詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人や知人からの借金を断った後

レス21
    (トピ主2
    tomo
    ひと
    お世話になります。
    先日、知り合い(Aとします)から借金を申し込まれました。
    Aは身内から騙されて借金を背負い、返済が出来ずに追い込みを掛けられて
    大変だから、貸して欲しいと言ってきました。
    更にAは未だ若く世慣れておらずそのような状況に陥り、しかも騙されて背負った借金ということで同情の余地はありながらも、私自身が過去に別の知人にお金を貸して嫌な思いをしたことがあったので、お断りしました。
    そこで同じような経験をされた方々のご意見をお聞きしたいのですが・・・

1借金を断ったことに後悔はありませんが、某かのうしろめたさ的な感情を持たれたことはないで
     しょうか?
    2借金を断ったことでAが非道い目に合い、それを責められた時にどう答えますか?
    3もしAが借金返済を自力で終え、顔を合わせる機会があったときにはどのように接したら良いで
     しょうか?

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ありますよ。

まか
    断りました。後悔というか後ろめたい、貸してやればいいのに、という気持ちがありましたが、断りました。過去に別の友人に少額をかして、少額にもかかわらず取り立てに苦労したことがあるからです(しつこい取り立てしたので少額だから返したけど高額なら相手も返さないかも)取り立てするのも嫌な気分ですし返されないのも嫌な気分。2の、相手には恨み言いわれたけど、貸さない時点で敵視されましたのでネチネチ嫌みは無視です。3は、敵視されたから疎遠ですのでお互いすかした顔でしらじらしい挨拶のみですよ。つまり1の借金を断ってる時点で私達は友人ではなくなったんです。いや、あっちが借金申し込んだ時に、か。

トピさんもAさんと同じ・・・

50代おばさん世代
    借金に対しての感覚がおかしいと思います。

借金返済の計画がある人は、キチンとした金融機関から借りれるはずです。

そこから借りれず、知人に借りに来る人は

・返す当てが無い。
    ・情にほだされ、この人なら貸してくれるだろう・・と思って借りに来る。
    ・貸してくれたらこっちのもの。

このうちのどれかでしょう。

1.借金というのは、断られて当たり前。断ったことでうしろめたさを感じる方がおかしい。

2.それを責めた人に言ってやりなさい。「だったら貴方が貸してあげたらいいでしょう」って。

3.自力で返すのが当たり前。 何をためらう必要があるのですか?

まだまだ世間に対して甘い!  そう思いました。

毅然とした態度で

佐和子
    よくよく考えて断わったのでしょう。

だったら疎遠覚悟で毅然とした対応でいいのですよ。

まあ、弁護士でも紹介してあげたら…

Kitten
    まだ若くて、世間知らずのまま
    身内の方のせいで、自分で作った借金ではないのに苦しんでいると言うなら
    弁護士さんでも、紹介して/探してあげたらいかがですか?

自己破産とかした方が楽になる場合もありますし…
    借金をまとめるとかして、返済を長期に均等化して払うようにできる場合もあるでしょう

まあ、貸さなかったのは、良い判断だと思います。

借金は、申し入れても、申し入れられても、人間関係を破壊します

🐱
    ニャンと!
    『身内から騙されて借金を背負い、返済が出来ずに追い込みを掛けられて』

そもそも、この話自体が極めて怪しいと思います。

たとえ、事実であったとしても・・・・・

相手がヤミ金融業者でも返済の見込みがあれば、追い込みを掛けられるはずが
    ありません。

また、法外な金利を付けての一括返済を求められた場合、弁護士が間に入れば
    合法的な金利での無理のない分割返済計画を求める事ができるはずです。

金融機関に対する債務の返済が不能なのなら、トピ主様に対する債務の返済は
    どのようにすればできるのですか?

う~ん

黒旋風
    1:その後ろめたさを感じさせる事も含めて、借金の依頼は負の行為だと思います。

2:残念ながら、その借金の責任も私には無いので、何も答える術がありません。

3:借金返済を終えたとしても、借金を依頼された時点で当方から縁切りをしていると
    考えますので、単に他人と顔を合わせるのと同じ対応になると思います。

確かに相手が若く、本人の浪費等では無い場合、同情の心は動きますが
    その人にあげても良い金額しか渡せませんね。
    トピ主さんも同じだと思うけど、その人と同じ立場になったら
    どうしますか?知り合いレベルの人に助けを求めますかね?

うしろめたさ

😑
    セキスイ
    1、あります。
    ありますが実の親兄弟が面倒をみないのに赤の他人の友人がみる必要もないとも思いました。
    親兄弟に心配をかけたくないから、と言ってきた人もいますがだったら赤の他人にはもっと心配かけられないだろうとも思います。

2、実際そういうメにあったことがあります。
    私のせいでAが借金を背負ったわけではありませんし、騙されたのはAにスキがあるからなので
    「あなたがばかなのは私のせいではない。」
    と返答して更に怒らせました。
    うしろめたさや罪悪感を煽るために言ったのでしょうから怒らせる、で丁度いいのです。
    こいつはアテにならない、こいつからは何も引き出せないと思っていただかないと。

3、こちらは普通に接します。
    あることないこと言いふらされても否定も肯定もしませんでした。
    一方的にAの言い分を鵜呑みにして
    一緒になって自分を責める様な人達とはお付き合いを続ける気にはなれなかったので。
    そういう意味ではお付き合いを続ける価値のある人達を選別する良い機会でした。

トピ主さん、
    Aさんは本当に騙されたのでしょうか?
    騙された、というのは自己申告ですよね?

問題はそこじゃない

ももぞう
    身内に騙されて借金をして返済できずに困窮したら、するべきは更なる借金ではなくて、弁護士を訪ねる事です。
    大事な友人にはどうしたらいいか相談はしても、借金は申し込みません。友人関係を壊す覚悟がなければそんな事は言い出せません。借金も申し込んできた段階で、Aさんにとって、トピ主さんの位置付けは友達ではなくて、金づるの『単なる知り合い』に格下げになっています。つまり、なめられているんですよ、認めたくはないかも知れませんが。

後ろめたさを持つ必要ないどころか、Aさんに対して怒りを持っていいんです。
    もう友人だと思わない方がいいです。友人だと思い続けたいなら、法律家を紹介してあげましょう。それなら、自力返済が済んだ時に、笑って会えますよ。

私も、答えが見つからない

tokumei
    3か月前に小学校の同級生からおよそ10年ぶりぐらいに電話があり、会ってみると借金の
    申し込みでした。
    生活費が足りないというのでは返済は殆ど見込めないと思いましたので、嫌な思いを
    したくないのでお断りしました。

私が夫を亡くしているのを知っているはずなのにお金を貸して欲しいと言ってきたのですから、
    それだけ追いつめられていたのかも知れません。
    来月の生活費が無いと聞かされても貸せなかった自分自身にも忸怩たるものがあります。

彼女は小学生の頃から大人びた文学少女で一目置かれる存在だったという思い出が、
    やりきれなさを増幅させます。

お金を貸せば、同級生同士の関係が崩れ意識せずとも上下の関係になるかも知れません。
    それは返済されても変わらない気がします。 借金の申し込みにより、貸しても貸さなくても、
    返済されてもされなくても、懐かしい友だちを一人失くすことになります。

でも今思うのは、どうせ友だちを失くすことになるなら、あの時困っていた友だちを助けるために
    五万でも十万でも返済を期待せずに貸してあげれば良かったのかも知れないということです。

出来る事と出来ない事がある

💔
    仕方ない
    1、ありますあります。でもそこはぐっと堪える。割り切る。仕方ないのだと
    2、責められたらむしろすっきり。その人に貸さなくてよかったと罪悪感も消え失せる!
      そのまま伝えます「自業自得、あなたに貸さなくて本当に良かった」と
    3、普通に接します

そもそも、人にお金を借りる事自体、自分はありえないので、そういう人とは疎遠になります
    (本当に大親友だからこそ、借りるとかなら考えます)
    ただの知人でしょ?ただの知人にお金借りるってないわ~

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示