詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

■■コレステロール値を下げる食事とは?■■

レス14
    (トピ主0
    はな
    ヘルス
    産後の授乳生活であきらかに分かるぐらい大食いになりました。野菜中心の小食だったのに、肉中心の大食い。甘い物も食べすぎです。

・・・母乳にはよくないと分かっているのに、1年間乱れた食生活を送っていました。今までは正常範囲内で低かったコレステロール値が、この間の検査でかなり高くなっていました。今更ですが食生活に気をつけようと思うのですが、いったい何を食べればコレステロール値って下がるのでしょうか?血液をさらさらにする食事とはどういう食事でしょうか?

ランキング

レス

これは実話

ぽけちゃん
    夫の従姉妹夫妻が実行して明らかにコレステロール値が下がりました。

朝、生のにんにくを3~4個(小片)かじって食べます。

最初はつらいらしいですが、慣れると食べられるそうで、これで成功したそうです。

ご参考まで。

寒天で、、、

こうしけつ
    高脂血症です
    大きな病院なせいか?診療は4ヶ月に1回で、薬だけ取りに行くシステムなのですが、仕事がばたばたしていて2ヶ月ほどすっかり忘れていました

ダイエットのつもりで寒天食べてたのですが、体重は減らず・・・
    しかしコレステロール値が薬を飲んでたときより減っていてびっくりでした
    元々の数値が劇的に高いせいもありますが、先生が驚くほど下がっていました

食べる量はそんなに多くないです
    元々寒天嫌いなので食事の代わりには出来ず、食事の前にデザート感覚で食べる程度です

動物性脂肪を控える

はーたん
    私は遺伝的にコレステロール値が高く、食生活に気を配っています。

コレステロール値を下げるには、主に動物性脂肪の摂取を控えるのが近道です。肉の脂身なんてもってのほかです。

他に良くない食べ物は、ウニ、イクラもそうです。

ケーキは生クリームなどの脂肪分が多いので控えた方がいいです。

卵は1日1個までという説が過去は有力でしたが、最近は何個食べてもあまり関係ない、という研究結果もあるようです。

上記は絶対に食べないのではなく、控えるだけでもかなり効果がありますよ。

栄養士です

まゆ
    コレステロール値を下げる食材ですね。
    きのこ類、海草類、食物繊維を摂ることです。
    また、蛋白質は飽和脂肪酸(牛肉・豚肉・鶏肉の脂肪など)ではなく(よりは)不飽和脂肪酸を含む(魚類)を摂った方がいいと思います。
    油ではオリーブ油がいいとされていますが、コレステロール値を下げたいからと言って油脂類は無制限という訳ではありません。結果、油脂の割合が多く油脂からのカロリーの割合が高くなっても、また微量栄養素が不足しても、意味がないです。
    まずは野菜を食べてからメインに入るのがいいのかもしれません。

バランスが大切

nonta
    高脂血症ですね。
    実はそれに携る仕事してます。
    コレステロールを下げるために何を食べればよいか?ということだけの着眼点だけでは絶対にさがりません。
    運動が欠かせません。
    また、増えた体重を減量することが大切です。
    バランスよく食べ1ヶ月2キロ程度体重減少を目標にというのが前提ですすめてみてください。
    コレステロールの高い人への指導の中には身体に良いという食材を全体量の見直しをせずに多量に摂取してしまい、トータルのカロリーオーバーを起こす人が非常に多いです。まず減量ありきです。その上で油脂類を摂取する場合はキャノーラ油がよいということです。

煮物にお魚

ぎんねこ
    これをやったら、高脂血症のコレステロール値が正常範囲になりました。
    やっぱり、日本人、和食が一番なんです。病院の栄養士さんに聞くと、お野菜の繊維質が値を下げる働きがあるそうです。野菜とお肉の煮物なら、生野菜よりごっそり野菜の量が取れるし、肉ばかり食べ過ぎることがありません。スーパーでよく売られている250gのお肉のパックというのは、家族四人分の一日のお肉の摂取量なんです。それとお野菜を買い、お魚を一切れ取れば、おかずはオーケーです。あと、お味噌汁にも野菜や若芽をたっぷり入れ、一日三百グラム以上の野菜の摂取を目指します。あとは、一日一個の卵とお豆腐四分の一丁、牛乳などを間に盛り込めばいいはずです。だいたいこれで、1600calですが、たんぱく質は制限なく食べればいいというわけではなく、量が決まっています。あとは、お野菜どっさり、そんな感じでしょうか。

今はまだ授乳中?

こさる
    今は、もう授乳生活ではないですか?

私は産院での血液検査では、何も異常ないと言われてたのに、産後にちょっと他のことで受診した時の血液検査で
    コレステロール値が270もありました。

いろいろ調べた挙句、これは高脂血症だと自分で考えて、もう一度受診して血液検査をしたら190と下がってました。
    「授乳中とコレステロールは関係ありますか?」と医師に聞いたら、「関係ないです」と言われたのですが、いろいろネットで調べてたら、どうやら関係あるみたいですよ。
    授乳中は普段のコレステロール値の1、5倍ほどになるらしいです。
    だから、産院では何も言われなかったのかな?と思いました。

もう一度検査されてみるのもどうでしょうか?
    前夜食べた、食事とかも影響する事もあるようです。
    私は授乳が完全に終わってからは、170前後でおさまってます。(低い方ではないですが)

それでもコレステロール値が高ければ、授乳中に体重が増えたなら、それを減らす、運動、食べ物の制限(卵、イカ、タコなどはあまりとらないようにする)など、試されたらどうでしょう。

とにかく野菜

おばちゃんさん
     ダイエットにいいと聞いて、野菜スープばかり一週間ほど続けました。

ダイエットの方はそこそこでしたが、コレステロール値が下がり、うれしかったです。
     食物繊維をたくさん取れるということなのではないでしょうか。

私がスープに入れたのは、キャベツ、たまねぎ、セロリ、ピーマン、きのこ、にんじん、大根、トマトなどです。

基本はあるのですが、アレンジしまくりでしたが、空腹を覚えることもなくうまくいきました。

酒粕

ひろこ
    偶然分ったのですが、酒粕を少量づつ毎日のように料理に入れて食べていたら、びっくりするほど下がりましたよ。

好きでもあるので、続けています。発酵食品がいいのでしょうか?

総コレステロール

Jean Paul
    総コレステロールは以下の公式で求められます。
    総コレステロール=HDL+LDL+トライグリセライド÷5

ということはHDLが増えてもLDLが増えてもトライグリセライドが増えても総コレステロールは増加するわけです。HDLは善玉コレステロールですので横に置いておいてLDLとトライグリセライドを減らせばHDLが変わらなければ総コレステロールは減少します。ですから不飽和脂肪酸を摂取すると同時に摂取カロリーを減らしてトライグリセライドを減らしてください。同時に運動をすればトライグリセライドは減りますので食事以外にある程度の運動を毎日こなす様にしてください。

お茶

ぽんこん
    プアール茶はいかがでしょう。
    確かなことはわかりませんが、
    私は、これで、少し下がったような気がします。

肥満ではないこともあります。

オーソレミヨ
    nontaさんの説明ですと、まるで高脂血症の人はみんな肥満のように誤解されてしまいそうなので。。。
    (トピ主さんへの回答としては適切だと思います。)

体質的なものもあります。
    私の知り合いは、体重、体脂肪率ともに、これ以上痩せたら要再検査といわれる一方で、高脂血症。
    食事療法も難しいようです。
    栄養士さんに1週間の食事を書いて提出したら、「おかしいですねー」(全く問題ない内容)と言われたとのこと。
    そういう方もいます。

夜、納豆を!!

りんりん
     コレステロール値が高く長い間、苦労してきました。「コレステロールが高ければ夜1パックずつ納豆を食べれば簡単」と聞き1ヶ月食べて計ったところ300あった数値が、160になっていました。

もともと250~260あったのですが、薬では200をきることはなかったのです。
     300になったのはテレビで、卵は関係ないと言うことでしたので、いままで食べていなかった好きな卵を毎日一個ずつ食べた結果です。いまは、下がりすぎを少し上げようと一日おきに半パック摂っています。ここのところが良くわかるといいのですが。

コレステロールの薬は副作用があって、肝機能障害を起こしたり、大変でしたが、納豆ならいいですよね。
     もし、納豆を食べてみた方がおありでしたら、結果などお聞かせいただきたいと思います。

みんなやりました。でも下がりません。

匿名操作
    便乗させてください。
    私、絶望です。
    レスに描かれてあることみんなやりました。
    にんにく、野菜、納豆、わかめ、魚、、、。運動もやってます。でも下がりません。250周辺です。
     体質ってあるんじゃないでしょうか?
    もう、いやになります。