詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 旅行キャンセル後の人間関係について、ご意見下さい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅行キャンセル後の人間関係について、ご意見下さい

レス107
    (トピ主20
    D
    ひと
    ご閲覧いただきありがとう御座います。

こういった場合どうされますか?

ABCDの四人で、友人EF夫妻の居る遠方の土地へ2泊3日で旅行へ行く事になりました。

旅行先までの飛行機及び宿泊4名分(ABCD)と、現地でのレンタカーは6人名(ABCD+EF)分は旅行会社のパックで安くなるので、金額を渡してAが一括して手配を行いました。

宿泊先のホテルの部屋割りは、計4部屋とり、
    AB同室1部屋、C・Dシングル1部屋ずつ・EF夫妻同室1部屋となりました。

しかし、旅行の3~2ヶ月半前になった時に、DとEが仲違いをしてしまい、Dは「もう旅行代金は捨てたものだと思う。キャンセルする」と言い、今回の旅行計画から抜けました。

さすがに5万以上する金額を受け取っているAはキャンセルできるか、旅行会社へ問い合わせを行いましたが、全てパックで多人数一括予約を行った為、1名のみのキャンセル処理が出来ず、料金の払い戻しは出来ませんでした。

年末なり、日ごろから世話になっていたお礼だと言うことでDからAのもとへお歳暮が届きました。その際にAは初めて「払い戻しを行おうと努力したけど無理だった」事をDへ伝えました。

Dは、「キャンセルした事は、自分とEとの問題であり、そのことで行きたくないと思ったのも自分の意思なので、金額は仕方ないと思っている。一緒に行く、ABCに迷惑を欠けてしまい申し訳なかった。年末の忙しい時期に調べてくれてありがとう」といって、納得していました。

日は経ち、予定されていた旅行の日付になりました。

フェイスブックにはACBが北海道で楽しんでいる多くの写真が上がってきています。
    そんな写真を、Dは見ていたところ

本来行くメンバーに予定されていなかったXが、参加していました。

申し訳有りません補足に続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  107
    次へ 最後尾へ
    全て表示

当然Xはタダじゃないよね

たらればくん
    多少の割引したとしても、Xは旅行代金を払って参加しているはず。

だとしたら、その分は、Aが重複して受領しているのだから、その分だけでもDにバックしてあげるべき話。

Xがもしもタダで参加していたとすれば、ふざけんなって思って然りだろうな。

続き前ですが・・・・・『そんな写真を、Dは見ていたところ』

🐱
    ニャンと!
    代わりにXさんが参加なさるのなら、旅行前にDさんに事情を説明した上で、お金を
    返金なさらなかったのですか?

続き前ですが

まるこ
    もしかしてXさんはタダで一緒に行ったのかな?

それは自分的にはナシです。

Dさんの空きを埋めるためにXさんが行くのは問題ないでしょう。

でも、それならXさんにはきちんと料金を払ってもらいDさんにお金を返すべきだと思います。
    …と言うより、私ならそういう対応をします。

補足前ですが・・

でっかいどう
    フェイスブックを見たDがXが参加している事に納得出来ないって事ですか。
    自分のお金で旅行してるじゃない!って事でしょ。
    一人の旅行代が5万円としてキャンセルのままだとАBCの旅行代金は
    変わりませんがXが参加することでАBCの負担金15万円を4人で
    割って割安で旅行できますよね。
    (キャンセル不可との事なのでDの5万円は返ってこないと仮定しています)

いずれにしろDには一円も帰ってこないんだからガタガタいうべきじゃないですね。
    旅行の手配をしたAからすれば今更苦情を言われてもたまったもんじゃないですよ。
    賢い人だと思いましたが。

見当違いの話だったらすみません。

補足(1/2)

D
    D・Eの仲違いの原因は、Dに対してキツイ態度を取るEに対して、D夫がすこし配慮を促したところ、EがD夫に対して「金輪際かかわるな」等の暴言を吐いたからです。
    その結果、DとEは(結婚式の幹事を(EがDに)頼むくらいに)親しく付き合っていましたが、伴侶にまで攻撃性を向けたEに嫌気がさし、Dから縁を断ちました。

↓↓

その後、Dから周囲の友人に対してこの件について言う事はなく、二度とEとは関わらないように、Dは仲間内から離れ沈黙を守っていました。

しかしその後、今回の旅行計画に全く関わりがない友人達から「D夫がなんて言っているか分からないが、誤解だよ」・「Eはそんなつもりはなかったと言っているよ」というEを擁護する連絡が、Dの元に連絡が入りました。

D夫とEの問題のやり取りはLINEトーク内で行われており、スクリーンショットでDの携帯に現在も保存されています。

↓↓

・旅行の申し込みは11月初旬
    ・DとEが仲違いして、Dが旅行キャンセルしたのは11月第3週
    ・AからDにキャンセル料金払い戻し不可の連絡が来たのは12月第4週
    ・旅行は1月第3週

補足説明(2/2)

D
    【まとめ】

●Dは旅行代金は捨てたものだと思うといって、キャンセルしています。

●A「はキャンセルは[出来なかった]から、努力したけど返金できそうも無い」ことをDへ伝えています。

●4名で行く旅行からDが消えて、料金だけ支払われて空席1名+ACBの3名で行く旅行に、当初予定されていなかったXが参加していました。

●AからDが聞いた事が本当だというと、空中に浮いた5万円があるはずです。Aの言葉に対する疑問。Xは事情を知っているのか?という懸念があります。

【質問】
    ・もし、Dが自分ならAに対してなにか問いかけますか?
    ・事情を知らないかもしれない、Xに対して何か聞きますか?
    ・ABCXとの関係に対して何か変化を起こしますか?

ご意見いただけたら助かります。

よろしくお願い致します。

金の切れ目は縁の切れ目

💰
    四角形
    Dがいかなくなって代わりにXが行ったなら、AはDに旅行代金を返すべき。
    Dが行かないと決めた時点でAに建て替えさせたままだったなら、DがXにかわるだけで問題ないのでは。

AにすでにDが旅行代金を渡したまま、Aが返さずいて、Xが行ってるのなら問題。
    いくら迷惑をかけたとはいえ、Dはお歳暮を贈っているし、お詫びもしているのでこの時点でもしXが見つかっていないのであっても、最終的にはAからDに旅行代金を戻すべき。
    でないと、AかXが無料で旅行に行くことになりますので。

SNSでXが入っていた写真を見ることは、喧嘩をしたDが大人げないのだから次号自得では?

自分が何をしたか理解していないトピ主

ツアーパンフ大好き
    まるで自分は被害者のように書いていますが、どう考えてもトピ主さん1人の我がままのせいで、Aさんを筆頭に、メンバー全員(年末になってから急に参加を打診されたXさん含む)が迷惑を被っただけだの話ですよね。

Aさんが申し込んだツアーは、最近よくある「6名以上の申し込み」を条件に、お得な特典やサービスの付くプランでしょうか?(レンタカー無料や夕食1回付きなど、色々ありますよね)
    また、3ヶ月以上も前に早々に申し込んでいたという事は「早期申し込み割引」を利用してツアー代金を割引していたのではないですか。

>全てパックで多人数一括予約を行った為、1名のみのキャンセル処理が出来ず、料金の払い戻しは出来ませんでした。

21日前までなら、6人分一括でキャンセルは可能でしたよね。
    けれど、新たに手配し直すと、6人参加が条件の優待は付かず、先着順の特典を受けていたならこちらも無くなる。早期割引も適用されないor割引額が少なくなる。
    何より、年末になってからでは飛行機や宿が取れないため、他のメンバーにこれ以上迷惑をかける訳もいかず泣く泣く諦めた…というのが実際のところでしょうか?

続きをお待ちしてます

かず
    今のところ、登場人物はABCDEFXの7人ですよね。

トピ主は誰なの?

名前が
    『D』ってことは旅行をキャンセルしたひとですか?

トピ主がキャンセルしたことで、Xが変わりに旅行に行った話ですか?

続きをお待ちしております。

自分が何をしたか理解していないトピ主2

ツアーパンフ大好き
    Xさんが旅行に参加していた件ですが、申し込んだのが6名参加が条件の特典付きツアーだったなら、旅行会社から「その理由での5人参加は不可」と言われたのではないでしょうか。

実際、そんな勝手な事がまかり通るなら、ひとり旅をしたい人は2名参加でツアーに申し込んで、「同行者は来れなくなりました」と言って1人参加した方が断然お得です。

トピ主さんは「お金も払ったし、お詫びにお歳暮も贈った」のに「自分が払った旅行代でタダで旅行したXは狡い」「お歳暮を受け取っておきながら、影で黙ってXを誘ったAは酷い」と思っているのかもしれませんが、仮にAさんがこの年末に「メンバー全員から異論の出ない、2泊3日の北海道旅行に急に参加してくれる人」を見つけられず、旅行自体が中止になったり、グレードダウンや旅行代金が高くなる結果になっていたら…。
    今頃Eさん以外の他のメンバーとも、仲違いしていたかもしれませんよ。

あなたが今すべきは、こんなトピを立てる事ではなく、改めてメンバー全員に迷惑をかけたお詫びと、AさんとXさんにはフォローしてもらったお礼も伝える事だと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  107
    次へ 最後尾へ
    全て表示