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    メール・LINEでの遅刻・欠勤連絡

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    💡
    さいころ7
    仕事
    トピを読んでいただいてありがとうございます。

    私は卒業後、とある企業の地元支店に配属され、勤続10年目になります。同僚や後輩を見て疑問に思い、トピを立てさせていただきました。

    というのも、私は学生時代、バイト先(就職先とは別)で
    「遅刻・欠勤の連絡は必ず本人が直接連絡すること、メールや伝言は一切認めない。」
    という教育を受け、実はいまだにそれを守っています。欠勤の場合は必ず事前に申請するし、当日の遅刻(体調不良や電車の遅延など)も、電話がかけられるようになった時点で一報入れます。

    ところが、ふと周囲を見回すと、皆けっこうメールやLINEでやりとりして「〇〇(上司名)には俺が言っとくよ~。」とか「〇〇に言っといて~。」とか大ぴらにやっているような…(笑)

    そこで、私の考え方は古いのか、それとも周囲の行動があれなのか、聞いてみたいと思ってトピを立ててみました。一流のビジネスパーソンたる皆さま、どうか私に最新のビジネスマナーを享受下さい。

    トピ内ID:4989559782

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    上司による

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    😀
    ご飯
    上司が望んで、メール報告を望む場合があります。
    忙しくて捕まらないことがありますし、うっかり忘れることもあるようですし。

    メールだと証拠になりますからね。

    上司がOKなら良いのではないでしょうか。

    ただLINEは賛否両論でしょう、わが上司はメール派でですがLINEには否定的です。

    トピ内ID:3460769598

    ...本文を表示

    そうね

    しおりをつける
    キュー
    まずは。
    遅刻や欠勤で管理される会社もあるけど。
    遅刻や欠勤なんて関係無い会社もあるのよね。
    自由な会社もあるのよ。
    でも、もちろん時間に縛られる会社もあるのはしょうがないことなのよね。
    そんな会社で働くのは大変よね。
    頑張るのよ。
    とりあえず、遅刻欠勤の報告は。
    その会社の慣習に合わせるしかないわよ。
    そんなことを一平社員が決められるわけがないじゃない。
    もっと出世してえらくなったら遅刻欠勤の報告のやり方を決めましょうね。
    それまでは周囲に合わせるのよ。
    これがビジネスマナーよ。

    トピ内ID:5221808399

    ...本文を表示

    40代です。

    しおりをつける
    blank
    キキ
    遅刻、欠勤は基本的に電話でないと認められないと教育されました。
    メールやLineはあり得ません。社会人として失格だと思っていました。

    今はそれが普通なのですかね?

    トピ内ID:3097920181

    ...本文を表示

    知人の職場ではOKらしい

    しおりをつける
    blank
    ぴゃー
    知人(アラフィフ)の職場ではLINEで
    業務連絡をし合っていて、欠勤連絡もOKなんだそうです。
    全員、日中は出払ってしまうような職場なので、
    LINEとかで連絡し合った方が楽なんでしょう、たぶん。

    私(40代半)も欠勤連絡は必ず電話派ですが、
    状況によっては、友人の職場のようなスタイルも
    いいのかと思いました。

    トピ内ID:9945639681

    ...本文を表示

    ありえないと思います。

    しおりをつける
    🐤
    ゆきんこ
    26歳です。私もメールやラインでそういった連絡を済まそうとするのは非常識だと思います。
    大学を卒業してから新卒として入った会社のパートさんにそういう方がいました。私より7つ上の女性の方だったのですが、当日になって「生理痛がひどい」「腰がいたい」などの理由で「今日は行けません」と連絡が来ます。
    メールで済まそうとすることにも腹が立ったし、休む理由もなんなわけ?と当時かなりイライラしました。
    しかもたまにではなくそれが月に2-3回は当たり前。

    当時の上司もなぜ注意しないのか「・・・?」って感じでした。
    でも主さんの後輩にそういう人がいるのは分かるけど同僚もですか…10年も働いてるなら先輩として後輩に注意できるけど、同僚もそうなると注意しづらいですよね。

    でもビジネスマナーとしてありえないと思います。

    トピ内ID:8272024240

    ...本文を表示

    電話だと思うけど、時代なのかなあ

    しおりをつける
    blank
    ひつじ
    私も直接電話で、という考えです。

    でも、今回はその思いが少し揺らぎました。
    折しも、今日、私は体調を崩し、仕事を休みました。
    一応電話はしたのですが、とにかく喋ることが苦痛なほど喉が痛くて、メールで済ませられたらどんなに楽か…
    でもそうもいかないなと思い、電話しました。
    やはり電話は『リアルなその人の状況を感じるため』にはとても重要だと思います。
    しかし、今回の電話の躊躇には、もう一つ、あれこれ聞かれる面倒さがあると思います。
    今の私のグループリーダーのような人が、大変おしゃべりな方で、
    興味本位が真っ先のように、グダグダいろんなことを聞いてくるのが目に見えてました。
    喋るのが辛い状況なのはもちろんですが、その方との目的のない会話をする気も起きず、想像するだけで面倒臭くて。

    そんなわけで、やはり電話だとは思いつつ、
    今回の私の状況や、今のリーダーのもとで仕事してるうちは、メールも許してほしいと、一瞬心によぎりました。
    でも、やっぱり電話しますけど。

    トピ内ID:3251177213

    ...本文を表示

    感想

    しおりをつける
    blank
    空巣
    基本的にはトピ主さんの考え方で合っていますよ。
    ビジネスマナーとしては本人が直接上司に遅刻・欠勤の連絡をすべきです。

    ただし、これについては上司の裁量の範囲ですので、上司の判断で許容範囲は変わります。

    実際、私の場合は入社時の部署では、トピ主さんの言うように必ず本人が上司へ連絡、異動した場所では伝言はOKだけどメールはダメ。そして移動して今の部署では上司に直接メールが基本で始業前までに上司からの確認の返信がなければ職場へ連絡するに変わっていきました。

    まあ上司に事情が伝わっておけば良いことですからね。基本は基本として、上司が変わればどこまでが許容されるのか確認して、柔軟に対応していけばいいと思いますよ。

    トピ内ID:9945765134

    ...本文を表示

    10年ひと昔

    しおりをつける
    blank
    いなちゃん
    10年ひと昔、って言葉はご存知ですか?

    10年も経てば世の中変わる。マナーも変化していく。
    10年前と今とでは、メールに対しての感覚もずいぶん変わったと、思います。

    ただね。
    とりあえず言えるのは、「今の職場とは違う職場での教えを頑なに守るのっておかしい」って事ですね。

    社会人としてのマナー。というだけではなく、「職場風土」ってものがありますし。
    会社に勤め続けるなら、時代の変化や仕事のありように合わせて、自分自身が変わる努力をしなきゃならんだろうって、思います。

    メールでの連絡や伝言が許されるかは、職場や上司によるとしか言えないですね。
    実際に、休んだり遅刻したりする現状は変えられないワケだし、だったら電話でもメールでも伝言でも、ちゃんと連絡していて伝われば良いんじゃないかと、思います。

    トピ内ID:1250030062

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    電話が正しいですが

    しおりをつける
    🐤
    たーめー
    社会人としてはトピ主の考えは正しいですが、職場次第です。

    大きな会社だと、朝に休み連絡がたくさん来て受ける側も大変ですし、必要な相手に伝わらないこともあります。メールの方が必要な複数の相手に適切に伝えることが出来るので、メールの方が良いとする職場は最近は多いのではないでしょうか。

    しかし、友達の個人携帯へメールやLINEとかで「~に言っといて」的な連絡は常識的にありえません。メールを使う以上、職場のメールアドレスに出すこと、CCに上長なり連絡が必要な人間を適切に含めておくのは必須です。

    まあトピ主の職場はそれで怒られてないのだから、そこでは良いのかもしれませんが、スタンダードとはいえませんね。

    トピ内ID:6074525423

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    主様の対応がベター

    しおりをつける
    🐱
    うさ
    深夜など、電話が迷惑な時間帯にメールやLINEで連絡するのは仕方ないでしょう。
    朝まで待って連絡するのでは間に合わないなら、まずメールで上司に一報を入れます(上司の連絡先が分かれば)。
    但し、メールだけでは済ませません。
    翌朝自分で電話連絡します。

    メールは緊急連絡には向いていません。
    直接電話が当たり前です。

    トピ内ID:4309725839

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