詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不登校

レス18
    (トピ主1
    悩める50
    ひと
    高1娘の事で相談です。中2から不登校で去年自分の意思で私立高校へ入学。1学期から学校へ行ったり、行かなかったりで3学期は登校0です。
    本人は「今の学校を辞めて、通信制の高校へ入ってやり直したい」と言っています。親としては、頑張って全日制の今の高校を卒業して欲しいと願っていますが本人はもう通信制へ気持ちを切替えているようです。不登校の原因は中2から不明で、高校へ行けば心機一転変わるかなと淡い期待をしていたのですが・・・。欝に近い状態も有るかと、心療内科にも数回通いましたが本人の意思で通院は続かずです。
    今は、ネットで知り合った友達とライブや遊びには出かけていますが、それならなぜ学校には行けないのか?・・・
    娘にとって何がベストか日々考えていますが暗中模索の状態で・・・
    いいアドバイスがあったらお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難しい問題ですね

yumo
    トピ主さんより若輩者の意見なので、気に障ったらスルーして頂いて結構です。

今はさまざまな考え方や、個を重んじる風潮ですが、それと「何でも好きなようにやらせる」は、違うと思います。

まず、何故今の高校ではダメで、定時制ならOKだと思うのかは聞きましたか?
    何となく環境を変えれば上手くいく気がする、とかであれば私ならNGです。
    中学から高校に環境が変わっても上手くいかなかったのですから。

あとは不必要にネットはさせません。
    確かにネットは便利だし楽しいです。でもそこに友達がいるからと、現実世界をおろそかにするようになって欲しくないからです。ネットの友達とリアルの友達は似て非なるものですが、高校生くらいだとまだわからないと思います。
    (私がそうだったので)

上記のことをお子さんにぶつければ、まず間違いなく衝突するでしょう。
    でも衝突してでも真正面から向き合わなきゃ駄目なこともあるのではないでしょうか。

多分進級できる単位はないでしょう。

🐱
    neko
    まずは学校に相談なさって出席日数を確認することです。
    多分進級できる単位はないでしょう。

このまま全日制の学校に通っても
    一年生をもう一年せねばならず、
    一級下の生徒と机を並べなければなりません。

だから通信制の学校に変わりたいのだと思いますよ。

もちろん主様のご家庭の事は分かりません。
    トピ文だけを拝見しているとかなり娘さんにお甘い。
    何故今の学校で頑張れないのか聞きましたか?
    不登校の一番始めに休んだ日に何時間も話しましたか?

通信制の学校もただではありません。
    相当成績が良くないと公立の通信制には入れないと聞きました。
    中2から不登校であれば、頭が良くても成績は芳しくないはず。
    今も私学、次も私学になりますよね?
    いくらお金がかかるのか、そしてかけた甲斐があるのか
    一度娘さんと話し合ってはいかがでしょうか?

親は打ち出の小槌ではありません。
    心配するのと甘やかすのでは違いますよ。

息子も不登校でした

かりんとう
    こんにちは
    今、28歳になる息子は中1の冬から全く学校に行かなくなり、その後一度も登校することなく中学を卒業しました。単位制の高校を受験しましたが不合格となり、フリースクールに通うことになりました。そこには高卒資格取得コースがありました。息子はそこに在籍し通信制高校を卒業しています。

息子はその後、通信制高校のオーストラリア分校へ行きたいと言い出し、17歳の秋に渡豪。結局5年ほどオーストラリアで過ごし、日本に戻ってきて5年ほどになります。一昨年の終わりころからようやく自分で収入を得るべく動き始めました。まだアルバイトですが。

お母様としてはさぞかしご心配でしょう。私は、みんなそれぞれ自分の時計を持ってこの世に生まれてくるのだと思うようになりました。日本では20年で成人式を迎えますが、倍の時間をかけて成長している息子だと思っています。

母親の私ができることは、ご飯を作ることと話を聴くこと、このふたつしかないように思っています。

敏感な子供さん

🐴
    ヤックル
    うつではなくて観察力が鋭く敏感・頭が良い娘さんなんでしょうね
    うちの子も、「学校に行くと今日の味方が明日の敵になっている 理不尽で汚い人間関係」と話していました
    結局、全日制を一年で退学し 親としては自責の念に囚われ苦しみましたが、
    学校に通ってほしいのではなく知識を身に付けてほしい
    共通する学問や趣味がある事であなたの人生を楽しくさせる
    と折に触れ話し様子をみることにしました
    ネットで知り合ったお友達が歴史好きで、そこから相手との話題についていけないことも多く 自分から知識を身につけなくてはいけないと気づいたようです
    高校を卒業していなくても入学できる通信大学に通い、その中で知り合った人達が更に勉強しようとしていることを知り
    今では、やはり全日制の専門学校や大学院に通いたくなったと挑戦しています
    通信ではなく高校認定試験を受けて、本人が希望する大学へ進学することも今はできるので、時間をかけて暖かく見守られてはどうでしょうか

親にとり子供にできること。

🐤
    あーちゃん
    何も言わず、何もせずにただじっと見守ることです。
    仕事でも合う、合わないがあるように、
    学校も学校生活があう子供、合わない子供がいます。
    威圧的な雰囲気、校則、集団生活
    がだめ、という子供が多いです。
    だからフリースペース、フリースクールという
    居場所が増えています。
    どこにも所属せず、高卒認定をうけ大学受験を
    目指すという方法もあります。
    家庭でも充分子供は育つという
    家庭教育、ホームスクーリング、ホームエデュケーション
    という方法もあります。詳しくは検索してみてください。
    親は不安ですから、不登校の子供を持つ「親の会」に行き、
    話し合いの場を持つことをお勧めします。
    子供の不登校で親も学ぶことが多いです。
    とにかく、子供は生きていればいいそれで十分です。

喰うに困ってないんでしょ?

🐧
    おばはん
    娘さんも貴女も。
    だからこんな緊迫感のないトピ文が書けるんですよ。

>ネットで知り合った友達とライブや遊びには出かけていますが、それならなぜ学校には行けないのか?・・・

娘さんに小遣いをあげているのは誰でしょう?貴女では?
    私立高校の授業料も医者代も、いくら出しても経済的に貴女はまるで何も困ってないのですね。

だから、娘さんもこれで良いと思っているのでは?
    働かなくても心配のないご家庭だったらこのままで良いのでは?

ちなみに、通信教育をバカにしないで下さい。やる気がない人は続きません。

親のやることは全部した

ロシアンブルー
    中学生から不登校を繰り返ししていたのに 私立の普通校にも入れ、病院にも通わせた。
    私ならば「親のやることは全部したからね」と言い、ライブに行くお金、ネットをやるお金を与えず、スマホも取り上げですね。ご飯も作りません。食べたければ自分でバイトして食べるよう伝えます。家賃も入れてもらいます。
    ライブに行くお金は親が払ってるのでしょう?
    学校にも病院にも通わなくてもライブに行けるのが、いや行かせるのが不思議です。

まずは彼女から、親の庇護と金銭を取り上げることから始まりですよ。

近所に娘さんによく似た例があります。
    親はその子の言いなりになり、「悪いことするよりは」といい お金を与え続けていましたよ。

ドラム買わないと高校やめてやる→買い与えたが結局高校をやめる→声優の専門学校に行きたい→入学したもののほどなくしてやめる
    結局いまは自宅にも寄り付かず、夜の町で怪しげな男たちとフラフラしている様子です。

悪いことをしないように、とお金を与えていたのに 悪くなってしまい親御さんは声もかけられないほど憔悴しています。

近所では皆「甘えさせた結果だね」と言っています。

うーーん

tokumei
    家の娘の友達にも、長い間不登校の子がいます。
    最近、関わり方に悩んでいます。娘が部活が休みの日などに遊んだり、何か行事があって、そこを目標に学校に行くことは出来るみたいなんですが、それが終わるとまた不登校になります。
    周りがあれこれ世話を焼いてしまうことが、返って逆効果になることもあるんじゃないか?最近振り回され気味の娘にそんな話をしたばかりです。
    周りにいる子たちも悩んでます。行けない本人とご家族がつらいのはよく承知の上ですが。
    前の方と同じですが、通信制ならいけると思うのはなぜでしょうか?
    最初から通信制を選んで進学したのではなく、ダメだったから通信制?
    現状から逃げればなんとかなると思ってしまっているなら、転校しても同じだと思います。
    お嬢さんに「何になりたいのか。どうなって行きたいのか。」を聞いてみた方がいいと思います。
    家には、前述の娘の他に、お嬢さんと同じ年の息子がいます。
    高校1年生。進路を考えないといけないですよね?その通信制の高校に行って、なりたい自分に近づけるのか、お嬢さんに必要なのは目標ではないかと思います。

ここで仮に不登校が解消したとしても

🐱
    速水
    この後ずっと長く続く人生において、困難が付いて回る可能性にこそ真剣に考える必要があるのでは?と思います。

厳しい事を言うようですが、「本来行くべき所に行かない」という事は、どんな理由をつけようともそういう素因が身の内にあるという事です。
    (悪質ないじめに遭っている場合は除いて)
    もっとも、そこに至るにはその子なりの言い分はあるのでしょう。
    「教師とうまくいかない」「級友と馴染めない」など。

しかしそういう子は、つまりそういった他者とのコミュニケーションにおいて、
    自分の強すぎる個性や関わり方の癖などによって、みすみす他者と起こさないでもいい摩擦を起こした結果、
    自分の居場所を失ってしまう所から「行かない」という結論にまで行き着いてしまうと思うのです。

ここで子供の気持ちに一方的に寄り添いその環境に原因の矛先を向けた所で、年齢が進んで社会に出た時に、
    また場所を変えた同じ事を繰り返していては、結局収入源を失うという最悪のゴールに着かせてしまう事になります。

つまり肝心なのは、子供の現状の改善より、根本の考え方の癖を見直す事にある気がします。
    貧困問題にもつながる事なので。

中1三学期から不登校の息子

🐱
    愛子
    中2で転校し、卒業後は私立の高校に進学し卒業後は専門学校に入学し卒業し、就職はブラック企業だったのか2ヶ月で退職。
    その後工場に勤務し今に至ります。

私がやった事は息子を大切に思っている事がわかるようにしていました。
    楽しみな晩飯を息子の好きな物で作りました。
    今は世話かけたと思ってくれていると思います。
    親からの愛情がお子さんには見えていますか?

公立のレベルの低い高校に落ちて私立高校だったのですが、今は全日制の高校で良かったと思っています。
    落ちた公立高校は授業料が只ですが、学校名を聞けば息子のレベルがわかります。
    誰もが落ちたら行く私立高校だったので息子の学力とかはわからないです。
    普通の高校生でした。

今から通信教育を受けたとするとやっぱり通信教育でしか高校を卒業出来ない子と言う見方はされないですか?
    学校の教頭先生には相談されましたか?
    お子さんの将来がかかっているのでよくよく相談されるべきだと思います。
    日数が足りなければすぐに退学になってしまいます。
    2年になればクラス替えもあるので担任に相談して合わない子とは別のクラスも可能です。
    とにかく学校に相談しましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示