詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • もう離乳食作りが面倒で面倒で…ぐうたら母です。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう離乳食作りが面倒で面倒で…ぐうたら母です。

レス47
    (トピ主0
    離乳食ママ
    子供
    どことは書けないのですが今北米に住んでいます。乗り継ぎなど必要ない場所で比較的日本の食料品は手に入ると思いますが、離乳食作りが面倒で面倒でたまりません。
    子供は第一子で9ヶ月になりました。
    元は私の怠け癖がわるいんでしょうけれど(分かっています…)煮て潰して…のいかにも簡単な作業ですら面倒で仕方ないのです。夫は健康思考もあり結婚してから夕食は毎日作りません。大量に食べない、という意味でです。作りすぎると余ってしまい食料が悪くなったりしてしまうので。。例えばちょっと多目にカレーを作ってしまうと3日は料理しないで済む感じで、、子供が生まれるまではずっとそういう感じでした…はい。びっくりされると思います(苦笑)寿司屋に駆け込んだりもたまにありました。
    今は子供が生まれたので子供にだけはきちんと「日本の離乳食本を読んで」ちゃんとしないと!と思って頑張ろうとリキむんですが、日本の離乳食の手の混み様といったら…料理上手&好きではない私にとっては辛く感じることがあります。子供が食べてくれないとかじゃなく…自分の料理が面倒になってしまうのです。
    今まで納豆を茹でうどんにかけ潰したのを食べさせたりささみを煮てトマトと合わせたりなど工夫したり、ポテトをマッシュして他の野菜と混ぜてあげたりやってましたが”そろそろ3回色の準備を”と書いてあるのに本に書いてあるようにきちんとしっかり何もできてない気がして、でも焦る気だけは人一倍で参っています。酷いとバナナを半分潰してミルクの後にあげて(さ。これで1回分にはなるでしょ)と…手抜きが酷くって自分でも呆れるほどです。この辺は離乳食って本当に適当で、これは本当に酷い一例なのですが、ファストフ-ド店のポテトを平気であげてたりするんだそうです
    子供時代の食育は大切と思うんですがどうやったらもっとやる気を出せるようになるでしょうか?先輩お母さま方、指南をお願いいたします!

ランキング

レス

10件ずつ表示

わかるわ~

さく
    私なんて、とにかく家にあるものを鍋に入れて煮るのが基本です。

つい最近までは
    おかゆにブロッコリーとダシとかつおぶし入れてみたり、お麩いれたり…

適当ですよ~

本なんか読まなくても

あはは
    私は超テキトー母でした。

離乳食とかわざわざ作らなくても、子供用のつぶしたり、刻んだりするハサミとスプーンが一緒になったような道具で、大人の食事を小さくして食べさせていました。

たとえば野菜の煮物(材料はいろいろ入れて)とか・・・

手抜きで栄養がある離乳食レシピってサイトでありませんかね?

ベビーフードは?

kraes
    すみません、私もほとんど作ったことありませんでした。
    産後うつをわずらい、離乳食作りが本当にしんどかったです。おかゆだけは炊きましたが、保健師さんに「野菜茹でてすりつぶしたのをまとめて冷凍しときゃいいのよ」と言われてもそれすら苦痛で、自己嫌悪でした。
    レトルトや瓶詰めのベビーフードにほぼ頼りきりで、離乳食期をなんとか乗り切りました。

そうしているうち大人と同じものをだんだん食べられるようになります。うちの子は小学生になりましたが、ありがたいことに好き嫌いをほとんどせず何でもよく食べてくれます。

愛情こもった手作りにこしたことはないですが、あまりこだわりすぎず、ゆるーくやっていったほうが子育て楽しめると思いますよ。無理しないでくださいね。

私は…

あじさい
    私は、味噌汁に入れた豆腐を潰して、食べさせたり、食パンを牛乳で柔らかく煮たパン粥

後は、市販の離乳食を食べさせました

いい加減でした

そんなに、頑張らなくて良いと、思います

子育ては、長い年月がかかりますよ
    気長に、適当に続けましょう

蒸す つぶす 小分けにする 冷凍

みるく
    離乳食なんてちょろいですよ。
    赤ちゃんの食べる量なんて大人に比べたらちょびっとですし。

今時ですから冷凍庫と電子レンジぐらい有りますよね。
    一度に作って、冷凍しておきましょう。

蒸し器が有ると尚便利です。無ければ茹でてもも良い。
    私がしていたのは、タイトルの通りです。
    まず野菜を大量に蒸します。何でもOK。
    重宝したのは、カボチャ、じゃがいも、さつまいも、ニンジン、ブロッコリーなど。
    一度にたくさん蒸してつぶす。
    百均で売ってるような、極小密閉容器(離乳食1食分)に小分けして冷凍。
    かぼちゃとブロッコリーとか、ジャガイモとほうれん草とか適当に組み合わせて1食分に分けて保存すると良いです。
    あとは食べさせるとき、チンしておかゆに混ぜるだけ。
    徐々に、それにお肉とかお魚とか豆とかのたんぱく質を混ぜていくようにすればOK。
    乾燥小魚をミキサーで撹拌して保存しておいて、ふりかけにするだけでもカルシウムも取れるし簡単です。

肩の力抜いて、いっぱい手抜きして乗り切ろう!

インスタント

まめ
    湯煎すればokのインスタント離乳食、
    ネットとかで買えないですかね?

ファストフード食べさすよかましと思います。

ある程度手抜きもいいと思います。

1食は必ず手作り、でも無理ならばインスタントくらいの
    気持ちでいいのでは?

最近のインスタントはなかなか美味しいですよ?

自分で買えないなら日本にいる誰かに買って送って
    もらうとかは、現実的には厳しいんですかね?

面倒ですよね。

🙂
    かんな
    私の場合は、肉じゃが作るとしたら、味付け前に赤ちゃんの分を取り分ける。

別メニューなんてしたことありません。

メーカーのフードも美味しいので良く利用しましたよ。

気楽にして下さい。
    ストレスになる事はしない事です。

うちの子ども達は何でも良く食べる楽な子になりました。

ベビーフード使えば?

シナモンベーグル
    なんかベビーフード使うとそれこそグウタラと思われるかもしれませんが。
    海外のベビーフード事情はわかりませんけど、衛生的だし、薄味だし、いいと思うんですけど。
    ファストフードのポテトあげるより全然いいと思いますよ。
    離乳食は栄養を摂る事も大事ですけど、食べる練習の意味合いもありますし、なんといっても食事は楽しい!と
    お子さんが思う事が大事ですよ。

うちの子供、一生懸命手作りした離乳食は食べないで、瓶詰のベビーフードをがっついて食べてた時もありましたよ。
    一人目は手作りと半々、二人目はほぼベビーフードばかりでした。短い期間だし。
    今高校生、小学生ですが、二人とも好き嫌いなく何でも食べますよ。
    ご参考までに。

現地の野菜も活用

ばかり
    いくらでも手抜きメニューありますよ。味噌汁の具だくさん野菜は現地の野菜?難しいなら冷凍食品でも可能です。大きく切りかな?ポトフも?我流ですが、ウインナーにジャガイモ人参キャベツなどいれコンソメで。これなら親子で!スープが、鍵ですね。日本からインスタントの赤ちゃんようのを送って貰う?メンツユも可能?日本からかな?うどんなどに活用できます。

大丈夫よー。

ハムハム
    息子3人育てました。初めての子の時は、私も料理があまり出来ず
    離乳食なんて???毎日毎日なに食べさせよう、何食べさせようと
    本を見て裏ごししたり イライラしたり
    一日中考えていました。
    2人目の時は 市販のものに何かしら加えたりして
    やりすごしました。
    でも3人目は、、えーと、何食べさせたっけ?です。
    適当でした。。バナナつぶしたり、ミルクにパン浸したり
    大人のシチューとか作ったら ニンジン じゃがいもを
    時期によってドロドロ 柔らかく 少し硬く みたいにして
    少しのシチュー味に。
    それを味噌味に。
    グラタンにして、、少しのチーズのせてチン!グラタン
    そこにほうれん草柔らかくして入れたら野菜グラタン(笑)
    ササミ入れたら お肉グラタン(笑)

いもとか、かぶとか、カボチャとか
    かぼちゃシチュー かぶ味噌汁…そんなんでしたよー。
    でも、胃腸も丈夫で、今まで吐いたことのない子供です
    風邪もほとんどひきません。

野菜食べさせなくちゃ、嫌いになっちゃう!と
    一生懸命野菜裏ごして食べさせた長男は 野菜嫌いだし
    そんなに凝ることないですよ。

昔なんて離乳食なんていちいちなかったんだから。

手抜きでOK

さくら
    あまり気合いを入れると続きませんので、手抜きでいいんじゃないでしょうか?
    レシピ本に書いてあるような、彩りもよくて毎食違った料理なんてできませんよ~。
    食材をレンチンしてつぶしておいて、製氷皿に小分けして冷凍。
    いくつかの食材を組み合わせて、味付けは軽くコンソメか白だしか味噌かホワイトソース(赤ちゃん用)のローテーション。
    一日一食はベビーフードに頼ってました。
    だんだん月齢が上がってくると、ほとんど大人と同じものを食べさせてました。
    味付けは薄味にとか言われるけど、あまり気にせず…。
    いくら凝ったものをがんばっても、食べてくれなかったりもしますしね。
    保育園に通うようになって、保育園では栄養バランスの取れた給食を食べてるので、家では多少偏っててもいいかなと言い訳してみたり。
    喜んで食べてくれるのを励みに、無理せず続けるのが大事かと思います。

手抜きでもいいじゃない

あ。
    海外在住、子ども1歳とちょっと。料理は好きではありません。日本の離乳食とかすごい凝ってますよね。ネットで見てすごいなーと感心します。でもうちは2回食(昼&夕)。朝と寝る前ミルク、おやつにフルーツとかお菓子(手作りだったり市販)。

数種類の野菜を蒸したり煮たりしたのを冷凍、その都度出して味付けすると楽です。むしろ数日ぶん料理作って冷凍もおススメ。頑張ろうとしすぎたら疲れるので手抜きしながらがいいんじゃないでしょうか。海外で簡単に手に入らない食材とかあるし、日本の離乳食にこだわる必要はないと思いますよ。やる気を出す方向のコメントじゃなくてすみません

指南はできません。なぜなら私もトピ主さんと同じだから

パレード
    三回食になってから面倒で仕方ないです。
    しかも、全然食べてくれないときもあるし。手抜きの癖に食べてくれないとイライラしちゃって。

私は野菜を煮たのを刻んだり潰したものを冷凍しておいて食べる時にレンジでチンしてるんですが、野菜のストックが足りなくて昼夜と全く同じメニューだったりとかします。不味いですよね。

特に朝は食欲ないらしく、最近はバナナだけでもいいかなと思い始めてます。
    もともと朝は手抜きで、お粥にきな粉をかけたものとバナナとゆで野菜(ホウレン草やニンジンなど)を和えたものしかあげてません。
    お粥は食べなくてもバナナだけは必ず食べてくれるので本当にバナナに感謝です(笑)

もう野菜を茹でて保存することすら面倒になってきてるので、今度炊飯器に野菜やシラスを突っ込んで炊いたものを冷凍するかたちにしようかなぁと思ってます。

スーパーの瓶詰め

明石
    なんでわざわざそんな面倒くさいことをしているのですか?
    スーパーマーケットに色々な瓶詰め離乳食が揃っているではないですか。
    北米にお住まいとの事ですが、カナダ、USA、メキシコのどこですか?日本食が簡単に手に入るのならまずメキシコの田舎ということはありませんね。
    では米国かカナダの都会にお住まいでしょう?すぐスーパーに行って色々な瓶詰めを買ってきましょう。

本は見ないで大丈夫

ナツキン
    お気持ち本当によく分かります。
    日本の離乳食の凝りようにはビックリしてしまいますね。

まず、ご自分が赤ちゃんだった頃を想像してください。
    こんな立派な離乳食を食べていたと思いますか?
    普通のご家庭でしたら、「おかゆ」に「味噌汁の中の軟らかく煮た具」が
    日常的な離乳食になっていたかと思います。

もし味噌汁を作らないとしても、大人が食べる料理の中から取り分けられる範囲で
    離乳食を取り出せば良いと思いますよ。
    夕飯がカレーだとしたら、味付けする前の軟らかく煮たジャガイモ・人参・
    玉葱を取り出して、それでも堅ければつぶして。

手の込んだ離乳食を作り続けた友人は、
    子どもが食べてくれないとイライラする!
    こんなに時間をかけて作ってるのに!
    と嘆いていました。

また、
    いつになったら大人と同じご飯を食べさせればいいのだろう?
    とも、悩んでいました。

私は5人の子どもを育てています。
    末っ子が11ヶ月です。

いまだに 「おかゆ」と「味噌汁の具」が中心の三回食です。
    煮物とか作れば、それを取り分けたりします。

育児期は他にもやることが沢山!
    離乳食もできるだけシンプルに♪

私は、ほとんど作らなかったなぁ

在米お母さん
    在米なのに、わざわざ離乳食を手作りしてるんですか?すごいですね。
    私なんて、ほとんど作ったことないですよ。だって、スーパーにダ~ッと瓶詰めのが並んでるじゃないですか。あれをいつも20個くらい買ってました。

9か月だともう離乳食も始まってますよね。(というか、医者がそろそろ始めましょう、みたいに言いますよね)ライスシリアルとミルクで充分じゃないですか?
    まあ、うちの子はライスシリアルはあんまり好きじゃなかったようで食べませんでしたが。

そんなに頑張らなくても良いじゃないですか。

まだまだこの先子育ては長~いですよ。今から息切れしてもしょうがないでしょ。

食べ物よりも大事なこと、沢山あります。大体そんな離乳食ごと気でキリキリとストレス溜めてるお母さんなんて、怖いですよ。そんなの適当で良いから、もっと優しくいつもニッコリしたお母さんの方が、子供は嬉しいと思いますよ。あ、もちろん旦那さんもね。

炊飯器はありますか?

mikan
    私は離乳食で炊飯器をよく利用しました。
    ちょっとだけゆでるのって邪魔くさいので、耐熱カップにさつまいもとか、ちょこっと入れてそのまま炊きあげるのです。とても柔らかくつぶしやすくなります。1歳くらいだと潰す必要もないくらい。
    そして後はだしのあんかけ。

我が家の息子たちは一人目は離乳食を頑張っていたからか、完全なだし味覚。二人目は手抜きで育てたからか、だしの味に鈍いです。素材の味を楽しむ薄味の料理を作ると長男だけしか『おいしい』と言いません。次男は『味がない』なんて言うのが悲しいです。

でも、幸い二人とも元気に育っています。お母さんがすごくストレスになるなら、バナナ食べて笑っている方が、いいと思います。

頑張ってください。

簡単な離乳食は、

KN
    マジックブレットを使いましょう!

冷やご飯とお湯で おかゆ

茹で野菜のすり下ろし

煮物のすり下ろし

余り物のすり下ろしなど活用できますよ! 

私も覚えがある

5人の孫持ち
    私も北米暮らし40年です。
    トピ主さんの文章を読んでいますと、開きなおっている様に感じます。
    でも食育は大事です、その子の一生を左右すると言っても過言ではないと思います。
    お子さんを愛しているのでしたら是非面倒でも手抜きしないで頑張ってください。
    特別に離乳食を作らなくてはと考えずに貴女とご主人の分を作る時一緒に作りましょう。
    私の子供が小さい時は親の食事を作った時に少し子供用に取り分け、包丁で
    細かく切り刻んだり、コーヒーミルの様な回してペースト状にする機械で潰したりしました。
    当時で$5位の物でした。チャウメンでもカボチャでも何でも離乳食に出来ました。
    今ではもっと便利な物があるでしょう。一度デパートに行って
    調べてください。今の内にしっかりと食べさせないとその内アレルギー反応等を起こしたりして
    苦労するのは子供と貴女です。さあお母さん頑張って。将来笑顔でいられるために今頑張りましょう。
    大変なのは今だけよ。応援しています。

今思えば、離乳食の方が簡単だった

じょん
    >子供時代の食育は大切と思うんですがどうやったらもっとやる気を出せるようになるでしょうか?先輩お母さま方、指南をお願いいたします!

やる気は、スイッチを探すしか・・・(汗 冗談です 笑

でも、私もやる気なしでしたよ~。でもやるしかないから、やる。って
    感じでしょうか…。
    例えば、カレーを作った時に、ジャガイモ・人参・玉葱などを
    子ども用に数日分の量を、煮た状態で取り出して(ルー投入前)小分けにして
    冷凍庫にストックしておく。
    で、しょうゆ味、出汁味、ミルク味(粉ミルクなど)などで味付けを変えて
    出してみたり…。
    トマト加えて、トマトスープ。
    鶏肉加えて、中華風スープ。
    など、アレンジ。とにかく、いかに簡単に作るか!?を自分なりに
    レシピ本が出せそう!ってくらい考えてやる!と思って乗り切りました。

が、離乳食の方が簡単でした~
    普通に食事を食べるようになったら、それの方が大変 笑
    ま、慣れるんですけどね。がんばって!

離乳食本は見本帳みたいなもの

😀
    2児の母
    海外で子育て、大変ですね。お疲れさまです!
    離乳食のことにかぎらず、周りのお母さんたちと話すと、少し楽になるように思いますが、周りはどんな環境ですか?

さて離乳食ですが、私も長男のときはがんばって作って、食べてもらえず悩んでました。
    次男(2歳差)になると、離乳食を作る時間どころか、大人のごはんを作る時間もない。
    初めの10倍粥だけはマジメに作り冷凍して数日すごしましたが、あとは大人のとりわけ。
    うすーーい味のポトフ、肉じゃが、シチュー、ミネストローネ、をつくり、
    スプーンの裏でつぶして、あげてました。具だくさんみそ汁も大活躍。
    そろそろ白身魚もあげてみようかなー、と私のお皿からとりわけたりも。
    ごはんは、大人のも軟飯にして、それをとりわけ。(夫もガマン。)
    私も長男も一緒に同じものを食べられるから、手間は増えないし、
    つぶし方をかえれば中期食、後期食となりますし、
    次男が残しても、私が食べちゃうし、
    ストレスなく離乳食をすすめました。
    さつまいもとリンゴを炊いたものや、おやきなんかを、オヤツや3食めにしたり。
    離乳食本は、食材や調理法の参考にちらっと見ただけです。

geoなどの無水鍋は便利ですが

🎂
    あのー
    文化鍋も便利です。

タジン鍋もいいですね。

野菜のおいしいのを蒸した状態で柔らかくなったのを頂きます。

離乳食にもイケそうな気がします。

そんなに頑張らなくても。

ママ三年生
    私など、出汁で煮た野菜八種ほどを小分け冷凍したのをチーン!と、同じく出汁で煮て崩した魚又は挽肉を小分け冷凍したのをチーン!、と、炊飯器で大量に作って小分け冷凍したお粥をチーン!で乗り切っておりました。
    毎食毎食違う物を作っていたら、それは大変でしょう……
    朝昼は作り置きの冷凍で済ませ、気合いの入った物を作るのは夕食だけといった感じにメリハリを付ければ、離乳食作りも楽しくなるのではないでしょうか。

頭が固いのかも

ゆづき
    怠け癖があるというよりは、頭が固く、自分の理想通りに行かないと、
    「怠けてる」と自分で脳内変換してしまっているように感じます。

お芋も、なにもマッシュにまでしなくても、やわらかく煮ればいいだけのように思うし、
    豆腐だったらお湯で温めるだけ(湯豆腐ね)でいいんじゃ?
    ヨーグルトにみかん、小さく切ったイチゴなら簡単だしさ。

朝一食だけなら、出来合いのベビーフードを買い置きしててもいいだろうし、
    何も、うどんに納豆かけなくったって、ちょっと時間多めに煮込んだ
    煮込みうどんで良かろうに。
    野菜も溶けてて美味しいし、栄養だって足りるんじゃないの?

”めっちゃ凝った手作り料理 → ファストフードのポテト ” って、
    ちょっと飛び過ぎかなと思いました。
    もう少し頭を柔らかくしてもいいんじゃないかな。

分かっているなら頑張りましょう

ゆう
    食育は大切と分かっているなら、母として頑張りましょう。
    味覚が発達している今、食事は大事です。

夜作って提供時は混ぜてレンチンのみ

🍴
    さや
    7ヶ月2回食、離乳食中期なのでまだ食材も少なく9ヶ月より難易度が低いと思っていますが・・・
    ちなみに私も大鍋料理を3日位連続で食べ続けます(笑)

子供の分ですが、子が寝た夜に3日に1回位作り製氷皿で冷凍、毎食毎にやるのは
    おかゆは3個、おかず3~5種を各1個取り出して相性が良さそうな物を混ぜ数分チンするだけです
    なので夫でも出来ます
    こす作業は10倍かゆの時に3種類位こしただけで、今はおかゆは1回炊いたら良く混ぜて
    2度炊きのみ、おかずはみじん切り~5mm各位に切るか、ざっと切ってチンか茹で、
    液体系は茹でてジッパー付きの保存袋に入れてTV片手間にもにょもにょ潰すだけです
    うどんは食膳に茹でるのも面倒でまだあげてません・・・赤ちゃん煎餅やみかんいちごも十分一品です

今日の1食は全部冷凍で
    7倍かゆ3(45g)+鯛1(茹でて潰して和風だし延)=鯛がゆ
    かぼちゃ1(茹で潰しミルク延)+小松菜1(5mm角で茹で)+ササミ1(5mm幅で茹で潰し)
    バナナ(荒潰し) 
    色とりどりですがチンだけ・・・混ぜるだけでバリエーション出ますよ!
    液体系に味付け、固体系は味無しだと色々混ぜても美味しいです

大人が食べるものを、少しずつ。

みやん
    離乳食時期は、ずっとおかゆ+ひき肉、魚。に、みじん切り野菜で作って何食か分、冷凍してました。
    味付けは、塩、ブイヨン、ミルク、トマトとか。
    ずっとおかゆベース。足りないと、牛乳、バナナ、ビスケットなんかで
    ごまかしてたよーな。

三回食になっても、しばらく、おかゆベースの献立。

一才過ぎてから、このままでは駄目だと気付き(まわりは、子供用のおにぎり、蒸し野菜等与えていた)
    大人が普段食べてるようなものを、おかゆ+で、親の食べ物の中から与えたよーな。
    みそ汁の豆腐、大根、ご飯一口、卵焼き一切れ、焼き魚一口とか。ハンバーグ一口とか。

わたしも、相当ずぼらでしたよ。

つぶしたりした記憶もない。お米万歳でした。
    その時期は、大人が食べる物一口と、おかゆでなんとかしてました。
    子供の為に作ったものは、おかゆベースしかなかったです。

今では、9歳ですが、何でも食べますよ。好き嫌い有るけどね。

ズボラ母ちゃん、ここにいまっせ♪

🐤
    吟遊詩人
    毎日の育児、本当にお疲れ様です。
    私は現在、小学生の双子を育てているシングルマザーです。

私も慣れない離乳食作りに四苦八苦していました。
    でも、私は子供たちを保育園に預けていましたので、トピ主様以上に楽をしてたかもしれません。

とはいっても、朝食&夕食は私が用意することになります。特に朝は時間との戦いです。

そこで私が実践したのが、「休日にまとめて下ごしらえ&冷凍」です。
    だし汁は製氷皿に入れ、野菜は茹でて1食分ずつ小分けにラップで包み、各々一週間分冷凍しておきます。

頂く時は電子レンジでチンするだけなので、非常に楽チンですよ。お試しあれ。

トピ主です

🍴
    離乳食ママ
    気楽に、と言っていただいて涙が出そうでした。。

一生懸命潰して、、うどんを細かく切って…この地なりに出来るものでやろうとしますが、そんな時に限って「お腹すいたよー」(「眠いよ」も)でぎゃん泣き…

なるべく私は日本食を中心なメニューにしたいので高い日本食を買っては頑張ってました。

本の通りつくったことないです

😑
    2歳児母
    大丈夫です。別に無理して作らなくても。ベビーフード手に入りませんか?
    手に入らないならしょうがない、適当でいいです。
    めんどうだったらひたすら、おかゆとうどんでオッケーです。
    パンケーキとか。なんでもいいですよ。簡単なもので離乳食の硬さ進めるくらいでいいと思います。
    食育は大事ですがお母さんがしんどい思いをしてまでやる必要なしと思います。それに頑張ってつくったものはお子さん喜んで食べてくれますか?
    うちの子の場合は、つくってもつくってもぜんぜん食べませんでした。離乳食より母乳よこせタイプだったので。心折れました。作るのやめました。一応がんばってる感を自分に演出するために毎食ベビーフードを1品。でも子供は食べないから私が食しました。
    そういえばうちの子は海苔好き。海苔だけの日もありました。はい。テキトーでした。途中からうどん大好きななこと、ごはん好きと判明。おかゆじゃなくてご飯ほしかったと気づきました。それからは毎食のりごはん。もしくはうどん。
    2歳の今も自宅では好きな物しか食べません。いいんです。保育園でなんでも食べてるから。餓死しなきゃいいんです。割り切りました。

子供が大事ですか?

バランス
    三歳までに、ジャンクフードをよく食べる食生活した子は
    IQが低い傾向があるそうです。
    (卵と鶏の疑問は残りますが)
    三歳以降に食べたもので改善することはできないという研究結果でした。

内臓の機能や体の成長率を考えても、栄養のバランスって大事だと思います。
    料理はやればやる程楽になるのですが、
    主さんがやる気にならないのも
    ひょっとして栄養不足なのでは。

場所によって魚などは手に入りづらいかもしれませんが
    特別日本の食材がなくても出来ますよ。

手抜きバンザイ

🙂
    マカロニ
    三人の子どもを育てた私の母親が
    「離乳食なんて、神経質にならんでえぇ(良い)!」
    と言っていました。
    私も一時期は子どもに食べさせようと躍起になったり、
    イライラしたりしたものでした。
    やっぱり母の言った通り、
    「テキトーでOK」
    「手抜きでよし」
    「食べなくても大丈夫」
    でしたよ。
    他人のサンプルをいくら聞いても不安な時期ですよね。
    だけどあんなに食事が細かった息子、いま二年生ですが五年生なみの体格で元気モリモリです。
    離乳食、神経質にならないでおおらかにかまえてくださいね。

基本、冷凍【おじや】で。1

はなこおばさん
    離乳食の間、雑炊(or少し大きくなれば【おじや】)を炊いていました。

余っているご飯に(炊いてもいい)~

大根、ニンジン、ホーレンソウ、ピーマンなど、栄養バランスよく野菜を使い、みじん切りにして炊き、仕上げに卵を流し込む。食べれるようになれば、ミンチ肉も一緒に炊く。
    9か月ならミンチ入れる。

これをたくさん作り、(ほかのメニューを作るのが面倒なら、たくさん作って、)朝は家族みんな、これを食べてもいい。大人は目玉焼きや魚、肉などもつけてもいい。

おじやの残りは冷凍して、赤ちゃんの昼夜の食事になる。赤ちゃん用に余分に冷凍しておけば、忙しくておじやが炊けない時や、忙しい朝や、カレーなどの時の、赤ちゃん用の離乳食になる。

また、【おじや】がない時には、牛乳の中に食パンを小さくちぎって入れて、チンし、冷たい牛乳追加で温度を整えて食べさせるのも簡単。

基本、冷凍【おじや】で。2

はなこおばさん
    また、その上に、朝、夜の家族のご飯メニューの中から、柔らかく潰せるものを、食事の時に取り分けて、専用食器の中でつぶして、食べさせる。(赤ちゃんが食べれるものがある時だけでいい。いろいろな食品味に慣れさせるためです。)

かぼちゃ、豆腐、卵焼き、目玉焼き、ゆで卵、茶わん蒸し、柔らかいキャベツ煮、ジャガイモ、芋類、ポテトサラダ、トマトシチューや味噌汁の具材~など適宜。

基本的に、先に書いた、冷凍した【おじや】をチンすれば、いつでもすぐに、栄養バランス良い食事を赤ちゃんにあげられます。そのせいか、成人後も、いまだに家族中が【おじや】が大すきです。

昔は<離乳食>~という献立は特になかったと思うのですが~。親が食べるものを適当に取り分けて潰して、食べさせてあげていました。

今様な、赤ちゃんのための<離乳食作り>のメニューなどは、とても、時間も手間もかけられません。

<面倒な>気持ちで当り前だと思います。

北米ですか?

丁寧な離乳食を作る時間を節約して、お昼寝でもして、育児疲れをとって、お母さんも元気に育児してくださいね。

離乳食のレシピ

魔女おばさん
    フランス在住ですが、ネットで検索した離乳食のレシピって日本のもフランスのも、妙に凝っている割りにおいしくなさそうに感じました。
    私もかなり不精な性質なのですが市販品があまりおいしくなく自己流で手作りしていました。

八ヶ月から十二ヶ月くらいまでは、医者に訊いたら、昼にお肉か魚と野菜、余裕があればデザート、午後四時ごろヨーグルトなどに果物でおやつ、夜は野菜中心の一品と果物、という感じでやればいいと言われたので。
    昼は肉か魚+ジャガイモ+野菜二、三品を一緒に煮込んでミキサーにかけ搾乳保存容器に小分けして冷凍。
    二、三種類作ってこれをローテーションで回し、デザート用にはリンゴや洋ナシなど皮を向いて保存容器に入れてレンジでチン。
    同じものをおやつに使い回し。
    夜も野菜を煮てミキサーにかけたもの+パスタやとうもろこしのひき割り粉などを大目に作って小分けして冷凍保存。

それでも面倒なときは市販品を使いました。
    特に果物に関しては季節があるので市販品を結構食べさせました。
    今のところ特に好き嫌いもなく育ち、日本食も良く食べてます。

トピ主2

🍴
    離乳食ママ
    ありがとうございます。

私達のご飯(肉じゃがを潰したりetc)というのは味が濃すぎやしませんか…?もしそんなでも9ヶ月の子で大丈夫ならそうしたいですが、醤油やだしを一袋入れた後で潰して別途あげるのですよね??
    離乳食本によると、まだ9ヶ月そこらの子には味付けは全く不要とのことですが。
    それから日本のお友達に話を少し聞きましたら「(動物性)肉は怖いからまだあげてなかった」と言われてしまいました。私は8ヶ月の頃から既に鶏胸肉に野菜を混ぜて上げてて目が点になりました。良くなかったでしょうか?
    離乳食本のレシピにあったので作ったのですが、肉が赤ちゃんに悪いなんて考えもしませんでした…子供は大好きで上記料理をパクパク食べてくれますが。

離乳食だけの問題じゃないのでは?

通行人
    ご主人の健康志向を理由に挙げていますが
    そもそも料理自体が面倒なのではないですか?

離乳食だけの問題じゃないように思います。

別に改まって離乳食を作らなくても、具だくさんの味噌汁を作って
    具を少しつぶすなどすれば楽です。
    でもトピ主さんの場合、その具だくさんの味噌汁を作るところから面倒なんじゃないですか?

長男の時は、離乳食は親のものとは別できっちり作っていました。
    冷凍したりして工夫しましたが、親のと子供のと作るのは面倒でしたね。
    取り分け出来るようになるとだいぶ楽になりました。
    次男の時は、改めて離乳食というものは作っていません。
    普通に炊いたご飯をおかゆに再調理したり、
    前述のように具だくさんの味噌汁の具を取り分けてつぶしたり、そんな感じでした。
    魚なんかも、調味前に親のを取り分けて適当につぶしてました。

まずは料理自体をなるべくするよう心掛けるというか
    好きになる努力をしてみるところからではないでしょうか。

でないとこの先、幼児食や普通食になったとき
    子供に3日間カレーだけを食べさせるわけにはいきませんよ。

適当でいいんですよ

もも
    私は、さつまいもとにんじんとかぼちゃを出汁で煮てミキサーにかけたものを一週間分まとめて
    作り、小分け冷凍して使っていました。
    あとは豆腐とか、鯛のお刺身をレンジでチンしてほぐしたものですね。
    市販の離乳食も使っていましたよ。種類いろいろあって選ぶのも楽しかったです(笑)
    レバーペーストなんて自分で作れませんし。
    いわゆる離乳食レシピ本なんて見ていたら、ストレスになるからやめろと知り合いの保育士に
    言われました。あんなのいちいち作ってられませんって。
    一番簡単で栄養が取れるのは「汁かけまんま」。味噌汁の具をつぶして、ごはんにかけたもので
    十分だそうです。私もそう思います。

そんなに頑張らないで

元駐妻 今も駐妻
    20年前に北米で駐妻してました。今もですが。。
    瓶詰めのベビーフードで離乳食は完了です。
    手作りしなくても良いのではないですか?
    その時間で赤ちゃんと遊んでくださいね。

味付けする前に、子供の分を取り出すのです

二児の母
    肉じゃがにせよ、他の料理にせよ、出汁で煮て、ある程度、火が通って柔らかくなってから、味付けしますよね?
    味付けする前に、子供の分を取り出します。
    その後、大人向けのみ味付けする。
    こうすれば何の問題もありません。
    味付けするのは、1歳の誕生日が近くなってからでは?

ベビーフード食べる子なら、たまには使って良いと思いますよ。

うどん、半生タイプのを茹でる前に包丁でざくざくと、

😑
    あのー
    それを茹でたら笊(ざる)に入れればお湯切りが出来ます。

豆腐を茹でて手で細かくぽろぽろとやる。

コンニャクは危険です、ゼリーのように溶けないからです。

あの~

😨
    かんな
    私のレス、肉じゃがですが、勿論味付ける前に分けるの。

濃い味付けなんて食べさせないのは当たり前だから書かなかったのですが?

気楽にね~

😀
    2児の母(2回め)
    レス2つ読みました。海外で、本当にがんばっていらっしゃるんですね。その努力に、涙がでそうになりました。

私はただの母親なので、専門家はどうおっしゃるかわかりませんが、
    離乳食って、ごはんのお試し、くらいの気持ちでいいと思うんです。
    「こんなお魚もあるんだよ」
    「鶏のスープと昆布のスープで炊いたもの。どっちが好きかな?」
    「あら、これはまだ嫌いですか、じゃぁもうちょっと大きくなったらね」
    「自分で持って食べてみたね、すごいね。遊ぶものじゃないよ、はいおしまい」
    もっと気持ちを大きくもって、離乳食本にふりまわされずに、色んな食材をお試しさせてあげられたら、それでいいんじゃないかしら。
    9か月でお肉、全然かまわないと思いますよ。好きで食べるなんて、なにより!

味付けも、離乳食本にも、おしょうゆとかお砂糖とか、少しずつ入ってる頃でしょう?
    それなら、うすーい味の大人のポトフと、どう違うの?取り分けると楽です。
    1歳カレーって売ってますよね、もうあと2か月でカレーが食べられる。今味付けなしで、いきなりカレー?

日本食が高いなら、私なら、お米、昆布、鰹節は使いたいけど、他は現地の食材かなぁ。

ありがとうございます

🍴
    離乳食ママ
    トピ主です

なるほど、味付けをする前に取り出すんですね!…という事で、その様にしてみましたがきっと私の調理方法が悪いのでしょうね…じゃがいもやニンジンはまだまだカッチカチのままでとてもとても潰せるものではありませんでした。(我が家にすり鉢はありますがプロセッサみたいのはありません。)

瓶詰を使うと怠けているというイメージもあり躊躇していましたが(使った事はたまにありました)たかがフルーツでも自分でそのものをかって家でつぶしてあげていましたのでこれからは色んな物を使いたいと思いました。

やはり日本食をあげて慣らしてあげたいと強く思っていますが。
    今日もうどんをゆでました。笑…

在米ですよね?

flower
    プラ○・オーガニックスのベビーフード試してみてください。
    自分でつくるより安全でおいしいかも。パッケージもかわいいですし。アメリカにも、食にこだわって子育てしてる人、少数派とは思いますがいますよ。なのでそういう層に対応した製品がちゃんとあります。

標高の高い場所に住んでいるのですか?

二児の母
    二度目ですが、主さんのレスを読んでびっくりしました。

カッチカチ!?何故!?
    標高の高い場所だと、なかなか煮えないと聞いたことがありますが、そういう場所に住んでいるの?

日本なら普通の鍋で、肉じゃがもカレーも、10~15分も煮れば、ジャガイモは箸で簡単に崩せるくらい柔らかくなります。
    ニンジンは、箸が通る程度。
    箸で半分に割ることは出来ます。
    グシャグシャに崩すことは厳しい。

標高の高い場所なら、圧力鍋は必須では?
    離乳食作りには、フードプロセッサー(ハンディタイプも有)があると、とても楽です。

私は、ミルミキサーと言う商品を持ってますが(小振りのジューサーみたいな物)、これも便利でした。
    離乳食作りにも、グリーンスムージー作りにも、活躍しました。

とろろ昆布

パレード
    まだ見てますか?

私も離乳食作りが面倒だと答えたものですが、何日か前からとろろ昆布を与えてるんですけど、意外によく食べてくれてます!
    手に入りますかね?

茹でた豆腐に細かくちぎって和えれば湯豆腐の出来上がり。お粥に混ぜても出汁を入れてるみたいで美味しいみたいです。

正直、昆布で出汁とるのも面倒だったので助かりました。包丁使う必要ないし、面倒な作業が減ります。

10件ずつ表示