詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • もうすぐイギリス市民になる夫とイギリスで一緒に暮らすには
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうすぐイギリス市民になる夫とイギリスで一緒に暮らすには

レス9
    (トピ主1
    わからにゃい
    話題
    日本人の夫がイギリスで働いており、もうすぐイギリスの市民権を獲得します。

ともに40代の子どもがいない夫婦なのですが、妻の私はもうずっと日本以外の国で働いております。しかし最近体調もよくなく、激務のためすっかり疲れ果ててしまい、夫のいるイギリスでしばらく静養して人生を考え直したいと思うようになりました。

私は配偶者ビザでイギリスに住んでいたこともあるのですが、イギリスでの仕事がどうしてもうまくいかず違う国にきてしまいました。そういうわけでしばらく夫とは休みに会うだけになっています。

しばらくイギリスに住んでいないわけですので「ただの外国人」として市民権のある夫と一緒に暮らそうと思うと、配偶者ビザをまた取り直すということになるでしょうか?夫が労働許可証をとったときは一緒に申請しましたが、今度は夫はイギリスにいて私は外国にいるために「一緒に」ということはできないのではないかと思っています。

なかなかないケースかもしれませんが、イギリス市民権をこれから取得する外国人(現在夫はイギリス永住権を持っていますが私はビザももうありません)の妻がイギリスで暮らしたい場合のビザをとられた経験がおありのかたがいらしたらそのご経験を共有していただけないでしょうか?

おそらくものすごく基本的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。イギリス移民関係のサイトをいろいろみましたが、どうも私のようなケースに関しては書いてなくてわかりかねています。

ランキング

レス

Gov.uk頁に載っていますよ。

🐱
    ボブ猫
    トピ主さんは、ビザを取り直す必要があります。
    Family of a settled person visaというのがあります。英国市民権を持つ家族に合流し、イギリスで住むための
    ビザで、もちろん就労も許されています。経済的な条件などあるようですが、詳細は以下のサイトから見てみてください。

https://www.gov.uk/join-family-in-uk/overview

市民権=英国民

ロンドナー
    混乱されているようですが、きちんと冷静に情報整理することがビザ申請には不可欠です。

旦那さんは、現在日本人で英国永住権(Indefinite Leave to Remain)をお持ちとのことですが、市民権を取得された場合には日本人ではなくなり、英国民になります。
    それ以降は日本人ではなく英国人として扱われますので、トピ主さん(日本人)を配偶者として英国に呼び寄せるビザの項目をネットで確認すべきです。

もうすぐとのことですが市民権の結果を待てませんか。それから専門家に相談をしてビザ申請をされるのが一番の近道かと思います。
    どうぞご自愛ください。また、トピ主さん夫婦の幸せな英国生活を願っております。

たいりくがわ
    ご主人が調べてもわからないということですか?
    移民局に質問することははばかれるのでしょうか?
    弁護士を雇うことなく手続きをしたいということでしょうか?

旦那さんの弁護士に相談してください

とこん
    トピ主さんのような特殊なケースは、専門家に相談しなければ対処法はわかりません。

英国政府はEU加盟国以外の移民数制限のため、頻繁に移民法を変更しています。

移民法専門の弁護士に相談してください。

別居?

弁護士
    今まで、別居していたという事ですよね。特に決まりはありませんが、長い間別居していたのなら、結婚は無効とみなされます。別居というのは日本以外ではあまり無いケースなので。そんな意味のない結婚は辞めた方がいいでしょう。

簡単です。

A.マーチン
    特別難しい流れでは無いと思います。
    手続きもごく普通の手続きで問題無いはずです。

現在日本国籍で英国の永住権ビザをお持ちのご主人の妻として英国の配偶者ビザをお持ちであれば
    配偶者ビザの期限が切れる前に英国の永住権ビザの申請が出来ます。
    配偶者ビザの再更新は認められておりませんの更新手続きは出来ません。
    旦那様の滞在ステイタスが永住権ビザでも英国の市民権(英国籍)どちらでも奥様の永住権の申請は問題ないはずです。

ご承知の通り、日本国は22歳以上の日本国籍保持者に多重国籍を認めていませんので、旦那様が英国の市民権を取った場合は
    旦那様の日本国籍は国籍法第11条の規定により日本国籍を失う事になります。
    今後日本国籍を喪失した旦那様が日本で3ヶ月以上滞在する場合は日本の入管へ滞在ビザの申請が必要となります。

ご主人はイギリス人になるのね

ロバの骨
    配偶者ビザを再取得するしかないですね。
    現在お住まいの国のイギリスビザセンターに申請する以外方法があるとは思えないです。
    ただ、長い事離れて暮らしてたとなると、夫婦である証明をどうやってするのか、とかがわかんないですけど。
    素直に移民関係に強いソリシターさんに相談されてはいかがでしょうか?
    旅行でイギリスに来ることがちょくちょくあるなら、それに合わせて予約を取って具体的に何を用意するとか確認したほうがいいですよ。
    お金はかかりますが、変な情報に左右されて申請しても却下、とかになるよりは絶対いいですから。

淡々と

騎士長
     ご主人の英国市民権が確定した後、英国人の妻という立場で日本の英国大使館ビザセンターにて、配偶者ビザをもう一度申請すれば問題ないと思います。
     日本の婚姻証明書など、婚姻関係にあるという証明や、ご主人の給料が配偶者を一人養えるに十分な額であるとかの書類が必要かと思いますが、淡々と揃えればよいだけです。
     面倒な手続きですが、感情を交えず、一つ一つ片付けて行ってください。過去何年分のご主人の日本の銀行口座住所がトピ主さんの日本の住所と同じ、光熱費の払いにご主人の名前が入っている書類、保険証書等は申請に使えるはずです。

配偶者ビザで永住権を取らずに出国し、また英国人のご主人と一緒に戻って来ようとする外国人妻は、なにもトピ主さん一人ではありません。
     へこたれず、がんばれー。

ありがとうございます

わからにゃい
    ご回答ありがとうございます。やはりビザ取り直しですよね…最近までは長く婚姻関係にあった相手だといろいろ速くすむということがあったらしいですがそれができなくなったと聞きました。

ちょっと休みをとったらEU内のある国で働くつもりでいますので、そのためにも配偶者ビザではなく英国の永住権をはやくほしいと思っていました。将来日本に帰る予定はありませんから。

ものすごく難関といわれた仕事を一度英国で得たのにそこにとどまらなかったのはなぜなのかと今も悔やんでも悔やみきれません。そのままイギリスにいれば永住権を夫と一緒にとれていたはずなのん。

みなさまお答え、ほんとうにありがとうございました。何人かの方のお答えどおり、まずは弁護士さんに相談してみることにします。