詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロコロ気が変わる人・・・

レス20
    (トピ主1
    💢
    キャンディ
    ひと
    とある趣味のサークルに所属しております。
    月に1~2回メンバーとイベント(音楽会や日帰り旅行)へ出掛けます。
    集まりの時にメンバーへ声を掛けます。メンバーの一人A子さんなんですが…
    イベントへの声掛けの時は「わあ!素敵!行く行く!」と大喜びするのですが…
    その日の夜や翌朝になるとA子さんから「色々考えたのですが…やっぱり行くの止めますね~」と連絡が。
    まぁ日程や締め切りにゆとりのある時は良いのですが…

また、逆のパターンもあり、最初は「行かない~興味ない~」と欠席を申し出て…
    欠席の方向で事を進めると…「やっぱり行くわ~」と悪びれも無しに言い出します。そうなると人数追加の処理等もあるので幹事も大変です。

ある時に、私はA子さんへ、やんわりと言いました。
    「良くお考えになってから出欠のお返事をなさった方が宜しいですよ。」と。
    その時はA子さん「分かりました…」と言ってくれたのですが…
    ちょっとションボリ気味になってしまいました。

先日も「行かない!」とハッキリ宣言した音楽会へ「やっぱり行きたくなっちゃった…えへへ!」となり…
    幹事さんの手元にチケットが一枚残ってたのでA子さんの希望が叶って音楽会へは行けたようです。
    幹事さんも「一応チケット捌けたのは嬉しいけど…他に行きたい人が見つかった時だったので…ほんの一歩の差で、その方へ申し訳ない事をしてしまった。」とガッカリした様子でした。
    A子さんに対して…もう一度注意しようと私も幹事さんも思ってるのですが…
    以前も一度私からやんわりお伝えしてるので…しつこいと思われてしまわないかと…(泣)
    同じような経験がある方…経験談を聞かせて頂ければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

期限を設けてそれ以降は人数に余裕があっても断る

🐶
    匿名
    A子さんのような人、時々いますね。

今後は行事に際して参加不参加の意思表示の期限を設けられてはどうですか?

それ以降はどんなに人数に余裕があったりしても、参加を許可しない。
    キャンセルの場合はキャンセル料金を取るなどのペナルティーを課せばよいのでは。

キャンセル料金については払わない可能性もありますから、期限後のキャンセルが複数回となった場合には次の行事には参加不可とするなどもいいかもしれません。

ただし、それはA子さんだけでなく、他の人も同様に。

きちっとルール化して徹底していけば、A子さんもよく考えてから参加不参加を決めるようになるのではないでしょうか。

A子さんに幹事をしてもらう

座敷犬
    実体験してもらいましょう

ドタキャン または その逆で 幹事が どんなに 振り回されるのかを

幹事さんの対応が理解不能

teto
    >他に行きたい人が見つかった時だったので…

この時点で、A子さんの後出し参加希望を、きっぱり断れないのは何故?

「他に行きたい人が見つかってチケットがないのよ。残念だったわね。今度から最初からよく考えて返事してね」

そういえば良いでしょう?
    せっかく見つけた他の方に気の毒な思いをさせてまで、A子さんの希望を通してあげるから、A子さんは後から言ってもなんとかなるんだ、と思ってしまうのですよ。

ドタキャンの時も同様です。
    もう発注したからと言って、チケット代をきちんと徴収すればいい。

それをしないで自分たちが自らA子さんの我儘をかなえてあげていて、A子さんの所為にするのはおかしいでしょ。

そんなA子さんを増長させているのは、誰?

そういう人はなおらない

いくら言っても無駄でしょう。
    言う方が嫌な思いするだけですよ。
    悪くすると逆ギレ状態になり、注意した人を悪く言うか、意地悪されたと噂を広めたりしそうな感じがします。

あきらめて駄目なら駄目と言うだけ。

急な申し出には、それぞれ本人で手配して参加してもらうルールにしたら?

あら

misa
    そういういい加減な人はまともに相手しなくて良いですよ。

急に「行きたい~」と言ってきたとしても「無理」とあっさり言っていいですよ。
    彼女のために何とかしようとしなくていい。
    「もう無理だよ、今更追加できないわ。やりたいのなら自分で聞いてくれる?」くらい突き放していい。
    そういう時に動いてあげて、今回のようにチケットが取れたとしても、その時に「今回は取れたから良かったけど、あなたのギリギリの行動のせいで沢山の人が動いた、沢山の人に迷惑かけてるよ、いい加減すぎる、ギリギリになってやっぱり行く、やっぱりやめた。次はそういう事ないようにお願いします」ってその場でいいなよ。

次も同じことしたら「この前言ったよね、ギリギリの対応は出来ないから」でピシャッとシャットアウトしちゃっていいと思います。
    え?もう締め切ったから。
    え?もう今更無理だから。
    え?もう取れないと思うよ で終了。

いい加減な人には気を使う必要ないよ。振り回されてうんざりでしょ。
    ガッカリするのも自業自得、同情の余地なし。

やんわり言うからあかんねん

おはぎ
    そのまま付き合いがあってもめんどくさいだけの人に、嫌われるとかしつこいと思われるとか心配する必要がどこにあるんですか。

疎遠覚悟であかんもんはあかんと言える強さを持つべきです。それが出来ずにいつまでも「あのひと迷惑やわ」て言うてもそれはもはや彼女のせいではなく自分がそれを許してるせいです。

いやいや

DD
    しつこくはないですよ。

迷惑をかけられてるんですから、直るまで注意するしかないですね。
    キツく言ってもいいくらい。
    それでも改善されないのなら、切るしかないでしょう。

たった1人の気まぐれに、全員が振り回されるのは無しです。

対応しなきゃいいのに

😨
    トゥルットゥ
    何だかんだ言って融通してあげるから(大丈夫なんだ)と思って繰り返すんですよ。

「行く」と言われたら直ちに費用を回収して気が変わって不参加になっても一切返金には応じない、「行かない」なら多少金銭的なデメリットがあっても絶対に融通しない。

断固とした態度を示せばいいだけでしょう。

自分たちが甘いから何度も繰り返されるというだけの話です。

いい年した社会人なんでしょうから自分の発言には責任を持って貰ったら?

自在な生き方をどうぞ・・・

無常の風
    全てのことが論理的に説明できると考えて、先の計画を立てるのでしょう。しかし、その時になると、過去に立てた計画に束縛されて苦しんでいるあなたの姿が浮き彫りになって見えます。その理由は、現在の状況が変わらないことを前提として先の計画を立てるからでしょう。

未来の行動は、未来のその時点での意志で決めることになるのが、人間の行動原理というものでしょう。現在が、過去に想定した状況と変わっているにも関わらず、過去に決めた計画で現在の行動が束縛されてしまうことはバカげています。これは、まるで過去に、自分の未来(=現在)へ「呪い」をかけたような生き方です。

世の中は移ろい変わり、人の心も移ろい変わって行きます。変わることを「苦」と感じ、受け入れることが出来ないのが今のあなたなのではありませんか?

コロコロ気が変わることの意味は、状況変化を受け入れることが出来る人です。あなたも状況変化を受け入れて、自在に生きて下さい。

切り替えのスイッチ

日向
    A子さんのような質は治らないと思います。
    迷惑をかけた相手に対して、申し訳なかったという感情が
    薄いんだと思います。
    注意されて、その時は反省しても、時間が経つとどこかに
    置き忘れてしまうかのように、切り替えのスイッチが入ります。
    だから、何度も繰り返します。

私の母が似たようなタイプです。
    子どもの頃から何度も約束を反古にされました。
    今でも変わりませんから、他人にだけは迷惑をかけないよう
    常に話しています。

対処法としては、前言撤回はNO!だということを身を持って
    感じてもらうことでしょうか。
    前言を翻しても、結局は自分の希望が叶うという現況が、
    さらに良くないように思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示