詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 核家族の共働き、都心暮らしで子ども三人は厳しいでしょうか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

核家族の共働き、都心暮らしで子ども三人は厳しいでしょうか

レス55
    (トピ主3
    まゆゆ
    子供
    現在、いわゆる都心と呼ばれる地区で、1人の娘を育てています。
    祖父母とも遠方で、公的支援以外は頼れません。
    現在は妻の私も育休中ですが、四月からは時短で復職する予定です。

子どもが生まれるまでは2人で充分と思っていましたが、
    いざ子どもが生まれると、やっぱり3人欲しいなという気持ちがでてきました。
    夫婦とも、三人きょうだいで仲良くやってきたというところもあると思います。

ただ、そもそも核家族の共働きで、三人の子育てって可能なのでしょうか。
    私の働く会社は出産退職は、ほとんどないですが、
    子どもが2人以上いる方は少ないです。
    (もしかすると2人生んだ後復職しても、やっぱり無理だと
    退職するパターンはあるのかもしれません)

また、住宅事情も問題です。
    今住んでいるところは教育環境もいいので住み続けたいですが、
    賃貸にしろ分譲にしろ、本当に高いです。

オリンピックの影響で高騰しているところもあるので
    現在は頭金を貯めているところですが、過去の相場などを見ても、
    買えて70平米そこそこの3LDKだと思います。
    それでも通勤のこと、教育環境(下手な私立に入れるより割安な気もするので)
    のことを考えると、都心暮らしを続けたいです。

年収は手取りで、夫が900程度、私が時短で250程度で
    共働きでなければ暮らせないわけではないですが、
    リストラなどのリスクヘッジが必要という夫の考えから、
    私が辞めることはありえない状況です。

三人産んで、多少ケチケチしながらも賑やかな生活を送るのか
    二人のみで、もう少し精神的にも金銭的にもゆとり
    ある生活をするのか、悩んでいます。

共働きで三人お子さんを生んだという方、
    または70平米程度の広さで五人で住んでいたという方、
    あるいは子ども二人にしてよかったなど、
    いろいろな立場からお話聞かせていただけると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子どもの教育について

きじとら
    社会学的な研究によると、兄弟姉妹の人数と教育水準は反比例する傾向があるそうです。家計のうち教育費に充当できる割合は限度がありますから、その中で人数割りすると、どうしてもそうなります。
    3人産むということになると、大学院まで行かせるか、私学はどうするかといった点を考慮する必要があると思います。

無理です。

😍
    ららら
    東北で子供三人です。こちらでも母親が働いて三人は無理です。子に障害や病気の場合、公的支援は限界があり母親が在宅になる以外方法はありません。わが家は子が病気の場合実母が来てくれました。

田舎でも塾、進学の学費は膨大で、たまに聞く
    「塾なしで進学校」
    の場合、母親か祖父母が在宅、かつ過疎地で通塾より通信教材が現実的だった事実に子が納得する賢さを持ち合わせたケースの様です。

私の長女が都心勤務です。仮に結婚して子を育てる場合
    「私が実母のように孫の面倒を見られるか」
    が課題と思っています。わが家しか孫がいず、資産、年金があり、借金がない親から受けられた施しを、私は子に出来ないと思っています。またどんな環境にもお金持ちはいます。70平米と具体的な数字を出す主さんの堅実さに好感は持てますが、それを子が不満に思わない保証はありません。教育は「衣食住」整ってではないでしょうか?「教育は財産。邪魔にならないわ」なんて無理をするママ友も居ましたが、私なら、主さんのお子さんが子の結婚相手として来た場合、親御さんの計画性に疑問を感じながら、相手の人柄に期待するレベルの縁談になります。

3人で3LDKはキッツキツ

にょり
    同じく都心で暮らしていますが、正直、70ちょいの3LDKでは子供3人どころか2人でもキッツキツだと思いますよ。
    夫婦2人で60ちょいの2LDK、プラス子供1人で3LDKが生活しやすい目安だと思います。
    家族が1人増えると物も増えます。しかも日常使う物が増えるのでトランクルームを借りるというのも解決にはなりません。

しかもマンションであれば、子供3人は騒音の発生源にもなり得ますし、なかなか生活しにくいと思います。
    子供2人以上なら郊外をお勧めします。

窮屈

🐱
    うさぎ小屋
    世の中探せば、狭い住居に多人数で住まれる方もいるでしょう。
    しかし、考えて見てください。
    中高生になった子供たちが、自分の部屋もなくストレスなく生きられると思いますか?
    小学生の子供がピアノをしたい、勉強机が欲しいとなった時点でゆとりはないでしょう。
    私は自分の部屋がなく窮屈で育ったので、二の舞は踏みませんでした。
    家が狭いと、心も狭くなるのでご用心を!

70平米3LDKは厳しい

🎶
    hhh
    私は専業主婦なので住まいの点から意見させていただきますが、子供3人5人家族なら100平米4LDKくらいあると良いと思います。

今そのくらいのところ(夫の転勤先)に住んでいますが、とりあえず子供3人でも問題無しです。
    持ち家は90平米4LDKですが、ギリギリだと思います。

中和室が窓が無く一部屋として使いづらく、できれば5LDKほしいところです。

70平米3LDKは兄弟の性別が一緒なら可能と思いますが、兄弟で男女がいたら厳しいと思います。

主人の実家がそのくらいの広さで男3人兄弟でしたが、男3人だからやれたと思います。プライバシーもへったくれも無い感じです。

三人兄弟の長女の立場です。1

🎶
    シャララ
    30代、娘一人の専業主婦です。
    私自身が三人兄弟(私・二つ下に妹・九つ下に弟)の五人家族で暮らしていました。
    都心ではありませんがすぐに都内に出られる立地の3LDKマンションに住んでいました。
    母はフルタイムではないですが、私が小学校に上がった頃から働いていたと思います。
    トピの条件にほぼ沿っていると思い、コメントさせていただきます。

金銭面は、トピ主夫婦の気持ち1つで、可能にも不可能にもなると思います。
    我が家は裕福ではありませんでしたが、まぁなんとかなっていました。
    学費面では厳しいかもしれませんが・・・。
    金銭的に不可能ということで、中学に上がった時点で私は「大学には入れてやれない」と言われました。結果的に現在の私には高卒というのは何のネックにもなっていません。公立の商業科で端っから就職するつもりで高校は過ごしていました。
    因みに、妹は私立高校卒、弟だけが大学へ行きました。奨学金使ってたかな?

育児面は、我が家は年が離れていて且つ女女男だったので、私と妹で弟の世話をする場面もあり、親的には助かっていたはずだと思ってます。
    私自身は二人までで十分ですが(笑)

3人兄弟、長女の立場です。2

🎶
    シャララ
    長くてすみません。

最後に家の広さについて。

5人家族で3LDK。
    ハッキリ言ってきつかったですよ。
    3部屋の割り振りは、最初は
    ・両親弟の部屋
    ・私と妹の部屋
    ・本など置いておく部屋
    だったかなと。

弟の成長と共に、今度は私が思春期で、かなり長いことお願いしてようやく一人部屋を獲得したのは高校のときでした。
    あのときの解放感はすごかったです。
    で、当然妹と弟が1つの部屋で生活するように。彼らも多分キツかったと思います。当時の私は彼らのことを気にする余裕なく忙しく高校生活送ってましたけどね(笑)
    高卒で就職した私は2年で引っ越し資金を貯めて、20歳で即行家を出ました。だって狭いんだもん。両親も特に止めなかったと記憶してます。

因みに、今現在ですが、私以外の家族4人が同じマンションで生活しています。
    もちろん、妹と弟にはそれぞれ部屋があり・・・。
    私は里帰りも帰省もできません(苦笑)
    娘がまだ小さいので私と娘だけならばギリギリ宿泊可能ですが、主人も一緒だと絶対に泊れません。その場合はホテルを取ります。
    遠い将来、子供達が順調に家を出るとも限らないので、家は多少広い方がいいかと。

ツッコミ所満載ですが。とりあえず息つまりそうです。

🐶
    ペンギン
    こんにちは、アラフィフ勤続25年2人の大学生の息子の母です。今はまだ復職されて

いないので色々現実離れした事を考えられるのでしょうが、復職されればまた

考えが変わるのではないでしょうか。産休育休の間自分の代わりに仕事をしてくれる人

の負担や、子供の急な病気や怪我で仕事を急に休む場合の同僚への仕事のしわ寄せ

は考えなくてよいお仕事なのでしょうか?子供の人数が増えればそれだけ何度も同僚に

迷惑をかけると思いますが。また、何度も休むと仕事についていけなくなったりしない

のでしょうか。

70平米で3LDK、まさしく我が家ですが、20数年前6千万余で購入しましたが、子供二人

でも狭かったです。6畳の和室と4畳、6畳位の洋室とLDKですよね。

共働きだと食料品や日用品をストックしておきたいのですが、収納スペースが有りません

ので仕方なく子供部屋にしている洋室に一部置いていたのですが、子供には嫌がられました。

また、洋室のクローゼットもそれぞれ主人と私の洋服が入っていましたので、日に何度か

必ず親が部屋に入って来るのでそれも嫌そうでした。友達を呼ぶにも狭すぎるので、

続きです

🐶
    ペンギン
    「一軒家に住みたい」とよく言っていました。ただ、交通の便も良く、街の

住み心地は良かったので住み続けましたが、男の子ですし、もう少し不便でも

のびのび暮らせる地方も良かったかもしれません。

主様の仰る「教育環境」とは、公立高のレベルが良い、という事でしょうか?

ただ公立であれ私立であれ、周りの学生の知的レベルが高く、質の高い教育を

する学校は、入学試験に合格しないと駄目ですが、私も主人も高学歴ですが、

二人の息子の教育には本当に苦労しました。

私も主人も親に「勉強しろ」と言われた事は一度も無いのですが、両親がいない

のをいいことに、テレビ見放題、ゲームし放題の生活をやめさせる為にテレビの

コードを切り、ゲーム機を何度も捨て、大変でした。(特に夏休みなど)

主様ご夫婦は地方のご出身のようですが、街中は特に遊び場が少なく、狭い

室内で3人のお子さんではストレスが溜まりそうです。

3人子供さんがいらして手取りが250万だと、失礼ですが保育所代と諸経費で殆ど

残らないと思います。それなら、主婦になられた方が子供にも目が行き届きますし

ご主人の健康管理もできて

これで終わりです

🐶
    ペンギン
    (主婦になられたほうが)いいのではないでしょうか。我が家は息子達に中学受験をさ

せましたが、中高一貫校で優秀なお子さんのお母さんは、ほぼ100%専業主婦です。お

受験自体、ワーキングマザーには厳しいですが、勉強というしんどい事を自分からすす

んでする子はめったにいないと言う事を、自分の子供に教えられた感じです。

私は時短労働ではなかったのですが、子育て中何が辛かったかというと、睡眠時間が

常に不足していた事と、いつも時間に追われてせかせか、カリカリしていた事です。

昔、眠らせないという拷問が有ったそうですが、慢性的な睡眠不足は鬱病の原因にも

なるそうですし、肉体的にも辛く、病気にもなりました。

もし主様が非常に要領のよい方なら3人子供さんがいらしても仕事と家事の両立は

可能かもしれませんが。

とりあえず、4月から頑張ってみて下さい。応援しています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示