詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メニエール病患者の妊娠

レス13
    (トピ主1
    😢
    りんご
    子供
    初めまして。
    私は妊娠を考えている29歳の専業主婦です。
    2年前、勤めていた会社でストレスがたまり、メニエール病と診断されてしまい、
    以後、メニエール病の症状が治ったり、ぶり返したり、を繰り返しています。
    今処方されている薬の中には、妊娠中は飲んではいけないと薬剤師から言われているお薬もあり、
    医師に妊娠したい旨相談すると、完治するまで妊娠は諦めた方が良い、治療に専念した方が良いと言われてしまいました。
    とはいえ、年齢も29歳、結婚3年目、そろそろ子供が欲しいのです…
    完治と言われても、再発を繰り返しており、先が見えないですし、いつになったら妊娠できるのか、とても不安です。
    メニエール病を患っている方で、妊娠され、出産された方いらっしゃいますか?
    先輩方教えてください。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もメニエールです。

🐧
    あとむ
    こんにちは。

0才児を育てています。私もメニエール発病から1年後に妊娠がわかりました。
    何かの参考になれば…。

私は発症後イソバイトが効かず、ステロイド点滴で症状が消えました。しかし、医師は「完治」という言葉は使わず、また再発したらステロイドで抑えましょう、と言われました。その数ヶ月後妊娠。つわりが酷すぎて目眩もあり、再度医師にかかると、やはり片耳の聴力が落ちていると。しかし、イソバイトは妊娠中は避けた方が良い薬なので、どうしてもしんどいなら、またステロイドを使いましょうと言われました。
    まだ働いていたので、仕事都合上毎日通院ができなかった為、我慢で乗り切りました。

りんごさんは、今は飲み薬を処方されているのでしょうか?であれば医師の方の方針に従ったほうが良いのでは。どうしても早期に妊娠を、というのであればもう一段階進めた治療法をと相談されるのも手かもしれません。しかし、前述したように、妊娠中にも再発するおそれはあるので、やはりきちんと治療されることが第一だと思います。

焦らなくても・・

コンコン
    私は経験者ではありませんが、トピ主さんはまだ29歳、焦らなくてもいい、と思います。

何故なら今、結婚年齢も出産年齢もすごく上がってきていて、私の知人の娘さんは結婚数年目で、36歳で初産と言う人がざらにいます。

まだまだ見込みありますよ。気長に治療に専念してください。

私も

🐤
    まめか
    メニエールではないのですが、三半規管に異常がありめまいが起こった時のみ薬を飲んでいます。
    これから妊娠を考えていますが、めまいが起こった時に薬を飲めないのは非常に辛いですよね。

私が飲んでいる薬に関して耳鼻科の先生は妊娠中めまいを起こした場合は薬は飲まず点滴で対処すると言ってましたが、婦人科の先生は「しょっちゅう飲まずたまに飲む位なら大丈夫」と言います。

先生によって薬の服用の仕方による意見も違うんですよ。

どちらかと言えば妊娠出産が専門である婦人科の先生の意見の方が正しいのかなとも思いますが、耳鼻科の先生は「妊娠中は飲めない」と言ってましたし悩みます。

お互い病気とうまく付き合いながら妊娠出産が出来ると良いですね。

蝸牛型ですが

まめこ
    聴力低下がメインで、時々眩暈も、という感じです。
    最初の子を出産後に発症、その後は二人産みました。産後と秋にヒドくなる感じです。

メニエール、と確定しているなら、症状が出ても大して気にせず、薬を飲んでも完治する訳じゃないし、放置しても死ぬわけじゃないし、もうやめちゃいました。

それと、勧めて良いか分かりませんが、鍼灸でかなり改善しました。

まず、診断を確定させることが第一だと思います。

2人目を妊娠中です

マカロン
    社会人2年目でメニエールになり、薬を飲んだり、仕事をやめてだいぶ緩和されました。今33歳ですが、3歳の子どもがいて現在第二子を妊娠中です。
    疲れやすいので疲れる前には休むようにすればなんとかなります。睡眠を確保し、産後は母乳だけにこだわらずミルクを使い、夫に協力してもらっていました。
    ご自身が無理だ。と思うのならやめたほうがいいかもしれませんが、一度きりの人生。妊娠はすぐできるわけじゃないし、年齢のリミットがありますから産める年齢でチャレンジしてみたらいかがかな?と思います。
    私は子どもがいて大変なことばかり、症状がでることもありますが、可愛い子どもに巡り会えてとても幸せな毎日です。
    今も大変で、不安でいっぱいですが無理しないようにしながら第二子が生まれることを楽しみにしてます。

妊娠は病気との付き合い方がわかってから

さち
    36歳 専業主婦です。
    私は母もメニエールで、学生の時からメニエールと診断される症状がありました。
    仕事もうっかりハードな業界に進んでしまい、さらに悪化してしまいました。

結婚してから、夫と二人三脚、仕事もセーブして、メニエールの症状はここ数年出ていません。薬も症状がおさまってからは飲んでいません。
    その後、体力をつけるよう色々気を付けるうちに症状が出ないリズムがつかめて、35歳で第一子を出産、現在、第二子を妊娠中です。

私も早く子供が欲しかった。でも、今は病気がよくなって、体力がついてからの出産で本当によかったと思っています。

産むだけだったら何とかなるかもですが、本当に大変なのは産んでからです。
    メニエールで三大やってはいけない事は、ストレス、睡眠不足、食生活の乱れですよね。産後は赤ちゃんのペースなので、これ全部きます。焦るのはわかりますが、主さんが今妊娠したら産後はメニエールの症状が止まらないと思います。

私は、22時就寝7時起床、軽い運動(ストレッチ、散歩、ヨガ)、鍼が効きましたよ。試してみてください。

参考になる?か

🐤
    発症から27年
    五十代です。メニエールに気がついたのは10年前。耳が詰まっているような感じで聴こえなくなり、酷い吐き気、目眩、立てなくなりました。脳梗塞!?かと思い病院へ。
    メニエールと診断されました。実はそれ以前に何度も同じような症状があったのですが、加齢や妊娠中の体の変化だと、そのままにしていました。
    特に酷かったのは妊娠中。耳が詰まったようになり、聴こえにくかったり、吐き気、めまいも酷かったのですが、全てつわりのようなものだと、思っていたのです。
    発症の原因は義理親宅での出産です。それまでつわりも無く順調でしたが、義理親宅に行ってから体重は減り出産時4キロしか増えず、出産とともに以前の体重になりました。

今はメニエールとわかっていますから、耳鳴りがしたら、体を休めます。家事も全て後回し。夫も一番酷い時見てるので、サポートしてくれます。
    もっと早くに知っていたら、楽だったなぁとは、思います。治らない病気と言われましたから、うまく付き合っていくしかありません。
    10年前に処方された時以外薬は飲んでいません。

産みました

うるる
    二人の子供がいます。
    上の子が産まれてから、メニエールになりました。
    下の子は、メニエールになって一年後に産みました。
    妊娠中は薬は全部やめました。
    でも、妊娠中だけは、発作が出ませんでした。
    下の子が産まれ、抱っこしてないと泣き続けるので、疲れと寝不足で、発作が頻繁に起きてしまい、実家や姉に頼る事が多かったです。
    発作の時に子供の面倒を頼める人がいないと、出産は難しいかもしれません。
    母乳やミルクやオムツ替えで、睡眠不足になり、発作が起きやすくなります。
    メニエールって完治するのですか?
    私は医師に、完治はしないので、発作を起こさないように気をつけて生活してくださいと言われましたよ。
    九年たちますが、軽度の難聴で、耳鳴りは消えません。
    気をつけてますから、目眩のひどい発作は三年くらいありません。
    私が気をつけている事は、疲れたら昼寝、無理な人付き合いをしない、家事も耳の様子が悪くなってきたら、やりません。
    色々サプリや耳のマッサージなど試してみましたが、効果は無かったです。
    薬を飲まなくても発作が起きないように生活できるようになったらの方が安心だと思います。

私もメニエールです

oku
    私もメニエール病と診断されました。
    妊娠中はどんな薬も怖いですよね。
    私は妊娠前は単なるめまいと思って病院に行っていませんでした。
    妊娠中はめまいが酷くてトイレとお風呂以外はずっと寝ていました。
    漢方薬もらったり、鍼灸に行ったりして何とか出産しました。

出産後しばらくして眩暈がまたしたので病院に行ったところメニエールとの診断でした。たぶん出産前からメニエールだったと思います。
    メニエールはその人によってだいぶ症状の軽い重いがあるようです。トピ主さまが
    どの程度の病状化は分かりませんが、一度病院を変えられてはいかがですか?

トピ主です

りんご
    皆様ありがとうございます。
    発症から27年 様 まで読ませていただきました。
    周りに同じ病気の方がいないので、大変心強くなりました。

あとむ様
    3種類の薬を服用中です。
    服用すればすぐ治るのですが、服用しないと一向に症状が収まりません。
    発症後の妊娠で、我慢で乗り越えられたのですね。すごいです。
    今はもしどうしても我慢できなければ、ステロイドというものが使えるかもしれないのですね。
    医師に聞いてみます。ありがとうございます。

コンコン様
    29歳は、30歳を目前に焦ってしまう年齢なのかもしれません。
    確かに今では35歳を超えても出産されている方たくさんいらっしゃいますよね。
    焦ると余計ストレスかもしれませんね。気長に…ありがとうございます。

まめか様
    同じ状態ですね。非常に心強いです。
    なるほど、産婦人科の先生に聞いてみるという事は思いつきませんでした。
    出産のスペシャリストにも聞いてみたいと思います。ありがとうございます。
    お互い上手くいきますように

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示