べ過ぎて鳥岩楼の親子丼が食べきれなかったらどうしましょう。

    こっこさま 京阪パス情報ありがとうございます。JRのほうが乗り換え少ないしって思っちゃいます。宇治・伏見のパス利用で300円安くなりました。
    伏見稲荷から東寺ですが、東福寺から市バスっていかがでしょう?帰りもバスで帰れますし、毎回市バスパス利用なもので河原町にも出やすいかなって思います。

    拝観料はそのお寺を維持するのに必要なものだってことは重々承知しておりますが、これだけ周るとばかになりません。なにか団体扱いされるようなクーポンのような割引券ってありませんか?特に法隆寺の割引情報ありませんか?

    トピ内ID:1101804965

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(30件)全て見る

    拝観料割引について

    しおりをつける
    🐤
    huuu
    京都観光一日(二日)乗車券を購入されると
    拝観料の優待特典があるようです。
    HPで確認してみてくださいね

    着物で観光される方にも特典が結構あります。
    着物パスポートのHPで確認してみてくださいね。

    最近はお着物姿だなと思うと中国人の方って事が多いです。

    日本の方にももっともっと着物を着てもらえたらいいですね。
    京都の観光課(そんなものがあるのかどうか知りませんが)の
    方にも着物、観光の振興の為にもっともっとアイデアを出して、
    頑張ってもらいたいと思っています。

    トピ内ID:5953511535

    ...本文を表示

    宇治

    しおりをつける
    🐱
    宇治在住
    こっこさんのご指摘通り、ホテルの四条烏丸から地下鉄東西線を利用されるのが便利です。平等院をどうしても朝イチで拝観したい、というのでなければ、沿線の随心院に先に行かれる方が合理的と思います。

    四条烏丸→(東西線)→小野、随心院→(東西線)→六地蔵 

    六地蔵では宇治方面へ乗り換えです。京阪でもJRでも構いませんが、隣接しているのはJRです。京阪へは5分ほど歩きます。運賃はほとんど同じはずです。(最近は切符を買わないので全然気にしていません。すみません。)運行頻度は、京阪・JRいずれも10分毎くらいです。(JR六地蔵駅は快速も停車します。)

    平等院、源氏物語ミュージアムの後は、JRもしくは京阪で稲荷へ。稲荷から東寺へは、素直にJRで京都駅まで戻り、徒歩あるいは近鉄が簡単かと思います。
    (時間と気分で稲荷から東福寺に先に行くのも良いと思います。)

    運賃や拝観料については、特に情報を持っていません。すみません。

    トピ内ID:3002474554

    ...本文を表示

    トピ主です。京阪のパス

    しおりをつける
    たまこ
    こっこさまの京阪のパスの件って勘違いしてました。

    京阪のパスは六地蔵で買うから600円なんですよね。祇園四条で買っても600円だと勘違いしていました。祇園四条からだと700円なんですよね。それでも安いです。

    宇治在住さまアドバイスありがとうございます。地下鉄で隋心院を先に行くほうが効率がいいのは分かってるんですが平等院で阿弥陀如来像の拝観制限で時間ロスあっては他に行けなくなる恐れがあるからです。

    huuuさま気にかけていただきありがとうございます。着物パスポートの件他すれにhuuuさまのレス発見して知ってました。京都で着物っていいですよね。京都観光にもっと余裕でたときにそうします。まだ、見たい名所がたくさんありますので・・ただ、京都市の条例で観光客は着物着用とすることなんてあったらそうします。笑)

    法隆寺の拝観を団体扱いにするなにかありませんか?ネットでいろいろ調べてますけどありません。お徳切符の特典にもなかなかありませんよね。

    斑鳩方面でのランチですが、法隆寺前の松鼓堂 堀本で梅そばっていかがでしょう? 奈良でのことは全部決まったと思っておりましたがこれがありました。

    トピ内ID:1101804965

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(30件)全て見る

    宇治方面の御飯

    しおりをつける
    blank
    こっこ
    宇治・伏見方面は、交通費は高いですね。JRは特に高い。地下鉄も高いですが、地下鉄のみの1dayパスで一日に3回乗ればモトがとれるんですけどね。
    市バスと地下鉄の1dayパスは1200円。宇治観光じゃなければお得なんですよね。
    朝の時間を有効利用するなら、やはり平等院へはJRで向かうのがいいですね。

    京阪のパスには源氏ミュージアムの割引き特典がついてます。
    他にもいろいろあるようです。

    ランチですが、六地蔵と小野にはパッとした食事処がありません。宇治で早めのランチを食べておいた方が。私はそこでランチをしたことはありませんが、最近の宇治は大混雑ですね…。
    中村籐吉というお茶スイーツで有名なお店が「平等院店」としてスイーツだけでなく茶そばなども扱っているようです。ちなみに本店は大行列なので、私はいつも京都駅の支店で済ませてるんですが。
    あとは昔からなじみの茶だんごを食べてます。ソウルフードとまでは言いませんが、寄ると食べたくなります。

    夜御飯は決まったんですか?地下鉄パスなどを買うなら夜の行動範囲も拡がりやすいですね。一乗寺のラーメンもたくさんお薦めなんですけど。

    トピ内ID:8764281261

    ...本文を表示

    トピ主です。京都ラーメン

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    前レスでトピ主表示はされていたものの「なとた」入れ違いでした。失礼しました。

    こっこさまご心配おかけしてます。宇治のランチまだ、考えていませんでした。天神さん方面ではもうモードが「親子丼」です。

    宇治方面ではこっこさまにアドバイスいただいた。京阪パス以外はまだといったところです。お薦めの一乗寺のラーメンですが、出町柳から叡山に乗り換えですよね。昨夏ならその方面に行ったんですが、宮本武蔵と吉岡一門の決闘のあった一乗寺ですよね。そこの高安っておいしそうです。
    でも、今回叡山方面には行く予定がないので、宇治方面でどこかあればと京都駅そばの第一旭か新福菜館ならコースのやりくりでランチに行けるかもです。

    京都とラーメンって自分的にはあまりピンとこないのですが、そういえば中華や焼肉も薦められましたよね。パン屋さんも多いし町屋造りに寺社といったイメージなのですが、それらも含めて京都なんですよね。

    拝観の割引については調査継続してます。お得乗車券は調べつくしたかもです。スルっと関西3デイが3月20日からなのが残念です。また京都フリーパスが1500円くらいなら「いいね!」です。

    トピ内ID:1101804965

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(30件)全て見る

    京都とラーメン

    しおりをつける
    🐤
    huuu
    しっくりこないですよね。
    でも、レベル高いのです。
    出汁の文化のなせる業でしょうか。

    10年以上前。東京に行った時、ラーメンの神様と言われる方が
    営まれていたラーメン屋さんに行きました。
    長蛇の列でしたが、待ちました。
    結果、これが?行列の味?となりました。
    あくまでも好みの問題ですが、おでんもラーメンも京都の方が
    美味しいと思います。

    一乗寺辺りはラーメン激戦区です。
    高安の近く、東龍のラーメンも美味しいですよ。

    福知山にはとん吉という天下一品を超えるどろどろスープの
    ラーメン屋さんがあります。
    豚骨なんですけど、しつこくなく完食できます。
    細かく分けると天下一品は鶏ベースだったはず。

    このラーメンコラーゲンが豊富で翌日はお肌つるつるです。
    福知山までは行かないですよね。。。

    そうそう。
    鳥岩楼の近くにてんぐというラーメン屋さんがあります。
    今はもうない伝説の杉千代というラーメン屋さんの
    流れをくんだお店です。
    お腹に余裕があったら、行ってみてくださいね。

    トピ内ID:5953511535

    ...本文を表示

    トピ主です。京都ラーメン2

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    こっこさま 23日にいただいたレスを読み返してみると最後の方に
    >地下鉄パスなどを買うなら夜の行動範囲も拡がりやすいですね。
    とありましたが、地下鉄沿線になにかある.と考えてよいのでしょうか?
    気になります。一条寺のラーメンにばかり気を取られてました。

    huuuさまいつも気にかけていただきありがとうございます。ラーメンの好みは難しいんですよ。
    自分も北海道、北のラーメンといえば函館塩、札幌味噌、旭川醤油、室蘭カレーと幅広いです。あまり
    知られていませんが岩見沢の炭鉱系ラーメンに隠れ名店の多い苫小牧と多様です。
    意外かもしれませんが、道民は味噌バターコーンなるラーメンは食べません。観光客向けですね。
    人それぞれラーメンへの思い入れありますので自分の好きなラーメン探すようにしてます。
    京都ラーメンでは、第一旭か新福菜館が有名ですのでその辺からいただいてみようかと思っています。

    が、ランチにあわせるの難しいですよね。

    それで中書島あたり探しています。小野ではむっしゅフライパンのオムライスおいしそうですけど

    すみません文字制限のため中途半端なレスばかりで

    トピ内ID:1101804965

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(30件)全て見る

    スルっと関西

    しおりをつける
    blank
    ハミ
    スルっと関西チケットは・関西向け・関西以外向け がありますよね
    関西以外ならば2014年秋冬版が2014年10月1日~2015年3月31日なので有効期間だと思います
    奈良以外の日に2dayチケットを使えばある程度拝観が割引になるのでは

    法隆寺は今年から拝観料1500円にいきなり値上がりして高く感じますね
    東大寺と法隆寺は割引というのを見たことがありません

    トピ内ID:5311094388

    ...本文を表示

    京都駅近くの第一旭のラーメン屋さん

    しおりをつける
    🙂
    鈴蘭
    去年、食べました。最初は夜に店に行ったら長い行列で諦めて。
    早朝の五時半頃から店を開けるというのでホテルが京都駅構内だったので早起きして早朝に行きました。
    早朝でもお客さんが並んでたけど、そう待つ事もなく食べられました。美味しくて朝からでも抵抗なく食べられました。

    トピ内ID:0800024852

    ...本文を表示

    もう3月に入ってしまいましたね

    しおりをつける
    blank
    こっこ
    京都の夜、ライトアップは東山の花灯籠に行かれるんでしたっけ?
    青連院も時期さえ合えば充分に候補なんですが。地下鉄東山が最寄りです。

    ふと思い出したんですが、京都駅の駅ビルの10階に拉麺小路という、全国のラーメン屋さんが集まったフロアがあります。その中に以前は京都の伏見にあったラーメン屋さんがあって、でも今調べたら京都のますたにというラーメン屋さんに変わってました。
    「ますたに」も京都では老舗のラーメンで、いわゆる王道ラーメンです。銀閣寺の近くに店を構えてます。私もずっと食べてなかったのですが、機会があえば食べたいと思えるラーメンです(実は今は京都在住人間ではないのです)。

    第一旭などもいいんですけど、京都で初めてのラーメンに挑戦、というならますたにでもいいかな、と思います。

    小野のむっしゅ~も評判は聞いたことありますが行ったことないです。
    中書島…知らないです…。

    他の候補として京都駅のポルタにイノダコーヒーとグリルキャピタル東洋亭も。JR伊勢丹の中にはマールブランシュや都路里もあります。マールブランシュは京都駅の近鉄方面に向かった所にもあります。

    トピ内ID:8764281261

    ...本文を表示

    トピ主です。宇治方面固まってきました。

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    ハミさまスルっと関西情報ありがとうございます。2日券も考えたのですが、金額と折り合いがつきませんでした。
    拝観料割引は、探せるだけ探してみてなければ定額きっちり払います。笑)

    鈴蘭さま 第一旭の情報ありがとうございます。そうですよね。朝ごはんにラーメン食べればいいんです。
    ホテルは四条通りなので、地下鉄で京都駅まで行ってラーメンでモーニングですね。

    朝食にラーメンとなると京都駅から宇治まではJR利用になりますので、「京都フリーきっぷ」2000円に
    なっちゃいますね。京阪が宇治線使えませんが、JRでも六地蔵止まりますよね。

    ランチですが、伏見稲荷の祢ざめ家っていかがでしょう?
    創業450年とか、いなりずしと鯖寿司・うずら、すずめ料理とか。鰊そばもいただけるようです。
    スィーツに出町柳のふたばの暖簾わけらしいふたばってありますよね出町柳もいただきたいですが、こちらも美味しそうです。

    皆さまのアドバイスのお陰で京都2日目も固まってきました。ありがとうございます。

    最終日は14時くらいに関空ですので、大阪に寄っていきます。以前通天閣付近に行ったのですが、どこかお勧めありますか?

    トピ内ID:1101804965

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(30件)全て見る

    トピ主です。計画完了です。

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    当初今週出かける予定でした。お水取りの話を聞くまでは・・・

    やはり小町でアドバイスいただいて正解でした。

    計画も煮詰まってどこまで計画どうりにできるかはわかりませんが、がんばって行ってきます。

    1日目 関空>奈良>ならまち>お水取り>おかる

    2日目 法隆寺>中宮寺>薬師寺>唐招提寺>近鉄奈良から京都へ>東山花灯篭

    3日目 第一旭>平等院>隋心院>伏見稲荷>東寺>東山花灯篭

    4日目 広隆寺>仁和寺>天神さん>大徳寺>下鴨神社

    5日目 大阪城>道頓堀>関空

    ランチやスィーツは、皆様からアドバイスいただいたものすべてチェックしました。

    今回の秘密兵器はタブレットPC。GPSつきですから道に迷いません。

    お得切符の計算も完了です。

    あとはお天気が気になりますが、気合で晴れていただきます。昨夏は肝心の貴船で大雨でしたから・・・水の神様で大雨ですからがっかりでした。

    帰ってきてから皆様へのお礼や旅の感想書かせてもらいます。

    それでは・・いってきまーす

    トピ内ID:1101804965

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(30件)全て見る

    トピ主です。行ってきました。1

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    まず始めに、レスしていただいた皆様に御礼申し上げます。

    新千歳空港から30分遅れ満席のピーチの座席で広告を見ると、機内で買えば難波までラピートが1030円!!
    運賃だけでも920円ですから早速利用しました。
    「奈良世界遺産 奈良・斑鳩コース」1830円購入し、奈良へ

    近鉄奈良駅には18時に到着でした。お水とりまで1時間、ホテルへは遅くなる旨連絡し、東大寺二月堂へ・・しかし外は生憎の雨開始40分前に着いたにもかかわらず、堂の前は人だかりです。
    御松明も火の着きが悪いようで時間になってもなかなか始まりません。

    御松明は10本順番に焚かれましたが、階段より10m後ろでは火の粉は飛んできませんでした。でも、十分に楽しめました。

    お腹が空いたので、東向商店街で「おかる」を捜索・・・おかるがありません。周りをみると改装中でリニューアルは4月とのこと
    足が疲れていたので近場を探すと にゃんこさまお薦めの「飛天」が

    飛天では、海鮮おこげ、海鮮やきそば、小籠包、玉子皮春巻いただきました。おいしかったです。

    近鉄奈良からバスでホテルへ

    つづきます

    トピ内ID:1101804965

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(30件)全て見る

    トピ主です。斑鳩・西ノ京

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    ホテルの前から奈良交通97系に乗り1時間弱で法隆寺着。南大門から案内ボランティアの方に法隆寺内を案内していただくことにしました。

    順をおって丁寧に案内していただき、法隆寺の魅力が何倍にも感じられました。気がつくと12時半で13時9分のバスで薬師寺に向かう予定でしたが、14時9分に変更。
    中宮寺で弥勒菩薩を拝観。美しい像でした。広隆寺が楽しみです。
    参道の松鼓堂堀本で梅そばをいただき、デザートは田村みたらし店のみたらし団子です。1本70円はありがたかったです。

    14時9分の97系奈良交通で西ノ京へ向いましたが、時間押しぎみで薬師寺スルーで唐招提寺へ
    奈良のお寺は京都のとは違い仏教の原点を伺えるものでしたが、権力の象徴とも思える広大なものでした。

    法隆寺はまた伺いたいです。また明日香地方へも
    荷物を受け取り、近鉄で京都へ向かいます。
    明日の京都は宇治方面にすることとし「京都フリーパス」を購入

    東山花灯路は2日に分け、今日は知恩院から高台寺までとし祇園さんから円山公園付近を堪能しました。

    夕食は3条まで歩き、はなの舞 池田屋にしました。
    つづきます。

    トピ内ID:1101804965

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(30件)全て見る

    トピ主です。平等院

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    3日目、朝起きて足が痛いです。道民は玄関から玄関まで車利用ですので歩きなれていません。
    宇治方面は、その前に京都駅そばの第一旭でラーメンです。
    北海道ラーメンの麺はちぢれ麺ですが、京都はストレート麺です。その分スープに塩分多いかなと思ったですが、そうでもないです。huuuさまのおっしゃるとおりお出汁文化の賜物でしょうか。脂っこくなくおいしくいただきました。

    JRで宇治へ平等院への到着は9時少し前、鳳凰堂内部拝観の受付をしておりました。なんとか最初の組に入れたようです。9時30分の拝観まで時間があり、鳳凰堂の前で記念撮影です。残念なことに少し風があり水面に鳳凰堂が写りません。

    鳳凰堂の内部は絢爛豪華なものでした。鳳翔館で国宝を拝観し、平等院を後にしようとしたときに「テレビ○日系のぶっちゃ○寺」に出演されている露の団姫さんが・・僧姿でなかったのでお声はかけませんでしたけど

    平等院は雪椿さまのおっしゃるとおり、最初の拝観で正解です。鳳凰堂の写真撮るときに拝観者が写りませんものね。唐招提寺では、椿に雪が降りかかりまさに雪椿でしたよ。ありがとうございました。
    つづきます。

    トピ内ID:1101804965

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(30件)全て見る

    トピ主です。ふたばの豆餅

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    JRで六地蔵、地下鉄東西線で小野へ、隋心院・・梅園の梅は観賞には少し早いようでした。梅園スルーして隋心院の庭を鑑賞です。ここも季節の花が植えられ落ち着いた風情のある素敵な庭でした。
    隋心院を出ると六地蔵行きの京阪バスが目の前に止まったので乗っちゃいました。

    JRで稲荷へ、昼食に創業450年の祢ざめ家でお寿司とそばのセットをいただき、伏見稲荷は凄い人だかりでした。千本鳥居を中腹ほどまで歩き、戻って「ふたば」で豆大福といちご大福を・・自分の豆大福史上最高の味です。

    足が痛み出し、東寺はスルーすることに、時間があるので京阪で出町柳まで、豆餅を買いにいくことに
    10人くらいの列がありましたが、普通に買えました。

    「みつばち」はすぐ見つかりました。人生初あんみつです。
    甘味処も初体験です。女子ばかり。連れの妻は喜んでいましたけど。
    寒天と抹茶アイスと餡子を一緒に食べるとおいしかったです。

    ふたばの豆餅はホテルでいただきました。まさか自分史上最高の味が5時間で変わるとは思いもよりませんでした。黒豆と餡の味が微妙に違うのですね。

    夕食は近くの赤○へ
    つづきます

    トピ内ID:1101804965

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(30件)全て見る

    おかえりなさい

    しおりをつける
    🐱
    にゃんこ
    ご報告、ありがとうございます。

    お水取りは雨だったのですね。
    でも楽しまれたようでよかったです。

    「おかる」は改装中でしたか、、、。
    とても楽しみにされてたと思いますが、情報不足ですみません。
    是非、次回リベンジを!

    薬師寺の東塔は、平成28年まで解体修理のため姿が見られないので、解体修理が終わってからオススメします。
    やはり東塔と西塔のコントラストが素晴らしいので。

    また、来られることがあると思いますので、帰ってこられたばかりですがいくつかおすすめを。
    入江泰吉記念奈良市記念写真館(入江さんはもう亡くなられていますが、奈良の素晴らしい写真を撮り続けていた写真家です)
    飛鳥(レンタサイクルでまわるのがオススメです)
    桜の季節は、吉野山
    紅葉の季節は、正暦寺、談山神社など


    最後に、
    なまこさんは男性だったのですね!
    なぜだか女性だと思い込んでいました(笑)

    トピ内ID:3247587077

    ...本文を表示

    トピ主です。弥勒菩薩さま

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    4日目、四条大宮から嵐電で広隆寺駅へ 弥勒菩薩様はどの角度からも美しく、見とれてしまいました。
    中宮寺の弥勒菩薩様と甲乙つけがたい、どちらも素晴らしかったです。

    仁和寺では特別拝観の金堂・経蔵。妙心寺では山門・法堂。いづれも心の和むものでした。

    仁和寺にしても妙心寺にしても境内は広く、「今だけ」に弱い妻の言うこと聞いているうちに時間は14時を周っていました。
    天神さんについたときは14時30分・・・しかも、鳥岩楼・粟餅所澤屋は定休日。日栄堂だけはと天神さんから歩いていきましたが、売り切れの張り紙が・・・・。天神さんのお参りの前に梅園を散策。うかれていると16時30分過ぎ。とても今宮さんに行ける時間ではなくhuuuさまのミッション完了できませんでした。

    市バスを乗り継ぎ祇園についたのは17時30分、燈籠のつき始める時間にはなんとか間に合いました。祇園さんから高台寺方面へ 八坂の塔の辺りは激混みでした。

    京都駅を経由し、六角やというおでん屋で夕食。

    にゃんこさま薄々感じてはいました。申し訳ありません。

    つづきます

    トピ内ID:1101804965

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(30件)全て見る

    トピ主です。大阪城

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    最終日 大阪城は通天閣から見ただけなので、祇園四条から京阪特急で天満橋まで
    大阪城のHPでは最寄駅なのに歩けど歩けどやっと外堀までって感じでようやく天守閣へ キャリーとはいえ荷物持ちではつらかったです。
    天守閣では、ここは外国かと思われるくらいの状態です。北海道も凄いけど、ここは特別ですね。

    関空でおみやげを買い、無事帰宅したのですが、北海道は10日に大荒れの天気だったらしく家の除雪が待っていました。

    皆様への報告はこんなところですが計画の半分も達成できませんでした。
    悔やまれるのはやはり「おかる」にゃんこさまリベンジしますよ。
    昨夏に40年ぶりに奈良を訪れ、興福寺の国宝の凄さに心打たれて法隆寺への気持ち高まりました。また行きたいですし飛鳥地方も行きたいです。
    ところで斑鳩へ向かう途中、大和郡山あたりの畑の木は柿の木でしょうか?

    今回、当初考えていた姫路城には行けてませんし忘れ物がまた増えてしまいました。京都・奈良のツアーは完結しそうにないですね。

    次回、旅行の総括と皆様へのお礼につづきます。

    感想書いていただければうれしいです。

    トピ内ID:1101804965

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(30件)全て見る

    トピ主です。奈良の総括とお礼

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    当初3月初旬に計画していた旅行ですが、蟷螂山が好きさまに東山花灯路を教えていただき、にゃんこさまに教えていただいた東大寺二月堂のお水取りを知り1週間後ということになりました。

    お水取りが雨だったのとおかるが改装中だったのが残念でした。お水取りや奈良のグルメ情報教えていただいたにゃんこさま、ハミさま、ネコより炬燵さま、kannaさま、かなこさま、ありがとうございました。

    法隆寺>中宮寺>唐招提寺と拝観しました。中宮寺の弥勒菩薩さまを教えていただいたフミンさま、雪椿さま、京都の広隆寺の弥勒菩薩と比べられる像を一度の旅行で見れたのは感激です。
    法隆寺はボランティアの案内で有意義に拝観できました。1500円の拝観料は決して高くはないです。飛鳥や天平の仏像にはまた魅入られそうです。

    奈良は前にも増して大好きな街になりましたが、奈良交通にはバスの便とパスの充実があればよりいいですね。
    ならまちのほうの中谷堂・樫屋は次回の楽しみにしておきます。
    「奈良・世界遺産フリー切符」は大変助かりました。

    薬師寺はにゃんこさまのおっしゃるとおり東西の塔が揃うのを楽しみにしたいと思います。

    つづきます。

    トピ内ID:1101804965

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(30件)全て見る

    トピ主です。宇治の総括とお礼

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    東山花灯路は八坂神社の北と南の2日にわけました。
     
    宇治へはJRが使える「京都フリーパス」を購入。
    JRを使う理由は、第一旭のラーメンです。7時に行動を開始し、半にはラーメン食べてました。

    JR宇治駅から平等院までって結構距離ありますよね。鳳凰堂の内部拝観受付は9時からでした。早い時間で拝観者もまばらで鳳凰堂の写真撮ってるうちに拝観時間となりました。拝観を終え宇治駅に戻る時間には、ぞくぞくと拝観者が増えましたから雪椿さまのアドバイスのおかげです。

    隋心院の梅園はまだ蕾でした。平安絵巻のような襖絵の室からみる庭は心を和ませるもので藤原時代にタイムスリップしたような気持ちになりました。違う季節に訪れたいです。こっこさまに感謝です。

    にゃんこさまが自分が男だって気づいたのは「みつばち」のところですよね。たばこやめてから甘党です。
    しかもチョコより餡子が大好きです。人生初体験の甘味処がみつばちってちょっと贅沢な気分です。
    みつばちは雪椿さま、こっこさまがお勧めだったので行きたいって思ってました。

    東福寺と東寺をスルーしてしまいましたが、日程に無理あったようです。

    つづきます。

    トピ内ID:1101804965

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(30件)全て見る

    トピ主です。嵐電沿線総括とお礼

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    広隆寺は決まっていた場所で、嵐電沿線は妻の担当でした。仁和寺までの計画は知っていたのですが、妙心寺に行くのは京都に着いてからです。寺院という街ですよね。特別拝観が3箇所まわって、一休みすると14時。

    鳥岩楼が定休日には絶句しました。huuuさまお勧めはクリアしたいところでした。こっこさまが八起庵親子丼を教えてくれましたが、日程的に河原町に昼どきにいることが困難でした。

    澤屋の粟餅(定休日)、日栄堂(売り切れ)、今宮神社門前あぶり餅(時間切れ)・・何一つクリアできませんでした。すみません。

    しかも大徳寺まで予定に入っていましたから計画が無謀でした。

    天神さんでは、甥っ子に学業のお守り買わなければならなかったのと、梅園がいい具合でしたので梅見してお参りすると16時半。東山花灯路に向かわなければなりません。加茂のみたらしはまたもいただけませんでした。
    計画の段階で定休日のチェックも必要ですね。

    また小町の皆様に助けていただき感謝です。次回京都・奈良を訪れる時にまたトピたてますのでよろしくお願いします。ありがとうございました。
    北海道旅行の予定ありましたら、わたしがご案内しますね。

    トピ内ID:1101804965

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(30件)全て見る

    あらら

    しおりをつける
    🐤
    huuu
    まずなまこ様が男性だったのが、びっくりしました。
    私も女性だと思っていました。

    そして、定休日や売り切れ。なかなかご縁がなかったですね。
    日栄堂からあと300mほどで金時餅さんがあって、
    そちらの豆もちもなかなかのお味ですよ。

    やり残したことがあるという事は、また旅に出る動機になると
    思うので、是非京都におこしやす。

    粟餅も、夏にはかき氷に埋まったバージョンがあるのです。
    祇園祭はご覧になりましたか?一度は見て頂きたいです。
    京都でかき氷を食べ歩くのもいいかも知れません。

    夏の熱い時期にラーメンもなかなかいいですよ。
    ご紹介したてんぐや東龍も一度は食べてもらいたいです。

    床も風情があっていいですよ。

    鴨川もいいけど、京の奥座敷、鞍馬や高雄も雰囲気抜群。

    嵯峨の竹林も。

    桜の季節の京都は最高です。
    春はタケノコが美味しい。
    山ほどある桜の名所。

    こういう風に挙げていくと京都ってすごくいい所ですね。

    トピ内ID:5953511535

    ...本文を表示

    おかえりなさい2

    しおりをつける
    🐱
    にゃんこ
    >にゃんこさま薄々感じてはいました。申し訳ありません

    いえいえ、とんでもございません。
    思い込んでいた自分にびっくりしました。
    「なまこ」さんも、男性でも女性でもOKな名前だし、
    女性らしい言葉づかいなわけでもないし、、。
    やはり、甘い物ネタが多かったから思い込んでしまったみたいです。


    このトピで、まだまだ知らない奈良・京都情報をゲットできて楽しかったです。

    東寺では毎月21日に弘法市(露店がたくさん)、北野天満宮は毎月25日に天神市が行われています。
    ピンポイントですが、いつの日か予定があえば是非~

    トピ内ID:3247587077

    ...本文を表示

    定休日

    しおりをつける
    blank
    地元民京都
    京都のお店は木曜定休日が多い気がします。
    私もよく調べずに出かけて店前でがっくりしています。

    トピ内ID:8354211318

    ...本文を表示

    トピ主です。無謀な計画たててしまったようです。

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    今回、京都で着物を着た若い女性を多く見かけました。ちょうど卒業旅行の時期だったんですね。
    東山花灯路でも多く見かけました。そういえば知恩院から祇園のほうへ歩いていくと白川の巽橋に出るんですね。知らないで歩いていくといつの間にか新橋通りに出て辰巳大明神の前につきました。京都に来る度に必ず訪れている場所なのでうれしくなりました。

    鳥岩楼の親子丼は楽しみにしていました。朝出かけ前にネットで確認すると木曜定休の文字が・・宇治行きを4日目にするべきでした。しかし、日栄堂もみたらし売り切れでしたし、澤屋も定休でしたので計画に無理があったのだと思って次回には余裕のある計画にしたいと思っています。

    昨夏には貴船の川床に行きましたけど、雨でした。

    お水取りも雨で火の粉が飛んでこない分がっかりでしたけど、にゃんこさまに教えていただかなければ、見てもいないので1200年続いたイベントに参加できただけもよかったですが、リベンジはしたいですね。

    法隆寺はお気に入りの場所になりました。飛鳥地方サイクリングもしたいですし、これからの一生年に1回以上は奈良・京都を訪問したいです。

    トピ内ID:1101804965

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(30件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (30)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0