詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 若女将への世代交代をスムーズに行うには?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

若女将への世代交代をスムーズに行うには?

レス47
    (トピ主1
    温泉宿
    ひと
    初めての相談となります。
    私は地方在住の30代の結婚6年目の夫婦ですが、子供はいません。妻とは以前に働いていた会社で知り合いました。
    結婚後すぐに先代社長である父が倒れたため会社を辞め、実家に戻り家業を継ぎました。同時に妻も若女将として働き始めました。

妻は若女将としてよく頑張ってくれています。
    彼女が加わってからは宿の内外装をモダン和風に変えたり、食事も昔ながらの料理からイタリアンなどを取り入れた洋風懐石に変更したりと、攻めの姿勢で宿の改革をしています。
    従来のお客様が離れる危惧もありましたが、客室稼働率・客単価は上昇し経営は順調でした。
    ところが、昨年から始めた不妊症治療が原因で若女将である妻と大女将である母との間で対立が起こり困っています。

不妊症に関しては検査により原因が判明しました。治療としては体外受精が必要との診断でしたが、妻の同意が得られず中断していました。
    話し合いを繰り返す中、治療に同意しない妻に対して「跡取りを産めない嫁なんて」という母の心無い言葉に深く傷つきました。
    順調な経営を前に妻の取り組みに口を出せなかった母が、これ以降、妻の取り組みを露骨に批判したり、些細な事でも従業員の前で叱るなど二人の関係は険悪となりました。

困った私は義両親に相談しました。妻と義母の電話が終わると、ある条件を出す代わりに拒んでいた治療に同意してもらえました。
    それは母の引退、或いは、運営に関わる母の権限の全面委譲、この何れかを受け入れてほしいというものでした。
    女将として長年宿を支えてきた自負のある母の気持ちを思うと忍びないですが、いまや妻の存在は宿にとって欠かせないものになっています。
    何れかを選択し不妊治療に進むつもりですが、母の自尊心を保ちつつ世代交代を図るには何れがよろしいと思われるでしょうか?
    ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そりゃないよ

😠
    おっちゃん
    もっともらしいことを書いているようですが、結局はあなたが自分の母親に頭が上がらず、明らかに奥様に対して無茶を言っているのに諫められないから、あろうことか局外者の義母さんに相談を持って行ったということですよね。

お母様は引退なんて呑まないだろうし、もっと、揉めるんじゃないですか。

大体、奥様に不妊治療を受けてもらうのに、どうして義母さん「に話を持って行くんですか。それだって夫婦間の問題です。

あなたは人に依存し過ぎ。人がこう言ったから。そればかり。自分が中心になって問題解決を図りましょう。いずれは経営者になるんでしょ。そんなことじゃ、従業員をまとめることは出来ません。

むりかなぁ

おかみ
    大女将の存在に頭が上がらない息子・・・
    なんでしょう、妻が大事ならもっとしっかりしなさいよ。
    どちらもまぁまぁなんて生ぬるいこと言ってると、やがて傾くでしょうね。

あなたの顔が大切なの?

無常の風
    妻の同意が得られなかった理由があるはずです。それを正しく知らずに、小手先のことをしていけば、必ず行き詰まります。そもそも、なぜ、妻が同意しなかったのでしょう。先ずは、それを知るべきです。

なんだかな~

cloud
    読んでいて、貴方が何一つ苦労していない感じがします。貴方自身はどうしたいのか、主体性が見えません。家業をついだ社長として女将に引導を渡す事は考えないのですか?

若女将が欠かせない存在と言いながら、貴方自身が逃げていませんか?些細な事で従業員の前で叱り飛ばされる若女将をどう思い、その時の女将の対応をどう考えてますか。傍観者ですね。

今しばらく

たろすけ
    お父様のお加減はいかがでしょうか?

まずは、治療を開始、妊娠、出産を経て、乳児の時期が過ぎてから、お母様に引いていただくのがよいと思います。
    奥様の取り組みで業績が向上していることは確かなことですが、今、お母様に引いていただいても、奥様の妊娠、出産、乳児期には表に出られない時期があるからです。女将も若女将も不在では困りますよね。

それと、当初、奥様が治療に同意しなかった理由はなんですか?
    治療すれば100%妊娠、出産に至るとは限りませんが、治療しなければ自然妊娠の可能性が無いのであれば、心ない言葉に傷ついた、とお母様を責めるのも…
    業績向上は実績ですから、お母様の意に沿わなくとも方針の転換はない、ということをあなたが強く打ち出したうえで、少し奥様をストレスから遠ざけてみませんか?

わがまま

通りすがり
    トピ主さんの奥様がわがままです。

これまでも大女将の意思を尊重せずきた挙句、不妊治療するための条件が、権限委譲とは、奥様世代の部外者が見ても、奥様があまりに女王様気質に見えます。それを諌められないトピ主さんも情けない。

大女将さんがかわいそう・・・。

子育てを優先

🐧
    さくらんぼ
    奥様を旅館業からはなして専業主婦として子育てに頑張ってもらいましょう。
    今ここで母上を引退させると老化が進みます。
    天に二陽なし、二つの太陽は必要ないのです。

どっち付かずは良くない

🐶
    54歳主婦
    ・お父様のご病気の際に、一緒に実家に戻ってくれた。

・家業を一緒に盛り上げてくれた。

・色々な施策により、売上等の実績も出してくれた。

素晴らしい奥様。

それに対して、お母さまはどうですか。従業員の前で奥様を辱めるなんて。

これから長い人生、どちらの方と一緒に歩むんですか。

ここで傷ついている奥様よりも、お母さまを優先した場合、トピ主の長い今後の人生はどうなりますか。

考えるまでも無いでしょうに。

母の自尊心を守りつつ・・ではなく、自尊心を木端微塵にする事も時には必要。

どっち付かずは良くない。100%奥様の味方になり、彼女の前で母に断固たる態度を取り、

これ以上彼女を傷つけるなら許さない、縁を切る、ここを出る位言わないでどうするんですか。

両立できるんでしょうか。

うむむ。
    女将業と 母親業。
    妊娠は病気じゃないですが いつ何があるか分かりません。

姑を引退させて 女将業を一手に引き受けて その上に治療でしょ?
    時間 とれますか?
    目指すは妊娠・出産ですよね。
    となると 産前・産後は どうするの?
    大女将は居ないし 若女将はお休みってあり?
    その頃が繁忙期と重なったらどうします?
    そして 引退した大女将は何するんです?趣味でもおあり?

まずは 自分の親に「黙れ!」 といえないあなたが悪い。
    跡取りがどうとか 全く余分なことです。
    まさか治療の話し合いに 姑も参加してたのでしょうか?
    あのねぇ とってもデリケートなことなのよ?
    ストレスがかかったら 例えどんなに検査してお互いが正常であっても ただそれが原因でずっと妊娠できないこともあるの。(私がそうでした)
    夫と妻以外の外野は 口を慎むべし です。

姑にしたら 息子も自分の居場所も取られたような気になってるんでしょう。
    だけど 跡取りとはそういうことでもあるのです。
    いつかは譲る、その引き際は心得ているべき。

まぁ お母さんには小さな隠れ家風でも建てて そちらの経営でもお任せになったら?

いくつか疑問が

miri
    でも、もし世代交代をして大女将が引退して、若女将が取り仕切るとしても妊娠・出産・育児とただでさえ大変な中、大女将の手助けがなくてやっていけるんですか?

それとも、実権は若女将になって、意見も言えずに都合よく手伝わせるつもりですか?

大女将さんが気の毒。

そもそも、不妊治療を自分の職権との駆け引きに使うなんて、おかしくありませんか?

しかも、大女将を引退させても、妊娠しなかったらどうしますか?子供が生まれても、病弱な手のかかる子だったらどうしますか?

そんな、奥さんの実家が子供可愛さに入れ知恵して出してきた無理な条件を、まともに取り合うなんて。

だいたい、何かと引き換えに妊娠をちらつかせるなんて、旅館の息子と結婚した時点、実家の旅館に戻った時点、若女将として出た時点で

暗黙の了解で、跡継ぎの子供を考えての行動でしょう。

「あら、跡継ぎなんて聞いてなかったわ、それならこっちの難題聞いてもらわなきゃね」なんて、ビジネスの交換条件じゃあるまいし。

どうして、おかしいと言えないのでしょう?妻よりの態度すぎます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示