詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心療内科の診察時間の長さ

レス53
    (トピ主13
    華恋
    ヘルス
    心療内科の診察時間なんですが、その人の症状によって個人差があることは分かりました。

しかし、最初から「5分です」「10分です」と言われるのは
    どうなんでしょうか?

自律神経失調症で通っているのですが、最近先生に診てもらう前に「診察5分になりますがよろしいですか」と言われます。
    5分なんてあっと言う間で、話の途中でも看護師さんが「先生時間です」と
    言ってきます。
    他の心療内科を知らないので、これって普通なのでしょうか?
    個人のクリニックで、いつもそんなに混んではいません。
    予約制なので居ても3~4人です。
    この間、初めて過呼吸になり行きつけの病院へ行ったのですが、精神的なものから
    きているので心療内科の先生に相談して。と言われお手紙を書いてもらいました。
    心療内科に電話して、お手紙があることも伝え、相談したいと言ったのですが、その時に電話で診察時間10分で。と言われました。
    10分で話せることじゃないと思うのですが・・・。
    最初に時間を決められることにすごく不信感を感じます。
    心療内科ってどこもこういうものなのでしょうか?
    心療内科に通っているみなさんのところはどうなのか教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

普通です。

節分猫
    保険内診療の場合、時間制限は普通です。30分も1時間もお話ししたいのであれば、「保険外でじっくり」ということになります。
    「いつもそんなに混んではいません」ということですが、それは予約制だからです。主さんが無理をいって20分も30分も話を聞いてもらったら、後の順番の人は「予約時刻に来たのに、前の人が長引いてるなあ」ってことになっちゃいます。

自費なら1時間です。

🙂
    こころ
    私の友人が通っている心療内科は自費の診察です。
    1時間で1万円支払います。
    薬は出ません。
    本当のカウンセリングです。
    診察室というより素敵なお部屋にソファー。
    外国の映画によく出てくるようなかんじです。
    ゆっくり話をじっくり聞いてくれます。
    ネットなどで探せます。

そして、私の子供ですが精神科の思春期外来に
    通っていました。話しは最初のカウンセリングは
    30分くらい聞いてくれましたが、そのあとは5分です。
    薬をもらう為の診察です。
    1時間の診察で6人の予約をいれてます。
    (予約表を見ました)だから、1人につき10分です。
    話しを聞くのに5分、処方箋書いて、入れ替わります。
    次々と患者を診ないと待合室に患者があふれます。

先生によりますよ

💔
    mica
    私の以前通っていた先生(クリニック)は 初診時は40分くらいじっくり話を聞いてくれましたし、その後も30分20分程度はお話しますけど・・・

大学病院などでは 5分程度で処方箋書いて終わりというところが多いですね。

病院変えてみたらどうですか?
    心療内科は 先生との相性・信頼関係も大事で 病気に反映されますから、
    じっくり選んだほうがいいですよ。

都内大学病院

金魚
    初診は最初に、研修医に15分くらい症状や性格などを色々と質問されました。
    そのあと、教授と色々と話をして、30分以上はみてもらいました。
    再診でも20分くらい、私の場合、2回通うだけで、適応障害の症状が落ち着きました。2ヶ月くらいです。

先生の的確なアドバイス、今でも心の支えになっています。

私の気の弱い、神経質で、気を使いすぎ、心配しすぎの性格が悪いと思っていましたので、伝えたところ、
    、先生がそれはあなたの個性です。その性格を変えようとせず、どうやったら、楽に生きられるか、周りを利用して生きていくといいと教わりました。
    病院もいいと思えば利用する。薬も必要だと自分が楽になるんだったら利用する。お金を払っているのはあなたなんだから、病院も先生も自分のいいように利用しなくては、です。
    不安で息が速くなった時は、時計を見て5秒かけて吸って、5秒かけて吐く。

とってもいい先生でした。予約制で、たぶん待ちましたが、待った記憶より、先生の余裕のある、包み込まれるような診察が、忘れられません。
    今でも感謝しています。

病院選ぶのも、あなたの自由ですよ。

すぐ病院変えますね

ブービーセブン
    そんな心療内科聞いた事がない、

と言うか有り得ない。

悩みを聞いて心の病を治す

それが心療内科の仕事だと思いますが?

時間で区切るものですかね

そもそも主さんはその病院を選んだ

理由が分かりませんねネットで調べれば

誰もが選ぶ、心療内科地域別ベスト10など

すぐに出てきますので参考にしてみれば

どうでしょうか。

うーん

o
    心の診察って、患者の話にきりがないんですよね。
    しかも予約はいっぱい。もうけも少ない。
    10分くらいで終わるのは仕方ないかも。
    診察前に、相談したい事を箇条書きに書いて持参する事ですね。

時間は言われません

イチゴ
    心療内科、精神科にかかって20年程の者です。
    何件かはしごして現在かかりつけの病院に落ち着きました。
    始めから「◯分です」と言われたり、話の途中で切り上げられたりしたことは一度もありません。
    何分と区切られても診察のしようがないです。
    転院をお勧めします。

私が通っていた心療内科は

たまま
    初診時のみ予約で、それ以降は予約なしで受診できる病院でしたよ。

例え混んでいても「今日は患者さんが多いので少しお待ちいただくと思います」と言われたことはあっても、時間を限定された診察は1度も受けたことが無いです。

健康保険を使って診察を受けているなら、再診料等などの名目で保険点数が加算され最終的なその日の診察代が分かるわけですが
    確か精神神経科では再診時間が30分ということで点数がつくので30分以内なら何分話を聞いて貰っても良いと思ってましたけど。
    その30分間で、体調が良い患者さんに対する短時間診察や体調が思わしくなくて診察時間が長くなる場合もあるでしょうしその時々で医師の忙しさの違いも出てくるのでしょうが

時間を指定するのはどうでしょうか。私なら行かないでしょうね。
    私が病院を決めた理由は予約の電話をした時にとても丁寧に対応してくれたから。

評判が良くても電話対応がいまひとつのところはやめました。

個人の心療内科だけでなく大きめの精神病院の心療内科を受診するのも1つの方法ですよ。

心療内科は激込み

🐤
    りかちゃん
    予約もなかなか取れないようです。

一人5分か10分で切り上げないと、

次の診察は3ヵ月後の予定ですが、場合によっては延期になるかもしれません。

という状態に陥るんだと思われます。

お商売

hipi
    時間を切らないとかじりついて、えんえんと話続けられると困るから。

あなたの目的は全て吐き出すことでも、あっちはお商売ですから、回らないと困るんです。

なんでも話せる友達を見つける方が、あなたの状況が改善するのは、早いかもしれませんね。

そんな時間だと思います。

ひつじこ
    心療内科はどこも診察は5分程度で済んでしまうと思います。私はうつです。
    次から次と患者さんが待ってますよね。薬だけ下さいと言って帰る人もいます。
    私は今まで3軒のクリニックに行き1番目と2番目のクリニックが合わず
    3軒目のクリニックでようやく合う先生と合うお薬と保険の効くカウンセラーさん
    に出会い2年通院しています。カウンセリングは心療所内で診察時間が終了
    してからの予約制ですのでカウンセラーさん(臨床心理士さん)と45分くらい
    お話します。よかったらカウンセリングを受けられたらどうでしょう。
    私は3軒目のクリニックは保険所に問い合わせて紹介してもらいました。
    1件目は遠くてお薬が合わないのに変えてもらえず5分診察でカウンセリング
    もなく、2件目は先生が冷たくてすぐに変えました。2件目は空いていました。
    良いと皆さんが思われるクリニックはどこも5分からせいぜい10分ではないでしょうか。

病院を変えてみては?

🐧
    くーちゃん
    最初に診療時間を決められたことはないけれど、だいたい5~10分ですね。
    初診のみ1時間ほど時間をとってましたけど。
    不信感があるなら、病院をかえてみても良いと思います。
    ただ、過呼吸の件は、かかりつけ医の手紙があるのだから、それを読めば状況はわかるのだし、トピ主さんが補足や質問を加えても10分あれば十分だと思うのですが。
    基本的に、医者って症状を聞いて薬を処方するだけですよ。
    放っておくと、「先生聞いてくださいよ。ああでね、こうでね~」って、時間を気にせず愚痴ったり、
    延々と不安を訴えたりする患者が多いから、看護師さんが「時間です」って言ってくるのかもね。
    じっくり話を聞いてほしいのであれば、それはカウンセラーさんのお仕事なので。

聴いてもキリがないので・・

😀
    ゆきな
    という事でないでしょうか?
    その先生のやり方は大変賢明で、患者さんに公平だと私だったら思います。

私の行ってる内科は心療内科へ行った方が良いのに・・と思うような方が時々混じっています。先生が穏やかに話を聴かれるので、継続して通う人もいるようです。

「眠れない」「何もする気にならない」「体が重い」「食べる気にならない」

とかが多いようです。

順番が近くなると、診察室前の椅子に呼ばれるので、「もうすぐ」とか待ってるのですが、この手の患者さんが診察室に入ってしまうと、もう絶望的に待たされます。一度は20分かかりました。話も時々漏れ聞こえるのですが、同じような話の繰り返しが多いです。

内科ですから症状があれば検査して、治療出来る範囲の治療はしてるはずで、後は心療内科へ行けば?と思ってしまいます。
    先生も心療内科に紹介します、と言ってるようですが、「あそこは待ち時間がかかりすぎて通いきれない・・」と言ってるのも聞きました。

その先生のやり方で気に入らないようならよそにかかるか、話だけ有料で聴いて貰うカウンセリングを取るべきだと思いますが、違いますか?

え?

ガーベラ
    だって、時間を指定しないと、ダラダラと患者が納得しないと治療・問診を止めないからさぁ~

保険診療だとそんなものです

🐤
    ミルクは入れないで
    以前、職場のことで悩んでおり心療内科などにかかりたいと思い、いろいろな病院の
    ホームページなど見て調べましたが、そのようなことが書いてありました。

保険診療だと10分前後。
    じっくりそれ以上聞いてもらおうと思えば、保険診療外のようなことが書いて
    あったかと思います。

ドラマや小説などでは、先生がじっくりとカウンセリングにのってくれるような
    シーンがありますがね。

保険を使って診療を受けようと思えば、悩み事を一通り話してそれに対して先生の話、
    薬の処方についての話の流れになるかと思います。

10分で話せないの?

みかん
    あの、いくら混雑していなくても、一人10分は長いでしょ。

トピ主さんは話を聞いてもらいたいのでしょうが、そもそもドクターはボランティアではありません。診察は医療行為です。また、保険診療には決まりがあります。
    クリニックの建物やら人件費やら、お金が儲からなければドクターも生活できません。
    一人にとりとめもなく時間を費やすことはできないのです。

話を聞いて貰いたかったら、自費のカウンセリングにいきましょう。

5分とは言わないが

迷い人
    「再診は10分以内の診察にご協力お願いします」
    という旨の張り紙があります。
    長く診察していると「次の患者さんが…」と促されます。

始めてだと30分程度
    診察前に症状を聞くとは思うのですが。

対応として予め伝えたいことを
    メモする等で工夫しますが
    限度がある。

3分診療という言い方すらある。
    病状によってはそれで済みますが
    治療経過が思わしくなかったり
    詳しく治療方針の説明や検討、
    薬の説明が欲しい場合は
    そんな機械的な区切り方は無理だと思います。

診療報酬との兼ね合いでしょう。

薬の種類に制限がかかったように
    そのうちこの現実的じゃない予約の入れ方も問題になるんじゃないか。

しかし診察は長々話しに行くところではないんで
    症状に対応した治療ができるかですよね。

いずれにしても不満の残った診察では信頼感も薄れる。
    無理のある状態だと思いますが
    でない病院だと
    予約が数ヶ月待ちの可能性もある。

ちょっと寂しいですね。

🐧
    popo
    私は、パニック障害と不安障害で、心療内科に通ってますが、
    女性医師さんですが、私の話を全て聞いてくれて、薬の説明もしてくれます。

私も、不安に思うことは、納得するまで、先生に聞きます!
    なので、いつも、15分から20分は話します。

一度、他の心療内科にも、通ってみると良いかもしれません。

お大事になさって下さいね。

そんなものだと思います

茶柱
    心療内科でも精神科でも、診察とカウンセリングとは別物です。

『こんな場面でこんな症状が出るのでつらいです』『もらった薬を飲んだら楽になりました』あるいは『効き目が感じられませんでした』などと説明するのに、10分では足りませんか?
    私が通っているところでは、5~10分が普通だと思います。

診察は、じっくり話を聞いてもらうためのものではありません。トピ主さんはカウンセリングをご希望なのかなと思いました。

そういうところはおススメできない

🐱
    イカの足
    もうほぼ良くなってますが抑うつとパニック障害で2か所の
    メンタルクリニックに通院経験があります。
    どちらも完全予約制で、初診時は臨床心理士による発病までの経緯と
    環境などの聞き取り(30分くらい)をされその後診察。

初回の診察では医師は面談での要約を見ているので時間は短かったですが
    それでも10分以上話しました。
    再診でも人によって診察時間はまちまちです。毎回30分以上の人もいます。
    予約をしても患者の状態によって診察時間が変化するので
    〇○分なんて決めているのは自分たちの都合ですね。
    今通っているところは医師が一人なので2時間待ちとかザラです。
    でもみんなお互い様という感じですね。

10分です

🐱
    ぷ~にゃん
    これを言うのは誰でしょうか?医師本人でしょうか?それとも看護師さん?
    どちらでも良いのですが、たぶんまとまりの無い話しを医師が長時間聞くのは次の患者さんにも待たせるし苦情もあったりするのでは?と思います。
    だから時間制にしたと思いますが、せめて話す治療なら最低は15分ほしい所だよね。風邪や体の病の治療なら5分でも別にかまわないが、心の病だからね時間欲しいよね。

短いなら、お手紙を書いてみては?先生に伝えたい事を全部書く。治療時にその紙を読んでもらって診察してもらえば5分内で終わると思うけどな。

その手紙に、診察時、時間を毎回5分や電話で相談も10分と言われて、過呼吸になった事も書いて、それでは伝えたくても伝えられない事も書いた方が良いと思います。
    言葉で伝えるよりも、文字で書いて、PCで打ち出してもいいから、作ってみて、そうすれば文章を作れば、自分で読み返せて、自分でも心の整理が出来ると思いますよ。

でも10分間って意外と短いようで長いと思うけどね

時間制限なかった

時間制限なし
    トピ主さんが通うところはそういう方針というだけでは?

私は家族の付添で2か所(個人クリニックと総合病院)行きましたが
    どちらももう語りつくしたと思えるぐらい
    じっくり時間をかけて話を聞いてから診察してもらえましたよ。
    きっちり測ってないけど30分なんてもんじゃなかったと
    思います。個人の方の初診は1時間かけてたかも。
    もちろんどちらも完全予約制です。

そのシステムや先生に不満があるなら
    変えてみては?

悩み相談室ではないので

🐤
    通院歴10年
     私は、病状が悪くて短時間で話せない状態の時は、紙にまとめていって見せていました。

>10分で話せることじゃないと思うのですが・・・。

「10分で」と言われるかどうかはともかく、患者の「相談内容」が10分以上かかるなら、心療内科ではなくカウンセリングでしょう。
     心療内科は悩みを聞いて相談にのるところではなく、病気だった場合に治療をするところです。悩み相談室と勘違いして、診療に必要ない内容まで延々と相談(世間話、愚痴の延長)をする方がいるので、5分とか10分と区切っているのでしょう。

>予約制なので居ても3~4人です。

30分で3~4人ですから、1人あたり10分以上かかれば、他の方を待たせることになります。長い内容なら紙にでもまとめていっては?

向こうはプロなので

🐴
    めんたる
     「悩みごとを聞いてくれる」と勘違いして来る「お悩み相談」患者には、そう言うのでしょう。

心療内科で診る症状なのか、ただ話が長いタイプなのかは、電話だけでも察しがつきます。話が長い(本人は苦痛でも、病状は重くない)方には、5分、10分と言っておくのでしょう。それで他院に行くなら、面倒な患者が来なくて済むし。

心療内科は、内科治療をする場所で、悩みを聞く場所ではないですからね。。。自律神経失調+過呼吸なら、心療内科で治療する要素があるか医師が診ればいいだけ。5分、10分で足りない(長い時間かければ、なんとかなる)と考えている方は、話が長いだけかと。

医師が治療に必要と判断して、詳しく質問したり、患者に話させたりする場合は、5分とか言われないはずです。患者がほぼ一方的に5分10分話してるような患者は、きりがないし、治療にも影響しない内容だから看護師が声をかけるのでしょう。

ありえない

ai
    以前、心療内科にかかっていたものです。
    最初から時間設定されるなんて、ありえないです。

5分や10分と区切られて、現状を上手く伝えることができるかという難しさもありますし、そのプレッシャーも逆に症状を悪化させると思います。
    私がかかった心療内科の先生は初診の方に30分くらい時間をかける方でそれが後の予約をおしてましたが、そういうもんだろうなぁと思ってました。

でも慣れてくると心療時間って10分か15分くらい。
    明らかに深刻そうな方以外は思った以上に短いです。
    お金を払って15分話を聞いてもらって、そこそこアドバイスもらって、ひたすら眠気しかない薬をもらう。
    私にはそれが不毛に思えて、通うのをやめてしまいました。

それにしても最初に時間を区切るのは、話を聞く気がないのと同様。
    病院を変えることをおすすめします。

びっくり

🐧
    らずべりー
    私が2年間通院していた都内の大規模病院の心療内科は
    違いますよ。

一応一時間ごとの予約時間が設定されていますが、その
    予約時間内に診察室に入れることは殆どありませんでした。

有名病院なので、患者数も多く心療内科専門のドクターも
    3名いました。(曜日によって変動)

患者さんは老若男女様々で、一人で診察時間1時間かかる人も
    いて、順繰りに待ち時間も増えて行きます。

大体一人15分~25分診察位だったみたいですが、私は最初は時間が
    掛かったものの徐々に快調に向かって行ったので、後半は
    10分前後の診察時間も多かったですね。

それでも一度も時間を区切られ制限されたことはありません。
    普通の内科受診でも5分は無かったと思います。

心療内科、神経科、精神科は話を聞くことが肝心なのに。
    その病院変えた方が良いんじゃないでしょうか?

私も自律神経失調症

🐱
    ネコたん
    私も心療内科にお世話になっていますが、完全予約制で、一時間ですよ。
    最初の頃は、一時間でもあっという間でした。
    状態が安定してくると、30分もかからないですが、それでも体調に変化があったりもするので、一時間は見て欲しいですよね。

合わないと思われるなら変えた方がいいのでは?

通りすがりの患者
    私の通っているところは特に時間がどうこう言われたことはありません。
    ただ予約は10分ごとに入れられるので、だいたいそのくらいで終わるんだろうなとは始めから思ってます。
    が、長い人もたまにいます。
    その場合は予約時間が来ても待たされます。
    私も通院の間に何かがあった(薬が合わなくなった、症状が少し酷くなった)ときは20分ほど話すこともありますし、なければ5分くらいで終わることもあります。

ただ、毎回20分も30分も話す人は見かけないので、そう言う人は話を切り上げて次回持ち越しとか、カウンセラーさんを紹介したりしているのかもしれません。
    心療内科の先生は起こった症状を聞いて、薬を出したり調整したりが主だと思っています。
    不安感とかそういう話はカウンセラーさんかな、と。

ですが、そもそもそのクリニックに不安や不満があるなら他に行かれたほうが良いと思いますよ。
    その事でストレス溜める方が良くないのでは?

普通です

マーリー
    3~4人を1時間。
    医師もトイレに行く休憩くらい取ると考えると、55分で4人。
    1人当たり約13分。
    最大10分は妥当ではないですか?
    患者の入れ替え時間を、3分と考えれば、診察10分+3分で13分です。

実際、行きつけの先生もどこもそんなもんだと分かっているから、手紙を書いたのでしょう?トピ主さんに説明させる気なら、手紙は不要ですし。
    手紙には、重要な事が簡潔に書かれていると思いますよ。

私は心療内科も精神科も行きましたが、基本的に投薬があっているか(副作用の確認)の問診でしたよ。問題が有れば、処方を変える相談をする。
    特に私のかかった心療内科医は、パワフルな人で「戦いましょう!」みたいな感じで、こっちは「そんな元気あったら病院来ないよ・・・」と疲れるので5分で逃げるように診察室から出た記憶が有ります。(薬の処方はあってたので、治るまで通いましたけど)

トピ主さんが話して不安が取り除かれるタイプなら、臨床心理士のカウンセリングを別枠で取ったら良いと思います。

今、医者もサラリーマン化してる

蕗の薹
    心療内科は、今凄く混雑して一人五分にしないと診察が時間内に終わらないみたいです。

私の娘は精神科に通院してたのですが定年間近の初老の医師でしたが1時間診察でした。

娘が寡黙で喋らず先生は、ゆっくり時間をかけてくださいました。残念ながら定年退職で惜しまれながら引退しました。

今は心療内科に通院してますがやはり5分診察です。

昨今、ぎすぎすした社会でストレスが増大して患者が急激に増加した影響もあると思います。

聴いても意味がない内容

🐴
    パーソナリティ障害
     患者が聴いてもらいたいのと、診療に役立つかどうかは別ですからね。聴く必要があると医者が判断すれば、時間延長して聴いてくれると思いますが、愚痴とか悩みレベルで、心療内科の治療には結びつかない内容のグダグダとした話は、ばっさり切られるのではないでしょうか。

>10分で話せることじゃないと思うのですが・・・。

これだけ内容のあるトピを書けるのだから、10分で伝わるようにまとめていけばいいでしょう。自分の話を満足行くまで聞いてくれると誤解している患者さんは、話をまとめるなど考えもせず不信感を持つでしょうけれど。

私は、うつ病でしたが、初診は30分、調子が悪いときは5~10分くらい、だいぶ良くなっている現在は3分かからないぐらいです。内容のない話を延々と続けるタイプの患者さんの時は、先生がばっさり切ってます。悩みを相談するところではなく、医学的な治療をするところなので、そんなものでは。

節分猫さん

華恋
    普通なんですね。
    もしかしたら、以前は前の人が1時間ぐらい出てこない時もあったので
    改善してそうなったのかもしれませんね。
    ありがとうございました。

こころさん

華恋
    私もカウンセリングに行くべきなんですね。
    探してみます。

micaさん

華恋
    先生にもよるんですね。
    初めての心療内科なもので不安もあって。
    病院変えてみる方向で考えたいと思います。

金魚さん

華恋
    よい先生に診てもらったようで羨ましいです。
    なかなか巡り会えませんよね。
    「不安で息が速くなった時は、時計を見て5秒かけて吸って、5秒かけて吐く」
    これはやってみます。

ブービーセブンさん

華恋
    もちろんネットで調べまくりました。
    口コミ等もみて、こちらの病院が良かったのでここにしました。
    通いはじめた時は時間指定はなかったです。最近です。
    他も検討してみます。

oさん

華恋
    そうなんですね・・・。
    レスありがとうございます。

イチゴさん

華恋
    おっしゃる通りです。
    私もそう思うんです。違う病院を探してみます。

たままさん

華恋
    最初は電話対応も大事ですよね。
    悪くはないですが、普通って感じです。
    大きめの精神病院も視野にいれたいと思います。

りかちゃんさん

華恋
    やはりどこの心療内科も5分10分なんですね。

確かに最初に言われるのは抵抗ありますね

ピピピ
    心療内科にずっと通っていました。人気の先生であることと、投薬中心の治療だったので診察時間は初診で10~20分くらい、あとは本当に3分診療って感じでしたよ。私は鬱だったんですが、通院ももう終わりかな?ってくらいになったら私が近況を報告して「じゃあ、またいつものように無理しないでね」で1分くらいで終わったりもしました。

でも、先生はそれだけあれば十分みたいでした。

ただ、上記は、結果的に短時間になった、というだけです。

最初から時間を指定されるのは、私もあまり良い気持ちはしないです。

ちなみに、私の場合ですが、自分の気持ちを話して解決したいときは自費でカウンセリングに行っていました。

hipiさん

華恋
    そうですね・・・。

ひつじこさん

華恋
    心療内科はそんなものなんですね。
    私にはカウンセリングがよいのかもしれませんね。
    保険所で紹介してもらえるのですね。問い合わせしてみます。

くーちゃんさん

華恋
    そうなんですね。
    心療内科とカウンセリングは同じだと思ってました。
    お話を聞いて欲しいならカウンセリングを受けるべきなんですね。
    探してみます。

ゆきなさん

華恋
    みなさんのレスを読んで色々納得しました。
    私は心療内科ではなくカウンセリングを受けるべきなんですね。
    探してみます。

心療内科とは

🐧
    ある不定愁訴が、心理的なものから発現していると思われる時、その症状を緩和する投薬等を行って改善に導くというものです。
    よって、いわゆるカウンセリングとは異なります。

人によっては精神科と心療内科はほぼ同じという人もありますが、前者がその疾患そのものを診るのに対し、
    後者はあくまで内科的症状に主眼を置いて治療する事に重きを置き、患者の心理的な相談については
    あくまで出現内容との関連など、参考にする程度にしか診ないと思います。

既に指摘もありますが、ドラマ等でゆったりとした室内で看護師も付かず、医師と2人っきりで話をする…
    というイメージを持って訪れ、失望する患者さんが後を断たない気がします。

彼らが望んでいるのは不眠等の不定愁訴の改善より、あくまで「私の話を聞いて欲しい」という欲求であるので、
    限られた時間で多くの患者をさばく必要のある医療側では対応できないというジレンマを生みます。

しかしながら、仮に1時間話を聞いてくれる心療内科医がいたとしても、そういう人達の悩みは消えないでしょう。
    これらの悩みは「永遠に誰かに話を聞いてもらう」事なのですから。
    終わりのない悩みです。

経験則から

トルコ帽もないのに
    心療内科を探していた時に感じた事。
    はっきり2つのタイプに分かれていました。

1) どんなにお願いしても、予約制で最短で1ヶ月は待ちますという医院、なかには2~3ヶ月待ちの医院も。

2) お願いすると、とりあえずは受け入れる姿勢をみせる医院。

たぶんトピ主さんの、予め診察時間を言われるのは2のタイプと思われます。
    ワタシは結局1のタイプの医院に予約して行きましたが、診察時間は初診で20分~30分でその後ひと月に一度予約をして受診しました、時間については一切何も言われたませんでした。

心療内科は現在どこでも大変混み合っています、薬の処方だけならかかりつけの内科でも出してくれる場合もあります。
    患者にとって救いの神になる様な医師もいるのでしょうが、ワタシの場合は藁にもすがる思いで行った心療内科でしたが、今思うとやはり「藁」でした(苦笑)。

友人の話ですが

エイト
    最初にかかった医院では症状を聞かれて処方箋を受け取るだけだったようです。

ネットの口コミで患者の話を聞いてくれると書かれていた医院に変えたら、医師と1時間近く話ができるようになったと喜んでました。
    その代わり、予約時間は有るものの実際は2~3時間待ちは当たり前だったようです。

心療内科に対する敷居が低くなっているので

叢雲
     診察というか、診察室に入ってから出るまでが3分くらいです。病状が落ち着いているので。具合が悪いときは5~15分くらい。

心療内科やメンタルクリニックは、相談を聞いてくれると勘違いして来る方が多いので、最初から時間をくぎるのは予防線だと思います。「10分で話せない!!」という人は、カウンセリング併設のところへ行かれた方がよいのでは。

10分単位で30分が最大です

mika
    心療内科はたくさんあるので、
    合わないと感じられるなら場所を変えるのも一つの手です。
    ちなみに私は10分単位の診察時間で、
    30分が一番長い、という心療内科に通っています。

「変わりないですか?」
    「はい。同じ薬2週間分ください。」
    という会話だと、10分以内で済むとは思います。

クリニックによります

のほほん力
    うちの近所のクリニックは同じように5分間診療を謳っているところで、1回当たりの診療時間も少なければ、次回が3週間後だったりして、ちょっと疑問です。

電車で1時間弱のところのクリニックは、先日初診でしたが40分ぐらいゆっくり話を聞いてくれて、質問もいろいろされて、よく診てくれそうな雰囲気を感じました。初診なので長く時間を割いてくれたのかもしれませんが。

かかりつけの内科の先生は、「心療内科のクリニックはたくさんありますから、あちこち行かれてみて、ご自身にあったところに通われるのが良いですよ」と言っています。

私も5分はあっという間ですし、やっつけ仕事のような、あるいは他人事のように扱われるような感じにも思えて、信頼して胸の内を打ち明ける気にはならないかなと思います。

患者数をさばかなければやっていけないのかもしれませんけど、なんか心療内科としては本末転倒のような気がしますね。

自分の病気がよく分かっていて、薬を出してくれればいいという患者さんには、そういうクリニックが良いのかもしれませんので、それなりに需要はあるのかもしれませんが。

診察の結果の対応ということを理解すること

hina
    通っている心療内科で、以前は時間は特に言われなかったけれど、今は最初に制限を言われるようになったということですよね。

それは、通っている中での診察の結果、そういう対応になったということをトピ主さんは理解しなければなりません。

つまり、トピ主さんの話の大半は、診療には無関係な情報ということです。
    10分なら10分と制限をすることで、トピ主さんは自分の中で重要な情報(眠れない、不安感が強い、交通機関に乗れない等)を言うようになるでしょう。
    それこそが重要なことであり、それを引き出すための、「診察方法」なのです。

心療内科には障害とまでは言えないけれども明らかな「依存傾向」のある人が来ます。そういう方は、時間を制限しないと、とにかく話を引き伸ばそうとすることが多々あります。
    中には、制限時間ギリギリになって無理やりにでも涙を流し始める人も。
    もちろん、本人に自覚があるとは限りませんが。

依存対象を増やす(医院の先生に依存する)ことが良い診療ではありません。

地域差があるようですね・・・

私が通っているクリニックは時間無制限です。その代わり待ち時間も半端ないです。

友人Aが通っている所は、トピ主様と同じようで、延長するには料金が必要だそうです。

友人Bの所は心療内科暗黒地帯と呼ばれている県らしく、どんなに酷い状態になっても、障害者年金はおろか入院すら嫌がられる地域だそうです。

トピ主様のお住まいがわからないので断言はできませんが、何件かのクリニックに電話でシステムを聞いてみたらいかがでしょう?

10件ずつ表示