詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の育毛

レス11
    (トピ主4
    eye
    ヘルス
    トピを開いてくださってありがとうございます。
    この度は夫(40代前半会社員)の事で、皆様にお知恵を拝借いたしたく・・・

ここ半年ほどで、抜け毛が増えて、また毛が細くなってきて、後ろから見ると地肌がうっすら透けて見えるようになってきました。
    本人にはなかなか言いづらく、しばらく我慢をしておりましたが、昨日とうとう告知してしまいました。ショックを受けてはいましたが、前向きに事実を受け止めたようです。
    そこで、本日からは本人の了解のもと、育毛計画を始動することにいたしました。
    見た目がどうなろうとも愛する夫には変わりないのですが、外見のコンプレックスにより悩むことになってからでは遅いので・・・出来る限り応援したいと思います。

平日は仕事が忙しく8~23時まで仕事。睡眠は1日5、6時間。ストレスの多い仕事です。
    お酒は夜にビール1缶。タバコ1日5~10本。運動は週末に趣味のスポーツを半日程度。
    食事は3食私の作ったものを食べます。朝おにぎり、昼お弁当、夜和食が基本。
    夜にマッサージをしてあげるのですが、ふくらはぎはパンパンに張っていて、肩こりがあり頭皮も硬くなっています。

ライフスタイルを改善するのが一番効果があるのでしょうけれど、仕事が当分忙しいので、睡眠時間や運動時間を増やしたり、禁酒禁煙するのは無理そうです。
    何か効果のある育毛対策をご存知のかた、どうかご教示ください!
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

メンズクリニックへ

ほなみ
    育毛に劇的な効果があるのは、外用薬のミノキシジル(リアップ)と、プロペシアという内服薬です。
    育毛を扱っているメンズクリニックで、処方してもらえるそうです。
    ただし、プロペシアの薬は大変高価で、月に数万円かかります。内服も継続が必要で、止めれば徐々に髪の量も減るそうです。

毛根は、毛細血管によって育まれており、血流を悪くする作用のあるタバコを吸っていると、いくら高い薬を使っても、血液で薬が毛根に運ばれないので、効果が得られにくいと思います。
    本気で育毛をしたいなら、禁煙する必要があるでしょう。
    お金も節約できるし、寿命も延びるし、一石3鳥だと思いますが。

その他の生活習慣は、そこまで変える必要はないと思います。

う~ん…、

泥酔エンジェル
    育毛剤というのも有りますがはっきりと効果が出ているモノは…。

まずは育毛シャンプーからはじめてみたらどうですか?
    夜仕事から帰って来たら、お風呂に入って洗髪をし、育毛トリートメントなどを使うようにしていくと良いかもしれません。
    髪の毛は夜生えますのでできれば早めの就寝が良いのですが、無理そうですね。

因みに…、いきなりドーン!とはなりませんが根気よく続けることです。

海藻類が良いと言うのは言い伝えですから効果無いですよ。

こればっかりは人それぞれ効果は違うでしょうね

🐶
    すまこ
    うちももう少し進んだ段階の夫がいます
    若い時は多すぎる位の量でしたが40代以降あっという間に半減しました
    ここ数年格闘していますが、今現在の私の見解では8割は遺伝(DNA)の影響なのでどうしょもない
    残り2割をなんとかするって感じですね

夫は若い頃は朝シャンだったのを夜帰宅後に毛穴の奥までマッサージしながら洗える器具で専用シャンプーで毎晩洗ってます
    そうしてからは抜け毛が激減したそうです
    抜けそうな毛を全部抜け落とした感じかな…その後に産毛みたいなのが生えてる所もあります
    専門家の話しでは喫煙も良くないそうですがタバコは止められないみたいで1箱位は吸ってますからダメ夫です(苦笑
    病院はお金がかかりすぎるので行きたくないそうで市販されてるもの色々試したけどあまり変わりません

80代でもフサフサの人もいますよね…
    普通の食生活でもお酒飲みでもそういう人もいるからやっぱり体質とか遺伝の割合が大きいと思います
    とりあえず夜寝る前に頭皮を清潔にする事から始めたらどうでしょうか?家電製品でも良いのが出てます

20歳から抜け毛に悩んでいたが20年持ちこたえています

🙂
    薄毛に悩んだ男
    頭皮マッサージや洗髪で清潔を心がけていましたが30過ぎると薄くなってきました。

その頃、プロペシアの存在を知り、試してみました。
    そこからは髪が抜けなくなってきました。
    私と相性が良かったのかもしれません。
    体毛も薄くなりました。
    また、豆乳やおからなども効果があったと思います。

最近は筋力トレーニングを朝と風呂の前にしています。
    風呂上りに髪を乾かすと、思春期の娘から「フサフサだね、髪切ったら?」と
    言われました。

最近実感するのは「髪は抜けるけど、その分生える」ということです。

とりあえず始めた事は

eye
    ・ビタミン、ミネラル、アミノ酸のサプリメントを飲む
    ・シャンプーをノンシリコン低刺激のものに変える
    ・洗髪後はドライヤーは弱風を遠めからかけゆっくり乾かす

いっその事ボウズに…とも思うのですが、顔立ちが薄いので似合わないかな。
    ネットで調べると、やはり急な抜け毛というのは健康面でも何かあるのではと心配になります。
    半年間の人間ドックでは全く問題なかったんですが…

個人で出来る事に自然の摂理に逆らうほどの効果はない

皮肉屋
    40代、ストレスの多い職場・・・薄毛は自然な事です。
    薄毛を改善するという事はトピ主さんが自然の摂理に逆らって10歳若返るようなものです。
    どうしてもというならお金をかけて専門家に相談しましょう。

ありがとうございます。

eye
    薄毛に悩んだ男さんまでのレスを拝見しました。

私たち夫婦(子無)は、毎朝出勤前にシャワーを浴び、夜に湯船に浸かることがありません。
    まずは夜にゆっくり湯船に使って丁寧に洗髪を薦めてみます。

そして様子を見ながら、禁煙、通院、ですね・・・・・・・

頭皮が硬い… これはイカンね。

元モト冬木級だった男
    私も合わせ鏡でドキドキし
    合わせ無しで
    私「進行中だね…」
    私「うん、順調に…」
    と、自己会話できる程枯れ進んでおりました。

まず頭皮、私も硬かったです。
    指を頭皮に立てても移動しない位でした。
    ご主人さんはいかがですか?
    今は数センチ移動できる位柔らかくなっています。(普通なんでしょうけど)
    硬いままだと、毛細血管が機能しない為だそうです。

あくまで私の場合ですが、遠慮無しにグリグリとマッサージしました。
    シャワー中に、油脂を適当に絞り出す感じです。
    また、ボブ・サップがよくやっていた
    掌で頭の両サイドから持ち上げ、頭上にシワを出す事もやってました。

それと髪の乾燥。
    生乾きはダメですよ、菌が繁殖しますので。

あと薬ね。
    プロぺシアのジェネリックでフィンぺシアなるものが
    ネットで売ってますので、私はそれを服用してます。
    病院に行っても、プロぺを万円近くで買わされるだけです。
    フィンぺだと、3か月分4千円位です。

最後に
    私はタバコも吸ってますし、酒も飲んでいます。
    ストレスがよくない為と、自分に言い聞かせながら…

飲酒・喫煙に代わるものを

育毛担当妻
    私もアラフィフ夫の育毛を担当してます。ここ半年で抜け毛を激減させ(たまに枕をコロコロしても抜け毛は2~3本のみ)ボリュームも4~5年前の状態まで戻しました。目標は10年前の毛量ですが、現在足踏み状態で次の手を模索しているところです。

>仕事が当分忙しいので、睡眠時間や運動時間を増やしたり、禁酒禁煙するのは無理

この条件では厳しいです。タバコは百害あって一利なし。二コチンは毛細血管を収縮させ、血流が悪くなることで頭皮の温度が低下し、生え変わりのサイクルを壊し、抜け毛の原因になります。また、髪にとって重要と言われるビタミンを破壊し、髪そのものを作る栄養(タンパク質)が充分に頭皮に届かなくなります。毛髪は加齢によっても細くなっていき、さらにタバコで髪の加齢現象を加速させます。

あと少量のお酒は血液の循環を良くしますが、お酒を飲むと睡眠が浅くなります。ただでさえ睡眠が短いのに、これ以上睡眠の質を低下させてどうする?という感じ。毎日飲む必要ありますか?週末だけとかせめて一日おきとかできませんか?

40代は立派な中年です。飲酒や喫煙にかわるストレスの発散方法を考える時期に来たのでは?

ありがとうございます。

eye
    お返事、お礼が遅くなり申し訳ありません。

育毛担当妻さんのお言葉はもっともと思います。
    しかし、夜遅く帰ってきて、私の作ったツマミ(野菜多め・薄味)をつついてビールを飲みながら「家がやっぱり一番だー」といい、キッチンの換気扇の下で背中を丸め「今日も疲れたなー」とどんよりタバコを吹かす夫を見ると、なかなか禁酒禁煙を言いつけることが出来ません。
    アルコールとタバコの害は本人も多少理解していると思いますが、こればかりは、本人の気持ち次第なので・・・
    もう少し進行して事の重大さが分かれば、自ずから減酒禁煙する日も来るかもしれませんが、その時にはもう手遅れかもしれません。

元モト冬木級だった男さんのフィンペシアのお話を夫に聞かせると、「やはりクスリか・・・」と思案顔でした。
    ネットでいろいろ見てみましたが、安全性や価格面でも、試してみる価値はあるかもしれません。
    それと、頭皮マッサージの件、頭皮マッサージは肩のマッサージのついでにおそるおそるそーっとやっていましたが、これからは少し強めにやってみます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示