詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何度も同じ事を注意される次男

レス9
    (トピ主1
    😢
    D母
    子供
    11歳の次男のことです。
    何度も同じことを注意されても改善されません。
    今までは「性格」「だらしないから」「幼いから」と思って辛抱辛抱と、同じ注意を繰り返してきましたが、最近「これはもしかしたら何かの障害?」と思うようになりました。
    例えば・・・簡単な例ですと、学校の漢字書き取りの宿題。
    「漢字ドリルの漢字をノートに1書き取る2フリガナをふる3熟語を書く4丸付けをする」という流れの宿題が毎日出ています。
    今日漢字練習帳を見てみたら、毎日!本当に毎日!先生から赤で「フリガナ!(を書きなさい)」「丸つけ!(をしなさい)」が書かれていました。
    毎日です。
    これはどうして?と聞くと「忘れちゃう」と言います。
    家の中でもそう。毎回同じことを怒られる。どうして直せないの?と聞くと「忘れちゃう」と言います。
    この「忘れちゃう」はただの言い訳というか、そう言っておけば楽だからだろうなと受け止めていましたが、この漢字練習帳を見たら、
    本当にどこか欠落しているんだ、と思ってしまいました。
    この他にもたくさん同様の事例があります。これは何かの病気?障害ですか?
    読み書き、運動、交友関係等は普通にできています。お友達関係のトラブルもなく、週に4回のサッカークラブではスタメンで頑張っています。
    次男に怒る時はどんどんエスカレートして「暴言」を吐いて手も出てしまいがちです。これが辛くて、やめたいと思うし苦しいのですが、
    毎回毎回毎回同じことの繰り返して、疲弊しまくっています。
    ご助言をいただければ幸甚です。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

発達検査

😨
    いちおし
    もしかすると、発達障害の一種かもしれません。その他の能力には全く問題がない場合もあります。病院で精密検査してもらえますから、一度、検査されてはどうでしょうか。

ワーキングメモリ

トラブル解決
    うちの子も同じ年頃の男児で、似たように同じことを何度も注意されては、忘れることが多くて。
    発達障害の下の子の相談過程で、上の子の相談に行くのを勧められました。
    知能検査の結果、ワーキングメモリが苦手だと判明しました。
    数歳下の年齢相当の処理能力らしいです。

ワーキングメモリとは、情報を一時的に脳で保持しながら、物事の処理や操作をする能力です。
    言われたことをすぐ忘れるのは、この分野が苦手ってことになります。
    耳から入る情報が入っていかないタイプなので、忘れるのです。
    だから、紙に書き出したり、書いたメモを見えるようにしておくなど、目から情報が入っていくようにするといいそうです。

ただ、実際にトピ主のお子さんが、この能力が苦手なのかは、発達検査を受けてみないと判りませんが。
    うちは、役所で紹介された発達相談センターで検査しました。
    結果的には発達障害ではなかったですが、苦手分野の傾向があることは間違いないので、発達障害の支援枠で療育できたら良くなるのになとは思いました。

だって

息子が3人
    トピ主さんも同じでしょ。
    何度言っても改善しないなら他の方法を探すべきではないでしょうか。
    宿題最後の丸つけまでそばで見てる、とか。
    やったら持ってきて見せる、とか。
    親がフォローする方法はいくらでもあるはず。
    親がやるべきことはまだまだあるはずなのにすぐ障害疑うのは親の仕事の怠慢です。
    息子さんに怒鳴ったり手を上げたりする前にご自身の対応を反省して改善してください。

興味のない事だから

プラスチック
    はぁ~、ザ・男子!ですね。

漢字の書き取り、その他毎日言っても改善できない事項は、息子さんにとって興味対象でないからホントに‘忘れちゃう’んですよ。

対人関係や自分の興味対象(サッカーなど)は問題ないのでしょ?

興味ないことでもデキなきゃダメなんだってわかってきたら、少しずつ改善してきます。

男子はそれがすんごく遅いってだけ(涙)

提出前に確認したら?

なっつん
    お母さん、お忙しいのでしょうか。提出前に確認はできませんか?

うちの男の子二人も忘れっぽいですよ。宿題そのものにトピ主お子さんの漢字宿題のような流れはないのですが、普段の流れ行動は良く忘れています。

うちの子は長い文章にしたり一度にたくさんの指示は入りにくそうなので、その都度言うかキーワードにして復唱させたりしています。

例えば「トイレ、歯磨き、着替える」これくらいの長さが一度に伝えてこなせる限度です。一度伝えたら復唱させてます。それでも時々「次なんだっけ?」ってなります。

まあ家での行動は良いとしても、宿題は忘れると困りますよね。もしうちでトピ文のような漢字宿題が出たとしたらまず「書き取り・フリガナ」で区切り次に「熟語」で最後に「丸付け」と分けます。

えぇもちろん、そばで見てるか逐一チェックしてます。そうしないとすぐ忘れるので。

もしかしたら病気か障害かもしれないけど、「覚える」という脳の部分を他の分野が使ってサッカーのスタメンを勝ち取ってるのかもしれません。

忘れっぽいけどしょうがないか、って思った方がお母さんも楽ですよ。

やはり親がつきっきりかも。

春巻き
    うちの次男も似ています。友達とも仲良くできているようだし、運動も勉強も得意な方だと思います。でも忘れ物がひどい。
    たぶん親がつきっきりでみてあげていればよいのだとは思います。
    でも…。もう五年生なんですけどあんたは!!

低学年の頃に忘れ物が少ない子はほとんどは仕度や準備に親がつきっきりであると聞きました。
    一般的に働く母の場合、そこまで時間は割けないので忘れ物する子が多く、また本人のレベルでいうならば保育園上がりの子は支度をじぶんでやれるように鍛えられているのでまだできるようだが、幼稚園上がりは概してきちんとできない。
    なのでしばらく母である私が見てあげよう、となりました。
    で、そろそろよいかと学校生活にもなれてきたはずの三年生くらいから私が手を引くと、またしても忘れ物が増えてきて。
    何歳まで親が関わるべきなのかわかりません。

でも最近聞いたのですが、親も先生方もそこまで手や指示を出さず本人の自主性を重んじるインターの場合、児童用ロッカー、恐ろしいみたい。すべてが洗わず放り込んであるらしく。。男女関係なく。

年齢は関係ない。この子はできなくて当たり前。くらいでいきましょうか?

お返事です

D母
    ◆いちおしさん、トラブル解決さん

障害系を疑う、確認するとしたら、適した機関はどこでしょうか?
    子供が行くのを嫌がるし、自分はどこか変なのか?と思いながら暮らしていくことになりますよね。

◆息子が3人さん、なっつんさん

見てましたよー。提出前、そうですその日にやったことは全部見せてねと言ってやっていました。見なくなるとだらけてしまいます。これ、いつまでやり続ければ良いのでしょうか?長男が全く逆で、放っておいてもやっていたタイプなので、いつまでやればいいのか?というのと、自立してほしいという思いと、痛い目に合わなくちゃ自分で気づかないという思いと・・・色々考えてしまいます。

◆プラスチックさん

ザ・男子!うーーん、すごく共感しますが、長男ができすぎ君だったのか?共感したくない部分も多々あり・・・。

とにかくありがとうございました!!

2回目レスします。

🙂
    いちおし
    発達検査をしてもらえる機関ですが、大学病院などに発達小児科があります。そこが一番、発達障害の発見には適しているかと。

本人がどこかおかしいのか?と気にしながら生活することになりますよね?とありますが、本人もどうしようもなく、もしかすると解決案を探しているかもしれませんよ。まだ子供だからよくわかっていないだけで。本人が気にしたらかわいそう・・・というよりも、この先、彼が生きにくい人生が待っている方がよっぽどかわいそうだと思いますが。

発達障害、というと、できるなら親子共々認めたくなく避けていきたい問題だとは思いますが、万が一そうだった場合、対処療法していかないと年齢が上がるほど手遅れになりますよ。

検査するのもアナタの気持ち次第ですが、もしかすると病気かも?と思うのなら、検査するべきだと思いますよ。

お察しします。

🐤
    男子3人
    毎日お疲れ様です。
    トピを読んだ感想としては、男子ってそんなものじゃないかと。
    うちの長男は、低学年頃まではそれはキチンとしてましたが、中学生の今は電気つけっぱなし、プリント渡さない、忘れ物多し。でも学校の成績は良い方です。
    好きなものにしか脳使ってない感じ。
    次男は、体動かすこと以外は、全て忘れます。(笑)目の前に有るノートを見つけられずに、無くなった!と大騒ぎしてます。
    注意は、それこそ何千回もしてますよ。一日10回×365日×数年くらい。
    優しく言ってみたり怒鳴ってみたり、将来自分が困るよと淡々と諭してみたり。でもダメです。忘れちゃうんです。男子だから。
    いえ、男子でもちゃんと出来る子もいると知ってますが、うちの子は出来ません。そういうタイプの男子を育てるには、一度諦める事が必要なんです。
    いつか本人が痛い目に合って、自分で気を付ける日が来ますよ。
    トピ主様が、気になるなら、一度検査に行くことも良いと思います。もし障害があるようなら、早めに対処することも出来ますし。