詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エルメススカーフ好きな方

レス10
    (トピ主0
    カレーよりカレ
    エルメスのスカーフって素敵ですよね。
    海外旅行、誕生日、記念日にと機会のある度に集めて
    います。

秋冬はスカーフ好きにとって楽しい季節ですね。

・お気に入りの柄の名前
    ・こんなの持ってる
    ・変わった巻き方使い方
    ・お手入れや収納
    ・スカーフにまつわるエピソードなどなど、
    あなたのエルメススカーフについて、何でも語りませんか?

ランキング

レス

横浜高島屋限定

koko0618
    私が唯一自力で購入したエルメスのスカーフは、横浜高島屋の30周年記念か何かで販売されたものです。たしか今から15年か16年前くらいで、2-3万円くらいだったと思います。ちゃんと高島屋の名前も入って、キレイな花模様です。

hanakoかなんかに載ったので それで買いに行ったような記憶があります。最近は使う機会も減りましたが、今でもすごく気に入ってます。

お洗濯は?

けちこ
    首長族の私も巻物系が好きで特にエルメスは大事に使っています。現実的なことで恐縮ですが、皆さんお洗濯はどうしていますか?私もそうですが普通はドライクリーニングに出しますよね。ケチな私はその為に1シーズンに使うものを2~3枚に限定しがちです。直接肌に着くものなので数回使用すると匂いがしてくるし、家で洗えたら気持ちいいだろうなーと思うのですが。どなたか上手に手洗いされている方いらっしゃいましたらその方法を教えて下さい。

国連50周年柄

ひな
    一番のお気に入りは,国連柄です.
    青地に鳩が描かれていて,国連のマークと50thなどの文字が
    入れられたものです.
    冬場のお気に入り水色コートに合わせて,涼やかに♪

ただ,首が短いのか,どうもスッキリ巻くことができません.
    髪をアップにしたりすると,何とかなるんですけど.

素敵な巻き方(首周りがモコモコならない)ご存知の方,
    どうぞご指南ください.

・・・って,今ひさしぶりにすべて出してきたのですが,
    もう一つのお気に入り,火モチーフの赤のやつ,どこいった!?
    え~ん,明日探します.......

フランスの知恵

びびあん
    フランスの女性の暮らしの知恵、みたいな本(文庫)に載っていて、実践したことがあります。

1、ぬるま湯にデリケート衣類用の洗剤を少量溶かす。

2、スカーフを一枚ずつ(一枚ずつ、私は水も替えました)その中ですすぐように洗い、

3、きれいな水でよくすすぐ。

4、きれいなバスタオルを広げ、その上にスカーフを広げ、くるくる巻くようにして水分をタオルに吸収させる。

5、乾くのをまたず、すぐにアイロンをかける。

→これで、ひどい汚れ以外は落ちてさっぱりします。
    あるとき、手持ちのスカーフ(エルメス4、グッチ1、フェンディシメ1、エトロ1)総てをこの方法で洗い、すっきりさせました。
    但し、薄ピンクのスカーフについた、首周りのファンデーション汚れは、この方法ではもちろん、クリーニングでも取れませんでした。このように、時間が経たないうちにクリーニングに出すべき汚れもありますので、各自うまく使い分けてくださいね。

クリーニングは白洋社

栗太郎
    何枚か持っていますが、クリーニングを考えると一度出したものを数回使用してしまいます。そして洗濯。
    エルメス(およびブランド服)に限り、クリーニングは近所の店ではなく白洋社に出しています。
    料金は倍以上かかりますが、万が一の事故の場合を考えて、高級品に慣れているところ、事故の場合の応対(保障)もちゃんとしていると思うので。

エルメスの限定品

私だ!
    モスグリーンが主体でアフリカの少年が描いたというサバンナの絵がエルメスのスカーフになったことがありまして、確か限定品だったんですね。 それをアメリカ人の主人とお付き合いしているときにアメリカの高級でないウォルマートというスーパーで無くしたことに気がついて、主人がスーパーの落し物係りに届けてくれたのですが、その時の主人の説明が”深緑でポリエステル100%の子供が書いたような変な絵の柄の大きなスカーフ落ちてましたか?”見つかりませんでしたが、こんな説明にショックを受けました。

スカーフ好きです。

さみ子
    今年も新柄を購入しました。と言っても、10数年前の数枚と、ここ数年の買い足しなので 手持ちの枚数は知れています。

一番思い入れが強くシーズン最初に巻くのは、10数年前に初めて買った鞍の柄の物です。ここ数週間で出番が一番多いのはヨアキン・メッツさんの柄でスケートをしている人達が描かれた物です(これも随分前の物です)

洗濯ですが
    私は手洗いしています。首元に使うものなので、水洗いでスッキリさせて使いたいから、それとドライクリーニングが心配だからです。

普通にエ○ールで洗っています。冷たくなく熱くない位の温水に ゆらゆらくぐらす感じで洗っています。
    バスタオルで軽く押さえて 半乾き状態で直ぐアイロンかけ。結構汚れていますが、スッキリです(笑)
    色落ちが多少あります。ですが、全く違う感じになる程 落ちてはしまいません。
    (あくまで私の場合です。スカーフに示されている取扱方法は、ドライクリーニングとなっています。)
    検索するとお手入れの方法が分かると思いますので、お調べになってみて下さい。

手洗いOK

ケリー
    さすがエルメス、家で洗ってもヨレヨレしません。
    自分で洗えばますます愛着が沸きますよ。

・低めのぬるま湯とアクロン等(量控えめ)でやさしく洗いすすぐ。
    ・シワ防止柔軟剤と液体キーピングをあわせた水に浸す
    ・絞らずに竿に掛ける(水滴がポタポタ垂れるがOK)
    ・九割乾いたら裏からアイロン掛け。

・ただ、プリーツスカーフは未だ洗ったことが無いのでお答えできないです。

ちなみに私のお気に入り柄は
    ・エルメスドットコム(世界地図と星空の柄)
    ・水上マーケット(アジアの湖上の市場風景)
    ・テディベア(本当に可愛いのに渋いんです)

書いてるとまた欲しくなっちゃいますね・・何枚でも。

お世話になった人に

はちみつ
     エルメスのスカーフ、高価なものなのでなかなか自分のために買おうとは思いませんが、お世話になった人へのお礼に買い求めることがあります。

私が牧場と関わる仕事をしており、エルメスのスカーフには馬がモチーフになっているものが多く、そういうものを選んでお贈りすれば身につけるたびに私のことを想い出してもらえるかな、という気持ちもあります。

皆さんとっても喜んで愛用してくださいます。やはり贈り物として絶大な信頼感がありますね、エルメスというブランド。

いいよね~

エミリ
    何枚かあるけど、絶対買う!と一目ぼれし、迷うことなく買ったのは、去年ぐらいの「クレヨン」白地に色鉛筆が描いてあって縁は紫のを購入しました! このコだけは私の中で別格です。 スカーフ便利よね~私はボディに巻くのが好きです。 似たようなお値段だけど他のブランドのスカーフより、やっぱりエルメス! でもヴィトン・グループよ、値上げはやめてよ~