詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 「そのうちに良い人いたらね」と言っていて結婚した人は無し
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「そのうちに良い人いたらね」と言っていて結婚した人は無し

レス63
    (トピ主0
    波の華
    恋愛
    私は実はタイトルの様に友人知人には言い続け、結局は独身のままの47歳です。
    まぁ正社員としての職はありますので一応定年までは行くとは思いますが。

私の知る範囲で「結婚?良い人がいたらね」とか「そのうちにね」とか言っていた人で本当に結婚した方は皆無です。その程度の考えではとてもどうにもならないのが結婚でしょう。またそれを言う人は本音では結婚に消極的もしくは、どちらかといえばしたくないタイプかな、とまで思い始めています。

皆様の周囲では如何でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

良い人には出会えなかった

無常の風
    良い人がいたら結婚することの裏返しは、
    良い人が居なかったら結婚できないのでしょう。

そもそも、良い人とはどんな人なのかと言えば、
    自分にとって都合の良い人のことなのでしょうね。

自分にとって都合の良い人など居ないのではないでしょうか。
    みんな自分にとって都合の悪い人ばかりなのでしょうね。

自分にとっての都合という、その人の思いが、
    出会いの妨げになっているのでしょう。

その人が47才まで出会えなかったとは気の独なことです。

この命題の逆が真です

😀
    オレンジ
    「そのうちに良い人いたらね」と言っていて結婚した人は無し

↑そうではなくて、結婚していない人は「そのうちに良い人いたらね」と言っているように感じます。私の知る範囲ではの話ですが。

「そのうちに良い人いたらね」と言っていても周囲の知らないところで婚活して結婚した人も何人もいます。誰だって懸命に婚活してますってアピールすると恥ずかしいのでしょう。だから、婚活してても上記のようにいうわけです。

しかし、本気で言っている人もいて、そういう人たちはトピ主さんのおっしゃるとおり決まってません。

ですから、冒頭のように決まってない人は「そのうちに良い人いたらね」と言っているという逆のほうが正しい認識だと思いますよ。

そのとおりです

えいりあん
    今まで気がつきませんでしたか?
    「そのうちにね」、というのは遠まわしにお断りのときに使う言葉ですよ。
    そういっているということは、結婚するつもりはないからその話題は余計なお世話ですという、拒否をしているという事です。
    今度お茶でも、といってそのうちにねといわれたら、社交辞令です。
    お誘いがあることはまずないでしょう。

言ってましたが結婚しました

🐱
    咲耶
    > それを言う人は本音では結婚に消極的もしくは、どちらかといえばしたくないタイプ
    それはそうですね。
    と言うか、そうだからこそ、そういう発言になるのだと思います。

私は気持ちの上では結婚に消極的ではなかったし、いつか結婚できればなぁとは思っていましたが、行動は消極的なタイプですし、絶対に結婚するぞという強い思いはありませんでした。
    夫がプロポーズしてくれなかったら、まだ独身だったかもしれません。

私の周囲では、結婚したいと言っている人も、そうでもなさそうな人も、結婚率には変わりないように感じます。

自分の周りでは

🐷
    ほーりぃ
    ほとんどがプライドの高い人。

結婚が出来ないんじゃなくて、結婚をしたくなかっただけ。
    良い人がいないからで、自分のせいじゃなくて環境のせい。

そう言いたいんだろうなと感じるので、あたたかく見守ってあげているけどね。

結婚する気が無い

kai
    >それを言う人は本音では結婚に消極的もしくは、どちらかといえばしたくないタイプかな、とまで思い始めています。

それはちょっと違うと思います。
    「結婚?良い人がいたらね」と云う言葉は、「結婚相手を積極的に探す意思が無い」
    と云っているのと同じ事だと思います。
    結婚に消極的もしくは、どちらかといえばしたくないタイプではなく、
    結婚したくないと云う「本音」そのものを云っているのではないでしょうか。

トピ主さんも、現在は結婚する意思は全く持っていないでしょ。
    「良い人が・・・」なんて言っても、それを探す事すら考えていませんよね。

結婚するしないは個人の自由ですから、お好きにどうぞ。

うんまあ

🙂
    ささ
    その通りと言える部分はあります。

余程情熱的に言い寄ってもらえると価値観も変わることもありますが、そうでない場合は何も変わらず時間が過ぎていくって人が多い気がしますね。

自分から良い人を取りに行く活動をしている人の方がやっぱり結婚しています。

たくさんいます

良い人がいたらね、そのうちにね。
    そう言っていて結婚した人、周りに多いですよ。
    周囲が知らないだけで、婚活で大成功した後輩や結婚したくて友人や学生時代の先輩に
    「良い人、紹介して」って本当に紹介してもらって婚約して結婚した人。
    サークルで仲良くなった人に紹介してもらって結婚した人。
    友人の友人の従姉妹と結婚した近所の男性もいました。
    彼も良い人が~って言ってましたね。
    何人だろう?
    かなりの人数います。
    良い人がいたら、そのうちにねと皆言いながらサ~っと結婚していきました。
    早い人は21歳、遅い人は確か41か42だったと思います。
    そう言いながら結婚しない人も確かにいますけど。

そう思います

すじこ
    >またそれを言う人は本音では結婚に消極的もしくは、どちらかといえばしたくないタイプかな

そう思います。

受け身でいてもなんとなく結婚していくように見えて、実際は結婚に向けていろいろと努力があるんです。
    でも本人はその時はそこまで自分ががんばってると自覚がない場合もありますけどね。

私の友人で結婚したくないわけじゃないけどしてない40代は、やっぱりどっかで面倒くさがってるようなところがありますよ。一人の気楽さに慣れきってしまって今更生活リズムを誰かに合わせるなんて、、、っていうかね。

納得です

はなまる
    トピ主と同世代です。
    今とは違って私たちが20代の頃は、女性は20代で結婚するのが当たり前で、30才過ぎでの結婚なんて想像できませんでした。

ですので、私が30才の頃はこの年ではもう良い人は現れない!一生独身でシングライフを楽しもうと決めていたのに…独身の同級生数人が『良い人がいたら結婚したい』と言うのを聞いて、30才過ぎて良い人が現れるわけがない。結婚に執着し過ぎだと思ってました。

その同級生は今も独身です。

『良い人がいたら結婚したい』は『良い人がいなければ結婚したくない』ってことで、それほど結婚には執着していなかったんですね。

私は40才で結婚しました。

私は良い人は現れないと諦めてましたけど、私の方が結婚に対する思いは強かったとようですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示