詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 出産祝いは、仲の良くない人にもあげた方が良いのですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産祝いは、仲の良くない人にもあげた方が良いのですか?

レス20
    (トピ主1
    クロワッサン
    ひと
    見ていただき、有難う御座います。
    タイトルの通り、出産祝いは知り合いであれば必ず渡さないといけないのでしょうか?

先日、大学時代の友人であるA子から「B男に子供が産まれたんだって。C男と一緒に出産祝いをあげよう。と連絡が来ました。
    元々A子、B男、C男の3人が長い付き合いでして、大学の時にA子が私をB男、C男に紹介という形です。
    ただ顔見知りというだけで、仲がいいとは思えません。2人の連絡先も知らなければ、話したこともほとんどありません…
    A子は4人で仲良くしたがっていたのですが、当然3人の中に入っていけず、大学卒業と共にB男、C男とは疎遠になりました。(A子とは今も友人関係は続いています。)

B男の所の子供は3人目で、1~2人目はA子に合わせてあげてきました。
    ただ、ありがとうと言った言葉もなく、お返しのみがA子経由から送られてきていている事がひっかかるのと、仲も良くないのになんで…といった気持ちになってしまいます。
    はっきりとA子に伝えられない自分も悪いのですが。
    A子とC男だけであげればいいのに、何故か毎回巻き込まれます。

たかが出産祝い、だと思われるかもしれませんが。どこかひっかかります。
    仕事上付き合いのある方なら、仕方ないと割り切れるのですが、友達の友達、しかも仲が良くないのにあげないといけないのかな?と。

皆様は出産祝いのあげる、あげないの線引きは何処からされていますか?
    こう思いたくはないのですが、A子とC男からお祝い要員にされている感じがします…
    こうやって悩んでいる間にA子から連絡があり「買ったよ!●円だったから3人で割ろうね!」と言われてしまったので、今回回避することは不可能かと思われます。

ご回答、お待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

次からは断る

🐶
    ユイカ
    お祝いは「祝ってあげたい」と思った人が、その“気持ち”でするものです。
    誰かに誘われて断れなくて、仕方なく祝うものではありません。

祝う程の間柄ではない人のお祝い事に誘われた場合は「私は◯◯さんとそこまでの間柄ではないので、お祝い事の参加は遠慮します」と、断って良いのですよ。
    いただいた相手も、トピ主さんの時に同じ様に祝わなければならなくなり、お互いに負担になるだけです。

>こうやって悩んでいる間にA子から連絡があり「買ったよ!●円だったから3人で割ろうね!」と言われてしまったので、今回回避することは不可能かと思われます。

そうですね。
    断れないでいるうちに、品物を購入してしまうところまで事が進んでしまったのですから、今回に関しては今更抜けられないでしょうね。

でも、これからは納得の行かないお祝い事に誘われてもハッキリ断りましょう。

却って

🐱
    ヘムレン
    気を使わせるから。と言って断ればいいのに。

最近は付き合いもないし、お返しだナンだって気を使わせるのも心苦しいから、2人でどうぞって。

言えないのかぁ…

ronron
    私がトピ主さんだったら、B男の一人目のお祝いからあげません。
    「ごめん、私はB男のことほとんど知らないからお祝いは辞退するわ」って言います。
    義理でお祝いをあげるのは仕事関係とか親戚関係とか…その辺までかな。
    友人関係では義理であげるってことは多分ない。大人数でカンパする…くらいなら仕方なくってことがあるかもですが。

まあ、ハッキリと断れないならお祝いあげるしかない…かな。
    知り合いであれば必ず渡さなければいけないのでしょうか?と問われれば否と答えます。
    だから断りましょう、って思います。
    この分だとC男のお祝いごとにも巻き込まれるのでは?
    それは勘弁してほしいって事なら「今まで言いにくくて言わなかったんだけど、A子の事は友達だけど
    B男やC男は大学時代に少し話したことがあるだけでほとんど面識ないから私からしたら友達っていう感覚じゃないんだよね。
    だから、お祝いをあげるのに少し違和感があって。今までB男からお祝いのお礼言われたこともないし。
    なのでB男とかのお祝いは今回限りで辞退していいかな?」って言いましょうよ。

うんなぜ断れなかったのかわからん

さな
    人の線引きはともかく、あなたの場合その方にお祝いすることなんかなかったのですよ。あなただってほんとはわかってるでしょ?断れなかったのが一番の原因です。Aという友人も何だかおかしな思考だけど、こんな人にはなお更キッパリ言わないとだめ!今後の付き合いで同じようなことがあり得ますから、その時はちゃんと意思を伝えましょう!

お礼もいわれないの お断り

座敷犬
    ゴメンねー B男から 一人目も二人目も ありがとうの一言もないのに 三人目なんて お断りするわ 二人でどうぞ

と メールしたら

貴女のお祝い事には どうだったのですか

この場合は

玲玲
    「~しなければいけないか」ではなく、「~しないとどうなるか」を考えるべき。

レスします

misa
    いやいや、はっきり言いましょうよ。
    結局B・Cは彼女の友達であって、あなたの友達じゃないじゃない。
    連絡先すら知らない人にあげる必要ないでしょ(笑)
    その後疎遠になっているし。
    ってか、3人目って・・・もうその時点で必要ないと思うんですけど~

はっきり言うべきですね。
    今回はあなたがはっきり断らなかったから、もうカウントされてしまったようなので・・
    払うしかないかもしれないけど。

「今回で最後にしてね。B・Cと私はとっくに疎遠になってるから、彼らはあなたの友達で私は連絡先すら知らないんだよ。友達じゃないから」って。

今回でおしまいにしましょう

てつ
    私は今後お付き合いをしたい人、する必要がある人に贈ります。
    先にこちらのお祝いを下さったことがある方も。

連絡先も知らない、会うこともない、する気もないなら贈る必要はありません。
    疎遠になった方が問題というよりも、やはり音頭を取っている人に意思表示しなかったのが良くなかったですね。

お祝い要員かもしれないし、
    4人で仲良くしてたよね!というイメージをA子、C男、もしくは3人共が本当に抱いていて、みんなで祝うのが当然と思っているかもしれないし。
    私はこう思うから辞退させてね、と言わないと2人には解らないのかも。

ご自分のお祝い事のときはどうでしょうね。
    多分、B男からは何もないと思います。あったらラッキー。
    今回は手切れ金、意思表示できなかった自分への罰金だと思って出すと精神衛生上良いと思います。

さらっと、きっぱり

きらきらまんもす
    私はさほど付き合いないから~遠慮しておく。声かけてくれてありがとー。

でも。とか。だって。何々じゃない?と、相手にとりつく島を与えない返答で、最後を締めくくる。

共同で

😑
    julia13
    お祝い・・の誘いを受けた事もかけた事もないですね。あなたと同じ考えです、グループ内にはあまり親しくない人や一部の人は苦手・・っていう方もいるでしょうからお祝いは個人で差し上げます。本人から「生まれた」とコンタクトがあって、前回もお礼の言葉が聞けたなら差し上げればいい。人づてに・・・「ありがた迷惑」ですよね。はっきり「グループ内でほぼ接点がないので差し上げて気を遣わすのは悪いから」とお断りしましょう。私は自分の時も知り合いの時も一人目のみやり取りしましたけど、よっぽど親しくないと普通はしませんし相手も気を使って二人目三人目は生まれても年賀状でお知らせのみです。前に「自分は祝ってもらったことがないのに何年もお祝い要員」してるトピがありました、友達じゃないならいらないと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示